メディア蚘事

党囜で気圧䞊昇、接波ずの関連調査 気象庁「経隓ない」

バズる指数ピヌク 124

 twitterコメント 61件䞭 161件
定期的に日経ニュヌスをお届けしたす


⚠「 🚩 🚩高波颚
🚩接波地震

▪日経新聞🔗
▪日テレ🔗
「䜕が起こっおいるのかわからない」ず「今たで知られおいないメカニズムで接波が起きた」は異なりたす。
気象庁の蚘者䌚芋で「こういった珟象は知らず、原因は䞍明」ず述べおいたす。


空振ではないかずいう考えはその埌です。
定期的に日経ニュヌスをお届けしたす


(2022幎1月16日 15:42曎新)
宇宙に飛び出す前に、地球衚面でも未知な䞖界があるずいうこずか。今埌の分析に期埅しおたす
→気象庁は今回の接波に぀いお「こういった珟象は知らず、原因は䞍明」
『䞀般に気圧が䞋がれば海面が䞊昇するが、今回芳枬されたのは逆の珟象だった』
定期的に日経ニュヌスをお届けしたす


昚日の倜䞭、急にスマホから
接波譊報音が鳎っお
ビビった䞀人暮らし独身の私←
海に近い地域で
䜏んでたからなのね💊
慌おお倖を芋たけど、ずりあえず心配するほどの事は無く安堵💊
䞀般に気圧が䞋がれば海面が䞊昇するが 逆の珟象。
泚目点かも知れないが、それは平衡状態での話なので、運動方皋匏からは特に䞍思議ではない。重力ポテンシャルず運動゚ネルギ項の寄䞎がある
珟象の蚘述に䞍完党・䞍正確な文章衚珟は䞍芁。グラフや衚で瀺しお欲しい。文章は解説蚘事でね。 地図入りはGJ
だが磯田道史さんはそうではないず蚀っおるな。
接波にも関連する気圧の急な䞊昇、人間の䜓にもそりゃ圱響出るよなぁ きっず。
気圧にやられずる
「あくたで想像」ず断った䞊で、「急激な気圧倉化があったずきにぎゅっず海面が抌される。それがたた戻っおくるので、海面が振動するこずで呚期的な朮䜍倉化が発生するこずはあるのではないかず思う」ず述べた。
正盎蚀っお、今埌100幎生きおおも、同じこずはないかもしれない、ずいうくらいの事䟋ではないかなあ。
初めお知るこずばかりで奥が深すぎる
䞀昚日、昚日ずめっちゃ寒かったのに今日めっちゃ暖かかったのは衝撃波ず気圧の倉動のせい説
今回は本圓に前䟋のない出来事で、接波の原因は特定できおおらず、いく぀かの䞍明点があるらしい
磯田道史氏コメントクラカトア蚘事䞭ではクラカタり 1883幎 海底火山のカルデラ圢成を䌎う砎局的噎火に䌌た機序では
地殻倉動、倧気倉動、生態系異倉...
今回の芳枬結果で論文が沢山曞けそうだな 
そもそも、 にあるよう、日本で芳枬された波の高さがトンガ呚蟺の島しょ郚の接波高よりも34倍高い時点でわけがわからないので 
磯田さん『「経隓ない」ず気象庁。だが、明治十六1883幎、むンドネシアのクラカタり噎火の経隓がある』

䞀応140幎前の蚘録があるのか。しかも呚期が違うず。🀔

トンガ噎火による接波、倧きな被害はないようですが、これたでにない原因で予想よりも早く接波が到達したずのこず。
14:00に譊報・泚意報すべお解陀されたずのこずですが、立憲民䞻党郜連灜害局などを通じお情報収集を続けたす。
トンガ沖の噎火に関し、磯田道史さんが日経電子版Think!に投皿。気象庁は気圧䞊昇や接波ずの関連を「経隓ない」ずしおいたすが、磯田さんによるず資料はあるず。歎史に孊ぶず耇県的に芋えおきたすね。
こういう未知の事態に察しお冷静柔軟に察応しおおマゞで尊敬する。
接波じゃなさそうだけど「接波譊報」っおいう既存の制床を利甚しお泚意を呌びかけるっお、頭固い組織や人には絶察できないでしょ。
分からないず正盎に蚀う気象庁の姿勢ずその䞭での決断力、玠晎らしい👏
 、䞀寞蚀いにくいこず。
今回の噎火で排出されたCo2は党䞖界で排出される量の100幎分ずいう分析もある。
枩暖化信者の意芋が聞きたい物だ。
぀たらない枩暖化ビゞネスが無くなる事を願う。
気象庁の担圓者も関連はただ分からないずし぀぀、「あくたで想像」ず断った䞊で、「急激な気圧倉化があったずきにぎゅっず海面が抌される。それがたた戻っおくるので、海面が振動するこずで呚期的な朮䜍倉化が発生するこずはあるのではないかず思う」ず述べた。
朝のTVで高朮が気圧がずか蚀っおたけど・・・
コレだったのねぇ・・圱響で䜕か起こるのだろうか
圓初想定しおいた時間より早く芳枬
日本で芳枬された波の倉化はトンガ呚蟺の島しょ郚の接波高よりも34倍高くなったが、原因は䞍明
15日午埌8時ごろ、数ヘクトパスカルの気圧の䞊昇が党囜で芳枬
噎火埌に党囜各地で䞀斉に気圧の倉化が確認された
なぜかトンガよりも日本のほうが接波が2,3倍高くなった
ずのこず

気象庁でも理解䞍胜な珟象が起きたようです
今埌の火山掻動が心配です
15日午埌8時ごろ、数ヘクトパスカルの気圧の䞊昇が党囜で芳枬された。
䞀般に気圧が䞋がれば、海面は䞊昇するが、今回芳枬されたのは逆の珟象だ。
通垞の地震による接波ずは異なり、今回は発生メカニズムが分かっおいないこずもあり、泚意報の解陀の芋通しは立っおいないずした。
「倧芏暡噎火に䌎う接波はどのようなメカニズムで起きたのかただ刀然ずしない点が倚い。噎火埌の海倖の接波芳枬網でも、倧きな接波の情報は怜知されなかったずいう」
南倪平掋のトンガ沖で発生した海底火山の噎火に䌎い、気象庁が各地に接波譊報や泚意報を出したのは、噎火から玄11時間埌の16日0:15だった。噎火埌に党囜各地で䞀斉に気圧の倉化が確認されたこずも刀明。
海底火山噎火→気圧䞊昇→日本で予想よりも高い接波発生
どうしおこうなったのかただ分からないらしい
たた陰謀論者が隒ぐんだろうなヌ
や぀ら䞍謹慎すぎだろヌ
経隓ない、経隓ない
なんかい぀も゜レばっかだねぇ

気象庁が「経隓ない」ず蚀うたび、脳裏に浮かぶ 🥎
党囜で気圧䞊昇、接波ずの関連調査 日本経枈新聞
【数hPa】
党囜で気圧䞊昇、接波ずの
わからないこずをわからないず認める真摯さ。玠晎らしい。→「圓初、日本に被害の心配はないずしおいたにもかかわらず接波が到達したこずに぀いお「原因は䞍明」ず説明した」 《ニュヌス》
気象庁『これは接波ではない』


朝から家人が぀けおいたTVでトンガ諞島の火山噎火に䌎う接波発生のニュヌスが。

しかし、気象庁の担圓者は『接波ずは刀断しおいない』ずの芋解。

爆匟の爆発を利甚した可胜性倧。

むルミナティの悪あがき
気象庁ですら原因分からんのやべぇな
原因䞍明なのか
T2105「火山による原因䞍明の接波を調べる特別調査チヌムの話。 」
最初噎火のニュヌスが入っおきたずきは、「日本ぞの接波の圱響は小さい」っお蚀われおたのはこういう事なのか

火山に近い島ず日本や北米みたいに離れた堎所の朮䜍倉化があたり倉わらないし謎やなぁ
「気象庁は圓初、日本に被害の心配はないずしおいたにもかかわらず接波が到達したこずに぀いお 」

だよね
いったんは圱響なしっお蚀っおたよね
被害広げた可胜性あるからしっかり怜蚌しおほしいね
朮䜍倉化によるもので、防灜のために接波ず蚀ったっおこずか 
いやでもこれは英断でしょう
被害があっおからじゃ遅いわけだし
「今回は䜕が起こったのかただ分からず、なぜ接波が来たのか原因は珟時点では䞍明」気象庁担圓者
「今回は䜕が起こったのかただ分からず、なぜ接波が来たのか原因は珟時点では䞍明」
メカニズム䞍明の新しい人類が認知しおいなかった珟象ずいうこずか。いろんなこず起きるね、地球。
うぃんなヌさん
おはようございたす😊

沿岞郚に被害がでないこずを願っおやみたせん。

今回の接波の原因はトンガでの火山噎火で、接波発生のメカニズムがわかっおいないみたいですね。
「今回は発生メカニズムが分かっおいないこずもあり、譊報などの解陀の芋通しは立っおいないずした。」 
分からんこずがただただあるんだなあ
「海底火山が噎火した堎合、噎出物の海面ぞの攟出や爆発の衝撃により接波が起きる可胜性があるが、「今回は䜕が起こったのかただ分からず、なぜ接波が来たのか原因は珟時点では䞍明」気象庁担圓者ずいう」。地球は本圓に奥が深い。宇宙に行く前に地球をもっず知らねば。
●海底火山が噎火した堎合、噎出物の海面ぞの攟出や爆発の衝撃により接波が起きる可胜性があるが、「今回は䜕が起こったのかただ分からず、なぜ接波が来たのか原因は珟時点では䞍明」気象庁担圓者
『今回は発生メカニズムが分かっおいないこずもあり、譊報などの解陀の芋通しは立っおいない』海底火山の噎火で接波 たぁ抌し䞊げられるから近けりゃ分かるけど、気圧の倉化で ずなったら予枬䞍胜だな。
軜々しく「原因䞍明」ずしお枈たされるのか

気象庁 圓初、日本に被害の心配はないずしおいたにもかかわらず接波が到達したこずに぀いお「原因は䞍明」ず説明した。

の原因䞍明」 海倖 の圱響把握難しく
>なぜ接波譊報が圓初発衚されなかったか。日本近海で起きる地震の堎合、芳枬網が敎備されおおり、地震の芏暡や発生堎所等の解析情報を基にプレヌトや断局のずれたかを把握し接波高を予枬する。䞀方今回の海底火山の倧芏暡噎火はどのようなメカニズムで起きたのか刀然ずしない
>圓初、日本に被害の心配はないずしおいたにもかかわらず接波が到達したこずに぀いお「原因は䞍明」ず説明した
原因が䞍明で終わらせるなら、
衛星に金かけるだけ無駄やろ
タむトルずURLをコピヌしたした