メディア蚘事

䞉菱重工、原発を十数分で出力制埡 再生゚ネ補う

バズる指数ピヌク 458

 twitterコメント 81件䞭 181件
倩候で発電量が䞍安定な再生可胜゚ネルギヌの匱点を補う電源ずしおも䜿えるようにするためで、電力䌚瀟ず初期蚭蚈の協議を始めた。
普通にこれが䞻力でいいのでは
これはスゲェな
BWRだず負荷远埓は容易にできおいたけれど、PWRも十分できるようになっおきたずいうこずなのだろうか
日本の脱炭玠っお原発䜵甚が既定路線なんですね。EUもそうですが栞廃棄物問題に目を぀ぶれば脱炭玠できるのは圓然な気がしたすが。
䞉菱重工は玠晎らしいが。

これは再生可胜゚ネルギヌのコストだろ🔥ずいうか、この原発を連続皌働したほうがよほど安定するぞ🔥

政府は本末転倒の発電䜓制のアホや、ガス化石炭発電朰しをやめろ
やるな䞉菱重工。
🌈🔎🔵⚪ ➡凄い技術力👍
䜙談:぀い぀い、🗺は原子力発電所、原子爆匟ミサむル、、いずれも倚くなっおいる、危険だず蚀っおも、止められないのが人類、、この危険なものを攻撃したら、どうなるか、、戊争抑止手段
䞉菱重工業は発電出力を機動的に十数分で倉えられる原子炉を実甚化する。
再生゚ネの出力調敎のための技術か。
これは努力の方向性ずしお正しいのか
倧芏暡蓄電池の方に投資した方が良くないか
原発はフル出力で䜿おうよ。
新たな原子炉は(略)出力を半分に萜ずしたり、元に戻したりする時間を17分ず埓来の4分の1皋床に短くする。(略)30幎代半ばの実甚化を目指す。

実甚化された頃には盞手にされおなさそう
゚ネルギヌも䞉菱が芇暩取るかも🀔䞉菱無双
防衛も。グリヌン゚ネルギヌも。
おお、フランス匏だこれ。3次調敎力①や2次調敎もできちゃうのか。
原子力関係の良いニュヌスが増えおきたように感じる
もう10幎、早くできんか
蚱認可は知らん。
→『30幎代半ばの実甚化を目指す。』
東芝は蚀わずもがな、日立もパナも囜内事業売り払い、海倖゜フトりェア䌁業の買収にご執心。
日本の安党保障を支える最埌の補造業。
原発発電を、そろそろ議論すべきだろう。再生゚ネルギヌの出力や䞍安定さでは、高床の産業はムリだ。家庭レベルで発電を語るな
玠晎らしい。こういう技術は絶察に絶やしおはいけない。
「倩候で発電量が䞍安定な再生可胜゚ネルギヌの匱点を補う電源ずしおも䜿えるように」「既存原発からの眮換え芖野。30幎代半ばの実甚化目指す」
ベヌスロヌド発電を逞脱するのでは
> 電力䌚瀟ず初期蚭蚈の協議を始めた
どこの䌚瀟ずは曞かれおいたせんが、九州電力、関西電力、四囜電力は党おの再皌働候補の炉の再皌働を終えおおり、新増蚭に぀いおも積極的に考えられる状況になっおいたす。
竹内先生のひずこず解説、炉型ずか出力制埡の方法ずかを螏たえおこのニュヌスの意味を解説されおいおずおもわかりやすかった
たっずうな知識局の話を聞かない人が倚いのは日本だけではないけれど、やはり最終責任は政治が担うずいうずころがはっきりしないず進たない。
再゚ネを補う原発っお逆だろ、なんで䞍安定な再゚ネをベヌスロヌドに据えお原発を補助電源ずか蚀っおんだ。技術は必芁でも、本筋は再゚ネの䜙剰電力を䜕に䜿うか。
新型原子炉開発は期埅倧だが、“再゚ネ最優先”は効率悪過ぎ❎

再゚ネは倩候倉動。需絊䞀臎しないず停電するリスクあり、再゚ネ枛った堎合、火力や原発出力増やし察応。火力は出力半枛に10分で枈むが脱炭玠の芳点から䜿いにくい。既存原子炉も頻繁な出力倉曎を想定しおおらず 
䞉菱重工凄い
「埓来の原発は、出力倉曎に1時間かかり再生゚ネの補助電源ずしお䜿いにくかった」
おか再゚ネメむンの方が扱いにくいっお話では。囜も脱炭玠謳うなら、原子力にもしっかり手圓おしないず育たないですよ。
囜を挙げお進めお欲しい。
2040くらいたでは原子力ぞの投資も正解な䞖論になっおきたからなぁ。しかしビゞュアル、䞉菱重工埡瀟の゜フトはシムシティ2000か 
定期的に日経ニュヌスをお届けしたす


この技術が確立した事自䜓は良いこずだず思うが、原発の限界コスト(出力を制埡した堎合に削枛されるコストずいう意味)は0に近い蚳で、原発は(定期点怜時以倖は)垞にフル出力で動かしおおいお、火力で調敎するのが基本だず思う
◆ 安定的な䟛絊のためにも、再生可胜゚ネルギヌ以倖の発電の増加を願いたす。
䞀気に送電の「地䞭埋蚭」に期埅したいが・・・。コストが巚額肥倧しようずも灜害・有事を深慮するず逆に「割安」な筈・・・🇯🇵❄🐰。
負荷远埓運転性胜を向䞊させた次䞖代軜氎炉に぀いお、日経新聞に蚘事が掲茉されたした。
これたでは定栌熱出力運転をベヌスずしおいたしたが、今埌は再゚ネず共存できる性胜を備えるずいうものですね。
これは玠晎らしい日本では原発がフル掻動しおいない分倪陜光発電で補いながら火力メむンにしおCO2をばら撒いおいる問題は倪陜光が増えたので火力を枛らしいるので、先日の倧雪ずかで倪陜光が機胜しないず停電リスカに陥る。しかも円安で火力倀䞊がり䞭小型原発に期埅❗
(Ž・ω・`)
★䞍安定で気たぐれなご䞻人倪陜光にお仕えするため


日経
䞉菱重工業は発電出力を機動的に十数分で倉えられる原子炉を実甚化する。倩候で発電量が䞍安定な再生可胜゚ネルギヌの匱点を補う電源ずしお䜿えるようにするため
定期的に日経ニュヌスをお届けしたす


小さめの原子炉、レスポンス向䞊の意図があったのね
MHIが出力調敎の早い原子炉を開発。
再゚ネを補助できるように、玠早く出力が調敎できれば、再゚ネの䞍安定さを補い、導入を助けるこずができる  かも。
欧米がやるから、日本もやるでは、なんずかの尻尟。
蚘事も曞き様があるのでは。
原発しかないのだろうか。赀道盎䞋で、倪陜゚ネルギヌを䜿った合成燃料を䜜るずか、地熱を利甚するずか。
汚染物質の最終的凊理方法ない原発では、ツケを埌䞖に残し、蚭備が増えれば事故のリスクが増す。
事故は3マむル、チェルノ、犏島でおおよそ20幎に1回
䞉菱重工業は発電出力を機動的に十数分で倉えられる原子炉を実甚化する。
脱炭玠の行き着く先が原発埩暩だずしたら、それは匷く吊定される必芁がある。人類はフクシマを忘れたのか→
さおさお、どっちが速いかな
結局、PWR系しか残らないのかねえ
制埡できるのはすごいが、改修ではなくお新芏だよね 

原発しか実甚的な遞択肢はないだろうず考えおはいるが、新芏の原発が今の瀟䌚情勢で䜜れるか
「埓来の原発は、出力倉曎に1時間かかり再生゚ネの補助電源ずしお䜿いにくかった。」分単䜍は火力機に任せ、原子力発電は分単䜍を目指せばいい
原発は蛇蝎の様な扱いを受けおいる。

しかし、原発の完党制埡ずか栞廃棄物の完党凊理、或いは栞融合炉の開発ずか出来んず人類オワコンだず思っおいる。

石噚時代に戻るには人口倚過ぎるだろ
䞍安定な再゚ネ発電を補うだぁ
物の理が違うんじゃねぇの(- -;)
原発の出力を可倉にするメリットが今䞀理解できおない。
原発の運甚費甚に占める燃料費はわずかで、出力を䞋げお安党性が䞊がるものでもなく、玠盎に定栌出力で運転し続ければよいのに。
再生゚ネルギヌを利甚するために出力を可倉にするのっお本末転倒では
負荷远埓性が䞊がり「ミドル䟛絊力」ずしお䜿える原子力が出来るずいうこずかな
しっかりず技術開発が進められおいお有難いですね。
「出力を半分に萜ずしたり、元に戻したりする時間を17分ず埓来の4分の1皋床に短くする」
「30幎代半ばの実甚化を目指す」
 面癜い。
定期的に日経ニュヌスをお届けしたす


脱炭玠には、原子力は欠かせなくなるず思いたすな😙
新たな原子炉は出力60䞇120䞇キロワットの䞭型を想定。30幎代半ばの実甚化を目指し、倧手電力䌚瀟ず初期的な蚭蚈の協議に入った。小型原発も40幎代に実甚化する芋通し。
😞10幎経おばこんな話40幎先には人口半枛しおる日本で本圓に今やる事䜕幎間の為にリスクずゎミを増やす気犏1を呜懞けで䜕ずかした人達が次も居るずは限らない。デゞタルはアナログより危険な面もある。
原発を十数分で出力制埡 再生゚ネ補う

倩候で発電量が䞍安定な再生可胜゚ネルギヌの匱点を補う電源ずしお䜿えるようにするためで、電力䌚瀟ず初期蚭蚈の協議を始めた。埓来の原発は、出力倉曎に時間かかり再生゚ネの補助電源ずしお䜿いにくかった。
良いこずだけど完成する頃には蓄電システムのが先に進んでる気がする
既存の原子炉でもできるんだけどね。珟に負荷远埓で運甚しおいるフランスやドむツでもそのために蚭蚈を倉えたりしおないし。たあ、他の改良ず合わせおよりやりやすいようにするずいうのならいいんじゃないかな。
䜕この蚘事、時間じゃなく倉化率で曞いおくれないず意味が解らんでしょ
出来るず蚀っおも火力の様に垞に出力調敎できるわけではなく、蚈画的に行うのでしょうね
よりきめ现やかな付加远埓運転ができるようになるのか
日本で付加远埓運転は承認されるのかな
ここのずころ、原発の評䟡が回埩しおる感があるが、栞のゎミの問題に぀いおは先行き䞍透明だよなずいうお気持ち
出力を半分に萜ずしたり、元に戻す時間を17分ず埓来の4分の1皋床に短くする。
新たな原子炉は出力60䞇120䞇キロワットの䞭型を想定。各囜で開発が進む同30䞇キロワット以䞋の小型より倧きく、既存の原発からの眮き換えを芖野に入れる。
これが゚ネ政策の本呜だず思いたす。
業瞟が䌎うかが読めないのがなかなか䞉菱重工 
【むブニングスクヌプ】
今たでは、故障するず怖いから、やたらずいじらないようにしおいたず思われるが  。
はえヌ面癜い事やっおんね
ん原発が補助電源
原発を盲反察するマスゎミに教えたっおくれ(笑)
いよいよ䞉菱䞀匷の様盞を呈しおきたしたね🥺
>栞反応を調敎する制埡棒の駆動方匏を改良するなどしお、出力を半分に萜ずしたり、元に戻したりする時間を17分ず埓来の4分の1皋床に短くする。より小幅な調敎はさらに時間を短くできる。
これやわ、再生可胜゚ネルギヌなんお行き詰たるの芋えおる
良い技術ですね
過枡期にめちゃくちゃ効率ず安定性䞋がるんじゃね
玠晎らしいが、30幎代半ばの実甚化か。圓方は倚分、芋られないな。
>原子炉は出力60䞇120䞇キロワットの䞭型を想定する。栞反応を調敎する制埡棒の駆動方匏を改良するなどしお、出力を半分に萜ずしたり、元に戻したりする時間を17分ず埓来の4分の1皋床に短くする。
もう原発メむンでいいじゃん。栞融合、最高にセクシヌでしょ
おヌ䞉菱重工
タむトルずURLをコピヌしたした