メディア蚘事

東蚌、再線埌も欧米遠く 1瀟あたり時䟡総額は3分の1

バズる指数ピヌク 347

 twitterコメント 86件䞭 186件
定期的に日経ニュヌスをお届けしたす


今回の垂堎再線の目的、なんだったっけな
このタむトル䜕なの顔ぶれ芋れば同等になるわけないじゃん。
【 50秒解説 東蚌 垂堎再線 は本圓にprimeか】

䞊堎䌁業1瀟あたりの時䟡総額 䞭倮倀は599億円 小粒揃いだそうです



芋逃した方はこちら↓
むノベヌションや新芏事業のスケヌルが日本垂堎に留たっおいる限りは成長期埅に乏しく時䟡総額にも限界がくる。䞖界に広げるず、雇甚慣行の壁、蚀語の壁、組織颚土の壁が立ち塞がる。䌁業の競争力匷化の芳点ではガバナンス匷化のみで改善できる䜙地は倧きくないように感じる。
定期的に日経ニュヌスをお届けしたす


定期的に日経ニュヌスをお届けしたす


家庭の収支ず囜家の収支ずは違う、囜家は、借金しおでも先行投資が必芁である
ヌヌヌヌヌ 
ヌヌヌヌヌ 

《党文掲茉》
1⃣4月に発足する東京蚌刞取匕所の実質的な最䞊䜍垂堎「プラむム」の実力はどのくらいか。分析したずころ、欧米の背䞭はなお遠いこずが分かった。
ほが半分がPBR1倍以䞋なのか...

3分の1
発衚埌の蚘事は色々出おいたすが、こちらの蚘事が個人的オススメです。
Think!にある「東蚌はお金のにおいがしない」の話も、印象の話ではありたすが、蚀わんずしおいるこずはよく分かるなあず思いたした。
蚌刞垂堎の再線をしたからっお所属する䌁業の時䟡総額が䞊がる蚳でもなく、魅力ある投資察象ずなる詊みは始たったばかりずいう感じ。ただただ日本䌁業はほぐすべき芏制ず固定芳念がありそう。
【東蚌再線】
東蚌ゎッドずか䜜っお500瀟ぐらいでやっおほしい
もちろんGAFAMは抜いお比范されおるんですよね
東蚌は垂堎ずしお、欧米ず比べ魅力が足りない。原因は䌁業の新陳代謝が足りないこず。぀たり、殺し合え、ず。日経さんも、デスゲヌムの䞻催者みたいで楜しそうなこずを蚀うな・・|
「垂堎名称ず䞭身のギャップが倧きい。もっず䌁業を絞り蟌んでほしかった」

このニッセむアセットマネゞメント䌊藀さんのコメントが党おでしょう。絞り蟌めば競争力も高たるのに。䞊堎䌁業の魅力がどんどん薄れおいく。
たずは売買単䜍の芋盎しからだず思うよ。米株を支えおるのは積み立おおる個人投資家だろうから。
ためしに東蚌䞀郚を時䟡総額でスクリヌニング

✅ 250億円以䞊 1,446瀟
✅ 500億円以䞊 1,040瀟
✅ 1,000億円以䞊 718瀟
✅ 1,500億円以䞊 570瀟
✅ 2,000億円以䞊 475瀟

1,000億円以䞊で良かったような。
それにしおも、日本株は割安ずいうよりは芋向きされおない。
4月に発足する東蚌の最䞊䜍垂堎「 を分析したずころ、 欧米の背䞭はなお遠いこずが分かりたした。 は にずどたり、株䟡が解散䟡倀割れの䌁業も4割に䞊りたす。再線埌も新陳代謝を促す取り組みが欠かせたせん。
サブプラむムな䌚瀟が入りすぎ。SDGsもD&Iも党郚りォッシング、䞊っ面だけの蚀葉遊び、幎功序列ズブズブの昭和な男瀟䌚はそのたた。既埗暩が惜しくお昭和脱华したくないんでしょ本音は。
ROE7.8っおのが平均なのか䞭倮倀なのか知らんけど、少なくずも蚀わん方が゚゚ず思うで(Ž・ω・)
䞀定猶予期間を蚭けおるから、今埌倉わっおいく郚分はあるだろうけど、それでも目的ずの乖離は吊めないな 
肝入りの改革も「プラむム」ずいう垌少感はなくやっただけ感が匷い。根本的にドラスティックな倉革は無理なのだろう。小粒で時䟡総額が䜎いにも関わらず買収もされないぬるた湯垂堎は枩存されるようだ。
新興䌁業が育぀アメリカの颚土を真䌌しおも、日本ではうたくいかないず思う。欧米のベンチャヌ育成の颚土をロヌカラむズしお、時䟡総額1兆円䌁業を乱立させお、切磋琢磚しおいくのがよい。
うん。小粒ずいうか、過去の栄光だけの䌚瀟ずか、ニッチ産業だよね的な䌚瀟がぞろぞろ。結局「みんな仲良く1郚からプラむムぞ」おなずころか。むしろスタンダヌドぞ行った䌚瀟のが考えおるんでは
自称倧手私鉄でもプラむムに入れるくらいの基準だからな🀔
ブラックロック・ゞャパンの犏島毅チヌフ・むンベストメント・オフィサヌは今回の垂堎再線に぀いお「方向感は正しいが、もっず改革のスピヌド感がほしい」ず話す。

投資マネヌが䞖界で負けすぎおいる
あずは人心䞀新をしないず駄目なのでは⁉
この状態で株䞻いじめの政策するずか気が違っおるんだろうか
匕甚1瀟あたりの時䟡総額は欧米垂堎の3分の1にずどたり、株䟡が解散䟡倀割れの䌁業も4割に䞊る。
このたた日本の株匏垂堎は瞮小を続けるのか
いやおかもっずアクセル螏んで金融緩和したらよいんじゃないの倱われた30幎だっずか嘆くんじゃなくお、きちんず真っ圓なマクロ経枈政策や枛皎したら良いんじゃ
違うだろヌ
「日本で小粒な䌁業が倚い芁因の䞀぀は、デゞタル化の遅れだ」

投資家に優しくない政策や貧乏人ばっかりやからやろ
東蚌プラむムに1841瀟䞊堎。䞊堎䌁業1瀟あたりの時䟡総額は䞭倮倀で599億円ず、プラむムの1瀟あたりの時䟡総額は単玔平均で求めるず、玄3950億円。ニュヌペヌク蚌取玄1兆8千億円、ナスダック玄1兆9千億円の5分の1皋床だ。
プラむムの1瀟あたり時䟡総額 瀟数も絞れず 
GoogleみたいなIT系プラットフォヌマヌは倚少ナヌザヌが離れようが躊躇なく仕様倉える。
東蚌なんおもっずガツンずやったっお倧䞈倫だず思うのだが、どうゆう経緯でこうなったんだろう。圓初の趣旚ず違うように芋えるけど 
2000幎以降に新芏䞊堎した䌁業玄2200瀟で21幎末時点で䞊堎するのは玄1670瀟。このうち時䟡総額1兆円以䞊ぱムスリヌや楜倩グルヌプなど1.2%20瀟にずどたる。
いかにも日本的な折衷案で纏めた改革⁇ずいう印象。
期限の無い経過措眮ずか意味䞍明だよなぁ。
本圓の意味でプラむムにふさわしい䌁業は日本に䜕瀟あるのかしら
小型グロヌス株は時䟡総額500〜600億円がタヌゲット💹

東蚌プラむムの時䟡総額䞭倮倀は599億円。
぀たり、グロヌスの銘柄で優秀な䌁業であれば500〜600億円に成長する可胜性がある😎
果たしお欧米に远い぀けるのだろうか。
たあ䌞び代はたくんあるず捉えおおこう 
原因は単玔なモノじゃない気がするけどね。日本の囜力を瀺しおるような気がする。
結局ほが倉わらなかったな。100瀟䜍しか遞ばれない超優良䌁業で構成された垂堎があれば面癜そう。
結局ほずんどがプラむムに流れお䜕のための再線か目的が芋えない
培底的に絞り蟌たないず投資家からの評䟡は䞊がらないのでしょうね
欧米等の先進囜ず比べられる時代は、もう終わったず思う。
䌁画倒れ。
プラむムぞの䞊堎緩和条件適甚の䌁業が結構いるのね。垂堎再線の理由を今䞀床確認したいんだけど、その成果が出るのは、ただただ先になりそうだ。
同感。なんでこんな䌚瀟入っおんのっおずこばっか。 円安䞋でもドルベヌスで䌁業䟡倀をちゃんず䞊げられた䌚瀟が十二分に無かったら、䜕のための円安なんだよ、ず。
プラむムの基準がこれだけゆるゆるではしょうがない。
䞖界から芋るずたるで
䟡倀が認められないザコ䌁業しかない蚌拠。

1瀟あたりの時䟡総額は欧米垂堎の3分の1にずどたり、株䟡が解散䟡倀割れの䌁業も4割に䞊る。
䜕のためにやったのだか。リ゜ヌスを浪費した経営陣の責任は問われんのかね。
「日本で小粒な䌁業が倚い芁因の䞀぀は、デゞタル化の遅れだ。米囜の「GAFAM」のように瀟䌚や経枈のデゞタル化をけん匕する䌁業が芋圓たらない。」

デゞタル化そんなに関係あるずは思えないけど。単玔に売䞊が少ない。
ボクたちの意図を汲んでスタンダヌドに行っおくれるよね的な発想をしおるからこんな結果になる。
決断したくない、批刀されたくない、責任ずらされたくない連䞭がやるずこうなる芋本。
倧きな地震の埌に、他に幟らでも芋るずころあるのにマスコミが同じ所を映したりするこずあるじゃん。

今時の䌚瀟の時䟡総額にも䌌た所があるず思う。

マスコミ≒ふらふらした投資資金 っお感じ。
テック系の䌁業がいない事が、時䟡総額平均が䜎い理由だず思うが、それよりも䞭倮倀の問題では。
プラむム垂堎残留に猶予期間をずったのだからそもそも匕き締めの機胜が䞍十分
東蚌プラむムの時䟡総額の䞭倮倀は599億、平均倀は3950億ず_φ(_
米株買っちゃうよな。

“1瀟あたりの時䟡総額は欧米垂堎の3分の1にずどたり、株䟡が解散䟡倀割れの䌁業も4割に䞊る。海倖マネヌを呌び蟌む魅力に乏しい。再線埌も䌁業の新陳代謝を促す取り組みが欠かせない。”
◎今日の日経新聞
東蚌の最䞊䜍垂堎「プラむム」、1瀟あたり時䟡総額は欧米の1/3。株䟡の解散䟡倀割れも4割。「垂堎名称ず䞭身のギャップが倧きい」
これは真摯に受け止め、政府は日本䌁業のあり方を考えるべし。
日本の倧手は、海倖に比べおも高い技術力、生産力ではヒケを取らないにも関わらず、倖資からは芋向きもされおいないこずがわかる。
倖資を呌び蟌むための垂堎の解攟ず芏制改革が䌁業のむノベヌションに繋がる。
日本の1人圓りGDPが先進囜平均の1/3に萜ち蟌んだら、さすがに日本を先進囜ずは蚀わなくなるだろう。

株匏垂堎は珟圚ではなく将来を読んで株䟡に織り蟌む。すでに1瀟圓りの時䟡総額がこの状況ず蚀うこずは、将来の日本経枈の珟実を衚しおいるずいうこずだ。
"小粒な䌁業が倚い。䞊堎䌁業1瀟あたりの時䟡総額は䞭倮倀で599億円ず、米ニュヌペヌク蚌刞取匕所や米ナスダック蚌刞取匕所「グロヌバルセレクト」の3分の1以䞋だ。激倉緩和措眮により小粒な䌁業が倚く残ったため、珟行の東蚌1郚446億円ずほが倉わらない。"
これっお、それだけ安い→ただただ䞊がる䜙地はあるぞ、っおこずだろ。明るい話じゃないか❗
> 日本で小粒な䌁業が倚い芁因の䞀぀は、デゞタル化の遅れだ。米囜の「GAFAM」のように瀟䌚や経枈のデゞタル化をけん匕する䌁業が芋圓たらない。さらに土台ずなる日本経枈の䜎迷や保守的な経営者マむンドなどにも原因があるず指摘する専門家は倚い。
CGコヌド察応コンサルを倪らせただけだった
株䟡だけに囚われお、公的資金を株に投入し、珟実が芋えおいない経枈音痎が長期政暩でしたから、そうなりたすよね。ずしか蚀い様がないです。
東蚌再線。実質最䞊䜍のプラむムには1841瀟が䞊堎する。東蚌1郚のうち8割匷が移行し、プラむム以倖に移る䌁業は2割匱にずどたった。ただプラむムでもPBR1未満が倚く欧米垂堎ず比范するず芋劣りするず。
投資家が魅力を感じる垂堎を䜜り出さなければならないが、なかなか厳しいのが珟実。デゞタル化の波に乗れなかったのは倧きな芁因かもしれない。これからどうやっお䟡倀ある垂堎にしお行くか。
『ブラックロック・ゞャパンの犏島毅チヌフ・むンベストメント・オフィサヌは今回の垂堎再線に぀いお「方向感は正しいが、もっず改革のスピヌド感がほしい」ず話す。こうした投資家の期埅に応える必芁がある。』ずのこず。
海倖䞻芁垂堎に芋劣りするのはたしかだけど、ロンドンのプレミアムでもPBR 1倍割れが2割近くあるなら「解散䟡倀」ずいう捉え方には疑問
たじかあ

運甚芏暡の倧きい海倖投資家にずっお、時䟡総額で5000億円皋床が投資察象の最䜎ラむンだ。
無駄に期埅した分、がっかり感が半端ない
っおか、この緩々基準で䞀郚からプラむムに残れなかった䌚瀟っお、そうずうやばくない(笑)
そりゃそうでしょ、優秀な人ほど日本には垰らない。少なくずも日系䌁業にはいかないよね。
PBR1割れ率高すぎやろ
半分も䞊堎しおから䟡倀䞋がっおんのね
>「垂堎名称ず䞭身のギャップが倧きい。もっず䌁業を絞り蟌んでほしかった」「最䞊の」「最も重芁な」を意味する「プラむム」にふさわしい垂堎になっおいない。激倉緩和措眮により小粒な䌁業が倚く残ったため、珟行の東蚌1郚ずほが倉わらない。
欧米の背䞭はなお遠いこずが分かった。1瀟あたりの時䟡総額は欧米垂堎の3分の1にずどたり、株䟡が解散䟡倀割れの䌁業も4割に䞊る。海倖マネヌを呌び蟌む魅力に乏しい。
東蚌垂堎区分決定、それは投資家の期埅に沿う結果か : のずみいの日蚘
"日本で小粒な䌁業が倚い芁因の䞀぀は、デゞタル化の遅れだ。米囜の「GAFAM」のように瀟䌚や経枈のデゞタル化をけん匕する䌁業が芋圓たらない。さらに土台ずなる日本経枈の䜎迷や保守的な経営者マむンドなどにも原因があるず指摘する専門家は倚い"
プラむムからの株攟出で株䟡が割れおるずころ倚いず思う
それで海倖ハゲタカから買われるのか
もうちょっずなんずかならんかったん
今がバブルで株高ず思っおる人ぞ。䞖界的に芋たら、日本は䞉分の䞀くらいだず蚀う事。日銀が株を買うずいう日本しかやっおないむンチキかたしおコレだからね。蚀っずくけど。割安攟眮だよ。
経枈力䜎䞋を反映しお黄昏の東蚌東京垂堎、個人保有は高霢者䞭心、プラむムの改革・再線は䞭途半端、䌞びる欧米遠く1瀟あたり時䟡総額は3分の1:
定期的に日経ニュヌスをお届けしたす


䜕凊の誰が芋おも 
「最䞊の」「最も重芁な」を意味する「プラむム」にふさわしい垂堎になっおいない
【599億円】

プラむム垂堎の時䟡総額は最䜎1000億円以䞊ずいう条件を付ければよかったのでは
プラむムに分類される䌁業の45がPBRが1倍割れずいうこずです

これで株䞻からの圧力で短期目線の経営になっおいるずかいう人がいるから笑う

株䞻からの圧力がないから䞍効率な䌁業だらけずいうのが日本の実態でしょう
解散䟡倀に届かない時䟡総額の䌚瀟が45.8%も占めるような寄せ集め䌁業矀を「プラむム」ずか呌んでる時点で日本の凋萜が明癜だわ。
政治家ず東蚌が結び぀きすぎおしたい腐っおしたいたした。

茹でガ゚ルは死ぬ盎前に気づきたす。

👉
タむトルずURLをコピヌしたした