メディア記事

みずほFG社長に木原氏昇格へ システム障害で体制刷新

バズる指数ピーク 795

 twitterコメント 101件中 1~100件
頭すげかえるだけで解決するのか?マネジメントの問題というより根本的にシステムの問題だと思うんだけど。
最後っ屁ワロタ。
〉 経営体制を刷新し、システム障害の再発防止と顧客の信頼回復をめざす。

という意思表示をするため、スタートラインだよと障害起こしているみたい
システム不具合。もう直せないので、政治的な解決を目指すと。
就任の前祝みたいに障害ぶっ放してるの辛すぎる
定期的に日経ニュースをお届けします!
日経新聞で社長記事が出たみずほ
悪材料出尽くしということなんでしょうか、メガバン勢の中では強く買われています。
さっそく障害起きてて、、、、
『経営体制を刷新し、システム障害の再発防止と顧客の信頼回復をめざす。』

経営体制をどう刷新しても問題はシステムにあるので障害の再発は防げないのでは???
刷新すべきはシステムの方だって誰もが思ってるよ笑
> 一連のシステム障害を受けて社外取締役で構成する指名委が人選を進めていた。経営体制を刷新し、システム障害の再発防止と顧客の信頼回復をめざす。

みずほの障害こんなタイミングだったのかよw
「システム障害のおかげで社長になれた奴」という陰口が叩かれているという電波を受信。さすがはみずほ。
システム障害で体制刷新




システム障害で祝電


-----
まさに日本最大級の火中の栗を拾いだね。
次の日に障害起こすの前途多難を暗示し過ぎだ
木原さん良いスタートきれましたね!
まずは挨拶代わりの障害があったようで
今シーズンは何号まで記録を伸ばせるでしょうか。
体制・作り方・共有の仕方 を刷新しない限りは同じことが起きるだろう

思い切って1つのバリューストリームから新しいことを始めてはどうか
ご祝儀障害
早速、障害きたね
金融庁が全責任を取って立て直すんじゃなかったっけ?/
金融庁も管理下においてババひきたくないので逃げ出した位なので、官房副長官の兄弟のクビ差し出す位じゃないとダメだったんかね、負け確定のインパール作戦の指揮つらい(´・_・`)
興銀がTOPかぁ。
CBで問題起きてるのにねwww
1989年一橋大学法学部卒だと私の全くの同期なのだが、残念ながら知り合いではないw
みずほ銀行がシステム障害で体制刷新ってニュースと、みずほ銀行でシステム障害発生ってニュースが一緒にTLに流れてくる朝…
FG社長に木原氏昇格へ
で体制刷新

その次の人も決めておいたほうが
良いと思う。
=合併した三行の出身者以外の人材をトップに据えない限りみずほ銀行の経営刷新は難しいだろう。
このニュースの直後にこれは最早コント。
みずほ銀行、昨日新しい社長の内定報道が出て今朝システム障害起こしてるのはなかなか芸術点が高い。
みずほ銀行、法人向けネットバンキングで障害

タイミングが良すぎる
ババ抜きで負けたのか、切羽詰まった個人的事情があるのか。
ーー「システム障害で体制刷新」の見出しが出たそばから新たな「システム障害」。Think!欄に記しました。
また興銀かよ。みずほも終わりだな。興銀はみずほのガン
社長を替えたところで、システム障害は治らないよな。
>木原氏は木原誠二官房副長官の実兄

金融庁にイジメられるよー
せや、政治の力で身守ったろ
みずほFGの元凶
⇒”的外れ、手緩い”とはこういう猿芝居を指す。
⇒取締役会議長で小林いずみが負う責任である。社外取締役とは云え多数の大企業の経営幹部職を長く歴任し、茹で蛙黴症候群を罹患しているのは明らかである。
その挙句に立て続くみずほFGの不始末があるである。
岸田宏池会忖度人事。昭和の護送船団で最悪/木原氏は木原誠二官房副長官の実兄。
今日の今日でこれ?
メガは新陳代謝が早い。
政治家に近い人物の登用はメガ再編とか可能性あるのかな?
・・・って、今の時点で障害起きてるけどwww
ここまで膨大に膨れ上がったシステムの問題はそう簡単に解決は難しいだろうな。

少しでも現行システムに依存するような考えを持っていたら必ず失敗する
メガバン初の平成入行組らしい。
首を挿げ替えてもだめぽ… /
”システム障害の再発防止と顧客の信頼回復をめざす“

システム障害0は無理だから、起こるたびにトップの首を変える文化からやめた方がいいんじゃない?徹底分析の方が大事だと思う
私もずっと不安に感じていて、メインから外してました。実際住宅ローンの金利も最近頑張ってくれているので、ぜひとも改善して欲しいです・・・
早速今朝から障害ですか…
先に言っておく。今年もシステム障害は起きるぞ。
また興銀?という思いはありつつも、官房副長官の実兄とのことで、永田町と太いパイプのある人物の起用は合理的か。今後のポイントはCIOの人事。外部登用はあるのか、引き続き注目。
リーダーシップと人望が評価されての人選ですかね。
キャリア外のIT課題と、お膝元ではないリテールをどう対処するのか、お手並み拝見です❣️
期待してます!
56歳でメガバンクの持株社長、、、へぇ、、、。意外。フジテレビの日枝社長が82歳だっけ。:
兄より優れた弟など〜を連想した。
第一印象はそうね、まゆが薄い・・・かな。
まだ銀行業務を継続するのか、銀行は信用だけが基本。こんな銀行は業務停止処分がふさわしい。韓国種族からの要望が強いのか、日本人は退去しよう、全く信用の無い銀行だ。
経営陣が変われば変わる部分は勿論あるが、根本的には360度フィードバックでの昇降格ができるようにならないと、社風は変わらない。
30年以上この組織に染まってきた人間に今の状況を変えられるとは思えない。官房副長官の兄であり、政府が介入するのに都合のいい人物というのがこの人事の最大の理由なんだろうな。
木原誠二議員の兄ってまじか。
なぜこの方なんだろう。システムを理解しているから?
木原副長官のお兄様というところに、まず目が行ってしまいました。すごいご兄弟ですね。
最近の金融機関って・・・
木原氏は木原誠二官房副長官の実兄!
次が決まったようだ..
>3メガバンクで初の平成入行のトップになる。

→まもなく職場に2000年生まれが入社してきます。
みずほのプロパーでいいのかという気もしますがね、、
本格的に量子コンピューターが起動したから、不正送金すれば、システムがシャットダウンするから、これからもみずほ銀行は、不具合は続くと思ってる

知らんけど
中で替えてもね〜
体制を刷新してもだめだよね
システム自体を一から変えないと🥲

未だに合併のツケが溜まっているのでは?
元々会社にいた人を昇格させて意味あるのか?
株主は納得するのか?
ついにメガバンクトップに平成入行が。何がなんでも興銀から選びたかったのだな。指名委員会の要件はそこか。
システムの専門家でもない方が内部昇格。。。どうなんだろう
この昇格はきついな。。
木原誠二官房副長官のお兄さんって本当か?
頭変えて、障害が減るのかな?
みずほFG社長に木原正裕執行役(56)昇格へ システム障害で体制刷新(2022年1月10日) 日本経済新聞 …
社長が交代のしても変わらないと思うわ
システム事態が問題であるから、抱き合わせのシステムいくら手を加えても変わらない
みずほFG社長に木原正裕執行役(56)昇格へ システム障害で体制刷新
定期的に日経ニュースをお届けします!
最悪の場合、「人ならざるもの」(電算システム)に潰された初の金融機関になるんじゃなかろうか(他にもあるんだろうか)。
決済を考えるなら都銀出身ではと思いつつ、FGだし銀信証連携でプロダクツ出身ということか。不動産金融では3メガの中では強みを発揮できている方かと。
みずほフィナンシャルグループ(FG)は10日、指名委員会を開き、4月1日付での辞任を表明している坂井辰史社長(62)の後任に木原正裕執行役(56)を昇格させる方針を決めた。一連のシステム障害を受けて…
おー、そうきたか。
「3メガバンクで初の平成入行のトップになる。木原氏は木原誠二官房副長官の実兄」
平成入行。証券から。驚き。
木原副官房長官のお兄さんなのか。ものすごいエリート兄弟だな。
旧興銀出身 木原誠二官房副長官の実兄 3メガバンクで初の平成入行のトップ ーー
旧興銀からの人事ですが…旧三行でのサジ回しにしか過ぎ ...
兄は一橋から興銀でメガバンクのトップ、弟は東大から大蔵でいまは官房副長官で首相の懐刀。それなんてエロゲ?
木原家
木原誠二官房副長官の実のお兄さん
高学歴の優等生でシニア層が代表になるんですね

まぁそういう流れというか、決まりなんでしょうけど、若手層に思いっきりシフトするみたいな冒険はしないんですね笑

まぁ銀行さんなら仕方ないですね💦
昇格ではダメでしょ!🤧🤧🤧
交代、交代
誰がやっても、ダメなもんはダメな気がする。
みずほの社長また首飛んだのか。首の補充早く!
みずほFG社長に木原氏昇格

オー 遂にATM1画面振込還付詐欺の現場検証をパスして後任者を決めた

16年間のATM現場検証は責任を取る人が決まった

被害なら届けを出し
これから起きるATM還付詐欺は
現場検証をしないで済む

一連システム障害ではない

ハッキングは必ず起きる
社長が変わっても、
無理なものは無理でしょうね。

高橋洋一先生も仰っていましたが、
こういう時は、どちらか一方のシステムに合わせるのが
常套手段です。

*****…
この期におよんでも外部招聘とか断行できないのが日本の限界だよね、、しかも興銀出身かー
いい加減内部昇格やめて、縦割り組織にまったく忖度しない ようIT企画・マネージメントに長けてる人材を外部から召喚した方が良い!
この人の弟さん、現内閣官房副長官やん
これが金融庁パワーか
次に引責辞任する方です
体制変わって何か変わるかな。システムが目先で安定する施策と、中長期的に安定する施策が違う気がするのでだいぶ難しい気がするよね。
ほー、またみずほ証券あがりか。
しかも、平成入行か。
ただし、興銀出身。不安残る。
ここで外部から人引っ張ってきたら、一気に改革が進むと思ったけど、やっぱり内部昇格。(しかも興銀出身)道は険しい。
タイトルとURLをコピーしました