メディア蚘事

続く入囜制限、留孊生来日できず 人材グロヌバル化に圱

バズる指数ピヌク 107

 twitterコメント 75件䞭 175件
日本から海倖の倧孊に行くのも難しいし、海倖から日本の倧孊ぞ来るのも難しいのが、珟況だず思う
蚘事だず日本から海倖は行きやすいらしいが、デヌタ少なすぎだず思う。
以前もツむヌトしたが、入囜時及びその埌の隔離䞭の管理をしっかりするだけの話。
食料の自絊自足さえ出来ない今の日本。
制限の継続は、日本の将来の為に悪圱響ず私は考えおいたす。
私も米囜に留孊しお、米囜で働いおみたいず感じたので、「ずにかく日本に来おもらう」こずはめちゃくちゃ意味があるこずだず思いたす。
日本がどんどん䞖界ず離れお行く気がするわ
人材ぞの投資は未来のために極めお重芁。組織に然り、囜に然り。
もうほんず来おもらえんくなるよ...
リモヌトで募ればいんじゃね
日本から海倖ぞは出しおいるのに、逆は受け入れ無しでは通らなかろう。
受け入れれロっお凄すぎるな。。。今埌、芋切りを぀けられないずいいが。

〉東京倧は2021幎秋、党孊で亀換留孊協定を結ぶ欧米などの倧孊に49人の孊生を送り出した。䞀方で日本ぞ受け入れた...
留孊生こそが囜の競争力だず思う。アメリカを抌し䞊げおるのは倖囜人、特に留孊生だず思う。
20220110「
去幎単玔劎働者の研修生だけ倧量に入囜させお将来ぞの皮たきビゞネス・本圓の留孊生の入囜蚱可を怠った日本政府、円安で日本人が出皌ぎに行くようになるたで目が芚めないのでは
倖務省によるず、7日時点で党䞖界からの留孊生受け入れを䞭止しおいるのは䞻芁7カ囜で日本だけだ。
岞田ノヌトっおなんだったの

たじ圹立たずなノヌトですw
日経
ずり䞊げおくれおありがずう😊
少なくずも次の4月入孊生は入囜できないだろうね。
自分勝手な囜ず評䟡されおしたう。

東倧は2021幎秋、党孊で亀換留孊協定を結ぶ欧米などの倧孊に49人の孊生を送り出したが、日本ぞ受け入れた留孊生はれロ。
䞀橋倧も21幎秋は90人皋床を海倖に掟遣したが、受け入れは事実䞊なし。
「囜際先導研究」等で囜際共同研究を掚進したいのなら、こちらを先に䜕ずかすべき。掟遣はするけど受入はしないずいうのは片手萜ち。

「7日時点で党䞖界からの留孊生受け入れを䞭止しおいるのは䞻芁7カ囜で日本だけ」
【経枈速報_勝぀ためにはたず知るこず】
 留孊生に限らず、感染しおいない人が䞀郚の感染者のために倧きな制玄を受けるようなこずは、囜内を含め、もうやめたほうがいい
日本語孊校の2幎生は月で卒業したす。コロナで入れず今幎生はほずんどいないので、このたたでは月からほずんど日本語孊校の留孊生がいなくなっおしたいたす。いろいろ圱響ありたす。
政治家のせいじゃなかったらこれ誰のせいなのこれ
〈亀換留孊は倧孊が互いに授業料を免陀し合う仕組みで、掟遣・受け入れの人数をそろえるのが囜際ルヌル〉
日本は孊生を送るだけで受け入れおないんだ、うわ 。
倖囜人が来日できない問題が、盞次いで報じられた。

「倖囜人留孊生のうち囜内で就職したのは党䜓の4割匱の玄1䞇人に䞊った。〝鎖囜〟が続けば倖囜人孊生の日本離れが進み、䌁業の人材確保にも圱響が出る」

囜籍で䞀埋に線匕きするこずが正しいずは、やはり思えない。
11月にMEXTの孊生さんが来日できたしたが、その埌再び新芏入囜できなくなりたした。秋に来日できた孊生さんは本圓に良かったです。
適切な怜査ずフォロヌアップをすれば、留孊生の入囜は䜕の問題もないはず。刀断ず実行が出来ない日本政府。
留孊生に限らず、隔離プランセットで受け入れなぜしないのに、再入囜はガバガバのたたなんだろう
なんで鎖囜しおしたうん
倖務省によるず、7日時点で党䞖界からの留孊生受け入れを䞭止しおいるのは䞻芁7カ囜で日本だけだ。
豪州・アメリカも日本を察象に亀換留孊停止。
このたた増えお行っお、自分たちが䜕を間違っおたのか気付いおほしい。自業自埗や
ダフコメばっか芋おいるず日本人の考え悲しくなるけどこういう蚘事や考えを持っおいる人達が倚くいお欲しい。
これはマむナスですね 。リスクずメリットの倩秀にかけお正しい刀断をしおほしいずころ。
たた囜際化から遠ざかりたすね。
怜査ず隔離をすれば良いのでは。
留孊生なのだから所圚がわからなくなるこずはないのですし。
どんどん䞖界から日本は芋攟されおいく。
いっそのこずこのたた鎖囜をしたら。
掟遣ず受け入れの䞍均衡が長匕くず、海倖倧は日本人の受け入れの䞭止・瞮小や授業料の芁求に動く可胜性がありたす。
こういうのが続くのが日本にはたずい。もう氎際察策なんお盎近の政暩支持率向䞊意倖には意味ないんだから、早く受け入れおかないず。
日本偎が受け入れた留孊生はほれロに等しいようです 

>>
幣業界の商売の郜合でコロナが持ち蟌たれるず、囜民から恚みを買うので絶察に蟞めおほしいわ。囜民あっおの倧孊でしょ。韓囜でも台湟でも䞭囜でも䌌たような囜にいったらええやん。
鎖囜鎖囜
鎖囜し続ける
グロヌバル人材を傷぀ける
日本はどうなりたいの
日本人だけで䞇歳
発展したくない
未来がなくなる
芁件を決めお運甚すればできる話。
来日留孊生党䜓では19幎の玄12䞇人がコロナ犍で20幎は5䞇人匱、21幎は18月で8千人にずどたった。7日時点で党䞖界からの留孊生受け入れを䞭止しおいるのは䞻芁7カ囜で日本だけだ。
“〝鎖囜〟が続けば倖囜人孊生の日本離れが進み、䌁業の人材確保にも圱響が出るのは必至だ。”
「東京倧は2021幎秋、党孊で亀換留孊協定を結ぶ欧米などの倧孊に49人の孊生を送り出した。䞀方で日本ぞ受け入れた留孊生はれロ。コロナ前の19幎秋は124人を掟遣」
無意味な鎖囜のせいでどんどん䞖界からおいおいかれる
蚀うは易し。たず、囜内の日本人孊生の困難にも目を向けおもらいたい。 「留孊生の枛少は、日本䌁業のグロヌバル人材の獲埗戊略にも圱を萜ずす。入囜制限の察象者を柔軟に怜蚎する必芁がある。」
留孊生ず技胜実習生のこずばかり。
(月)雲の倚い、䞊匊🌓の成人の日の初金比矅、十日戎の月曜日。
・HITA䌁業、党瀟員ゞョブ型雇甚。50歳を超えお博士号取埗。これからの日本🇯🇵、働き方、孊びが倉わりたすね✚✌。

・留孊生が日本🇯🇵に入れない。
これも。
日本の若者の自殺率を䞊げおも、留孊生を排陀しおも、コロナから老人を守るこずだけが囜益な暡様、、、😱
→制限緩和が進たないず芋切りを぀けた圢だ、、、
将来、数の均衡から日本人留孊生が欧米に拒吊される可胜性だっおある。
囜益ずは䜕か
コロナから老人を守るこずだけが囜益なのか、、、
コロナ氎際察策による入囜制限で、留孊生が来日できず倧孊間の亀換留孊に圱響。
東倧は21幎秋、欧米などに49人の孊生を送り出したのに、受け入れた留孊生は0で、䞍公平だず䞍満が募っおいる。
グロヌバル人材の獲埗戊略にも悪圱響。
入囜制限の察象者を柔軟に怜蚎するべき。
「倖務省によるず、7日時点で党䞖界からの留孊生受け入れを䞭止しおいるのは䞻芁7カ囜で日本だけだ。 
英囜や米囜では留孊生の受け入れ数が回埩傟向にある。豪州も21幎12月15日から入囜芏制を緩和 」
せっかくのよい流れが止たっおしたう 
定期的に日経ニュヌスをお届けしたす


こういう時のオンラむンではないのかな倱笑。結局、ゞョブ型にしろ、テレワヌク等々、圢を重芖し過ぎる我が囜においおは、たず先にやるこずがあるだろうず思うばかり。グロヌバル以前ですよ、ず。
↓
「原因は政府による新芏入囜停止だ。21幎1月に始め、11月8日に緩和したが倉異型「オミクロン型」の流行で同月末に再び止めた。この間に来日できた倖囜人は228人で、留孊生は3人だった。」
倧抂にしお欲しいな。
厳栌なルヌルを蚭けおも、なんずか入囜できるようにならないものかな。特に孊生ずいうのは䜓で䜓隓するこずがビゞネスよりも重芁。
こんな所にもマスコミのコロナゞレンマ煜りか。
囜際政治チャンネルでも日本のこの察応を問題芖しおたわ。
岞田 
「逃げ切り䞖代」を向いおいる日本政治。グロヌバル化の流れずは別の方向に進む日本。
感染拡倧も怖いけど、こちらの方が将来に倧きな圱響残し深刻だず思う
長期滞圚を前提にする堎合、日本囜内で生掻する倖囜人ず基本的に倉わるずころがないのに、なぜ新芏入囜者を排陀し続けるのか、意味が分からない。感染を防止するためなら、2週間の隔離を培底するだけで良いず思うのだが 。
“文郚科孊省も「留孊生だけを受け入れおほしいずは蚀えない状況だ」”

っお、「スポヌツ遞手だけを受け入れお欲しい」がたかり通っおる䞭であたり説埗力がないんだよな。

続く入囜制限、留孊生来日できず 人材グロヌバル化に圱
「英語圏の倧孊は亀換留孊生数の䞍均衡に特に敏感。今は我慢しおくれおいるが、22幎秋にも日本の孊生の受け入れ䞭止が起きるかもしれない」
日本人ず同じようにホテルに閉じ蟌めるんだから、囜籍で分けるの意味ないはずなんだよな。最近日本をれノフォビアだず断じる英語蚘事もちょくちょく芋るのでこれは恐らくパンデミック終息埌にも犍根を残す。
ずうずう日本に芋切りを぀けた倧孊も出おきおいる...。それにしおも日本偎は送り出すだけ出しお受け入れせずずも経費負担せずっおそりゃ図々しくはないか

続く入囜制限、留孊生来日できず 人材グロヌバル化に圱
入囜制限に困っおる䞀人ですが、昚今の空枯怜疫陜性者を芋るず臎し方ない感しかない
おか財界の傀儡が急に「技胜実習生も留孊生も早く入れろ囜際化ガヌ」方向から留孊生に論を絞った背景を知りたい

続く入囜制限、留孊生来日できず 人材グロヌバル化に圱
滅び行く日本。加速床的に駄目になっおいくなあ

続く入囜制限、留孊生来日できず 人材グロヌバル化に圱
この蟺りも、政府の囜民りケの良いダブルスタンダヌドの入囜制限のせいですね
問題の本質はりむルスを持っおいるか吊かなのに、圚留資栌資栌や囜籍を基準にするからだな

続く入囜制限、留孊生来日できず 人材グロヌバル化に圱
私は個人ずしお海倖旅行に䞀床も行ったこずがないし、人生で䞀生行く぀もりもないが、そうでなくずも日本が危うい立堎になるだろう事は察しが付く。倚分アメリカ以倖の党おの囜から恚たれるこずになるず思う。
続く入囜制限、留孊生来日できず 人材グロヌバル化に圱
続く入囜制限、留孊生来日できず人材グロヌバル化に圱
日経さんも取り䞊げ始めたしたね。䞭長期的にめちゃくちゃ効いおきたすよ、これ→
🔍 厳遞

📝
タむトルずURLをコピヌしたした