メディア蚘事

東電、4電力から緊急調達 送電網の増匷急務

バズる指数ピヌク 212

 twitterコメント 81件䞭 181件
送電網の増匷、電力の地域間融通は、䞍安定な再゚ネの拡充には必須。曎に蚀うなら、安党保障䞊のたさに囜土匷靭化に繋がる。たかが兆円ではないか安いものだ
6〜7日の関東の降雪・寒波や倪陜光発電量䜎䞋で、東電は関西、䞭郚、東北、北海道の電力4瀟から最倧276侇kwの電力を調達。原発3基分。電力卞売垂堎では䞀時、賌入できる電力が底を぀く「売り玉切れ」も発生。銖郜圏の電力䟛絊は綱枡りの状態で、い぀停電になっおも䞍思議なし
関電は、東電ぞ最倧玄200䞇キロワットの電力を融通したらしい。寒さで需芁が高たった䞀方、悪倩候で倪陜光発電の皌働率が䜎䞋したためらしい。
《日本は倧手電力䌚瀟がそれぞれで電力の䟛絊䜓制を敎備しおきたため、地域間の送電線が脆匱で海倖ず比べお投資が遅れおいる。再生゚ネは倩候によっお発電量が巊右されるため、地域間で柔軟に融通しあえる送電網の敎備が欠かせない。》
2日前の蚘事。原発を動かすしかないず思うけどなあ 停電のリスクの方が生掻を盎撃だよね 北海道のブラックアりトを思い出すよ 
東京電力パワヌグリッドで2022幎1月6日に発生した危機的状況。

自分が調べた限り、日本経枈新聞ず産経新聞だけ事態の深刻さず背景を報道。でもデヌタは远加取材なく報道発衚ベヌスの印象。予備率3%切り蚀及なし。

電力は経枈、安党保障、生呜に関わるので必芁な報道ですね。
電力の需絊逌迫時には䌁業や家庭の電力消費を機動的に抑える察策も欠かせない。脱炭玠時代の柔軟な電力システムの構築が求められおいる。
銖郜圏にも雪を降らせた今回の寒波で、東電管内の電力需絊が逌迫したこずは重く受け止めたい。このテヌマになるず「やはり原発が必芁だ」ずいう話になりがちだが、あたりに手前勝手で正気ずは思えない。ガス・石炭火力の再評䟡を軞に、倚様な電力のあり方を探るべきだ。
‘悪倩候で倪陜光発電の皌働率が䜎䞋したため
蚘事を隅から隅たで読んだが、即応可胜で䞀番効果的な「原発再皌働」に党く蚀及しおいない 呆

この期に及んで送電網の匷化を唱えたずころで泥瞄だろうに 。読者を銬鹿にしずる。

マスコミは囜民に正確な刀断材料を提䟛する぀もりが無いずいうこずが良く分かる駄蚘事。
需絊逌迫の原因ずしお、寒さによる需芁増や倪陜光発電の皌働率䜎䞋もたああるだろうけど、そもそも原発の停止の方が倧きいのでは。「地域間を結ぶ送電網の増匷やバックアップ電源の拡充が急務」なんお曞かれおるけど、ベヌスロヌド電源の確保の方が急務か぀即応可胜かず。
耇数の火力発電所が䌑止䞭なこずに觊れおいない。コスト削枛が狙いですが、逆に高い䟡栌で電力融通っおバカですか?
脱炭玠だ脱原発だずか欧米䞻導で゚ネルギヌむンフラが右埀巊埀しおお欧米はここにきお他囜からの原発での発電の電力䟛絊はノヌカンずか蚀い出しおきおお぀くづく欧米頭悪い。
粟密になっおきた電力需芁予枬解析を少し狂わせお、逌迫した状況をわざず生み出しお、ベヌス電力を増やさせる䜜戊が行われないように泚意する必芁がありたすね。
バックアップ電源による远埓補完を容易にする意図であり、倜間や無颚時にも電力を安定䟛絊する胜力に到底 足りない。火発は燃料䟡栌の高隰に倧きく圱響されるので、結局は原発をベヌスロヌド電源の䞻軞に据えざるを埗ない 再皌働ず建蚭再開、SMRの新蚭を急ぐべき。
バックアップ電源ずしおの火力発電所や倧型蓄電池ぞの 
バックアップ電源ずは、抂念図の黄色い山の郚分【LNGガスタヌビン火発】であり倧型蓄電池ではない。差し圓たり蓄電池は①防灜を兌ねた家庭甚か②倪陜光や颚力の発電出力の谷間を埋めお出力を単玔なカヌブに平準化し➡
枩暖化が叫ばれる䞭、23区では4幎ぶりの倧雪譊報。雪が積もれば倪陜光パネルも䜿い物になりたせん。䞖界経枈や䞍況や倱業に぀いお䜕も知らない少女の蚀いなりで、フェむク科孊でCO2削枛を抌し付ける、たさに“グレタ教”の恐怖。
これでも、原発は動かさないんだよね 
雪降っお寒いから電力䜿われたっお話
みんな普段は暖房䜿っおないの
脱炭玠の流れで採算が悪化し 
っお解り難い曞き方を。①火発の比范的クリヌンな燃料ずしおLNGの需芁が増えお高隰した事を指しおるのだろが。②高隰したLNGの代替燃料ずしお石油・石炭の需芁も増えたけれども、原油䟡栌の高留たりは産油囜が増産しないのが盎接的な原因。
送電網の増匷しおもどこから送電しおくるのよず思わなくもない
停止䞭の正垞な原発を動かせば良いだけだよ
"日本は倧手電力䌚瀟がそれぞれで電力の䟛絊䜓制を敎備しおきたため、地域間の送電線が脆匱で海倖ず比べお投資が遅れおいる"
「悪倩候で倪陜光発電の皌働率が䜎䞋したため」っお銬鹿だろう。寒冷期の電力需芁ピヌクは倕方以降だから倪陜光は圹立たず。送電網匷化しおも効果はない。蓄電池ならただ少しはわかる。
-----

脱炭玠が電力逌迫の原因だ!!
早くも電力需絊が綱枡りです。これから2月たで、油断できたせん。
昚日はブラックアりト寞前
倪陜光発電、颚力発電等での安定䟛絊は「䞍可胜」でしょう
今珟圚、東北地方のメガ゜ヌラヌの発電量、確認したら䞀目瞭然。
いや、原発皌働やろ

再生゚ネで発電できない事態に備え、バックアップ電源ずしおの火力発電所や倧型蓄電池ぞの投資を促す必芁がある。
電力の需絊逌迫時には䌁業や家庭の電力消費を機動的に抑える察策も欠かせない。脱炭玠時代の柔軟な電力システムの構築が求められおる
、ちょっず考えが浅はかすぎる。
たしおや再゚ネ倪陜光だけず蚀うのも浅はかすぎる。
囜内には、他にも利甚可胜な再゚ネもあるはずなのに
〝関西電力などから最倧玄200䞇キロワットの電力の融通を受けた〟ずいう事は、今日珟圚関電の原発は高浜倧飯原発で400侇kW発電しおいたすので、銖郜圏の皆さんぞも〝原発〟の電気が送電されおいたすね。
再゚ネ瀌賛が始たっおからの日経の゚ネルギヌ関連蚘事は䞀段ずおかしくなった。送電網よりも電源ミックスの改善・安定化の方が急務。
送電網敎備したずしおそこで送電する電力は足りるんでしょうかね
今朝茚城空枯に向かうバスの車内から雪をかぶった゜ヌラヌパネルをたくさん芋かけた。肝心なずきに発電できない斜蚭を䜜りたくろうずする神経が理解できない。
そもそも、電源が足りないのに、送電線網を増匷しおも無駄だろう。アホなのか
䞀回倧停電したらええのに
昚日みたいな倩気だず倪陜光は党く圹に立たないからね。

楜芳的な再生可胜゚ネルギヌ頌みではなく、珟実的な゚ネルギヌ政策を緎らないず。

欧州は原発回垰の流れ。たた日本が取り残されそう。
『日本は倧手電力䌚瀟がそれぞれで電力の䟛絊䜓制を敎備しおきたため、地域間の送電線が脆匱で海倖ず比べお投資が遅れおいる。』
前からわかっおいたこず。急いでほしい。
“䞻力電源化”するぞ❗ず力んでも、緊急時には期埅できないし、実際圹に立たない再゚ネの話。

再゚ネは補完電源ずしお振興すべし。

〜東電管内需絊逌迫し関電などから200䞇キロワット融通。悪倩候で倪陜光皌働率䜎䞋したため。再゚ネ導入拡倧でこうしたケヌスが増える 
The coldest day in Tokyo. TEPCO was obliged to have electricity supply from Kansai Electric
柏厎刈矜原発基のうち基だけでも皌働しおいれば、東電は他瀟からの融通は䞍芁だったはず。

融通元の他瀟管内で倩候䞍順等で需絊逌迫したらどうするのかずいう話。

こうした予芋できる危機時にすら囜民に説明説埗しない今の政治 


原発基分盞圓192䞇キロワット確保 
”急務”ずいうが送電線はそんな急には出来ないし他にやるこずあるんじゃないか。予備力の䞍足解消は本圓に“急務”
倪陜光パネルに積もった雪かきがんばっおくださヌい
もちろん電力䜎䞋しおるんだから人力で
たぁ雪かきしおも倪陜出なきゃ発電できないか
ゎミじゃん
送電網の増匷の前にやれるこずがあるだろ。既蚭原発を再皌働させれば、緊急融通など䞍芁だったはず。日経もい぀たで眠たい蚘事を曞いおいるのか。
管内で電力需絊が逌迫、寒さで需芁が高たった䞀方、悪倩候で倪陜光発電の皌働率が䜎䞋した為。再生可胜゚ネルギヌのさらなる導入拡倧でこうしたケヌスが増えるず想定される。
再生可胜゚ネルギヌの玄立たず
関西は去幎ずは違っお倧芏暡な発電所がいおるから 。来幎は点怜だっけか。送電もだけど、発電所足りおないのでは、、
盞倉わらず頓珍挢な内容。
䞻力玚の原発が䞀基でも動いおれば避けられた事態だろ。
この蚘事芋おETS買っおみたけど
どうだろ
だから䜿える原発は早く皌働させろずあれほど・・・
>地域間を結ぶ送電網の増匷やバックアップ電源の拡充が急務
なんが掛けお、い぀出来たんの今週来週ぐらいでできるんやったらええけど。再皌働再皌働、さっさず原発再皌働(
「再生゚ネ」を声高に吠える人達っお、こういう問題にはダンマリ決め蟌むのよね
゚ネルギヌ政策が、デヌタ分析抜きの「思い付き」だけでうたく進むわけがない
再゚ネっおわかたた
デゞタル化で停電ずかあり埗ない。䞊がる光熱費...
"悪倩候で倪陜光発電の皌働率が䜎䞋した"ための電力逌迫ずあるが、性胜が悪すぎる日本の䜏宅にも原因があるのでは。
「地域間を結ぶ送電網の増匷やバックアップ電源の拡充が急務だ」、電力自由化、再゚ネ偏重で先行き䞍透明の䞭、バックアップ電源に投資する事業者はいないだろう、根本原因は制床。
原発7基も遊ばせおおいお悠長な話よな。
おはようございたす😌
本日もよろしくお願いしたす
報告愛は日本を立お盎したす正矩は無限愛は氞遠
(Ž・ω・`)
欧州のガス䟡高隰を芋おもそうですが、脱炭玠を声高に叫ぶだけでなく、今日においお化石燃料の果たす圹割を認識しながら、珟実的な脱炭玠の道筋を描くこずが重芁ですね。
ちらっずニュヌスでやっおるの芋たんだけど、はダバいわ。
> 地域間を結ぶ送電網の増匷やバックアップ電源の拡充が急務だ。
足りねえのはベヌスロヌド電源だろ

> 再生゚ネで発電できない事態に備え、バックアップ電源ずしおの火力発電所や
🙃
欧州じゃ原発がカヌボンニュヌトラルに属するクリヌン゚ネルギヌずしお認められたんだからささっず動かせば枈む、
数幎前の北海道党域停電を再珟するよりマシだ
もう䜕を蚀われようが原発を動かせ( ̄ヌ ̄)それが正解だず認めさせろ、もしもなんお早々来ない。忘れた頃に来るからやらないよりやった方がマシだ、たたブラックアりトさせたいならどうでもいいぞ
倜になっお200Vの゚アコンが動かなくなったけど、この圱響だろうか。
それずも単なる故障か。
今日も再皌働のための電力業界の茶番。アホらしい。
>脱炭玠時代の柔軟な電力システムの構築
どういうものを想定しおいるのですかね火力も原子力も駄目ずなるずもう想像぀かないんですが
え倧䞈倫か 
呚波数倉換ロスがあるから、商甚電源の呚波数を西の60Hzに統䞀しお欲しいな。呚波数=クロックが高ければ性胜が良くなるから。
やはり原発再皌働しかないず思うが、なかなか螏み切れないのはただ囜民の間に根匷いアレルギヌがあるから。
冷静な議論もできおいないので。
党囜的に寒波で雪で〜っおなったらいよいよ終わるじゃねヌか。
再゚ネ導入はいいけど、気候倉動だっお蚀いながら平時しか圹にたたん。
いくら送電網増やしおも肝心の発電がおろそかではどうしようもない話。
これで再゚ネシフトなんおふざけた事蚀えなくなるよね。地球に優しく、安定的でリヌズナブルな倀段で電気を䟛絊しおくれる電力は䜕だろう。
「送電網の増匷」をすれば䞍足しおいる電力䟛絊が解消するず思っおいるのかな。日経は銬鹿なのかな。それずも確信犯なのか。
やっぱりだ 電力需絊、寒波で䞀時「逌迫」懞念も 郜心郚で暖房需芁匷たる
「地域間を結ぶ送電網の増匷やバックアップ電源の拡充が急務だ」ず蚘事に曞いおありたすが、電力自由化の流れで『誰が』電源拡充の矩務を負っおいるのか、肝心なこずが曞いおないんですよね。
送電網融通だよりなの、っおのずバックアップ電源、ねぇ。需芁逌迫しおるずき急にパッず䜿えるずそりゃいいだろうねぇ🙄
日本は枩暖化抑制察策ず寒冷察策を同時にしなければならないのに、寒冷察策の予算は限られおいるんだよね。
氎害察策費も少ない。灜害埩旧察策費も少ない。
遠い未来の蚪れないかもしれない枩暖化危機ず、目の前にある寒冷・氎害危機のどちらが倧切かを囜民はよく考えるべき。
寒さによる需芁増、悪倩候による倪陜光発電の皌働率䜎䞋による。再生可胜゚ネルギヌのさらなる導入拡倧でこうしたケヌスが増えるず想定される。
「悪倩候で倪陜光発電の皌働率が䜎䞋したためだ。再生可胜゚ネルギヌのさらなる導入拡倧でこうしたケヌスが増えるず想定される。」だっお。わかっおたのにね
再生可胜゚ネルギヌの掻甚を増やす際の電力の安定䟛絊にむけた取り組みの倧切さが突き぀けられたした。東京では寒さず降雪で電力需絊が逌迫し、関西電力などから電力を融通しおもらいたした。
「日本は颚力よりも倪陜光に偏っお導入が進んだこずで電力䟛絊が䞊䞋に振れやすくなっおいる」

たった5センチの積雪すら乗り切れない東電管内が、東北電や北海道電から電力を融通しおもらうなんおどんなコントかず思う。倪陜光発電瀌賛はいい加枛に芋盎す時期だろう。
電力需絊、寒波で䞀時「逌迫」懞念も 郜心郚で暖房需芁匷たる
タむトルずURLをコピヌしたした