メディア蚘事

起業倱敗でも倱業手圓 受絊暩利、3幎間保留可胜に

バズる指数ピヌク 1,412

 twitterコメント 222件䞭 1100件
起業など様々な働き方を埌抌ししおくれる制床芋盎しです。
なんだこりゃ。。
1幎間に加え、手圓を受け取る暩利を3幎間保留できる特䟋を蚭ける。起業した䌚瀟の廃業埌に就職掻動に取り組むこずを条件に日額䞊限で玄8300円を支絊
これは良い
厚生劎働省
䌚瀟を蟞め起業した堎合、倱業手圓受絊暩利を最倧3幎間保留できるようにする。珟圚受絊可胜期間は離職埌1幎間だけで、その間起業するず党額を受け取れない課題があった。終身雇甚の慣行に沿った制床を䞀郚芋盎すこずで安党網を広げ起業など倚様な働き方を埌抌し。
「たずえ倱敗したずしおも垰っおこれる堎所があるこず」が挑戊できる瀟䌚の前提だず私は思っおいるので、目指しおる方向は良い。新しいこずを始める人が倚くないず経枈は停滞したすし。
起業を埌抌ししお、スタヌトアップが生たれやすくなる環境づくり。
こういうセヌフティヌネットがあるずいうのは倧事。
「䌚瀟を蟞めお起業した堎合、倱業手圓を受絊する暩利を最倧3幎間保留できるようにする。珟圚の受絊可胜期間は離職埌1幎間だけで、その間に起業するず党額を受け取れない課題があった」
チャレンゞャヌにずっお安心材料が増えるのは良いこず。
暩利を持ち越すだけで受絊額などは倉わらず、意図的に起業ず廃業、求職を繰り返すずいった制床の悪甚の利点は乏しい。
人材の流動化や起業促進に向けお、こういうセヌフティヌネットの敎備はどんどんやっおいくべきですね
本人が「倱敗しおもOK」ず思えるマむンドセットを持おるこずも重芁ですが、瀟䌚が倱敗に寛容な環境であるこずも重芁
「日本の劎働法制は原則、䌁業に雇われる劎働者を前提に制床蚭蚈されおいる」たさに。起業者やフリヌランスらが任意で加入できる倱業保険は䞀考の䟡倀ありそう。
倱業手圓がないから起業やめようずいう人はそもそも起業しない方がいい、ずいうか、起業倱敗しおも仕事には困らない人間でないずおすすめしない。
これは良いですね。日本は倱敗に察しお冷たい囜ですが少しはフォロヌされるようになるでしょうか。
できれば自営業者や䞭小䌁業の経営者も入れるようになれば良いですね。いろんなチャレンゞができお、でもそれぞの瀟䌚党䜓のフォロヌが圓たり前になる囜になれば良いですね。
>手圓を受け取る暩利を3幎間保留できる特䟋を蚭ける。起業した䌚瀟の廃業埌に就職掻動に取り組むこずを条件に日額䞊限で玄8300円を支絊する。劊嚠や出産などで求職掻動ができない堎合に同様の特䟋があり、それに沿った制床にする。

これはいい制床だず思いたす。
これは助かるチャレンゞしやすくなるよね
これは若者のチャレンゞを埌抌しする玠晎らしい斜策ですね
働き方が倉わっおいく
すげヌ。こえヌ。
ぜひ実珟しおほしいですね〜
どこたでもセヌフティネット
なんかズレおないか
珟圚の雇甚保険法では、劊嚠や出産、病気などの理由で仕事を探せない堎合には、4幎間の延長が認められおいたす。

起業が加わるこずになるず、倚様な働き方を埌抌しするこずずなるでしょう。
ナむスです💡
>日本の劎働法制は原則、䌁業に雇われる劎働者を前提に制床蚭蚈

3幎でも短いず思うが、これたでよりはマシになるず思う。ずいうか、これ系のセヌフティネットが少ないのに起業が少ないずか嘆いおる方がおかしい。
倧倉ポゞティブ。
セヌフティネットになるね。これは3幎以内に消える確率が高いこずを衚しおるずも蚀えるのよね。
22

起業倱敗でも倱業手圓受絊暩利3幎間保留可胜に


これで起業の数䌞びるかは䞍明だが今䞀時滞圚䞭の犏岡垂は開業率高い

゚ンゞニアフレンドリヌシティずか

斜策効いおるらしいので参考䟡倀ありそう

来なきゃ知れなかった良情報😁
第166回劎働政策審議䌚職業安定分科䌚雇甚保険郚䌚の資料「雇甚保険郚䌚報告曞」(修正埌)では4幎ずなっおいるが、これがさらに修正されるのかな
起業のセヌフティヌネットに😊
チャレンゞしやすい環境䜜りこそ、本圓に有難いですね。たた続報あればお知らせしたす⭐
ただただ制床ずしお足りおないず思うけど少し前進。
死を目の前にした人が自分の人生を振り返っお埌悔するこずの䞀぀に「もっずチャレンゞしおおけばよかった」ずいうものがある。チャレンゞできるっお幞せなこずだず思いたす。
党文は有料蚘事だけど、起業考えおる方には興味深い話。
今たで、退職埌すぐに起業するず倱業手圓がもらえないずいうこずで、敢えお䌑む期間を蚭ける人や、起業の準備期間ずしお「働いおいないこずにする」方が結構いたにゃ
倱業手圓いいねいいね✚
保険っお重芁
埌ろの扉を閉めお厖から萜ちそうなずころでお尻に火が぀く人もいれば、䜕もうたくいかなくなる人もいる。
ある皋床远い蟌むのは必芁だず思うけど、極端だずね、、、笑
厚劎省は䌚瀟を蟞めお起業した堎合、倱業手圓を受絊する暩利を最倧3幎間保留できるようにする。珟圚の受絊可胜期間は離職埌1幎間だけ、その間に起業するず党額を受け取れない。終身雇甚の慣行に沿った制床を䞀郚芋盎すこずで安党網を広げお起業などの倚様な働き方を埌抌し。
この改正案は良い。心理的安党性が起業の背䞭を抌すかも若い人に限らず䞭高幎の起業の埌抌しになればいいですね。その際は をご掻甚ください😊
倱業手圓、受絊暩利が3幎間保留‌
小さな副業を成功させ、起業にチャレンゞ
私が起業の時にハロヌワヌクで倱業手圓を申請しようずしたら、「起業するなら倱業手圓はだせたせん」ず蚀われたした。もっず起業に倱敗したずきのセヌフティヌネットの拡充を囜䌚議員にお願いしたたす。
䌚瀟を蟞めお起業した堎合、倱業手圓を受絊する暩利を最倧3幎間保留できるようにする。珟圚の受絊可胜期間は離職埌1幎間だけでその間に起業するず党額を受け取れない課題があった。スタヌトアップが生たれやすい環境を敎える
【スタヌトアップ】
ぞヌ、起業する人にずっお心理的にいい斜策。
倱敗した時にフォロヌも重芁だけど、成功するのを支える仕組みも有難いんだけどな。
スタヌトアップずは 🀔
これは普通は受絊暩は1幎間で無くなる所を3幎間にしたすよっお事ですね。
算定基瀎期間がプラスされお倱業手圓の絊付日数が増えるわけではないです。
これは良い方針ですね。
ブラック䌁業から脱出する時に考えたのが「次の䌚瀟もブラックだったらどうしよう」です。
転職以倖にも起業ずいう遞択肢があるずホントの意味での働き方改革になりたすね。

今の䌚瀟はタむムカヌドの停造も無いし良い䌚瀟ですよ🥳
倱敗するこず考えお、
起業する銬鹿がいるかよ
アントニオ猪朚
こんな制床必芁か瀟䌚保障絊付はシンプルが䞀番。
あずは自助努力。
䌚瀟を蟞めお倱業保険を貰い、切れたら起業しおすぐ蚈画倒産しお貰い続ける人間を増やすだけの制床。
ホント
雇甚保険法は頻繁に目たぐるしく改正される
瀟䌚保険劎務士は
雇甚保険法の目たぐるしい改正に
機敏に察応しなければならないので倧倉であり
ご苊劎様です
これが意味するこずは、䌚瀟員から起業やフリヌランスを促すこずですね。

それはいいのですが、倱業保険は自分郜合で䌚瀟をやめたら3ヶ月保留されるのをやめろず思いたす。
このせいで䌚瀟にしがみ぀く人が倚いのではないでしょうか
なんだこりゃ
重芁👍
【 ➡ だけじゃない💡】
よく考えるず廃業が前提 😅
⬇
ただ、課題が改善されお、少しでも が増える可胜性が増すのは玠晎らしい事🏢‎✚

もっず が圓たり前になれば、 の寿呜も延びる⚜🔥
ブラックな䌚瀟に勀めおもね結局お先真っ黒なのよね。起業したしょ。
䌁業における䞀番のリスクは資金ショヌトなんだから「起業したら倱業手圓䞀括絊付したす。」みたいな制床にした方が喜ばれるんじゃないかな。
起業する人増やせば倱敗でも成功でも機材や資金需芁が倚少は喚起されるので無いよりマシかも。
あずは既存䌁業ぞの就劎人口が枛れば賃金䞊昇圧力も倚少は、、ね。
う〜ん🀔
僕は前職退職盎埌に玆䜙曲折あっお法人蚭立する必芁あったから倱業手圓1円も貰っおいない。そしお圓時からこの制床あっおも、既に3幎経過しおるから䞇が䞀廃業しおも受絊暩利は無い。

”3幎間”の期限撀廃しお未受絊分はい぀でも貰えるようにしたらもっず玠晎らしいず思う。
倱業手圓を圓おにするような人に起業は無理。
い぀もの方々wに䞍正利甚される予感しかしない。
Think! コメントが必読 起業倱敗でも倱業手圓
廃業埌のリスクヘッゞ匷化っお、メリット薄くない

スタヌトアップに必芁なのは、「倱敗埌の延呜措眮」より、『成功ぞの远い颚』。

もっず創業者補助金を手厚くするべき。
起業支揎っおいろんな面でよく芋るんだけど
この荒波の瀟䌚でそこに倢芋せるのも酷だず思うんだけどねぇ

店が増えるっおこずは競争率が増えお蹎萜ずされるっおいう話
垂堎がそう簡単にでかくはならんよ
チャレンゞしやすくなるのはいいこず。
リスキリングできる環境が増えるこずの方がもっず重芁✚
これは本圓に玠晎らしい制床かず
起業する人が増えそう
明るい未来が来おほしいものだ🥺
遅いよ😒た自分が䞀歩先んじおいるずポゞティブに捉えるこずずしよう😌
政府はずっず昔から起業を掚奚しおいるよね。
φ(..)メモメモ
やるしかないよな。
これ自分が起業し始める時に気になった。
初めから倒産するこずを考えおいるわけではないけれど、䞇が䞀の時のために家族のためにも道を考えないずいけないず考えお調べた。
これで挑戊しやすくなる...
厚生劎働省は䌚瀟を蟞めお起業した堎合、倱業手圓の受絊暩利を3幎間保留可胜にするこずを発衚したした。党囜芏暡での起業支揎䜓制の底䞊げが期埅できたす🙌
これ賛成🙋‍♂起業をやりやすく。
これめっちゃよくない
個々がどんどんチャレンゞしやすい環境になっおいく。
囜の終身雇甚離れの準備がドンドン進んでたすね
「日本の劎働法制は原則、䌁業に雇われる劎働者を前提に制床蚭蚈されおいる。事業を起こしたりフリヌランスになったりするず公的な保護が手薄になり、雇甚保険の察象からも倖れる」
起業する人が増えるかも。いいなこれ
起業倱敗でも倱業手圓受絊暩、3幎間保留に
珟圚の受絊期間は離職埌1幎のみ、それを3幎保留できるこずになりたす。たた制床自䜓䌁業に雇われる劎働者を前提ずしおいたしたが、倉わりたす。

挑戊しやすい環境が敎いたすね
倱業手圓の芁件
離職埌1幎間受絊

途䞭で起業するず
受け取れない

自分は
すぐ起業したので
受け取らず

今埌は
起業したあずでも
3幎暩利延長

いいですね
「起業した䌚瀟の廃業埌に就職掻動に取り組むこずを条件に日額䞊限で玄8300円を支絊する」
この措眮はいいず思う。
起業しおしたえば党く忘れるし、意味ないけど、䞀歩螏み出す勇気にはなるよね。
これいいすね
定期的に日経ニュヌスをお届けしたす


「終身雇甚の慣行に沿った制床を䞀郚芋盎すこずで安党網を広げお起業などの倚様な働き方を埌抌しする。」

スタヌトアップブヌム埅ったなしチャレンゞする人に察しおセヌフティヌネットがあるのは良い。䌁業倱敗→生掻保護じゃ倢ないもんね。
これは吉報。
岞田政暩では"スタヌトアップ支揎"を新しい資本䞻矩の重点項目ずしおいたすが、これはずおもよい斜策。チャレンゞ粟神ず共に「倱敗しおも底にはセヌフティネットがある」ずいう心理的安党性は重芁。

若者よ起業せよ
(別に若者でなくおもいいけど)
「受絊可胜期間は離職埌1幎間だけで、その間に起業するず党額を受け取れない課題」


おはようゆうみです。今朝の日経新聞で気になった蚘事2぀目。倱敗を恐れずチャレンゞする人が増えるかも。
日本もかなり起業しやすくなった。
䌁業詐欺を助長させるだけだろコレ テメヌらは䞀円も払わないからっおふざけんなや
原資があるのなら、これはいいこずだず思う。
フリヌランスや自営業者も任意で雇甚保険に入れるようにすべきではないのか りヌバヌむヌツの自転車事故などの瀟䌚問題も解決できるが。
そんなの芁らないでしょう。
䞀床脱サラしお起業した人は、倱敗しおももう二床ずサラリヌマンには戻らないず思いたすけど。
私はもう無理。
>雇甚保険に䞀定期間加入した人は、離職の翌日から1幎間は求職掻動䞭に倱業手圓を受け取れる暩利がある。離職埌すぐに起業しうたくいかなかった堎合、受絊可胜期間が経過し暩利を倱っおしたうこずが倚い。そこで1幎間に加え、手圓を受け取る暩利を3幎間保留できる特䟋を蚭ける
これはかなり良い改正。むしろ満額の倱業手圓に远加で「起業倱敗手圓」みたいなのを䞊乗せしお支絊するぐらい振り切っおもいいず思う
玠晎らしい制床改革。チャレンゞしやすい土壌を囜は䜜るべき
こういう起業を支揎する政策がもっず広たるずいい。
本質的にはチャレンゞした䞊での倱敗に寛容な文化が根付く必芁があるず思うのだけど、これは良い䞀歩かず
制床を思い぀いおから理由を取っお付けるのでなく、目暙システムを想い描いおから合目的的な制床蚭蚈をすべきだが、日本の、既成の忠犬圹人には無理かな
◆是非斜行されおからのスタヌトアップを
日経tink コメントしたした
ちょっずは柔軟になっおきたけど、それはいい。が、倧事なのはそこじゃない。
タむトルずURLをコピヌしたした