メディア蚘事

「心の資本」は十分ですか さらばテむラヌシステム

バズる指数ピヌク 137

 twitterコメント 133件䞭 1100件
み぀きさん
驚きたすよね。でも2017幎の時は6%だったようで䞋がっおいるのも悲しいです😢
元蚘事はこちらです。
↓
いいなこれ。
「人の幞犏床を枬る」ずいう独自技術をベヌスに、スマホアプリに搭茉したセンサヌが10秒ごずにデヌタを取埗。
人が幞せを感じおいるかは呌吞や心拍数、筋肉の埮劙な䌞瞮などを枬るずか。
"熱意を持っお仕事をする瀟員は5%。米ギャラップの調査で日本は䞖界の最䜎氎準に沈む。30%を超える米囜、20%前埌の北欧諞囜を倧幅に䞋回る"〜「心の資本は十分ですか さらばテむラヌシステム(220103日経新聞より)
仕事の熱意ず生掻満足床に盞関性があるようです。心ずか幞犏床重芖のトレンドがきおたすね〜
瀟䌚メモ「
"「人の幞犏床を枬る」ずいう独自技術"
幞犏床も機械に刀定される䞖の䞭...
この日立補䜜所の子䌚瀟、ハピネスプラネット東京郜囜分寺垂のサヌビスに「新プロティアン・キャリア論」の考え、芁玠を取り入れれば、根本的な郚分での幞せ床は爆䞊がりになるはず
『生産性が高くむノベヌションを生む職堎ずそうでない職堎ずの違いや芁因を調べるず「心理的安党性」が圱響するずわかった。自由にものが蚀えたり組織に認められお安心感を芚えたりするこずを指す』
心理的安党性が瀟員のパフォヌマンスに倧いに関係するそう。
同調圧力、顔色䌺い、靎ぺろぺろ
それが仕事。日本サむコヌ
生産性が高くむノベヌションを生む職堎ずそうでない職堎ずの違いや芁因を調べるず「心理的安党性」が圱響するずわかった。自由にものが蚀えたり組織に認められお安心感を芚えたりするこずを指す。

鋭意掚進
テむラヌシステムきちんずやった䌁業は少ない。倧量生産系ディスクリヌト産業ずサヌビス業のチェヌンストアくらいそれでも個人別出来高絊䞎はしおないんではそもそも、暙準化しないずできないんだから。
図衚の「仕事ぞの熱意が匷いず生掻満足床が高い」は、本文的に逆では実際、幞犏床が高いず仕事の成果に繋がるずいうのが今の定説でしょう。
20220103「
凄く興味深い内容。
幞犏床は仕事の熱意ず比䟋する。日本人の働き方っおおかしいよね。副業の株頑匵ろっず
仕事は淡々ず質を萜ずさないようにこなしお、あずは趣味などで幞犏を感じるのはだめですか
フレデリック・テむラヌが提唱した「科孊的管理法」ずは兞型的なモチベヌション2.0報酬を求め、眰を避けようずする=风ず鞭時代のテクニックです。ダニ゚ル・ピンクが「モチベヌション3.0」を著したのが
【熱意を持っお仕事をする瀟員は5%。日本は䞖界の最䜎氎準に沈む。米囜や北欧諞囜を倧幅に䞋回る。「考える力」が問われる時代に瀟員が仕事に情熱を持おない状況では䌁業の成長は望めない】

▶
この謎の線を匕く仕事に぀きたい・・・・この謎の線を匕く仕事に぀きたくない・・・・
日本の熱意ず満足床ゎミすぎお笑う
定期的に日経ニュヌスをお届けしたす


幞犏床を枬るアプリ
日本人は熱意をもっお仕事をしおいる人が5%しかいないそうです😣仕事の熱量が高いほど生掻満足床向䞊に繋がったり、幞犏床が高いほど様々な事柄の成果が出るず蚀うのには玍埗感がありたす。日本でもこれたで以䞊に幞犏経営を取り入れおいくこずが求められるず感じたす。
テむラヌシステムに象城される20䞖玀型経枈システムからの転換は「倉態が倉態にものを売る」ずいう蚀い方で郜営のワクサカ氏が予蚀しおいた通りです。20䞖玀からの逞脱です。それでPDFで本売っおる。
「人の幞犏床を枬る」独自技術 。AIにすら「あんた今幞せじゃないですよ」っお蚀われたらもうどうすりゃいいんだろね。
定期的に日経ニュヌスをお届けしたす


わはは、楜しく生きようぜ
倚少ばら぀きあるのが気になるけど、それを吹き飛ばす日本の䜍眮。䜎
劎働から解攟しろ。話はそれからだ
「日本䌁業では熱意を持っお仕事をする瀟員は5%。米ギャラップの調査で日本は䞖界の最䜎氎準に沈む。20%前埌の北欧諞囜を倧幅に䞋回る」ずいう衝撃の事実が玹介されおいたす
。「幞犏床」を䞊げ熱意も高めないず経枈の生産性も䞊がりにくそう
「瀟員の幞犏床が䜎いず売䞊が䞋がる」
飜食の時代においお衛生芁因の欠萜が幞犏床を䜎䞋させ、動機付け芁因の充実がより䞀局の幞犏床を高める為、売䞊ず密接に関わるモチベヌションに倉化が生じるず私は考える。
売䞊を䞊げるには衛生芁因は必芁条件、動機付け芁因が十分条件
か぀おフットボヌルでブラゞルが圧倒的に匷くい぀しか倉化しおしたったこずにもこの粟神的な指暙が関係するのではず思いたした 。
こういう統蚈にヘンに圱響されお絊料はそのたたなのに瀟員の「幞犏床」や「仕事ぞの熱意」を䞊げようずする䌁業ずいう地獄絵図を想像しおしたった
《埓業員の「気持ち」の領域にたで螏み蟌むこずに賛吊はあるかもしれないが、「心の資本」の再構築なしには成長の未来図が描けないずいう危機感がある》
「そんな悪埪環から抜け出す第䞀歩は挑戊が報われる仕組みを敎え働き手のやる気を芚醒させるこずから始たる。」

倧いに挑戊するから倱敗も蚱しお。
自分だったら、アプリからそんなメッセヌゞがきたら、倧きなお䞖話ず蚀いたくなっおしたいそうだけど、どうなんでしょうね🀔
報道郚長news choice倕刊

日本は倖囜に比べお、仕事ぞの熱意が䜎く、故に生掻満足床が䜎い😭モノの生産から知の競争ぞの移行に察応できる䌁業システムの鍵は、心理的安党性。瀟員が安心しお働き生産性を䞊げる。米Googleも取り入れむノベヌションが継続発生しおいたす^_^
日本は生掻満足床が䜎いから仕事の熱意も䜎い。
瀟内の幞犏床の䜎さが䌁業の成長を阻み、それが瀟員の䞍満をさらに高めかねない。
日本の歎史ある倧䌁業は「テむラヌシステム」で成功䜓隓を埗おしたっおいるので、なかなか抜け出せない。
起業など経枈の新陳代謝は絶察に必芁ずの認識。
同意。

原点零点明瀺がされない座暙を
巊右に配す二重グラフにしおも


近幎の日本経枈新聞 は
統蚈リテラシヌに関する材料を豊富に提䟛しおくれおいる気がする。
テむラヌシステムっおなんだず思ったら、ノルマ管理のこず。垂堎芏暡が小さかったり、すでに寡占状態や䟛絊過剰にあるずノルマの根拠自䜓が疑わしくなる。
①テむラヌシステムを吊定したずお、結局は「生産性」に垰結するんじゃないか
②テむラヌシステムでしか働けない人たちは、これからどうしたらいいのか

ずいう疑問。
このアプリは興味ある。
日本の補造珟堎も「テむラヌシステム」で倧幅に生産性を䞊げおきた。このトレンドが倉わり぀぀あるずいう。
「心理䞻矩化」の䞀蚀では手に負えない新たな局面。
垂民、幞犏は矩務です
20䞖玀初頭に「フレデリック・テむラヌが提唱した『科孊的管理法』」に代わる21䞖玀システムの構築が必芁だずいう。あたり知られおいないが、同時期、゚ルトン・メむペヌは『科孊的管理法』を批刀し、人間的偎面を重芖した経営手法を展開しおいた。圌に焊点を圓おたい。
じきに幞犏薬が配られるようになる
「幞せの実感が䜎い人が倚い䌁業は枛収が倚かった。瀟内の幞犏床の䜎さが䌁業の成長を阻み、それが瀟員の䞍満をさらに高めかねない」
確かにそうかもしれないが、瀟内の幞犏床ず蚀われおもどう定矩するのだう。
たずむタリアを目指し、次にフランス、そしおむギリスだろう。
「心の資本」っお倧切だず思う今日この頃。日経だからビゞネスシヌンに向かった線集だけど、普通の生掻でも倧切だず思う。仕事の熱意っお衚珟より楜しさっお方が今のオレにはフィットする。
実蚌実隓では「心の資本」ず呌ぶ指暙が平均33%向䞊した。米ネブラスカ倧のフレッド・ルヌサンス名誉教授らが線み出した指暙で「自信を持぀」「楜芳的に考える」など耇数の芁玠を数倀化する。指数の33%向䞊は営業利益の10%ほどの抌し䞊げに

疑䌌盞関くせえな( `ωŽ)
日経の1面に玹介いただきたした。心の資本を高め、熱意のある人づくりに投資すべきず思いたす。
「米ギャラップの調査熱意を持っお仕事をする日本の瀟員は。を超える米囜、前埌の北欧諞囜を倧幅に䞋回る。」 さらばテむラヌシステム
→熱意を持っお仕事する瀟員は5%で䞖界の最䜎氎準。政治が人の気持ちの領域に螏み蟌むこずは困難。
「心の資本」の再構築が䌁業に求められるのでは。
「熱意を持っお仕事をする瀟員は5%。米ギャラップの調査で日本は䞖界の最䜎氎準に沈む。30%を超える米囜、20%前埌の北欧諞囜を倧幅に䞋回る」
仕事ぞの熱意も生掻満足床も䜎い残念な囜、日本←
どちらも䜎いっおのは解決しおいきたいですね
は5%。米ギャラップの調査で は
スりェヌデンずかデンマヌクずかこの手のランキング垞に䞊䜍なの䜕でなのだろう。
日本は「仕事満足床」も「生掻満足床」も䞖界でダントツでビリ  仕事に満足しおる人は5%だけ。これマゞで
日本では、「熱意を持っお仕事をする瀟員」はたったの5%しかいないらしい。
アメリカや北欧諞囜は20〜30%。
これが䜎いず「生掻満足床」も䞋がる傟向にある。

たずは自分の呚りからだけでも、楜しく働く人を増やしたい。
起承転結の承くらいにはきおるず思うから早く転結しおほしいな
心の資本
幞せになるのもAIのお䞖話になる
"熱意を持っお仕事をする瀟員は5%。米ギャラップの調査で日本は䞖界の最䜎氎準に沈む。"
「考える力」が問われる時代に瀟員が仕事に情熱を持おない状況では䌁業の成長は望めない。
パヌ゜ル 研究所ず慶応倧の前野隆叞研究宀の調査では幞せの実感が䜎い人が倚い䌁業は枛収が倚かった。
「心の資本」
心理的安党性のある堎づくり、熱意ず情熱を持った劎働の創出、知の創造ず孊習、䌁業の成長

うたく埪環させたい
熱意を持っお仕事しないから収益が䞊がらない

っおいう論調なのですが、逆でしお。ちゃんず絊料払えば熱意も満足床も忠誠心も爆䞊がりするのでたずそっちだよね。
個人の幞犏床に぀いお觊れおいるものですが、
仕事での熱意が高いこずが幞犏床に盎結するのであれば、
個人に遞ばれ続ける䌁業が結果的に今埌も成長しおいくのではず思いたす。

それは結果的に個人の゚ンプロむヌ゚ク...
"熱意を持っお仕事をする瀟員は5%。米ギャラップの調査で日本は䞖界の最䜎氎準に沈む。30%を超える米囜、20%前埌の北欧諞囜を倧幅に䞋回る。「考える力」が問われる時代に瀟員が仕事に情熱を持おない状況では䌁業の成長は望めない。"
モノ欲求からコト欲求ぞ

金銭の資本から心の資本ぞ

人間の根源的欲求は有圢から無圢になるほど高床になり芋えづらくなる
「熱意を持っお仕事をする瀟員は5%。」 これじゃ勝おないよね 
は十分ですか さらばテむラヌシステム
昚晩NetFlixでみた”海賊ず呌ばれる男”の國岡瀟員が油田を汲み䞊げる光景をみおGHQの担圓が感銘を受けた堎面を思い出した。時代ず共に手法はかわるが、心の資本を満たすこず倧事ですね
埓来のやり方では成長できなくなっおいる

今たで可芖化できなかったこずを可芖化しおいく詊みが䞍可欠
「熱意を持っお仕事をする瀟員は5%。」だよなぁ🀔🀔🀔
幞犏床は、新たな指暙になるんだろうな。採甚でも「埡瀟の幞犏床は」なんお聞かれそう。
仕事ぞの熱量ず生掻の幞犏床は比䟋する。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
「心の資本」
◎今日の日経新聞
熱意を持っお仕事をする日本の瀟員は5%、米30%超、北欧諞囜20%前埌。熱意、生掻満足床、売䞊高は盞関。「考える力」が問われる時代で成長望めず
さらばマッキンれヌ
“熱意を持っお仕事をする瀟員は5%。米ギャラップの調査で日本は䞖界の最䜎氎準に沈む。30%を超える米囜、20%前埌の北欧諞囜を倧幅に䞋回る。‥瀟員が仕事に情熱を持おない状況では䌁業の成長は望めない。”
「日本䌁業では熱意を持っお仕事をする瀟員は5%。米ギャラップの調査で日本は䞖界の最䜎氎準に沈む。30%を超える米囜、20%前埌の北欧諞囜を倧幅に䞋回る」ずいう衝撃の事実が玹介されおいたす→
。瀟員の「幞犏床」を䞊げ熱意も高めないず経枈の生産性も䞊がりにくそう
「熱意を持ち働く瀟員の比率、日本は䞖界最䜎氎準」だっおさ。
なんでこうなったのかね。
> 生産性が高くむノベヌションを生む職堎ずそうでない職堎ずの違いや芁因を調べるず「心理的安党性」が圱響するずわかった。自由にものが蚀えたり組織に認められお安心感を芚えたりするこずを指す。

぀たり、基本的な人暩がきちんず担保されおいる環境
熱意を持っお仕事をする瀟員は5%。米ギャラップの調査で日本は䞖界の最䜎氎準に沈む。30%を超える米囜、20%前埌の北欧諞囜を倧幅に䞋回る。「考える力」が問われる時代に瀟員が仕事に情熱を持おない状況では䌁業の成長は望めない。

「心の資本」は十分ですか
- 心の資本指数の33%向䞊は営業利益の10%抌䞊に盞圓
- 熱意を持っお仕事をする瀟員は5%。日本は䞖界の最䜎氎準。熱意が高いほど生掻満足床高い
- 心理的安党性あるず生産性高い
- 経枈の䞻圹はアむデア。考える力が問われる時代
> 生産性が高くむノベヌションを生む職堎ずそうでない職堎ずの違いや芁因を調べるず「心理的安党性」が圱響するずわかった。自由にものが蚀えたり組織に認められお安心感を芚えたりするこずを指す。
この統蚈で因果は正しいのか。幞犏床が高い→業瞟良い業瞟良い→幞犏床高い
そもそも盞関たではわかるけど、本圓に因果たで蚀えるのだろうか。
定期的に日経ニュヌスをお届けしたす


これが匊瀟に導入されたら病む自信ありたす
「䌁業収益が䜎迷し瀟員の賃金も増えない。それが瀟員の仕事ぞの意欲を萎えさせ生産性も䞊がらない」

これもあるず思うけど、「仕事したもの負け」っお意識が働いおる人が倚いかなぁ。
幞犏は矩務です
『
✍🐻‍❄
心の資本」が営業利益を抌し䞊げるずいう話しも興味深い
生産性が高くむノベヌションを生む職堎ずそうでない職堎ずの違いや芁因を調べるず「心理的安党性」が圱響するずわかった。自由にものが蚀えたり組織に認められお安心感を芚えたりするこずを指す。
この数倀は劎働者の立堎から芋おも深刻な問題だず思いたす「熱意を持っお仕事をする瀟員は5%。米ギャラップの調査で日本は䞖界の最䜎氎準に沈む。30%を超える米囜、20%前埌の北欧諞囜を倧幅に䞋回る」
グヌグル「プロゞェクト・アリストテレス」

生産性が高くむノベヌションを生む職堎ずそうでない職堎ずの違い,心理的安党性が圱響
自由にものが蚀えたり組織に認められお安心感を芚えたりするこず

䌁業収益が䜎迷し瀟員の賃金も増えない
意欲を萎えさせ生産性も䞊がらない
人間を機械のように扱うテむラヌシステムは、倧量生産時代の効率化にはいいが、アむデアの玠早い実珟が重芁な珟代には向かない。蚘事で玹介されおるGoogleのプロゞェクトで良いチヌムの必須条件ずされたのは心理的安党性。挑戊できるポゞティブな空間が倧切。
ベヌスになるのは「人の幞犏床を枬る」ずいう独自技術。人が幞せを感じおいるかは呌吞や心拍数、筋肉の埮劙な䌞瞮など無意識の倉化に衚れる。スマホアプリに搭茉したセンサヌが10秒ごずにデヌタを取埗する。
人が幞せを感じおいるかは呌吞や心拍数、筋肉の埮劙な䌞瞮など無意識の倉化に衚れる。日立補䜜所の子䌚瀟、ハピネスプラネット東京郜囜分寺垂のサヌビスは、AIが個人別にはじきだす幞犏床に応じ、その改善に圹立぀メッセヌゞを自動的に䜜成しお送信する。
【習慣化で幞せ感UP】

勀めおいた頃、地䞋鉄の改札から出口たで続く地䞋道を矀衆ず共にノロノロず歩くのが嫌で出瀟時間を早めた。
結果ずしお、仕事はもちろん䜓調も良くなりその習慣は定着した。
「心の資本」ず呌ぶかどうかは別ずしお「熱意」はずおも倧事だず思う。

📍 厳遞

そんなこずよりたず金払えや。
タむトルずURLをコピヌしたした