メディア記事

ゴールド免許更新、講習をオンライン化 22年2月試行

バズる指数ピーク 1,836

 twitterコメント 703件中 1~100件
ゴールド免許ネット更新マジかー!!

>適性検査や新免許証の写真撮影、交付のため免許センターなどを訪れる必要が生じるのは現状の手続きと変わらない
4県だけかよホント何をしたいんだろうねw
北海道、千葉、京都、山口の4都府県だけですが、新たな試みが行われるみたいですよ。
免許センタークソ遠いんじゃ
今週のホリエモン 。見ているかどうかチェックするとか無駄な作業するなよとのこと。
メルマガ毎週更新中! 登録はこちらから!
4 都立病院の硬直性、コロナ対応で浮き彫りに


5

6 診療報酬、看護賃上げ攻防 不妊治療と計0.5%上昇要因
おお、これは素晴らしい。
最寄りの警察署で受けるんだけど、警察署めちゃくちゃ混むから講習受けるのに待ってるのしんどいんだよね。
・北海道、千葉、京都、山口の4道府県対象
・新免許証の受領には免許センターなどを訪れる必要がある
・オンラインで講習を受けても、適性検査や新免許証の写真撮影、交付のため免許センターなどを訪れる必要が生じる

結局行かないといけないのか
しかも案内はハガキのまま
更新の講習はオンライン、そして試験場に受け取りに行く。
講習受けておけば並ばずに受け取れるならアリかなぁ。
将来的にはマイナンバーカードに統合するんでしょうから、その前段階としてはいいのかな。
結局行かなきゃいけないのね
神奈川もはよ!
とりあえず、オンラインを導入したというところか。
適性検査をどのようにオンライン化していくかが鍵になってくるだろう
マイナカード申請するわ
なんと…!これは便利になりますな(๑╹ω╹๑ )g
おいこら。
>オンラインで講習を受けても、適性検査や新免許証の写真撮影、交付のため免許センターなどを訪れる必要が生じる
ありがたすぎィ!!
ゴールド免許のオンライン更新化ってめっちゃ良いじゃん!
って思ってリプ見てたら
結局免許証取りに行ったり郵送じゃないなら手間とか色々あって

会社サボる口実なくなるじゃんww
と言うのが一番ツボでした🤣
私は...公休日に行きますよ、はい。
シャチ
自動運転がますます身近になってきますね!
今週の です🚙

↓出典↓
自動運転バスの実証実験


日本メタバース協会を年内に設立


ゴールド免許更新講習をオンライン化
「2024年度末に計画する全国実施に向け改善点を洗い出す」「本人認証にはマイナンバーカードを使う」
「動画は3つの章に分かれ、各章ごとに受講者が自分の顔写真を送信する。自動の顔認証は行わず、警察職員が事後的に目視で免許証の顔写真と照合し、本人による受講を確認する仕組みとする」 う~ん。
費用の振込、顔写真データと更新前免許書写真の提出、講習の受講、受取日時と場所の予約をすべてオンラインですませ、当日は視力検査と受取のみの15分程度で免許更新ができるシステムがほしいです。
「ただ、オンラインで講習を受けても、適性検査や新免許証の写真撮影、交付のため免許センターなどを訪れる必要が生じる」

結局海外在住者はそのために日本に帰って来ないといけない…
やることがとにかく遅い😒 講習はオンラインで受けられるが免許証受け取りに行かなければいけないんじゃ全く意味なくね?😒

海外在住者が🇯🇵帰国しなきゃ免許証更新できないのも早く何とかしろよ😒
「適性検査や新免許証の写真撮影、交付のため免許センターなどを訪れる必要が生じるのは現状の手続きと変わらない。」
って、こらー!。免許センター抵抗勢力強し
結局免許センターには行かないといけないんかい。
なんでマイナンバーカードなんですかね…
ICカード免許証とは一体…??
定期的に訪れる「 に限って講習を するようだ!尤も、 必須だし、写真撮影などで出向く必要は残るなど、意味が無いなw
バカみたい… 「
イイね!と思ったけど、「新免許証の受領には免許センターなどを訪れる必要」&マイナンバーカードが要るのか
ε=╭( 'ω' )╯ 適性検査や新免許証の写真撮影、交付のため免許センターなどを訪れる必要が生じるのは現状の手続きと変わらないって意味なくない?
めっちゃ便利だ!
次の更新まで絶対無事故・無違反でいきたい🙄
いいねーって思ったら
まだ4都道府県だけかい
からの
さらに、実質動画視聴だけやんけ
オンラインの免許更新の試行が何故この4道府県だったのか気になっていたら、日経電子版に書いてた。Voicyとの二刀流最高〜! 12月10日(金)SBI 新生銀株の過半取得へ、パナソニック テレビ生産委託 社
交付までどのくらい時間がかかりますか?

“ただ、オンラインで講習を受けても、適性検査や新免許証の写真撮影、交付のため免許センターなどを訪れる必要が生じるのは現状の手続きと変わらない”
奈良はまだまだ先やな(^^;
こういうのマイナンバーの良い使い方だよなぁー。もっとドンドン色んなことデジタル化してほしいし、全国的になってほしい。
>適性検査や新免許証の写真撮影、交付のため免許センターなどを訪れる必要が生じる

それなら普通に受講して、その間にできあがる免許証をもらった方がいいわ┐(*´〜`*)┌
前回の更新の時は会場がとても混んでいました
とはいえ、オンラインで講習を受けても、適性検査や新免許証の写真撮影、交付のため免許センターなどを訪れる必要が生じるのは現状の手続きと変わらないのは何とかならんのか

やはり、交通安全協会のy
北海道、千葉、京都、山口の4道府県を対象に、優良運転者が免許更新時に受ける講習のオンライン実施が試行されるらしい。京都府警は、時間帯によってオンライン受講者向けの窓口を設ける方針らしい。
なんのために警察署いくのか5年に1回でも億劫だったよ
細々とアレやったら5千円。コレやったら5千円とかやっても効果なあから、どうせなら『マイナンバーカード取得で、今ならゴールド免許プレゼント!』とかやれ。
受け取りには行かないといけないんだって。
うーん、マイナンバーカードが要るのか……(-_-;)
全く利便性のかけらもないデジタル化 に6億もかけんのかよ。発行の待ち時間どうするとか考えてないんだろうなぁ。
いい流れ、だが遅い
もはやオンライン完結は当たり前、免許証は選択式として、アプリと統合してほしい
これならマイナンバー取る価値あるかも?
📄 💬 映像見る時間がカットされるだけでもまぁ
はよ統一してスマホのウォレットに入れさせてくれ!

たのむわ、デジタル庁!
免許更新の講習をオンライン化して受講の証として顔写真を送信して目視で確認というのを始める県があるそうで。マイナンバーカードに指紋とか虹彩とか骨格3Dとか静脈とかのデータ紐づけて複数認証させた方が、知らない人が知らない人を目視するより確実で早くない?
ありがてえんだけど全国施行までに次の更新間に合わんのが悲しい
ええやん。デジタル化🥺
どっちみち免許交付に30分くらいかかるだろうから講習だけオンライン化したところであまり意味がないようなw
宮崎も早くオンライン講習になるといいですよね!
>ただ、オンラインで講習を受けても、適性検査や新免許証の写真撮影、交付のため免許センターなどを訪れる必要が生じるのは現状の手続きと変わらない。

は?
>>ただ、オンラインで講習を受けても、適性検査や新免許証の写真撮影、交付のため免許センターなどを訪れる必要が生じるのは現状の手続きと変わらない

いうほど利便性が向上するか?
視力検査も免除????
北海道、千葉、京都、山口の4道府県

やっぱり
マイナンバーが入口に…
免許更新オンライン化助かる
免許証を結局センターに取りに行かなきゃいけないんじゃ不完全だけど、ちょっとは進歩した
これは良い試み!
これはメチャクチャいい!ゴールド維持せねば。
こういうことよ。もっと色々やって。こういうことの初期投資に使うなら税金とってもいいよ。
>ただ、オンラインで講習を受けても、適性検査や新免許証の写真撮影、交付のため免許センターなどを訪れる必要が生じるのは現状の手続きと変わらない。
隙あらばマイナカードを絡ませてくる割にアナログ🤔

動画各章ごとに受講者が自分の顔写真を送信する。自動の顔認証は行わず、警察職員が事後的に目視で免許証の顔写真と照合し、本人による受講を確認する
便利になるわーと思ったら結局行かなあかんのかい。>北海道、千葉、京都、山口の4道府県が対象。新免許証の受領には免許センターなどを訪れる必要があり、どこまで利便性向上につなげられるかは課題
6億もかけるなら車を買ったディーラーでも受取り可能にしたら?日本の経済成長のためにも!って小学生が言ってるわ💦
デジタル庁できる前から進めてたからだろうけど、この先はこんな意味ないことにならんようにして欲しい

自動の顔認証は行わず、警察職員が事後的に目視で免許証の顔写真…

適性検査や新免許証の写真撮影、交付のため免許センターなどを訪れる必要…
いいね〜これから免許とっていく世代としては嬉しい!
結局会場に取りに行くんかーーい
免許証もはよデジタルにしてくれや

車関係も増税ぽいな
うぉー、これは素晴らしい!
時代にあった運転免許更新方法!
素晴らしい!

試行4道府県に北海道も入ってる。
試験的に導入して実証実験するのは分かる。
今の所交付される免許証は取りに行くという事だけど実験次第でも、北海道、千葉、京都は分かる。
でもなんで山口県?広島か岡山、福岡が辺りが妥当じゃない?
「交付は免許センターで」

そこは完全オンラインにしようよ😭
「本人認証には……マイナカードに記録されている署名用電子証明書の暗証番号(6~16文字の英数字)を入力」か。
オンラインで運転免許更新、受け取りに免許センターに
行かないといけないけど、良い流れだ。
先月更新のとき言ってたな。
全国じゃないんだ。
:
違う、そうじゃない。
優良運転者が「ゴールド免許」更新時に受ける講習をオンラインに。警察庁が2022年2月から北海道、千葉、京都、山口の4道府県で試行。新免許証の受領には免許センターなどを訪れる必要があります。
これで府中行かなくても🆗
流石は日本政府

とか思ったらマイナンバーカード必須とか。

控えめに言ってクソ
いいねー
ゴールドなんだから!いいよね!
でも、標識は改めて学習は大事!
ちょうど免許更新に行って、これ現地でやる意味あるのかと思っていた矢先のニュース。ぜひ実現してもらいたい。/
これは素晴らしい、インセンティブが明確ですね。😁
結局行かなあかんやんけ
-- オンラインで講習を受けても、適性検査や新免許証の写真撮影、交付のため免許センターなどを訪れる必要が生じるのは現状の手続きと変わらない。
結局免許もらいにセンターまで行くんかい。郵送にしてくれ。
ありがたや。
愛知でも導入してくれー
先日更新に行ったら飛沫防止で前編動画を見ていたのでぜんぜんアリと思いつつも更新のときくらいはわざわざ足を運んで真剣に交通ルールを学ぶのもちゃんと記憶に残っていいんだけどな。
結局は会場に行った方が1日で終わるから利便性向上もそんなにないな
講習の時間は新しい免許証を発行する時間として使われてるので実質的な待ち時間は減ってる。オンライン受講になると待たされる時間が増えることになってUXは悪化しそう。あと日常的に運転してるけどゴールドだよ。
そりゃそうだ。
山口県、対象じゃん。
この機能利用にはマイナンバーカードが必要なので運転免許更新の手続きの不便さとマイナカード更新手続きの不便さがどちらが勝るか天秤にかける人はいそう。
>ただ、オンラインで講習を受けても、適性検査や新免許証の写真撮影、交付のため免許センターなどを訪れる必要が生じるのは現状の手続きと変わらない
免許更新は時間かかってたから助かる。
でも対象者への通知はあいかわらずはがきなのか。
来年1月更新の自分はギリ間に合わずくやしー…と思ったけど、ゴールドじゃなかった。
ネットで講習が受けれて、免許受け取りが最寄りの警察署でも可能になるなら平日にちょっと抜け出して更新という可能性の塊 @
何とか整備して欲しい
😇😇😇
"優良運転者が免許更新時に受ける講習のオンライン実施を来年2月1日から試行すると明らかにした。北海道、千葉、京都、山口の4道府県が対象"
これはめちゃんこありがてえやつ
結局足運ぶ必要あるならデジタル・ガバガバメントじゃねーか
タイトルとURLをコピーしました