メディア記事

【里崎智也】「捕手QS率」72・5% 光る阪神梅野隆太郎 リードを数値化

バズる指数ピーク 336

 twitterコメント 85件中 1~85件
失点率も含めた捕手防御率も算出して欲しいね。
もっと捕手はデータ分析されるべきだ。
これこれ。
投手によって大分左右されるとは思うけども
オッさん大好きデータ数値化するとこういう事なんでしょう。
守備・打率の数字が高いけど代表などに選出されない理由ってのは.....…そういう事なんでしょうね。 多分w
拓也がかなり頑張ってるのが分かってうれしい
獲れなかったから言うのではなく、里崎氏によれば森友哉はリード面はデータからしてもイマイチらしい

「データでは捕手QS率で苦戦しています。西武はチーム防御率もリーグ1位ということを加味すると、森のリード面の課題が浮き彫りになります」
んー、、やっぱ伏見に行っとくべきだったか?
なんとなく思ってたことが数値化されてた。
里ちゃんに惚れてまいそう。
里崎智也「森のFAで注目の西武は、仮に森が抜ければ攻撃面では大打撃を被りますが、守備面では不安要素があったことを考慮すると、移籍に伴う守備面でのダメージは少ないのではないかと想像します。」
組んだ投手との兼ね合いもあるので捕手の守備の評価は難しいのですが、里崎さんが捕手の「QS率」を算出しています。FsのチームQS率が62.2%に対して宇佐見は62.7%。オリックスは69.2%に対して伏見は77.3%なので、伏見が来てくれれば投手力の底上げになるかも?
嶺井70.3%、伏見77.3%、
森63.4%
FA捕手のQS率高いな😳
🐯はQS率12球団でTOP❕
3点以上取れないのが明るみに😅無駄な失点も多い💦
来季は野手になんとかしてもらわないとね。
小松式ドネーション、赤星式盗塁算、里崎式捕手QS率の三代非セイバー指標すこすこ🥰
(泣)日本一オリックスも伏見がFA移籍した場合は、かなりのダメージが予想されます。西武森の獲得に動いており、仮にオリックスが獲得すると、打撃面の強化は見込めますが、ディフェンス面で伏見の穴を埋めることができるかどうかそこは冷静に見極める必要がありそうです。
甲斐がGGだと不満な方々へ

ホークスのポンコツ投手陣をよく頑張ってリードして試合作ってるよねというデータ
捕手にもQSがあるのを知らなかった👀
いくらでも難癖つけられるデータかもしれないけど、チーム別と個人の数字を比べるにはいいかも。それに、良いにこしたことない数字だから、毎年データが出たら面白いかも。
佐藤都はやっぱり低い数字だな。来季は田村と松川でなんとかしないと。
面白いデータ
例えば嶺井は今永、大貫と組んでるだけだしQS率は組む投手次第でしょ。
捕手を比較するなら同じ投手での被打率とか被OPSの違いとの方がいいんじゃない。それでもサンプル数は微妙かも
> チーム表よりも低いのが炭谷(楽天)3・5ポイント減、森(西武)2・3ポイント減です。西武はチーム防御率もリーグ1位ということを加味すると、森のリード面の課題が浮き彫りになります。
梅ちゃん来年も便りにしてますよ
結局は投手の力量やけど、梅野でダメなところが見当たらないわ。
里崎の捕手QS面白いな。
でも、これ中継ぎ投手の価値による気もする。先発が5回途中で降板してもと中継ぎ投手が何とか3失点以内に抑える能力が高いのも影響してる気がする
嘉弥真とか泉が頑張ったおかげでもあると思う
めっちゃええ記事。捕手の貢献値の数値化。みんな感覚的にはわかってたとは思うけどなんで坂本と併用やったのかいまだに謎すぎる。
このデータの考え方は面白い!
これ面白い!
さすが!うめちゃ✨
この数値をシーズン中も探してたんですが、さすが里崎様!
普通には無い数値だったんですね。

松川君の優秀さが証明されました👏
来年も期待してます!
この数字を見てるんかな?
やっぱ。GG投票する人らは。
この数字だけを見たら、
圧倒的梅野にはなるんよな。

GGやから、やっぱ守備重視にはなるんよな?たぶん。
甲斐普通に優秀で草。
日頃甲斐叩いてる人たちにはカウンター過ぎる。
これ面白い指標やけどエース級とばっかり組むキャッチャーは指標的に高くなるよね。
ほーん、いいなこの指標。
大城はチーム捕手QSよりいいから
引き上げてくれてるってことか。
おもろそうではあるけど、妥当性は微妙だな
データを誤って活用した例
ほんまに大学で卒論やったのか?
やっぱり梅野やろ?

プロなら、監督の機嫌取るよりボール取れ!
こういう視点でキャッチャーを
見るのは初めて⚾⚾⚾
見たかった数値 さすが里崎
ちょっと泣きそうになった
ちゃんと見てくれて発言してくれる人は居るんよね🥲
このデータ見るとやっぱ甲斐は何だかんだ頑張ってるよなぁ….
2割5分10本打ってくれれば何の文句もないんだけど(嶺井も結構優秀そうで嬉しい)
ふむ→
面白い
カープちゃん、チーム投手QS率は12球団で5番目に良いのに、チーム捕手QS率(先発マスクで6回以上出場、自責点3以下の達成率)だとなんで最下位になるんだよ!?w
…この記事読んだら梅ちゃんが正捕手に納得ですね。
昨年より分かりやすく、また誤解され難いように工夫されてるのかなと。
・自責点は安打等の複合的な結果ゆえ運の要素を含む
・投手側の能力が考慮されていない
・投手が全て狙い通りに投げてるわけではない
・MLBにおいてリードは影響がないとされる

等々あるので「里崎がんばってるなあ」でいいと思う
今日は新聞休刊日のため駅、コンビニなどでの販売のみです。 は好評企画「深掘り。」で捕手のリードを特集。 両捕手のデータにも注目です。
これをみると嶺井や伏見が有能な捕手で
FAで取り合いになってもおかしくはないのにね。
ホークスに嶺井が行ったら上位におる2人がホークスよ。
QSはQSでも圧倒的に内容が悪いイメージ
防げる失点防げずに、相手に流れ渡して負ける
これ面白いね
捕手QS率で梅野がトップらしい👏
ピッチャーが良いからそりゃそうだろってだけじゃないんだよね?里崎さんが出してるからとにかく喜ぶ。
これ面白い!
捕手個人のことだけじゃなく、チームの課題やなんかもわかる
とにかく梅ちゃんトップなのが嬉しい😆
これ他の捕手がリードした場合と比較してどれだけ上下したかで出したら面白いのでは。
梅野のリードを批判してる自称有識者のアホアンチと坂本誠志郎信者は救い様がない馬鹿だから坂本の方が優れていると未だに勘違いしているが現実を受け入れろ。
【里崎智也】
「捕手QS率」72・5%
光る 阪神 梅野隆太郎 リードを数値化

👍⤴︎
この基準で見ると甲斐はよくやってる方なのか
こっちも面白いな
ここにも名前があがる松川くんの凄さ
里崎式「捕手QS率」
〝スポットを先発投手から正捕手に変え、先発マスクで6回以上出場、自責点3以下の達成率をバロメーターにしました。〟

セイバー関係の人に評価して欲しい内容
(ニコラス 丸投げのすがた)
【 光る阪神 リードを数値化
捕手の「リード」に対する評価の数値化の試みとして面白い記事。
里崎の提唱する「捕手QS」が評価としてどの程度の妥当性を有するか、今後の議論を見たいですね。
テレビ中継の解説者は、ヤクルトの中村を高く評価しているが、このデータからは一番という訳でないことになる。
良い試みだけど、セットの投手に偏りがある場合はそれを補正する仕組みが必要なのでは?
メインとされてる捕手のほうがエース級と組む回数が多いから捕手QS上がるのなんて当たり前じゃないの?
里崎さんいい視点。
阪神のチーム全体の数値より梅野さんの数値が高いということは他の捕手時は下がってるという事ですかね。坂本さんの数値も知りたかったけどな。今年は今年で悪かった捕手情報やリードアップデートして来季頑張って欲しいですね。全体レベルアップ
捕手QSの指標としての価値はともかく,見える化しようとする姿勢自体は素晴らしい
これに途中出場捕手失点率とか合わせると良さそう
この視点面白いね
梅ちゃんの貢献度の高さ👏👏👏
まあこのデータの信憑性はともかく、里崎がデータを作ろうとする気概は買う
投手の実力が含まれてるような
捕手QR率。

これ里崎氏がずっと提唱してるし、結構シンプルでわかりやすいからある程度の指数になると思うけどな~。

まぁリード中はそれでも叩くと思うけどね~。
この指標、非常に面白い。
投手全体のQS率上げてほしいなあ。このデータ見ると甲斐さんがいかに配球、リード面で踏ん張ってくれたかよくわかる。
野球のデータっておもしろい
甲斐アンチの皆様へ
やはり伏見寅威が最強ってことでおけ?笑
捕手の守備に関するデータって多くないし、ましてやリードなんて素人には分からないから、こうやって目に見えるのは分かりやすくて良いよね
投手のQS率が2位でも点が取れなくて先発が勝ち星あげられなかったロッテマリーンズさん(^_^;)捕手のQS率も悪くないしねぇ…。
梅ちゃん✨💪🏼
それでもライオンズの
扇の要には森友哉が似合う、
…んだけどねぇ。

もう答えは出てそうなので
多くは語りません😅
寅威さんトップじゃんか😭✨
里崎さんが捕手の貢献度を数値化
1位梅野✨
もっと評価、活躍してほしい‼️
日刊スポーツ評論家・里崎智也氏(46)が、投手の評価基準となっているクオリティー・スタート(QS=6回以上、自責3以内)を活用し、捕手の「QS率」を算定。
これで優勝できないんだから…
セ・リーグではダントツなのに😢
やはり阪神の課題は打撃、岡田さん何とかしてくれ🙏
里崎さんの捕手QS率、初めて見ました。いいですね、捕手の評価基準。データのいい捕手は年俸交渉にも使えそう。
(カープがんばれ〜)
客観的なデータを見ると大城のリードは悪くないな
なお???「大城のリードが悪い」
これがいかにいいかげんなこと言ってるのかわかるな
これの数字は初めて見た
日本一オリックスも伏見がFA移籍した場合は、かなりのダメージが予想されます。西武森の獲得に動いており、仮にオリックスが獲得すると、打撃面の強化は見込めますが、ディフェンス面で伏見の穴を埋めることができるかどうか、そこは冷静に見極める必要がありそうです。
提督…報告です…:
タイトルとURLをコピーしました