メディア記事

【J1】来季J1から静岡勢消える 清水が敗れ、磐田に続きJ2降格決定 サッカー王国に悪夢

バズる指数ピーク 2,264

 twitterコメント 163件中 1~100件
言ってるのはサポーターだけかもしれないけど、「王国」と言ってることに恥ずかしさを覚えないとエスパルスは変われないだろうな、と密かに思ってる。
静岡出身にはとても寂しいです。復帰待ってます。
悲しみ…
元静岡県民としても寂しく感じることはあるのだけども、仮にJ3から藤枝も上がってきて、J2内での静岡勢三つ巴の構図になるのも、それはそれで結構面白いかも、、という気が内心してる。
降格って言葉が悪いな。
修行してサッカー王国復活を目指して欲しいな。
そんな俺は、清水に住んでるのにジュビロ推し。
来季J1から静岡県勢消える 清水が敗れ、磐田に続きJ2降格決定 サッカー王国に悪夢
いやぁ遠征行けなくなってしまうのはつらいですネ……
来季J1から静岡勢消える 清水が敗れ、磐田に続きJ2降格決定 サッカー王国に悪夢 -Yahooニュース

サッカー王国の県からJ1所属チームが消えるという大波乱が起きてしまいました…
カタールW杯の代表も静岡出身は伊藤選手の1人のみです。
サッカー明治安田生命J1リーグ
来季J1から静岡勢消える 清水エスパルスが敗れ、
ジュビロ磐田に続きJ2降格決定
サッカー王国に悪夢
コンサドーレ札幌4-3清水エスパルス
日本のサッカーの歴史から言うと大変な事ですよ。
本当に現実が起きてしまった
J1から静岡のチームが消えてしまうと何だか寂しい気持ちになる😢来年立て直してまたJ1に復活してもらいたい!
王国静岡消えた
10年くらい前からサッカー王国っていうの恥ずかしいから止めて欲しいと言っているのですが県内のマスコミはやめません
高校生も優勝するのはたまにだし
磐田はラグビー
権田に『サッカー王国静岡』とか言わせる背景こそ、改善すべき問題。先は長そう。

来季J1から静岡勢消える
今知ってビックリだよ!?皆知ったら驚くよ!?
Σ( ゚ω゚).。oO(えッ⁉ 来年はパルちゃんとも一緒なの⁉ ちょっとヤダ←)
遠征先の沖縄で速報を知り、頭が真っ白になりました。静岡出身の人間としてショックでなりません。王国静岡の陥落という現実は辛いですが厳粛に受け止めなければなりません。
さっかーおうこく?なにそれおいしいの?
.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.
これ結構衝撃的よ
このニュースが
現実になってしまったことが
サポーターとして、悔しい…😢😢
サッカー王国という時代は90年代後半を最後に終わっている
今は王国復活を目指さなければならない時
しかし静岡県民現実を受け入れられない
エスパルス応援しているときによくわかった
清水エスパルス2度目のJ2降格。静岡ダブル降格でサッカー王国静岡は死語に。Jリーグは開幕して30年。時代は変化するから日本全体のサッカーレベルが底上げされた証拠。
あーあ
清水エスパルスが2度目のJ2降格。静岡ダブル降格でサッカー王国静岡は過去の話に。Jリーグは30年になる、時代は変化して日本全体のサッカーレベルが底上げされた証拠。
ついに・・・。
何度でも言う。
これでいいのか!? 静岡のサッカー。
王国崩壊😂😂😂地元だけに残念😂
まさか静岡2チームが沈むとは
特に清水さんはFWも強くて降格圏から抜けたかと一時思ってたのに
アイスタも良いスタジアム、清水サポさんも素敵だから残念。
1年での復帰を!
ぴーたん!来季のJ1から静岡のチームが消えるんだね…かつてのサッカー王国はいずこへ。キャプテン翼も泣いてはるわ🥺
監督交代や夏の補強で巻き返すかと思われた清水。今日も3-2とリードした時は残留へ近づいたかに見えたが、まさかの逆転負け。あまりに脆かった…
サッカーに昇格降格がある事で、そのうちに地元に上位リーグのチームがいない地域のサッカー熱が低い、廃れるが起こると思う。
偏ったら終わりそう。
Jリーグの観点だけでみたら、この4シーズンで優勝した横浜、川崎がいて、来季J1に4チーム所属する神奈川がサッカー王国って感じよね。
千葉勢もJ1から消え去った1年は本当に辛かった😓
柏みたいに上手く建て直して昇格即優勝みたいなことして欲しいな。
横断幕通りにミラクルが起きたな💧
アイスホッケーに2部リーグがあると想定して、北海道拠点のチームが全て1部リーグから姿を消すと、そりゃショックだわな。
静岡がサッカー王国とかいつの時代の話だよ。
どう考えても今は神奈川こそがサッカー王国だろうが。
ちょっと淋しいですね😭
静岡県はもうサッカー王国っていう程でもないよ。Jリーグもクラブチーム増えて他所も強くなってんだから。
来年はJ2で静岡勢3チーム!
あああ😭😭😭静岡からJ1のチームが消えた・・・。
来季J1から静岡勢消える 清水が敗れ、磐田に続きJ2降格決定 サッカー王国に悪夢

優勝&残留争いとも最後まで縺れ面白かったね(^^ 同時降格するとは思わなかったが“王国”なんて言えたのは精々00年代まで、以降はタイトル処か下位で低迷してたから…
静岡サッカー王国は昭和の話でしょ(笑)やはり知事変えないと(笑)
2023シーズン
J2は静岡勢3クラブかな?
お疲れさまです。
もう静岡がサッカー王国と呼ばれる時代は終わったな、、、
特に応援してたわけではないけど悲しいなぁ
『静岡=サッカー王国』って、よそから来た静岡民としては黒歴史を見てるかのような恥ずかしさがあるんよな💦
来年はJ2見にいっちゃおかな。それはそれで楽しみだったりします😃

J2サポのみなさん、よろしく。
来季J1から静岡勢消える

Σ(・ω・ノ)ノ
もう王国ではない。
アリャー…😫
とても残念💦
1年でJ1復帰も厳しいかも。知らんけど。
((((;゚Д゚)))))…
時代の流れでこういう事もあると思うが、エスパルスは毎年しっかり選手補強してこのザマだから、何でこうなるか検証しなければいけない。勝ち試合を何試合落とした事か
サッカー王国は返上します。
このご時世に立派な野球場を建設するくらいなので。
盛者必衰の理とはこのことか…。とはいえ両者が強かった頃って20年近く前なんだよな。メガクラブが無い国故か。
得点王と代表正GKがいるのに清水降格してしまったんか。。乾とピカチュウの両翼がもっと早く活躍出来ていれば。。
マジか…。
サッカー静岡終わってしまったか
厳しい結果になりましたね。
チ───(´-ω-`)───ン
【 から が に に
残念ですけど
静岡はもうとっくに王国ではないです

古豪と呼んであげる方がまだ優しい
既に朽ちていたサッカー王国の看板

リセットせよ
まさかの事態
J1からサッカー王国・静岡のチームが姿を消す😨
(・ω・)ノ⚽️
サッカー『も』全く分からないオッサンですが、J2降格は残念に思います
試合前にも云ったけど、今更“サッカー王国”なんて思っちゃいない。
過去の幻影に囚われ過ぎた、今。
ここから、一歩一歩、改めて“清水”や“静岡”を誇れるように積み上げるしかない。
😵‍💫🥴😵😩
静岡県は10年前には既に王国ではなかったぞ
サッカー王国神奈川に変えたら???
結局両落ちしたんか
高校サッカー見ててもそうだけど静岡がサッカー王国なんて時代はとっくに終わってる。
サッカー王国が。。。
幼少からサッカーに親しんでいる身としては、いささかながら寂しい。権田が悪い。
【⚽】エスパルスとジュビロが揃って、J2降格…。
来年は静岡のチーム無しでのJ1リーグ戦になるのか🥺
あらまぁ...
まあ一時期、J1に東京のチームがいないこともあってだな…
清水と磐田の静岡勢か。。 つ
サッカーは選手権から入っているから静岡県(のサッカー)というのに特別な感じがあるからこれは寂しいな
権田の代表入りが決定したので、エスパルスは安心して降格しました
【来季J1から静岡勢消える】清水が敗れ磐田に続きJ2降格決定 サッカー王国に悪夢
王国って言葉が通じる世代と通じない世代っているよねぇ
2019年に静岡学園が選手権を征した時に王国復活ってちょっとだけ思ったけど…… Jではねぇ
試合途中から呑みだして興奮して気持ち悪くなって吐いてた(笑)
ところで静岡=さわやか言ってるニワカうるせぇよ
東部民にはそこまで馴染みないから
あっ…
おおぅ、磐田と清水が降格なのか…
今年のJ1の順位から言うとサッカー王国は完全に神奈川よね。

1位横浜FM
2位川崎
-----…
17位清水
18位磐田
これはちょっと衝撃だな・・・。
権田居るのにこれだぜ。
代表はまだ東口の方がええやろ
来年はJ2で静岡ダービーなった
まさかの展開でした。
「旧サッカー王国」の静岡県勢はJ1から消える。清水エスパルスとジュビロ磐田が降格
これは驚きやな👀
びっくり。地元は相当ショックを受けてるのでは・・・。
寂しいが、来期はJ2で静岡勢3チームだお!
J1から静岡勢が消えるのは史上初。
清水も磐田も落ちたのか。今川氏真が泣いとるで。
残留争いも最終節までもつれました…
今のサッカー王国って密かに神奈川だよね?

来年は神奈川だけでJ1クラブが4チームあるし、今度のW杯のメンバーも神奈川出身だけで7人いるからね。
サッカー王国の再建はチームだけでなく行政も本気で取り組くんでくれないと道は険しい。
どういうことなの
タイトルとURLをコピーしました