メディア記事

広島5位の大阪ガス・河野佳、入団拒否も「上位指名が目標だった」プロ入りへ悩み吐露

バズる指数ピーク 1,203

 twitterコメント 301件中 1~100件
今は静かに見守りましょう。
ドラフト話でいつも全ての野球仲間に言っていますが、順位なんて関係ない、要は入ってから、ですよ。下位指名だから…、とけなしたりする人は周りにいないし、見たことありません。
いずれにせよ、本人が後悔しない選択をしてくださいね。
万全なら上位指名される自信があるとはいえ、来年良くなるとも限らないし指名される保証も無いからある種のギャンブルではあるんだよな。外野がとやかく言うことでは無い。
こういうメンタルというか、価値観の人はプロ向いてないと思う。このまま会社員になって、社内評価1位を目指す人生の方が合ってる。
プロにはいりたいのなら入るしかない。気合で契約金を取り返そう。
彼には彼の人生観がある訳でこれは致し方ない。
広島は「交渉する権利」を獲得しただけの話なんで「入団拒否」て悪い言い方しなくてもね。
去年の活躍みれば5位不本意だろうし、野球やめた後の事を考えても大阪ガス(インフラ企業)にいた方がトータルプラスになるっていう考え方もあるよな。
カープは貧乏だからなぁ・・・じゃなくて実力がある選手がこだわりそうなある意味面倒臭い部分だった。

前田智徳タイプかも
入団拒否っていう書き方が既にプロ側が指名したら入団させる権利あるみたいになってるよな。あくまで交渉権獲得しただけなのに。
単に条件悪い下位指名なら現状の環境の方が魅力的ってことやん。
願書出して受かったけど行きませんの何が悪いのか?
昔「一位以外は入団しない」とか「ロッテがやだ」とか言ってた選手が尻すぼみに終わってったの思い出す。価値観は人それぞれだけど、上位氏名だったら何が違ったのかなあ。
入団する、しないは個人の自由。
ただ、来年指名される保証はないし、同じ5位評価なら入団しない可能性を考えて指名見合わせられる可能性もあるし。
入団しないのはかなりの賭け。
ドラフトで獲得できるのは選手ではなく、契約交渉権に過ぎないということを、今一度確認してみては?
「まだどうなるか分からないので」と切り出し「心残りがある。上位指名が目標だった。来年はこれ以上になる自信がある。プロへの思いはすごく強いが、今後会社と話したい」
わざわざネガティブな見出しを付けるなよ。よくある話だし、しっかり相談して当たり前。
編集者が無能すぎる。
心無いにわかファンを焚き付けて何がしたいのか。
この記事読んだら悩んでるだけだし、可能性はどのような方向にもあるから、見出しがまずいだけじゃ?
確かに上位と下位はキャンプから差をつけられるし、本調子でない今年に納得してないなら、拒否も仕方ないかな?
まぁ自分でハードル上げてるけどな!
来年も結局上位で指名されないとか、そもそも1度入団拒否したことによって印象悪化して呼ばれないとかがあるかもしれない
その覚悟を持って入団を辞退するなら、それはまぁ本人の意思を尊重すべきよね。
順位縛り。悲しいけど高山とか昨年の佐藤輝とか見てれば、順位が野球人生に与える影響は大きすぎるもんなぁ。
私は入団した方がいいと思うよ。拒否して、それ以降全く指名されない選手だって結構いるじゃないの。
広島5位の河野佳、入団拒否も「上位指名が目標だった」悩み吐露
これを「入団拒否」と「代弁」する記者がよくないわ。個々に人生目標はあって当然。「今の自分」に納得してない中で「スタート地点」がそこからで本当にいいのかと悩むのはむしろプロ意識が強い証拠じゃろ。
え〜マジかぁ。
都市対抗で観戦した時はボコボコに打たれていたなぁ。確かその時も1回戦敗退。
わしゃこの記事の書き方や見出しだけ見て筋違いに腹立てとるファンがいけん思うわ。

入ってくれたら全力で応援する。
入らんかったら縁がなかった思うて諦める。
ただそれだけのことよの。
悩んでるのは仕方ないし、悩むなら行かないほうがとも思うけど
見出しが拒否もってキツイなあ
上位で指名で他球団で出来たとしても
活躍しないと・・・
とりあえず、指名されたら絶対入団しなきゃいけないもんじゃないよね?ドラフトって。どうでも良いだろ?こんなの。大事にする話題じゃない。

ま、入団拒否する事で"今後指名されないかも"と言うのと"プロの世界で吸収できる経験を捨てるのか"という気持ちはあるけどね。
そもそも社会人野球選手は結構なお金を貰ってるから(クラブチームは別)、安定を捨てて下手したら年収下がってまでプロ行きたいとは思わないよね。現に育成で行きたい人なんてほぼ居ない。
本当にそれを言ったのか?
メディアの作り話ではないのか?
もし本当に河野が言ったのであれば河野はプロでは使い物にならない。
どうだろうか?今後はプロ野球志望届の中に下位指名だと行かないとか記載すれば指名しないのでは?
入団拒否して二度とお声が掛からない例があるからよく考えたほうがいいぞ
プロに拘りがないなら社会人続けるのもありだけどな
順位もあるけど広陵出身の選手がカープで、揉めるというのが気になるなー。
へぇ。
彼の人生やし断ろうが自由やん。周りがとやかくゆうことじゃない否定も非難も全くもっておかしい。誰でも将来や選択には悩むやん
社会人の転職なんだから納得がないなら断るのは当たり前。カープは交渉権をNPBのきれいな談合で手にいれたにすぎず、入札を間違えれば契約できなくても当たり前。騒ぐファンは何様だ。
球団や順位を選べんものだからな。12球団異なる特徴があるので「置かれた場所で咲きなさい」なんてことはいえん。
君の人生だ。君が決めたらいいと思うよ。
ファンとしては、ぜひ入団してもらいたいです。入団を信じています。お願いします。
まあわたしも全然アリ派なんだよなあ
人生かかってるもん、契約金だって違うわけだし生活もかかってる悩みあるの当たり前。
私カープファンだけど
拒否っていうのは今の段階だとまだちょっと違うんじゃない?
来年もっとやれるはず、って気持ちの方が強い気がする

でも拒否となっても地元広陵出身だしそれなりの覚悟があってのこと
自分の人生なんだし入らない選択もありだと思う
何位でもええがな 千賀投手は育成じゃ
指名順位にこだわる人はなぜこだわるのだろう?さっさと入団して新人王獲る方が良いのでは
仮に本人が納得してないならもう1年やればいいし
本人の人生なんだから外野がとやかく言うべきでない
長野の時もひどかったで
プロ入ってすぐクビになって無職になるならこのまま60まで続けた方が稼げるもんなぁ
社会人なら悩むのは当たり前
社会人はプロ志望届を提出しないんですね。
人生を大きく左右するので決断は勇気がいると思います。
ファンとしては入団してほしいですが、後悔のない結論を出してほしいです。
まぁ去年の実績からすれば、競合1位で契約金1億5000万+年俸1600万をイメージしてただろうから、広島がどこまで積むか含めて難しいなぁ……
21歳だし転職は悩むよね。カープ入ったら全力応援するけど、会社に出戻りできるかとか相談できるならしたらよい。末包さんのコメントもよんだ。
まちます。
なんでこんなに河野君に対して上から目線なジジイババアが多いの?
「そんな態度なら、別にいらないです😡」みたいなこと言ってる人いるけど、向こうも別にそんなやつに応援してもらいたくない
いや、自分の人生だから入団拒否しようが自由だけど、「3位までに指名されなければ入団しません」って先に言っとけっちゅう話よ。カープはドラフト1枠損する訳なんだから…。
試合に出て見返したらええやん。
悩みが小さいわ。
プロに選ばれるだけ有難いと思わなきゃ。
後悔だけはしない様に、よく考えて決断して欲しいですね。
入団、拒否、どちらも間違いではないと思います。
今後の人生を大きく左右する選択肢ですから。大事なのは本人が後悔しない事ですね。
まあそりゃそうかもね。
ファンからしたら河野が5位で指名できるなんてラッキー、だから本人からすりゃ5位かぁ…となるのもわかる。
ただ、今ならクローザー以外焼け野原なのでチャンスはたくさんあるよ!
ここら辺の話はドラフトキングというマンガを読むと面白いかも
最終的には本人が決めること。
ただ、指名が何位であろうが、プロに入れるチャンスを掴んだのなら、プロで答えを出すべき
君の意見を聞いていたら、
病により 悔しいシーズンを送ったんだろ?
謙虚に5位指名からでも、まきかえしてやる!って思わなきゃプロでも通用しないよ
「指名はただの順番、入団したら横並び」ていうのは傍から見てる私だから言えることであって、河野くんには重要なポイントなのね。自分はもっとできたはずなのに!って言えるってカッコいいね。
大きな会社だからね。3年で戦力外なら
ずっとこちらで定年までと言う気持ちもわかる。
これ上から目線のコメント多くてウケる
マジか・・・。
プロ野球選手に『なる事』が目標
であれば、指名順位は関係ないかもしれない。

この場合「プロは簡単に活躍できる場ではない」という事を認識した上で、上位指名との契約金の差が大きいが故の葛藤…という事だろうか。

なかなかにシビアな選択。
プロ入りしたいなら今のうちに入っといたほうが良いと思うけどな
将来性を買われての高校生と違い、社会人である以上上位指名で『やれる』というお墨付きが欲しいというのは理解できる。
元々上位じゃなきゃ、野球をやめるくらい考えていたのかもだし、深く話し合って、本人の納得する形になると良いと思う。
育成なら拒否もありだと思うけど別に下位でも支配下入ってしまえばスタートは同じなのにもったいない気がする
調査書に書いてないから指名したのに、後からやっぱヤダって言うのは違うわ。
まぁ過去にもこうゆー人居たけどさ、大した選手にはならんやろから要らんで。
さっさと断ればいいよ。
ドラフト上位でも下位でもプロでどれだけ通用するかは本人の努力や環境
逆に下位からでもチャンスをモノにした人もいるんだしなぁ🤔
ドラフト上位指名が目標?
貴方の野球人生のピークはドラフトなんですか?
プロは実際のプレーで上位を目指すものと思ってました。
指名されて、やった!嬉しい!と思えないとスタートから違うと思う。最初にしかも心で躓いたらもう難しくない?
入団拒否の可能性...?
今年結果を残してないから上位指名してもらえないんでしょ。結果残してないのにプロ志望届け出して下位指名だから入団拒否ってなるとこれから先応援する気はないよ。
上位指名が目標?プロで活躍する事じゃなくて?もし”上位指名でないと自信が持てない”ならやめた方が良い。はっきり言うけど、そんなメンタルじゃとても成功は期待できない。
プロになりたかった選手いっぱいいたやろ。こんなん言うヤツは球団からやっぱ無かった事にして下さいって言うたらエエねん。それが今現在の評価や思わな。
これを、大卒ドラフト5位から4番に、スーパースターに、さらに監督になった新井さんに向かって言えるのか。広島は「ドラフトが目標の選手」より今後活躍したくて努力する人を選ぶかな
>
広島5位の大阪ガス・河野佳、入団拒否

どうなるんだろう?
ゆくゆく目指すなら
行くべきだと思いますね……

やっぱり日本最高峰のリーグに所属して
身体をつくるなり、テクニックを磨くなりは
かけがえのないものかと思いますが……
指名順位がプロ生活がうまく行かなかったときの処遇に関わってくることは事実なので、簡単にプロ入りしろとは言えない。社会人だって立派な野球大会ですよ。中継ぎに回されると故障リスクも高いしね。
昨年の大会では最優秀選手に輝き、ドラフト上位候補と評されたドラフト解禁年だったが、本調子でないままドラフトを迎えていた。
ドラフト一位ってのはある意味称号
彼の中で上位がどこまでかはわからないが、大卒社会人まであと三年あるんやでここで決めあぐねてるなら待つのも一手
拒否も指名された人の権利なのでいいと思う。
ただドラフトにかかる選手は、今年だけでなく数年かけて調査しているのとチーム事情にも関わる事なので、12球団としての現段階の評価が5位である事は理解していて欲しい。
この一年の悔い、わかるけど…
来年あるかどうかわからない機会に賭ける自信があるのか。
指名したチームのファンからすると複雑💦
喜んで入団してほしいし
ちょいちょいちょい💦
本人の悔いのない選択が一番尊重されるべきではあるけども、1ファンとしてはやっぱり入団してほしいわね
指名速報入った時のアナの喜び方が印象に残ってる
まぁこれはわかる
社会人野球は安定してるし、下位指名で博打打ってプロに行くより社会人残留する選択肢を選ぶのだって「逃げ」なんかではない(´・ω・`)
今時、上位指名にこだわる必要なんてないと思うんだけど。
> 都市対抗のあと、喉に膿がたまる病気にかかり、約1カ月間プレーができなかったという。ドラフト上位候補と評されたドラフト解禁年だったが、本調子でないままドラフトを迎えていた。
大会史上初の3連覇を狙った大阪ガスは、初戦で東京ガスに敗退
ええんやで。プライドもあるだろうし。
上位指名と下位指名で入団後の扱いに影響はあるとは思えないけど、このチャンスを捨てるのもあなたの判断。
去年の評価なら間違いなくドラフト番付1位の評価だっただけになあ
ドラ1だと選手として大成しなくても引退後も確実に職をもらえる待遇になるが、5位は実力示せられなかったらポイだし
河野くんは21歳なので来年も充分狙えるし、もしまた評価落としても一流企業の社会人だしね
それが多いか少ないか、という議論は一旦置いておいて、5年目&4位以内の指名での戦力外の数と同数になったのが西武だけ。他11球団は下位指名の戦力外の方が多い。
記事のように下位指名に足踏み、というのはこうした部分も材料になりうるのかな…とも思いました。
河野くんまじか🥺
入団拒否?指名拒否?
単に両者間の交渉が決裂しそうなだけで、どちらも悪くないよね。いやどっちかというと広島が悪いよね。
ハッキリ言う、選ばれたという事は認められていて指折りの選手って事。
まぁドラフト順位ごときにこだわっているようじゃプロ入っても苦しいと思う。プロに入れる!挑める!って子しか育っていないのも歴史が証明してる。
今どき順位なんて気にする人いるんだ。下位指名や育成の選手がレギュラーとって、ドラ1が数年で戦力外やトレードになる世界なのに。
若いし、次をと思うなら拒否👌
ドラフト順位は直接お金や対応に
あらわれるからね、気持ちは理解出来る。
結果に納得しないのなら拒否はありだと思う
他球団も上位指名しなかったわけだし、これが周りの評価ということなのでは?
そもそもドラフト順位はタイトルや自己評価で決まるものではないでしょう。
もちろん選択は本人の自由なんだが谷間と言われる今年以上に注目選手が多い(特に大学生)と噂される来年に上位が回ってくるとも限らんしなあ。まあそのリスクは本人も承知の上だろうけど。
むう〜。来てほしいけど、こればっかりは本人次第やしね。まあ、上位と下位では色々違うみたいやし。プロアマどっちにしろ来年頑張って欲しいね。悔いのない選択をしてください。
まだ高卒3年目だし、拒否してもいいとは思うけど来年指名されるとは限らんから悩みどころだよね。
何だかんだ言って、結局は入ると思う。

上位指名だと自信になる人もいるし、
何がなんでもプロへ。って言う人もいるだろうし。非難するのはどうかと。
これは記事本文を読まないといけない。都市対抗の後に喉の病気に罹る。NPBの一軍でプレーするなら厳しいかもしれない
まだ入団する可能性があるのならやめなさい。あなたのような選手はカープには必要ありません。万が一入団しても広島の人は誰一人として応援しませんよ。
自分の人生なんだし河野くんには悩み抜いて、ベストな選択肢を出して欲しい。それが俺たちの望まないものであったとしても受け入れる準備はできてる。
実際のところまだ若く、伸び代も十分だと思うし一歩立ち止まるのも手の一つだとは思う。
タイトルとURLをコピーしました