メディア記事

物議醸す太田光「口が裂けても言っちゃいけねぇんじゃねぇの」故人の名前出して反省促す声に疑問

バズる指数ピーク 373

 twitterコメント 306件中 1~100件
太田氏はさておき、自分の意見位自分の言葉で語れよ!…とは思う。清志郎なら〜とか言う人って本当にロックじゃないよなと思う。:
この記事を見たら太田は統一教会がどんなやり口をしていて何が問題か良く知っている。
知っていて擁護しているんです。
尚更悪いです。
いま彼のホロスコープは自分の思う理想論を主張しているのに対し、世間が現実を見ろと言っていて、お前は引っ込んでろみたいな形まんまだなあ。

たぶん何言っても聞き入れてもらえない感じ。
まそもそも1965年生まれだし57才だし。
談志や清志郎があの世で悲しんでるぞと、太田に意見する人に怒ってるけど、
太田光が統一教会の被害者より、信者に寄り添う姿勢と目くそ鼻くそなんじゃないのと
だね。
談志はあっちで呆れて笑ってると思うよ。
タバコふかしながら
『ありゃーもうどうしようもねーな』

ってな
ご本人もご夫人も個人的に交友があるからいうわけではないけど、まあこれはその通りかな。今回の件の太田さんの対応に賛同するわけではありませんが。
ごちゃごちゃ言わなくていい。
有害芸人オオタをマスメディアに露出させないでください。
大田昔から嫌いだけど、清志郎が悲しんでるとか、親が泣くぞ的に故人を勝手な意図を持って引き合いに出したりするやつも嫌い。この大田の言っていることだけは同意する。
自分自身以外の全ての他人の感情や思考は、押し測る事は出来ても、完全に理解する事は何人たりとも出来はしない。
国会疑似番組やっている以前から、薄っぺらい人だと思っている人も多いと思うのよね。
統一教会の件に関しては太田光全面支持だな。まぁ記事で読んでる範囲だけだけど。
>「そういう伝導の仕方をすることを否定してる人は、口が裂けても言っちゃいけねぇんじゃねぇのって俺は思ってるわけ。そのやり方を否定してんじゃないの? って」
確かに、
話を逸らす名人だな 正面から答えないのが賢いとでも思っているのだろうか。哀れでしかない。カルト支持芸人。
故人を引き合いに出すのは確かに統一教会の手口だわw
これは太田に軍配だわ
うん、でも
某P社見て幸之助氏は泣いてる
某A社見てジョブズ氏は泣いてる
絶対。
皆、頭良いという評価だったから、中々言えなかったけど、元から訳解らないことを話すとずっと思っていたのだが、最近、更に訳が解らない。。。

何が云いたいの?
自分に対する言論封じのためなら故人を利用してもいいんですな。
ご都合主義ですな。
ぶひゃひゃひゃひゃ。
御愁傷様!!
私は(記事で読む限り)太田さんの言ってることに同意なこと多いな。
ただTVで言ってるところ見ると反論したくなるという。
>これは正論
「〇〇(故人)だったら〜」という言説は詐欺師の手法だよな
お前に何が分かるんだ?と
なるほどなぁ。
統一教会が日本で浸透する一因かもなぁ。

( ´△`)
確かに、これに関してはぴーちゃんの言うとおり
わかる。
死んだ人味方につけて彼・彼女ならこう言ってただろうとか草葉の陰で泣いてるぞとかキモい。
2時間サスペンスの説得もウザい。
目を覚ましてくれよ✋
太田はソレとコレの違いも分からない奴に成り下がったのね。いや、分かっていて詭弁を弄しているのだろうけど、もうどっちでもいいやw
これは太田さんが正しい。
見出しの部分は若干ピントがズレてて、一番重要なのは「それ霊感商法の口説き文句と同じだよな?」という部分。
それはそう。
いい事を今回は言ってるが毎回そうじゃない人物評価のとても難しい人だな。
文末のすり替え、巧い話芸だね…でもその尊敬する先人たちは血縁者じゃないだろ…🤐

それこそ芸のスピリットの面であなたが自発的に敬っただけで血の呪縛なんかないでしょ🫵
太田光「口が裂けても言っちゃいけねぇんじゃねぇの」故人の名前出して反省促す声に それは正しい
恥を知れwwwww…
〃『あなたのご先祖様が苦しんでますよ』『あなたの親しい人が救ってくれと言ってますよ』っていうやり方で人を誘導する教団があるとしてだよ……統一教会だよな<後略>" 教団ではなく教団への批判を批判する違和感。
確かにこれは言ったやつの想像でしかない
もはや統一教会と関わりがありそう
時事ネタが売りの漫才師が真正面からコメントしちゃもう笑えないっしょ!斜めに構えて切らないとダメだよね~
その解釈は分からないですね。
つまり何が言いたいの?
なんとも思ってないよ。あなたはどうでもいい人だからね。
分かる。方法を否定してるのに、攻められるとその方法で防衛するとかある。
そこが嫌だったんじゃないの? と思う。
宗教が悪いんじゃなくて、宗教と政治が結びついてるのがダメ。
宗教票に誘惑される政治家が多いんだよな…
おもろい
個人的に 氏のこの指摘は真っ当だと思う

>「尊敬していた人が悲しんでるよ、がっかりしてるよ、ていう文脈は、
私見だけど・・
世の中が大田を叩けば叩くほど
談志も誠志郎も大田の見方をする気がする
談志は多分大田の言い分を是とし
誠志郎はロッカーだからね
NEWS23でよく拝見してた素のイメージだけど・・ね
太田を使うTV局やラジオ局、もういい加減にしろ。コイツは人の言う事は聞かないマイペースな奴。発言しては炎上させるのが手、生き残り戦術だろ
この人は、僕とは感性が全く違う。僕は今でも清志郎だったらこんな時…って考えてる。何を歌うだろうって。また、親父ならこんな時どうやって解決するだろう?っていうのも自分の思考の癖だけど、もしかして親父は迷惑なんだろうか、あの世で😆
太田さんの言い分はもっとも
ただ、一般人や言論人などから「(立川)談志さんだったら、必ずこう言ってたはずだ」「忌野清志郎さんが生きてたら悲しんだろう」といった声も少なからずあるとし、「俺が尊敬してた人の名前を出して『生きてたら、今ごろ泣いているだろう』とかさ。まぁいいんだけど、
熱い正論パンチ
少なくともヴォネガットは泣いてないな。
忌野清志郎は間違い無く反アベだったと思う!
■爆笑問題好きなので贔屓目もあると思うけど、これはもうド正論よね。雑に叩こうとする連中は頭に血が昇ってるから、簡単に思考の落とし穴に落ちるのだわ
太田さんも含めてですけれども、日本では議論の仕方が幼いと言うか幼稚過ぎます。詭弁のテクニックばかり。しかも自覚がなさそうな所がまた心配です。
何か情けない壺芸人になったなぁタイタン太田光

橋下徹と太田光 何かタイタンって自民党にすり寄って吉本税金100億円の次狙ってんだな。
ちょっと面白かった。
太田のことはテレビで見かけたらチャンネル変えるくらいには嫌いだけど、これに関しては完全に太田が正しいと思うわ。
これは同意
旧統一は読売、TBS、紀藤弁護士、八代弁護士、本村弁護士提訴って!
忙しいのに😤
負けないで〜
⇩こちらも便乗する様に煽り発言、持論を公共の電波で発信😥
話はズレるけど、
「生きてたらこう言うだろう」
って決めつけと、
「生きてたらなんて言うだろうねぇ…」
って”ここにいないひとに頼りたい”って想いとでも
違いはあるはず。
こういう人いるよね。太田光好きじゃないけどこれは分かる。
その人達は死者にAIで喋らせてるんですけどね?
自分はTPOもわきまえず言いたい放題言ってるくせに自分が言われるとこんな事言うんだね。
統一教会のような言い方が嫌なら統一教会の肩持つなよ。やってることが矛盾してんだよ。
故人を利用する事自体は別に悪い事ではない
それを何の為に利用するかが問題なのだ
統一は金をまき上げる為に故人を利用するから批判された
太田は嫌いだが、これはマジでそう思う
亡くなった人の名前出して、誘導と不安感を煽り反省を促す

お前らの否定している宗教そのものじゃねぇか
若い頃は棘があって面白かったんだけどね。いつからか勘違してIdentityが迷走しているんだろうね。
相方の方がよっぽどぶっ飛んでるんだけどまともに見えるわ。
これに関しては太田が正しいわ。ダブスタ説教でマウント取りに来る一般人多すぎ。
子供に『あのおじさんが怒ってるからやめようね』って言ってるのと同じだもんな。
大田の言いたいことも解る。
論点がすり替えられてだいぶ経つけど、太田さん発言のそもそもの問題点は安倍晋三氏の政教一致癒着を擁護していた点です。
この人は勘違い重大な思い違いしてる。
実態の知られない先祖の霊を出して金をせびるのが霊感商法。

故人の魂を尊重する例えとは全く別。
金輪際安倍晋三さんの名前を使って批判しないよね?
誰も献金しろとか言ってない、太田の理屈は通らない‼️
誰も、あなたを正してあげようなんて思ってない。
そちら側の人間は出てくるなって話だ。
太田がダメな所は、自分の意見が正しいと押し付けるとこ
統一教会のやり方ですよね。それ。
それだけ多くの信者が、巷に溢れているってことでしょう。韓流って名前も、そうなんではないですかね。
「死人に口なし」を都合よく悪用して自分の意見を正当化するのかよ…クズやな〜
安倍氏と同じ思考にハマってしまった感。
意見出来る人が周囲にいないのか、「芸」としてやっているにしても、危険な状態にあると思う。
安倍氏銃撃で身の危険を感じた人は、皆、ロジックの修正をはじめているのに…
太田光「口が裂けても言っちゃ
いけねぇんじゃねぇの」
故人の名前出して反省促す声に
疑問
これには同意。平沢進さんの
「グロテスクな善意」事件に
に寄せられた「故・三浦建太郎
さんが悲しんでる」発言とか
嫌だったもん。
この人どうしちゃったの‥‥残念すぎる。
昔から立川談志に憧れるあまり談志を模倣しているようにしか見えなかったけどね…。
草葉の陰で泣いている、は反省を求める慣用句。先祖の因果が祟って、は脅し。それを一緒くたにして鬼の首とったみたいに反論する底の浅さ。
ド正論!
『◯◯さんがが生きてたら悲むよ』
と言う言葉はただの想像でしかないし、なぜ本人でもないのにそんな事が分かるのか、誰にも刺さらないと私は思う。

【太田光「口が裂けても言っちゃいけねぇんじゃねぇの」故人の名前出して反省促す声に疑問】
談志なら「おまえテレビやラジオで本当のこと言う馬鹿があるかっ!」って最大級の賛辞を贈るとおもうけどなーw
他界している親や恩師ならどう考えるかと自問自答したり、指摘されることは自然だろ。太田氏の意見はクソ味噌一緒にするようなもの。
コイツはここまで弱い奴なんだね。Hanadaや安倍に支えられて生き残って来たから恩義が有るのだろう。だからお得意の逆説が語れず、逆説のその逆を語っってしまったらもう終わりなんだよ❗️その事に自分だけが気付かずにしゃべり続ける悲しさ。哀れだなあ。
自分の事か?w
あれを思い出す
Twitterでパクツイに対しての、著作権も肖像権も無視してる画像(しかも別人が作ってる)で批判してるヤツ(´・ω・`)w
こういう事言う人って常に自分の言葉じゃなくて誰かの言葉を使うんだろうな

故人が悲しむなんて分かるわけないんだから
ラジオでしか調子が出ない太田光はTVに出ない方がいいんじゃねぇの
確かにそう思う。自分の都合のいいように線引きするんですよ壺壺言っている人たちって
まともな人間は犯罪組織の擁護は口が裂けても言わねぇよ。
故談志師匠、忌野清志郎さんの名を出すな。汚れる。
これは太田がド正論
故人を引き合いに出して他人の思想を捻じ曲げるなんざ悪趣味だろ
旧統一教会なんぞよりよっぽど無法に暴れてる奴らは放置なのにな?
本当に老いたなあ。。
口が裂けても言えないことを言っちゃうのが芸人だったと思うけど
「ありがたいことですよ。要するに私を正してくれようとする人がたくさんいらっしゃって。感謝に堪えないね。これは本当ですよ」

有田さん、紀藤さん、鈴木さん、江川さん等々。本当にみなさん、優しい人ばかり。見捨てずに気付かせてくれようとメッセージを送ってくれている
この人は一気に老け込んだなぁ…😢
この返しは確かにその通りだわ
同じ論理を使う正義。正義がなんでも勝っちゃう構図も危険。正義だからこそ気をつけないと
※たぶん、今生きている奴が死んだ人を介して注意しなければならないぐらいヒドイ状態だったんだろう。
この理屈はすごく分かった。けど、危惧するのは、その考えを利用する宗教団体もいるってところかなぁ⋯
タイトルとURLをコピーしました