メディア記事

イースタン・リーグに「2軍だけの球団」の新規参入計画「オーナー会議で議論」井原事務局長

バズる指数ピーク 277

 twitterコメント 82件中 1~82件
いいけど、ウエスタンにも増やしてほしい
いいけど、ウエスタンにも増やしてほしい
静岡とか新潟あたりに置くのかなぁ…
選手の扱いとかはどうするんだろ?
もしイースタンに参入決まるならウェスタンも!と機運が高まります

その際はぜひ「山陽クラウンズ」を復活させませんか?
明石トーカロ球場を本拠地に
イースタンは8チームになる。
記事の出だしでちょっとおどろいた。2軍リーグはイースタン7、ウェスタン5なのね。
“現在7球団のイースタン・リーグ”
既存球団2軍と立場の違いがどう結果に現れるか

乃木坂46のアンダーと仮面女子な感じか!?

アイドルでは例えになりづらいか

イースタン・リーグに「
プロ未満独立リーグ以上という感じかね。給与や設備面で独立リーグ以上の待遇になるならその方がいいかもね。二軍の試合数が増えれば活躍できる選手は増えるかもしれないし、二軍は東西に分れてる故に今は7-5でアンバランスになってるのも解消されると良い。ただ利益でるの?
裾野を広げるのなら
独立リーグも含めブロックごとに
分けてリーグ戦を行えば?
資金、設備が整わんか…
ほおお…
※ほう、静岡
面白い話ですね😄
別の話ですが には、スワローズファーム移転を食い止めて欲しいなあ。プロスポーツが身近にあることの良さを大事にしてほしい。
ファームだけの球団を作ってイースタンリーグに参入して、「出口(ドラフト会議の対象になれるとか)」はどうするんだろう。
いや、ウエスタンに増やせよ
「振興が進むという側面はあるが、12球団内には慎重論もある。現時点で実現性は不透明。同企業は野球チームを保有しておらず、選手をどう集めるのか。野球協約が新規参入球団に課す計30億円の機構への納入は、2軍のみの場合でも必要なのかなど、クリアすべき点は多そうだ。」
個人的には「試しにやってみたら」という意見です。独立リーグよりも条件がよければ、入りたい選手は多々いると思いますし。
愛鷹開催被ったらアスルとコラボもあるかねー
各球団の余剰選手か行き着くとこになるかな。
既存球団がこんなのに反対する資格なんてない。もっとJリーグ・Bリーグを見倣え。
別に作るのは良いんだけど
よくこんな利益がでなさそうな2軍だけの球団のオーナーになる企業があるのが驚き
経営的に余裕があるのかな?
ニッカンはなぜか企業名を隠してる
なんか色々気になるなこれ
山陽電鉄球団のことも少し触れてる。
ソフトバンク3軍活用すればイースタンと同じチームになる。
阪神2軍が今週ソフトバンク3軍に連敗後2軍に勝つのを見るといいバランスになりそうだし。
フューチャーズの常設版の様にするのか?NPBと独立リーグの中間の様な位置付けにするのか?他球団を解雇され復帰を希望する選手の受け皿にするのは?
新しい動きはあっていいですよね。
参入したい企業があれば積極的に協議していただきたいし、その上で大丈夫という企業に球団を持って欲しいです。
へー、そーなんだー
二軍だけの球団というとKBOの警察野球団が最初に思い浮かぶわね。
あれは兵役中も選手が野球を続けられるようにする為だったけど
二軍が奇数なのが問題

新規参入どんどんすればいい

1年2年で駄目だった球団あるんだから
イースタンは7チーム、ウエスタンは5チームやねんから、増やすならウエスタンやろ!
これ面白そうだな、独立リーグの球団とか是非参加してほしいね
イースタンにー!?
ウエスタンが試合できなくて困っているんだから
ウェスタンにももう1球団作ろうよ~
ソフトバンクがもう1球団作ってもいいからさ~
なるほど。。。

独立リーグではなく、NPBに2軍だけの球団。。。

そこに欲しい選手がいたら、金銭トレードみたいな形でNPB球団に行けるのかな?
サッカーみたいにウインドー内なら移籍できる仕組みがあるならともかく、球団からリリースかFAせんと移籍できん現状で誰が行きたい?人が揃うんか?
巨人だけやろ、これ押し切ろうとしてるの
要は二軍を外注したいだけちゃうん?
選手サイドから見ると1軍がない以上活躍しても頭打ちになるので他球団に移籍がしやすい環境にしないとモチベを維持する上でなかなか厳しい環境だと思う。
どの程度のレベルを招聘するのか?またその二軍だけのチームの選手もレベルが足りれば既存の12球団の一軍に入れる道が拓けるのか?
面白いけど、1番のネックは選手の確保手段。既存のドラフトに参加せず、自由契約できる選手だけでチームを作れるのか?
しかもファンドでしょ
一軍にあがれないし、収益性も無し
何がしたいの?
色々課題はあるみたいだけど話が前進するといいな
もっとチーム数増えても問題はないと思っとる人間やし、こーゆーのは歓迎や
独立リーグ選抜とかで回すにも常設でやるのは難しいんじゃないのとは思う。
いろんな意見はあると思うけれども、なるべく今の仕組みの中で2軍だけの新球団作るなら、かつてのフューチャーズのような各球団から若手や育成の選手を決められた人数だけレンタルという形で所属させて活動するのが良いのでは?と感じますね。
平成後半の時代に地域密着と独立採算制を目標にベイスターズが湘南シーレックスとして体制作りましたが、やはり厳しいのか元に戻りましたね。
ファームの奇数問題に奇策。一軍に上がれない選手だけで、モチベーションも含めて長期的な運営は可能なのだろうか?
鬼筆が本当のこと書くことってあるんだ
令和時代のニュースに
「 」の
名前が出るとは!
昨日の記事マジだったか
いくら成績を残しても2軍止まり
更なる上積みを求める場合は移籍しかないわけだけど、それがトレードになった場合相手は地獄よね
経営もそうだけど頑張っても一軍昇格がない選手がやる気になるの?
選手獲得の方法は12球団のドラフトと同じ訳にはいかんし。
意味が分からん
プロスポーツの裾野が広がる事は良い事だ!
初期投資はクラウドファンデングで集まればいいね。球団経営は企業努力!クリーニング、道具移動は選手が
山陽電車が野球チームを持ってて関西ファーム・リーグに参加してた、ってとこに仰天だよ。

イースタン・リーグに「2軍だけの球団」の新規参入計画「オーナー会議で議論」井原事務局長
2軍だけ・・・ねぇ
記事見てると、時代は違えど2軍だけの球団があり、経営難で解散してる過去がある
やはり2軍だけという縛りの中で、選手・関係者の給料や、球場の契約や維持は厳しいんじゃないかな
↓文字数的に中途半端になりそうだから次のツイートに続く
反対ではないけどちゃんと経営できるのかな
静岡ならウエスタンリーグでしょ
「オーナー会議で議論」井原事務局長
これは面白い計画だと思うけど、実現しないのでは•́ω•̀)?
大変だろうけど面白そうではある
「過去、2軍だけのプロ野球チームは、山陽電気鉄道の「山陽クラウンズ」があった」それは知らなかった。裾野を広げるためにも増えて欲しいが・・・|
静岡に本拠地。
二軍と交流戦をしてる独立リーグとの兼ね合いとかあるけど、動きとしては良いっすね。そうなると既存イースタンが二軍で商売することをもうちょい考えてくれると嬉しい。なあ浦和。
過去、山陽電気鉄道が二軍のみの球団「山陽クラウンズ」を
明石球場を本拠地に、1950年設立。
1952年シーズンのみで撤退





(´・ω・`) 赤穂・岡山への延伸がかなってる世界線なら、レイルウェイズのひとつだったかもなあ。
収入どうすんだ?
二軍だけだとほぼ無収入みたいなもんだろ。

「オーナー会議で議論」井原事務局長
イースタンに「2軍だけの球団」の新規参入計画「オーナー会議で議論」井原事務局長



>2軍だけのプロ野球チームは、山陽電気鉄道の「山陽クラウンズ」があった。明石球場を本拠地に50年に結成され、52年春にはウエスタン・リーグの前身である関西ファーム・リーグに参加。
取り組みは面白いと思うが、2軍の試合で収益があるのかどうか
NPB傘下のチームに所属する選手の目的は一軍で活躍して富と名声を得ることだと思うが、二軍だけのチームの選手はどうやって一軍に上がるんだ?
一軍昇格のプロセスが明確になっていなければ、二軍だけのチームに入る選手などいるのかな('_'?)
静岡に本拠!いいね。応援しがいがあるやん/
イースタン⁉️増やすべきはウエスタンだろ。
2軍だけと言わずに、一軍も球団を増やしてほしい。
2軍だけの球団って、ドラフトに参加させるのか?などクリアすべき課題があまりにも多すぎるんじゃないの。
なかなか興味深い。
過去には明石にあったのか。
あってもいいと思うけどなあ 東京ってどの会社なんやろね
「二軍だけの球団というのは現実的ではないので、実践機会を増やすため、独立リーグ等との交流試合を活発にしましょう」って結論になればいいなと思います。
KBOの2軍のみサンムというチームが加入していますが、国軍体育部隊なので、今回の件とは全然異なりますね。
3Kのガセだと思ったら本当の話だったのね
新規参入に30億は、必要無いでしょ。
>球界関係者の話を すると、東京に本社を置く企業がオーナーとなり、静岡を本拠に24年シーズンからの参入を目指している。
東京に本社を置く企業がオーナーとなり、静岡を本拠に24年シーズンからの参入を目指している。

結構具体的...
ジャイアンツが推進しているんだよね。>二軍だけの球団
まあ、奇数だからねぇ。
偶数にしたいのはわからなくもないが……そして、ウエスタンリーグにはそういう話ないの?
山陽電鉄がかつて、2軍だけの球団を持っていたとは!
『過去、2軍だけのプロ野球チームは、山陽電気鉄道の「山陽クラウンズ」があった。明石球場を本拠地に50年に結成され、52年春にはウエスタン・リーグの前身である関西ファーム・リーグに参加。ただ経営難から同年10月に解散した。』
昨日産経が報じた件、他の社も報じたか、
タイトルとURLをコピーしました