メディア記事

統一球は昨年より飛ばない?西武山川「飛ばない。間違いない」…NPB明言「規定内」

バズる指数ピーク 486

 twitterコメント 88件中 1~88件
やはり飛ばないボールでしょう⚾️
違反球隠蔽の前科あるしNPBは何も信用出来ないし今回も変わってるんやろなぁ
今年の検査の時のボールの数値を公表すりゃみんなあーだこーだ言わないんよなぁ…

公表しない→言えないようなことがある、ってなるのは当然。
前科もあるし、明らか古い体質のNPBを信用するのは難しい
やはり加藤球亜種を使ってたのか。
2011年の再来ですか?
山川「今年の統一球飛ばない(別に入るけど)」
ハム「今年めっちゃホームラン出るやん!!☺️」
打っている選手も結構いるじゃないかという意見が多いけれど、過去の統一球問題の時も中村剛など一部の強打者はハイペースで打っていた。スイングが強い選手は際立つ。
また根拠に乏しいのに誤解を誘発させそうな話題が出てきたでー

個人の感想なんかあてになるかいな

体調や筋力の増減でこんな感覚の差は生じるモン
医学的には

あんだけホームラン打ってる山川が言っても説得力ないと思うのは俺だけ?笑
山川さんあなた十分飛ばしてます
だからか、カープのホームラン少ないのは‼️

違う😅❓
ギータの変態だ!入った!が思ったより飛ばずに入らないのもこれのせい?とか素人思っちゃう😃
「規定値なので、去年と比較していません」
これが本当に闇深い・・・
あとボールの包装方法変更の影響が関係している説も出ており、本当かどうか興味深い
昨年は12球団で1449本…69本しか出てない球団があったわけで。11球団で1380本…1球団125本ペース^^;
山川、ゴルフのドライバーショットのように飛ばしてるのに…飛ばないってw
山川が言っても全然説得力ねえわwww
飛ぶボールにしてくれよ
その計測を
選手会立ち会い
報道陣にも公開で
やれば問題ナイ話
選手達は生活が
掛ってるんだから…
当然の権利
NPBもメーカーも
やましい事がなければ
問題ない話
やっぱりボールが飛ばないんですね💦
----
範囲を見直す覚悟は?時代を考えないと。客に合わせて。
カープの打者→影響あり
カープの投手→普通に被弾

何故だ…何故なんだ…
ボールが飛ばない(両リーグトップ21本塁打)
あんた去年までの方が打球飛んでなかったやん←
飛ばないボール問題が騒がれていますが、ノーヒットノーランが4人以上達成されたのは戦中でボールの質を落とさざるを得なかった40年代前半以来です。検証は必要でしょうね。
井原事務局長は「規定値なので、去年と比較していません」だと。調べろよ。何かがちがっとんねん。それともまた裏で何かを??
規定値内で去年よりも反発係数が低くなっている可能性について問われた井原事務局長は「規定値なので、去年と比較していません」と答えた。
加藤球と斉藤球でどちらがより飛ばないんですかね?
的な観点で見ることはできないか。
反発係数だけで決まるとも思えないので。
数が足りなくて余ったコミッショナーの名前が入ったボールを使ってるとか?
偉いさんより山川の方を信じる
交流戦後ボール変わってないか?
試合を見ていても明らかに飛ばない。
梱包が変わったらしいから出荷前は以前と変わらなくても使用前が反発力低くなっているのかもね(湿気で
これ選手も検査に参加できるようにすればいいのにな。/
山川がそんなことを言ってましたね。
>規定値内で去年よりも反発係数が低くなっている可能性について問われた井原事務局長は「規定値なので、去年と比較していません」と答えた
外部で去年のボールと比較する人いないかな
>規定値から外れたボールは使用できません」と明言した。

やってるのは標本調査のはずだが(引用記事中にも説明あり)、表現的にはあたかも全数調査をやってるような言い方なのはなぜ?
確かにノーノー多いが全部パリーグ
今永も交流戦だしなんでだろうね
NPBは統一球で前科あるし、実際に試合で使われた球を第三者が検証しないといけないのでは。
そんな中ホームラン増えつつあるチーム

中日ドラゴンズ
データは嘘をつかないがNPBは嘘をつく。前科ありのNPB
ほんまかなぁ
> 12球団合計では1192・6本ペースとなり、昨年の1449本から250本以上の減少となる。
その中ホームラン数が増えてる大山は『技術で』ホームラン打ってるしアーチストすぎる。
でも、この前の福岡では
随分花火が上がったなや🎇
加藤球の時もそんなこと言ってなかったっけ?
来年ホームランがポンポン出たらどう言い訳するか楽しみ
なんとなくやがそんな気はしてた…
前科もあるのでNPBも信用できんかも
統一球について
『規格検査については、各球場での納品後の抜き打ち検査から、月1回の日本車両検査協会での納品前検査に改定。』

〝日本車両検査協会〟って???なぜ?
『15年2月に両リーグのアグリーメントが改正され、統一試合球の反発係数は「0・4034~0・4234」という範囲明記に代わり、「0・4134」を目標値とすることが定められた。』
加藤球(2011~12年)の低反発球時代よりは長打・HRは出ているので、飛ばない球というよりは投手の技量が伸びている時期と、有力打者のピークが落ちている時期が重なったのかなと思う。
ガチで違反球じゃねーかこれwww
加藤良三の悪夢再び…
いや、カープの投手飛ばされてますが…?笑
西武山川は15日の練習時に「ボール、飛ばない。間違いないです。確信は持っています」と話した。打球速度の割には、本塁打の飛距離が出ないという。
で、抗力係数は???
>12球団合計では1192・6本ペースとなり、昨年の1449本から250本以上の減少となる。
飛距離に影響するボールの物理的性質は、主に以下の二つ。

反発係数⇒打球の(初)速度に影響
抗力係数⇒打球の失速に影響

以下の仮説を調査したい場合、確認項目は反発係数ではなく抗力係数。

>打球速度の割には、本塁打の飛距離が出ないという。
これはミズノの忌憚のない意見を聞きたいな。
反発係数は確かに変わらないのだろうけど、何か違いはある可能性が高そうな気がする。
梱包は変わったそうだけど、そんなに大きな影響があるとも思えないし・・・
やーーーーー…っと記事になったよ
あの濡れスポボールはよなんとかせぇや
一番被害被ってる
統一球は反発係数の基準値を下回った事があり下方修正をして違反球にならないルール変更をした過去がある。実は基準値内でも下方寄りの球は相当飛ばないはず🤔
山川がついに外向けに言及しましたね。
で、やっぱこういう話があったりする
山川は打球速度の割に飛ばない、言うてるやん
反発係数で変わるのは初速のみだからそれ以外の問題やろ
おかわり君には関係ない
気になるのは打球速度と飛距離の問題。同じ打球速度で飛距離が違うなら、反発係数より、空気抵抗が要因では?
ないとは思うけど、縫目の山が高くなってない?
反発係数は確かに飛距離に関係するファクターだが、皆、そればかり言うようになると思います。バッティング技術、球種、回転数、風、湿度。色々要因はある。
>(本塁打の数は)12球団合計では1192・6本ペースとなり、昨年の1449本から250本以上の減少となる。

2011~12年は1000本割ってたからそれよりは多いのか(´・ω・`)
MLBに限らず、NPBでも飛ばない球?
山川の言ってることが本当ならオリックスの長打不足も仕方ないな。
この書き方(返答の仕方)をしているのであれば、
反発係数は下がっていたとしても規定値内なんだから何か問題ある?
ってことになる。
あとは、納品前検査がどれくらい信用出来るかだろうか。
検査時は問題なくても、試合で使われるまでに問題があれば
駄目だろうし。
NPBは前科があるからなぁこの発表が信用できるとは言えない
外野フライの割合が増えてるか見てみれば良いんじゃない?
もし増えてるなら、今年ノーノーが頻発してる要因にも繋がるんじゃないかな。
NPB井原事務局長、ボールの反発係数について
「全て規定値内で報告が上がっています。12球団にも検査結果については報告しています。その時、その時の数字だが、規定値の中間あたりの数字です。規定値から外れたボールは使用できません」
検査方法・規定値は従来と変更なし
ボールが飛ばない以前にヒットも少ない。ホームラン打者は結果出している。こすったあたりがフェンス超えになるのは興ざめする。
まぁ違反球でないのなら良いのでは?
去年もHR数とは結構な数値の開きがある。
ほんで去年の試合球とは比較してないので分からないけど、基準値を目指すようにはしているらしい。でも明らかに打球は飛んでない。
本当に規定値内なのかな?😅
別に飛ばないボールで良いんだよ、関係無くスタンドに運べる打者は居るんだからさ、村神監督みたいに。
ホームランは野球の花・醍醐味では無い。
そりゃ今年はノーヒットノーランを連発させて、煽りまくろうっていう台本だからな笑
ほんまかあ?
ミズノが信用できんからなあ!w
先に言っときます。
どちらの肩を持つ訳ではないです!

でもNPBから規定値内の反発係数で作れていると報告が上がっている以上、現場の一個人がここまで発言してしまうのはどうなのでしょう。

喧嘩にしかならないと思いますが😭
>全て規定値内で報告が上がっています
>その時、その時の数字だが、規定値の中間あたりの数字です
>規定値内で去年よりも反発係数が低くなっている可能性について問われた井原事務局長は「規定値なので、去年と比較していません」と答えた

イマイチモヤる回答なんだよな
ほんとぉ?
ノーヒットノーランが多いのも影響してるね
NPB(日本野球機構)はその昔「すまん、規定通りの球使ってるって言ったけど実は規定違反だったわ」をマジやらかしているので信用が無いのです…
野球の魅力はホームランと三振、強い打球に対するファインプレーだし、年間40本打つ選手か打率350以上打つ選手が両リーグ20人位、12球団平均防御率5点台位のボールが妥当。
加藤球時代ほど飛ばないって言う訳では無いからこれは間違ってなさそう
NPB・井原敦事務局長、今季の統一試合球の反発係数について
「全て規定値内で報告が上がっています。12球団にも検査結果については報告しています。その時、その時の数字だが、規定値の中間あたりの数字です。規定値から外れたボールは使用できません」
「行った‼️」と思った打球が入らないのは札幌ドームあるあるだけど、
それにしてもだ球場含めて、今年は打球が飛びにくい気がする

その中でハムは頑張ってるほうなのでは?

この状況で山川穂高の復活がとんでもないことなのは言うまでもないけど…
他の倍打ってる山川をして飛ばないって言ってるんだから飛ばないんだろうね。ノーノーが4回出てるのもあるしなぁ。
タイトルとURLをコピーしました