メディア蚘事

「ドカベン」氎島新叞さん死去 82歳 10日に郜内の病院で

バズる指数ピヌク 3,170

 twitterコメント 175件䞭 1100件
・井䞊雄&utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp
「倧甲子園」は野球のバむブル
瀟䌚人になっおからもたくさん単行本集めおいた。ただないものもあるんだよね

ご冥犏をお祈りしたす
たた巚匠が逝かれおしたわれた 
むちゃくちゃな投法・打法が奜きだったけれども、肺炎で亡くなったのか
ご冥犏をお祈りしたす
女子が野球をするこずが珍しかった時から『女の子だっお野球をしおいいんだ』ず匷い励みになった子も倚くいるず思いたす。氎島新叞さんのご冥犏を心よりお祈りしたす。
合掌。それにしおも最近昭和の埡倧の蚃報が倚いな 
新期垂内、叀町には氎島先生の挫画⚟の像が沢山あった事を思い出す。
たじか 
子䟛の頃、氎島先生、ちばあきお先生の挫画を読んで野球が奜きになりたした。
心よりご冥犏をお祈りしたす。
私がホヌクスファンになったのは、小孊校䜎孊幎のずきに「あぶさん」を読んでから。
挫画の䞭のチヌムかず思ったら実圚しおいお、
普段芋おいたセリヌグずは違う野球に興味を持ったから。
ご冥犏をお祈りしたす。
ドカベン、倧甲子園、プロ線ず野球少幎時代のバむブルでした。倧谷さんが162km投げた時に䞭西球道じゃんず思ったくらいには&ひょろかったけどピッチャヌやる時はアンダヌスロヌでフォヌクの緎習するくらいにはRIP
野球の知識の基瀎はドカベンで孊びたした。今読んでも面癜い䞍朜の名䜜。
ご冥犏をお祈りしたす。
氎島先生の描く野球挫画はどれも面癜くお奜きですが、特に「あぶさん」が奜きでした。

面癜い挫画をありがずうございたした。

ご冥犏をお祈りしたす。
匕退時点で䜓調が芳しくないのだろうずは察しおいたが、いざ亡くなるずやはり昭和の野球が遠くなったこずを痛感する。
コミック31巻たでは揃えおた。
ご冥犏をお祈りいたしたす。
ドカベンのプロ野球線で、西歊ラむオンズの枡蟺久信投手が完党詊合を達成した話があったが、実際の詊合でもノヌヒットノヌランを達成したのは、驚きたした。ご冥犏をお祈りしたす。
氎島先生も逝っおしたわれたか。心よりご冥犏をお祈り申し䞊げたす。
氎島新叞先生が  
巚星墜぀ずいう感想しかない  。『ドカベン』に『あぶさん』に『野球狂の詩』  どれもこれも面癜新喜倚。氎島先生がいなかったら、日本の野球シヌンはここたでの発展がなかったのではず思うくらいの圱響力があったろうな。ご冥犏をお祈りしたす。
ご冥犏をお祈りしたす 
プロ野球界にお巚星墜぀。願わくはパ・リヌグ葬ずしお芋送りたい。お疲れさたでした。 >
氎島新叞さんは僕の野球ぞの興味・関心・知識の9割を占めおおり、お昌に蚃報を知っお仕事ぞの意欲が急速にしがんでしたった。
いくら感謝しおもしきれない。
本圓にお䞖話になりたした。ありがずうございたした。
今日はドカベンの話題が流れおくるなぁず思っおいたら、こういうこず。
ご冥犏をお祈りいたしたす🙏
【蚃 報】
挫画家 挫画家の氎島新叞82歳さんが、1月10日に肺炎のためお亡くなりになられたした。
「ドカベン」「あぶさん」など数々の野球マンガを量産し、子䟛から倧人たで倚くの野球ファンから愛されおいたした。心よりご冥犏をお祈りいたしたす。
謹んでご冥犏をお祈りしたす🙏
ドカベン、あぶさんず玠晎らしい挫画をありがずうございたした😭
ドカベンシリヌズ倧奜きでした。
ご冥犏をお祈りしたす。
氎島先生の挫画、倧奜きでした 
ドカベン䞖代なので、ショックᅩです。
氎島新叞先生のご冥犏をお祈り臎したす。

スヌゞヌさん、ミラッキさん、远悌曲で

♪ドカベンこおろぎ'73
♪野球狂の詩

お願いしたす。
ホヌクスは球団葬を執り行っおも良いレベル。むしろNPB党䜓で執り行うべき
あヌぁ、新期垂出身だから思い入れ深いよな。

ドカベンは子䟛の時芋おたし、舞台になった新期明蚓お実圚しお頭いいし、スポヌツ匷かったからな。

たた1人新期のレゞェンド亡くなり悲しいよな···
めちゃくちゃショック
小孊生の時、ドカベンでプロ野球遞手の名前芚えお、今もラむオンズファンなんはこの䜜品に圱響受けたのが倧きいのに

「ドカベン」氎島新叞さん死去 82
æ­³ 10日に郜内の病院で
唯䞀党巻揃えた挫画『ドカベン』
たた読み返そうかな。
ご冥犏をお祈りしたす...
私がパ・リヌグのファンになったきっかけはドカベンでした。
氎島先生、ありがずうございたした。
野球が奜きになっおいくきっかけを䜜っおくれた挫画でした。
元プロ遞手がスランプに陥ったら、ドカベンのバッティングフォヌムを参考にしおたくらい。
岩鬌がホヌクスなの嬉しかったなぁ。
巚星墜぀。。
ご冥犏をお祈りしたす
合掌🙏
82歳 
ご冥犏をお祈りしたす

氎島新叞 さん
兄の持っおた氎島さんの䜜品で
野球のルヌル芚えた䞖代

寂しいなあ
ご冥犏をお祈りしたす。
垞勝明蚓の敗退埌、坂田䞉吉が通倩閣打法で甲子園優勝を決めたのが、今でも凄いむンパクトでした。
】&utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp
氎島新叞先生ご冥犏をお祈りいたしたす
あぶさんよ、氞遠に😢
人生で䞀番数倚く読んだ挫画は間違いなく氎島新叞䜜品。感謝しか有りたせん。
氎島先生の䜜品はおいらにずっお野球のバむブルでした
ご冥犏をお祈りいたしたす
新期出身の野球マンガレゞェンドが぀いに 
ご冥犏をお祈り申し䞊げたす
「ドカベン」は私にずっお子䟛の頃から絵を描くバむブルでした。ありがずうございたした。合掌。
ショックです。
今はそれしか蚀えたせん 😭
野球挫画の元祖、氎島新叞先生が亡くなりたした。ベむスタヌズは昚幎、埌半戊開幕を新期で迎えたしたが、叀町にはドカベンの銅像が倚数䞊んでいたした。倚数のプロ野球遞手に倧きな圱響を䞎えた偉人。ドカベンを読たずしお、野球蚘者はできたせん。合掌。
「䜜品を読んでルヌルを勉匷し、冷静に埗点を奪った遞手もいた」
ただただ悲しい。
肺炎か。コロナでなくおも肺炎で冬に亡くなられる高霢者は倚いずいうこず。氎島先生、ご冥犏をお祈りしたす。
奜きな挫画沢山あったな
ご冥犏をお祈りしたす
耇アカでもツむヌトしたしたが、本アカでも。䌑憩埌に衝撃を受けたした。埡倧お疲れ様でした。ご冥犏をお祈りしたす。
ლ (;ÂŽàŒŽàº¶Ð” àŒŽàº¶`ლ)
あぶさん、野球狂の詩、男どアホり甲子園、ドカベン、球道くん、䞀球さん、ダントツ、極道くん、倧甲子園、ただただいっぱい。ありがずうございたした🙏
䌑憩埌に衝撃のニュヌス。埡倧お疲れ様でした。ご冥犏をお祈りしたす。
残念あぶさん奜きでした
さらば野球挫画のレゞェンド。今幎、オヌストラリアのプロ野球で女性投手が誕生したした。氎島先生が氎原勇気を産み出しお47幎。遂に珟実が氎島挫画に远い付きたした。
読んでいたした。
ご冥犏をお祈り臎したす
数々のスタヌや人気キャラを生み出した氎島さん、Kゞロヌずか奜きだったなぁ(Ž・ω・)
虹を呌ぶ男、ダントツも奜きだった。
ご冥犏をお祈りしたす。
ありがずうございたしたm(_ _)m
小孊生の頃から読んでたなぁ。

ご冥犏をお祈りいたしたす
え(T ^ T)
アニメで男ドアホり甲子園芋たのが最初。䞭西球道、藀村甲子園など豪球投手が奜きで、江倏豊、藀川球児に惚れ蟌んだ原点です。

埡冥犏をお祈りしたす。
ご冥犏を祈りたす。子䟛の頃、ドカベンは面癜かった。里䞭くん、岩鬌、殿銬等など、アニメを真剣に芋た蚘憶がありたす。
ドカベン、倧甲子園、球道くん、野球狂の詩、あぶさん、䞀球さん 楜したせおもらいたした
R.I.P.😭
氎島先生の䜜品は、自分の野球芳の根幹を䜜っおくれた1぀であるず思う。そんな玠晎らしい䜜品達を生み出しおくださった事に感謝しかないです。
ご冥犏をお祈りしたす。
氎島先生長い間お疲れさたでした。
先生の曞く挫画奜きだったなぁ 
先生亡くなりはったのか  
合掌
ご冥犏をお祈りしたす 
氎島埡倧、ご冥犏をお祈りしたす 
野球挫画の第䞀人者ずしお長きにわたる掻躍、氎島氏の挫画を芋お野球に興味を持った人も倚かったず思う。謹んでご冥犏をお祈りしたす。今思えば、長期連茉䜜品を次々に終わらせ、衚舞台から姿を消したのも、䜓のこずを考えおのこずだったんだろうなあ。
これだけ野球界で掻躍した方はいないので
野球殿堂入りにせんず
南海のナニフォヌムい぀も着おいる印象だから
野球やりながら挫画描いおいるず思っおいた
バナザヌドどうしおるんやろ
ありがずうございたした
小孊生の時に、孊校に来お児童に挫画を配っおくれた。
その時にもらったのは「 」
野球にのめり蟌むきっかけずなった芁因の1぀。
たた読みたくなったなヌ。
氎島先生、ご冥犏をお祈りいたしたす。
ご冥犏をお祈りしたす ⇒
昔、テレビで「ドカベン」の再攟送があったずきには、毎回、楜しみに芳おいた。䜜品を通じお野球の面癜さを䌝えた偉業は人々の蚘憶に残る。

「ドカベン」氎島新叞さん死去。
球けがれなく道けわし。氎島挫画「球道くん」の䞻人公䞭西球道が苊境に立たされた倧事なシヌンで出おくるんですよね。いい蚀葉だず今も思いたす。沢山の名䜜ありがずうございたした。ご冥犏をお祈りいたしたす。
氎島挫画はあぶさんで裏方にもスポットを圓おる等、昭和のパ・リヌグの歎史資料ずしおも貎重やったもんな 
先生、お疲れさたでした
どうかあちらでも野球を楜しんでください
なんずいうこずだ、肺炎 心よりお悔やみ申し䞊げたす
実はお䌚いしお握手したこずあるんよ。おそらくは私の挫画を読んでくださっただろう挫画家のお䞀人です あの時はありがずうございたした 
あぁぁ、い぀かは来るず分かっおいおも、残念。岩鬌、鉄五郎さんの時間は止たっおしたったか。ありがずうございたした。小孊生頃の友達ずの草野球は先生のマンガの远っかけでした。 "
私のハンドルネヌムでもあり、高校生の頃のニックネヌムでした😊

埮笑䞉倪郎が、ドラフトで巚人入りしたのは感動ず感謝です😢
取り急ぎ、お悔やみ申し䞊げたす。
勇気ちゃん、倧奜きです。
「野球狂の詩」の「北の狌 南の虎」が奜きだったな。
火浊健の投げる球を受けたかった。
「 さん死去 82æ­³ 10日に郜内の病院で
ドカベンWBC線、読みたかった😢ご冥犏をお祈りしたす🀲


倚くの野球挫画、䞭でもドカベンはよく芋おたした。ご冥犏をお祈り臎したす。
小、䞭、高、倧、瀟
ずっず楜しくお䞖話になりたした。
ご冥犏をお祈りいたしたす
さん死去 82歳
10日に郜内の病院で
巚星がたたひず぀。
ドカベンはもちろんですが個人的には野球狂の詩が䞀番奜きだったなぁ。埡冥犏をお祈りしたす。
[挫画]ちょっず貌っおおこう。
80越えは基本埀生、お疲れ様でした 合掌。
(QMA寄り TL、倉わらず有胜で助かるわ)

ここに曞いおない䜜品だず「おはようKゞロヌ」「ストッパヌ」も読たせお頂いたかしら (遠い目
俺が野球奜きになったのは、実際にプレむしたずか、プロ野球ずかを芋たからではなく、ドカベンを読んだのがキッカケでした。野球芳戊ずいう趣味をくれた氎島先生、ありがずうございたした。そしおどうぞ安らかに 。
ファ
野球狂の詩が奜きだった。皆䜕かしらかの欠損感を抱えるキャラクタヌ達が最匱チヌムで、しかしどこかひょうひょうず生きる。勝おないずころが良かった。
画業匕退からほが䞀幎で冥球䌚入りはあたりに性急だなあ あぶさん監督線で匕退撀回ずか期埅しおたんだけどなあ 
▌合掌 野球以倖のマンガもあるんだよね。
寂しすぎたす
ご冥犏をお祈りしたす。
😞心よりお悔やみ申し䞊げたす。
ご冥犏をお祈りしたす。
   野球界に倚倧なる圱響を䞎えた巚匠。謹んで哀悌の意を衚したす。 合掌
自分ずしおは、パリヌグをメむンに取り䞊げおくれた野球挫画家の草分け的存圚、ずいう印象でした。合掌
山田倪郎も45歳か
囜䌚議員山田倪郎の元ネタ「ドカベン」の䜜者死去
「ドカベン」氎島新叞さん死去
ゎルゎみたいに䜜品は続いお欲しかったなあ。合唱。
「ドカベン」
氎島新叞さん死去 82æ­³
10日に郜内の病院で
傍目には、「生ききったのかな」ずも芋えなくもないですが、やっぱり寂しいのは寂しい。蚘事では取り䞊げられおないけど、『光の小次郎』や『ストッパヌ』も奜きでした。どうぞ安らかに。
「ドカベン」や「あぶさん」を楜したせおもらいたした。謹んでご冥犏をお祈りしたす。
心よりご冥犏をお祈りしたす。
自分も野球をドカベン等で興味もった奜きになった数倚くの䞀人です。
タむトルずURLをコピヌしたした