メディア記事

【東大刺傷】逮捕少年通う高校が謝罪「孤立感にさいなまれ引き起こされた」

バズる指数ピーク 148

 twitterコメント 57件中 1~57件
どうして学校が謝罪してるの?

未成年の子供が起した問題は親の責任でしょ?

学校は勉強を教える場

子供に人間として生きていく躾をするのが親の仕事

親がまずは謝罪するという当たり前の事が出来てない方が問題なんだけど?
「昨今のコロナ禍のなかで」「個々の生徒が分断され、そのなかで孤立感を深めている生徒が存在」「孤立感にさいなまれて自分しか見えていない状況」
本人の謝罪かと思ったら学校か。

それもあるやろけど、推測だし、
コロナのせいって事にしてしまいたい感が先走って言ってませんかね?
子どもも先生も辛かったね。辛いね。壊れちゃうよね。言葉がない。
学校側のコメントが全てを物語っている。
コロナの茶番のせいで子供達が一番の犠牲になっている。

緊急事態宣言とかまん防とか不要!!
これは大事な話だよ。ほんとに!
学校が謝る必要はこれっぽちもないのだけど、レピュテーションリスク対策を即座に行う事でマスコミも無関係の外野も一旦黙らせれるし、休み明けは在校生対応に注力出来てるんだろうなと思う。評判は知ってたけど、やっぱりいい学校なんだなと改めて思う。
高校がいち早く分析したのはいいが、原因を決めつけた表現になっているのは問題では。おそらく原因はひとつではない。ぜひ多角的な考察を。即時決めつけは「耳障りのいいコメントを出しただけ」にも思える。>【東大刺傷】高校が謝罪「孤立感にさいなまれ引き起こされた」
起きてはならなかった事ではあるが、起こり得る事ではあった…。

本人だけの責任でも学校だけの責任でもない。
社会を変えて行かないといけない。
無益なコメントが飛び交う中で当事者の所属する高校がこれだけのコメントを出せるのはだいぶ救いなのでは
学校に馴染まない子がいるし、逆に普通の学校生活が必要な子もいる。

若者から青春を奪うことは許されませんね。呪術廻戦にそんなセリフあったな。
こちらですね?
『密』をつくるなという社会風潮のなかで、個々の生徒が分断され、そのなかで孤立感を深めている生徒が存在しているのかもしれません。
コロナで孤立を深めたという学校の見解。コロナじゃなくても成績の悩みはあると思うよ…学力重視の中で自分の価値を確認できなくなり、不安になっちゃったんだろう。
ショッキングな事件ほど真似をする人間が出てくる。安倍総理は自身の醜聞を隠すため醜聞から注目を逸らすようなニュースを利用した。メディアが騒がなければ国民は忘れると。
海の王子。。
そもそも医者を志すのを諦めて人を刺傷とか
医者というのをトロフィーワイフのようなステータス程度にしか見ていなかったんだろ。
医者になれたとしても三流。
コメントが立派と評価する意見もあるけど、不確実な部分まで詮索しすぎやない?
何でもかんでも、コロナのせいにするな。
学校行事なんかで生徒が救えるわけ無いだろ。
ピントがズレてる。
「昨今のコロナ禍のなかで、学校行事の大部分が中止となったこともあり、学校からメッセージが届かず‥」

??なんかズレてるような‥
生徒さんたちの“自分で考える力”を育む教育をされていらっしゃるのが、本当によくわかる。
学校だけのせいじゃないよ。
本人もだけど親にも責任ある。
孤立感だなんて甘えんな!
受験は最終的には1人なんだ。
自分だけ辛いとか人生舐めてるとしか思えないね。
校長によるとコロナ禍での学校行事中止の影響があったとのこと。学校行事は大事やね。
『密』をつくるなという社会風潮のなかで、個々の生徒が分断され、そのなかで孤立感を深めている生徒が存在しているのかもしれません。
「事件に関わった本校生徒の身勝手な言動は、孤立感にさいなまれて自分しか見えていない状況のなかで引き起こされたものと思われます」
こんなコメントを出してくれるなんて、素敵な学校じゃん😢
この学校にも高三生や浪人生はいる。どうか彼らも全力で受験に挑む事が出来ますように。
確かに、コロナ禍で通常の指導ができず、勉強が全て、な状態に陥りやすいのかもなぁ。
コロナのせいとか言い出したらなんでもそうなりそうで嫌な話やけど
ごく僅かかもしれんけど影響がなかったとは言えないかもな
こないだの大阪のもそうやけど
なんかうまいことケアできんものかねえ
簡単に答えを決めてはいけない。本人だってわかっていない。コロナ関係なく明るく見えがちな青春時代こそ内面に暗さを抱えがちでそれを言語化できない。

全てはわからない前提で丁寧に向き合っていくこと、なのかも...
といっても、他人の将来を奪い、犯罪を犯すことは許されるわけではない。それなりの処分をするべき。→
アホなヤフコメ連中にすら称賛されとる😹
加害生徒から何も聞き取る事が出来ないのに、なぜ孤独感にスポットを当てて評論ができるのか?
大人のご都合だけの過剰なコロナ対策がどこまで精神に影響を与えたのか、ぜひしっかりと検証してほしい。
学校や親が謝ればという問題では無い。
本人にきっちりと制裁を与えてやれ。少年法は即座に撤廃し、犯罪に関しては大人同様の扱いをすべし。
不必要な抑圧で当たり前を奪われた今の子供世代が、コロ騒後、自分達が出来なかった日常を謳歌する世代へ、怒りの矛先を向ける可能性も十分ある。コロ騒ぎで露呈した大多数の大人(自分も含め)の無責任さは、次世代にも負債を残す。こっから払う代償は高い…
保護者ならいざ知らず学校が謝罪するのは変だと思う。学校教育は一人の人間の考えや行動を左右できる力など実は持っていない。それができると思うのは傲慢です。有名進学校に通うような聡く早熟な少年ならなおのこと。私にはこの謝罪は学校の狡猾な自己保身にしか見えません。
犯人は暗記力は高いが思考力の低いタイプの人間だね。
日本では暗記力が高い人を「頭のいい人」って言うんだけど、ちょっと違うよね。
そうは言っても退学(放校)処分じゃん。次のお客様へのメッセージだよ/
通う高校「コロナのせいで。。」



父親謝罪
学校の真正面から取り組む姿勢がうかがえた。
「『密』をつくるなという社会風潮のなかで、個々の生徒が分断され、そのなかで孤立感を深めている生徒が存在しているのかもしれません」
この高校は進学校だけど、生徒の主体性を重んじた教育をしているのが色々なところからわかる。

コロナ騒動がなければ、この事件は起きなかったかもしれないな。
いや、《COVID-19》でソーシャル・ディスタンスを取らなければならなくなった昨今の社会情勢は関係ないでしょ(笑)

>>
残りの人生を世間の冷たい目に晒されながら、生きなければならない。
さすが名門東海高校。しっかりした回答。
学校としてはこれ以上は言えないだろうな。
これは容疑者の通学している高校側に責任があるもんじゃないけど…
今の学生たちはイベントが中止にされ、リモート授業で学校にも行けなかった。。。
孤立感が深まっていった要因のひとつが、過剰な感染対策であったことは間違いないでしょう。
→17歳になって善悪の判断ができないのは家庭の問題です。親が人格形成に大切な時期に甘やかしたか過度のプレッシャーをかけて育てたと思う。学校でもコロナの責任でもない。
【東大刺傷】逮捕少年通う高校が謝罪
あぁ、高校が謝罪文を。
加害者本人じゃないんだから謝らなくても、という意見もあるだろうけど、この高校にも今、まさに受験の受験生がいると考えれば、謝罪文を迅速丁寧にしなくては、その子たちの人生への影響が計り知れないからなぁ。
加害者の保護者の謝罪もまた然り。
「密を作るな」で生徒を分断させたのは致し方ないが、学校だけでなく家庭で『成績、東大進学がすべて』な風潮に追い立てて、志はなんぞやを諭させてないのがまずかったな。>
ここの生徒はマナーが悪い事で有名ですね。

偏差値は高いらしいけど、それは名古屋でしか通用しないから。

この学校の卒業生なんて、東京じゃ役に立たないからね。

-
学校側コメントとしては秀逸

加害者の生徒はお父さん等が医者か東大卒なんだろうか
追い詰められた感じがする
医学部にも東京大学にも行っていかないで結構。この手の思考は、仮にその立場を得ても自分より学歴が低い者を軽く見る。
どんな行事が中止になったのか知らないけれど。

サタプロ、学園祭、カヅラカタ、、、

すごいもんな(´・ω・`)高校入学ってことは、何も経験できてないわけか。
タイトルとURLをコピーしました