メディア記事

ドラフト前にスカウト困惑…九州国際大付監督が調査書「指名球団以外書かない」の波紋

バズる指数ピーク 172

 twitterコメント 53件中 1~53件
捕手が補強ポイントの巨人は困っているみたいですよ
確かに変
山本大輝に注目してたのって珍の前田スカウトだよなまさかとは思うけど…
進路の問題は選手個人の問題であって高校の監督にそれを左右する権限は無い。自分の生徒の人生を私物化してるだけじゃねぇか。
生徒が監督をどう思ってるのか
山本の指名漏れは意外だったが、元々プロのスカウトをしていた方がそれだけでこんなことをするとは思えない
指名を確約していたから志望届を出させたのに指名漏れしたとか?
それに柳川は育成とはいえ指名されたのに、日ハムにも対応しないの?
どこまで事実か分からないな
調査書は指名を確約するものではないからね。調査書は選手によって何球団とか違うが興味があるという挨拶代わり。
書かないと選手が困りそう。
元スカウトでありながら能力だけの野球。都合の悪い記者の質問は無視して互いの「仕事」を理解できない。退任で良いのではないでしょうか。
記事の本筋とは逸れるが、こんなのを見るたびに高校野球は教育でも何でもなくてプロ野球のファームに過ぎないと思うな。他の部活より優遇したり特別扱いする必要ないよな。ましてや野球のために他の部の生徒が犠牲になる必要など全くない。
お金入ってこないことがよほど腹立ったんやろな。選手のためは自分のため。
この記事で自分の思ってた事書いてた人がいた…本当にこれよな…
ん?調査書がなければ指名できない訳でもないかと思いますが…違うんかな。教え子を安売りしかねないのでは
楠城監督は西武と楽天のフロントにいて、編成に携わった人物だから、余程の事があったとしか考えられないぞ。ゲンダイの記事を真に受けるべきではない。
こんな事してたらドラフトから敬遠されると思うけど。
むずかしい監督だな
阪神が注目してた選手だからそうなのかな。全員指名出来ないのは仕方ないけど、指名してやってる的な感じじゃなくて、そういうわがままもありかも
まあ調査書を出しても指名されないことなんでよくあることだろ
ドラフトとはそんなもん
にしてもこの九州国際大付属の監督は楽天との癒着を公言してるようなものだろ
そしてしれっと巨人が野田くんを狙ってると書いているな
まあ野田くんはいい選手だと思うよ
「へそを曲げる」は悪意ある。
指名の確約をしろとは言わないが
いい事だけ言って放ったらかし
残った選手は進路など再度検討する
必要があり、たんなるプロ側の
横暴な話と思う。
何処かみたいに育成をも悪用するからね。
>事の発端は昨年のドラフト会議。同校の山本大揮がプロ志望届を提出しながら指名漏れしたことだった。プロ球団のあるスカウトはこう言う
かかんならかかんでもえかろう

何様な

こんな奴のせいで球児の一生が棒に振られるのか?
難癖つけてる老害やん しかも元スカウト経験者なのに 生徒が一番いいようになるようにしないとですよ
資金や枠に余裕があれば"ご機嫌取り"してあげてもイイんだけどねー
この監督の対応で一番困るのは選手だよな。
ドラフト会議前にスカウト困惑 九州国際大付の楠城徹監督による無理難題
子供のためではなく、自分のため。
こんな監督なんだ。
残念。
球団スカウト(ゲンダイ)
「この時期、ドラフト候補選手の所属先の監督に『調査書』を提出してもらうのですが、『今年は指名してくれる球団以外は書かない』と言うのです。九国大付から指名実績があって、かつて息子も在籍した楽天スカウト以外の球団の電話に出てくれない。」
これは本当なのかな?
だとしたら選手がかわいそうかな…
もし指名漏れしたら色眼鏡で見られるし、「じゃいいです」って調査書一枚も来なかったらどうするんだ?
楽天以外の電話に出ないは笑うって
全く意味がわからない駄々こねでは🤔

あまりに九国大付属の選手達が可哀想だよ😢
この話がほんとならクソバカな監督だな。自分が選手の可能性をせばめてるのわからんかね。

ただ日刊ゲンダイだからなあ
柳川指名したのに😢
>「かつて息子も在籍した楽天スカウト以外の球団の電話に出てくれない。略。かつて西武、楽天でスカウトをやっていた楠城監督なら分かるはずなのに……」
めっちゃ笑った
別に指名しなきゃいいんじゃね?
やっぱドラフトは自由競争の方が健全じゃないか
今時の子は自分が出れそうなところ見て、または地元とか、自分で行きたい球団判断できるでしょ
楠木監督がそんなことするかな?
これはちょっと分からんな
この記事がどこまで本当かわからないけど、教え子の将来を左右することがなければ良いけど。ドラフト指名されても成功する約束はないからね。
いや、調査書ってそういうもんやろ笑 妄想記事であることを祈る…
この話が事実だと仮定するならば、「楽天スカウトの電話しか出ない」というのは大問題なのでは?
これじゃあ屁理屈こねた逆指名状態やん
ゲンダイだしどこまでほんとなんかわからんけど、意味わかんねえなこれ
ベテラン楠城監督がそんな事させるんですかね。嘘だったら訴えて欲しいけど。
蔵獅子丸をを指名した楠城スカウト
これは選手が可哀想。各球団は実力だけでなく素行なども見て最終的に指名するか判断するわけだから、1人指名されなかっただけで調査書書かないのはダメ
日付とドラフト情報だけはガチのゲンダイだ。
無駄にプロを経験しているのが監督するのも良し悪しだな🤣
ドラフト前にスカウト困惑…
九州国際大付監督が調査書
「指名球団以外書かない」の波紋
ええ??これ生徒は納得してるの?
は?指名されなくてブチギレかまして、今年は指名確約しないと調査書書かないとか頭逆指名時代か?
こんな面倒くさいやついる高校から指名するのますます避けるようになるし逆効果だろ。選手が可哀想
>事の発端は昨年のドラフト会議。最速146キロで抜群の制球力を誇る同校の山本大揮(九産大へ進学)が、プロ志望届を提出しながら指名漏れしたことだった。
来年の佐倉俠史朗は指名されるだろうが、当落選上の選手は指名を見送られそう😩
各球団スカウト困惑、九州国際大付の調査書拒否問題

>事の発端は昨年山本大揮が指名漏れしたこと

>「今年は指名してくれる球団以外は書かない」と言うのです。
九国大付から指名実績があって、かつて息子も在籍した楽天スカウト以外の球団の電話に出てくれない。
【プロ野球】 …
『「これで困るのは九国大付の選手ではないか」とプロのスカウトは冷ややかに見ているようだ。』
タイトルとURLをコピーしました