メディア記事

防衛省「令和の戦艦大和」計画の仰天!導入コスト1隻2500億円、気になるコスパと実現性

バズる指数ピーク 161

 twitterコメント 59件中 1~59件
合 憲 戦 艦 や ま と🤔
主権者国民からみると!とんでもない金額😳ソレだけでも無法国葬は絶対反対だ💢👎
イージスアシュア白紙撤回で宙に浮いたイージスシステム。
陸上兵装想定だったので大型らしく再活用にと搭載可能な巨大護衛艦計画に大和級の名が冠されるかも…とのお話。
大和級の甲板に今現在開発が待たれるレールガン搭載出来たら胸熱w

【防衛省 令和の戦艦大和計画 】
ほんまか~??
敗戦必至!“手段”とソフト“国家戦略“の順序が真逆の此の狭窄ぶりは“全霊全宇天地統一カルト”の穴クロ発想!敵対側の技術革新の可能性を完全無視の愚かな戦術! →
どんどんやればいいじゃん
2隻つくるって発表されてるけど、2隻だけで任務を継続するのは明らかに不可能なので、どのみち5隻くらいつくるはめになる予感。
大和ではなく長門と陸奥もしくは土佐、
長門陸奥は偶然イージスアシヨアの配備地なのだが、陸奥は、採用しないかも
優れた装備を作っても、それを使う人はどこにいるの?
なにかと思えばゲンダイか…😩
国威掲揚のためにとしか……😰😰
まぁ、ご懸念はもっともかな。
だがそれはそれとして、こういったいいとこ取りの発想に追い込んでいるのは何かというもちょっと考えたほうが良くないか?
ゲンダイよ、コスパなどロマンの前にはどうでもいいのだよ(笑)
ずいぶん自衛隊に対して悪意を持った記事だ。ついでに記事と関係のない不祥事リンクもはってあるし。
コストは重要な要素だが国防に過剰なコスパを求めても無意味では?
有事に対応できなければ本末転倒
壮大な無駄遣いでは?
そもそも今の時代、でかけりゃいいってものでもない。
真面目にこれだけは財務省と相討ちしてほしい
大きさ的には精々重巡だと思う、そんな巨艦じゃない。
2万トンちゅーと飛龍蒼龍とあんまかわらんくらいかな。大戦時のどの巡洋艦よりもデカいのだな(第二次大戦で頭が止まってる)。
寧ろもう一度大和作ろうぜ
イージス艦を大和呼ばわり?
ホントに軍事ジャーナリスト?
やっちゃダメなやつね
低高度多目的多数小型衛星も含め複数のドローンで複数回線でデータリンクした他のイージス艦やミサイル空母や対潜護衛艦や軽空母護衛艦や各種航空機とつなげるとか?。-
おい、共同通信。なぜお掃除おばちゃんを写す
というか、メンテ会社の人はこの格好しとらんような
こんなことに金使うんなら統一教会と完全に手を切り日本のお金を北朝鮮に渡らないようにしてほしい。その方がよっぽどこんなバカ船作るより国防だよ。
こんなの大和ではない。大和は68000トン。舐めるな。
防衛省「令和の戦艦大和」計画の仰天!

導入コスト1隻2500億円、気になるコスパと実現性
完成した時にはすでに時代遅れとなっていた戦艦大和と同じく、歴史のあだ花にならないとも限りません。実現性を含め、地に足のついた議論が必要だ
防衛省「
例のイージスアショアの搭載艦ですね。迎撃用の長距離ミサイルも搭載するとか。
しかし、“令和の戦艦大和”なんて誰がつけたんですかね?
巨費を投入したところで対しで役に立たない、と揶揄してる
おそらくガクブルしてる中共や半島人のネーミングでしょう。
海底へ沈んだ大和。その“二の舞い”は避けたいものだ

建造しても今の様に予算不足で撃つ弾もない。敵が海上民兵なら攻撃できない。9条による両手足拘束力で戦えない国が海に浮かべ展示するだけ。戦える憲法を持つ国になるのが先。でなければ海上民兵によって大和の二の舞い。
なんだぁ。51サンチ搭載の戦艦じゃないのか
大和ってより三景艦のほうが近い気がするけど伝わらないか。
210mの護衛艦とな。。でかっ!
まぁ実のところ低速航行可能なメガフロートにしてイージスアショア積んだ方がいいんじゃないかと言う気もするけどね。
アショア計画挫折の理由は「ブースターの周辺地域への落下」だったのだから。
日本海展開中のイージス艦を直接の護衛につければ済む話じゃなかろうか。
目新しい情報はない
所詮は日刊ゲンダイ
妄想的軍事国家!アニメの見過ぎ!麻生的発想。円安止めずに調達出来るのか!
防衛予算をコスパで語ることの理不尽さを知っているだろうか?
コスパで語るならば、核弾頭を持つことほど、コスパの良い話はない。
防衛省は先月31日、新たなイージス艦2隻を2024年から建造し、1隻を27年度末、残る1隻を28年度末に就役させると発表。米中が誇る艦体と比べても、相当デカい。
日本のお得意のあれもこれもの総花計画。
コスモクリーナー付けて汚染水垂れ流す所に浮かべておけ
世紀の愚策
日本の防衛になるのなら、安い買い物だと思う。出来れば、戦略原潜10隻と核弾頭SLBM100発を整備して、日本の安全と安心をお願いしたい。
「摩耶型が約1700億円なので定額給付金の予算額12兆8,802億93百万円に比べれば安くね?」
お役所が考えるとまともなものができないからやめとけ
民間の力を借りるのが一番
とにかくお役所仕事はダメ
自衛隊装備に「コスパ」を求めることはナンセンス
日本は敵国が攻めてこない限り、装備を使うことはないのだから
まや型で約1700億円とか。近頃の各種の高騰で2500億円では厳しそう。 2隻では、メンテとかで、まともに稼働できるかどうか?
👍💪🇯🇵👏
導入コストが~!とか言ってるそこの貴方、一番コスパが良いのが核兵器だって知ってますか?
ミサイル防衛基地みたいな船になるのかな?
補給の事も考えると、あんまり遠出しないで沿岸に居るんだろうか🤔
そうなると、敵は潜水艦だなぁ😥
作ろうぜ!
クズC国とか、ギャフンと言わせようぜ!
愛国ファンタジー作家を幹部候補生カリキュラムに組み込む陸自に続き、「令和の戦艦大和」と揶揄されるイージス・システム搭載艦計画もファンタジー感が満載。アレもコレも載せた『いいとこ取り』で米中が誇る大型駆逐艦より相当大型化、予算は5000億円規模とされている。
イージス・アショア艦の未来が、ズムウォルト級になりそうな予感がしている
そろそろ『防衛力信仰』を止めた方がいいと思うがね。

攻撃力の方がはるかに現実的だし結局は抑止力に繋がるからコスパも良い。

防衛力など抑止にならんし危険。核の方がマシだ。
流石に辞めとけって思うわ
今度はアメリカが味方なんだから問題ないでしょ
核防御は分厚いに越したことなし🤔

*****…
ケインズ経済学でもあるまいし。
少しは財政考えて。
完成した時にはすでに時代遅れとなっていた戦艦大和と同じく、歴史のあだ花にならないとも限りません。
浜田防衛相が
私見: という名称は疑問だけれど、造船技術維持が目的ならありか。F-35が乗る強襲揚陸艦が先だとは思うけれど。
タイトルとURLをコピーしました