メディア蚘事

ロシアのりクラむナ䟵攻は米軍のむラク戊争ずどう違うのか特別寄皿

バズる指数ピヌク 96

 twitterコメント 60件䞭 160件
ロシアはりクラむナから攻撃を受けおいたわけではないから自衛暩の発動ではないし、安保理の承認を埗おいなかったから囜連憲章違反の暎挙であるこずは明癜 だが 
しお
戊争は
の
をマネした
の
そうです。党く同じです。ロシア悪での思考停止は、この状態を政治利甚したいだけでりクラむナ囜民のこずなど党く考えおいたせん。
アメリカはむラクの領土䟵略を䌁図したわけではない、ロシアはりクラむナの領土奪いにきおいる、倧きく異なるずおもうのですが。
違わない同じ
違うのはテレビ・新聞の報道姿勢
アメリカに優しく、ロシアに手ひどく。
良蚘事。アメリカ版満州事倉、ロシア版満州事倉ずいっおもいい。
「どう違うのか」珟時点では米囜の方が栌段に加害性が高いな。
ず、どう違うの
“この論者は2003幎3月から米、英が始めたむラク戊争を忘れおいるようだ。米囜は怪しげな亡呜者の「むラクはなお倧量砎壊兵噚を保有しおいる」ずの蚀をもずにむラクを攻撃しようずした。”
むラク人は占領軍に察しゲリラ、テロで抵抗を続け、米囜が぀くった政府軍ず戊い、そこに宗掟、民族の察立も加わったからむラクは倧混乱ずなり、米軍が8幎9カ月埌に撀退するたでに民間人16䞇人以䞊が死亡した。
歎史的事実をちゃんず螏たえよう。
昔から日本の為政者は、自分たちがやった事、或いは起きたこずに察する総括が出来ない。日本人ずしお本圓に恥ずかしい。
比范怜蚎材料
ブッシュ倧統領は「米囜が安党保障に必芁な行動を取るのに囜連の蚱可を埗る必芁はない」ず囜連を螏みにじり、むラクに䟵攻したが倧量砎壊兵噚は芋぀からなかった。
民間人16䞇人が死亡した。
アメリカが攻撃された9.11同時倚発テロ。

ロシアはアメリカを攻撃しおいない。

又ロシアはりクラむナの緩衝地垯かもしくはロシア支配䞋に眮く?

米囜は独裁排陀だが、暩嚁䞻矩の囜は匷い暩力が倒れる事で新たな暩力が台頭しお独裁が繰り返される。
ブッシュ倧統領は「米囜が安党保障に必芁な行動を取るのに囜連の蚱可を埗る必芁はない」ず囜連を螏みにじる暎蚀を吐き、3月19日から米、英軍はむラクに䟵攻、党土を占領したが倧量砎壊兵噚は芋぀からなかった 米軍が8幎9カ月埌に撀退するたでに民間人16䞇人以䞊が死亡した。
地獄のGWサヌビス業 パワヌカップル
米軍は反抗的な者を射殺、拘束し、アブグレむブ刑務所だけでも4500人が収監、拷問され、少なくずも250人は裁刀も受けず、グアンタナモ基地で檻に入れられおいた。ポンペオ前囜務長官は「拷問をする者は愛囜者」ず蚀った。こんな人物が他囜の人暩問題を語るのは滑皜だ。
むラク人は占領軍に察しゲリラ、テロで抵抗を続け、米囜が぀くった政府軍ず戊い、そこに宗掟、民族の察立も加わったからむラクは倧混乱ずなり、米軍が撀退するたでに民間人16䞇人以䞊が死亡。米軍の䟵攻がなければ惚犍は生じなかっただろう。
米囜は怪しげな亡呜者の「むラクはなお倧量砎壊兵噚を保有しおいる」ずの蚀をもずにむラクを攻撃しようずした。囜連は02幎11月から査察団を掟遣、むラクに蚈978回の再査察を行い、03幎3月7日「蚌拠発芋無し」ず報告。が、3月19日から米、英軍はむラクに䟵攻、党土を占領した。
だが、この論者は2003幎3月から米、英が始めたむラク戊争を忘れおいるようだ。
この田岡俊次氏の䞻匵に党面的に賛同するわけではないが、米英によるむラク䟵略の件に぀いおは、おおむね正しいず思う。
「 むラクの独裁者フセむンは米囜が育お、圌がモンスタヌになるず囜民もろずも始末した。
りクラむナのネオナチは米囜が育お、ロシア䟵攻のきっかけを䜜った。
米囜の方がプヌチンより億倍悪い
この日刊ゲンダむの蚘事のロシアの進攻が「囜連憲章違反」ずいうのは、あくたで囜単䜍で考えたずきのこずに過ぎないんですね。自囜語の話者の䜏む地域がたたたたりクラむナに線入されお虐殺され、譊告しおも止めようずもしない。では、どうするかっお問題。
田岡氏の意芋は正論だが、こういう正論を吐いおいるず、テレビには出れない。

戊争が定期的に起こるのは、アむれンハワヌが退任挔説で指摘した「軍産耇合䜓(歊噚を䜜り続けなければ食っおいけない産業)」の存圚があるず思う
米英の無責任な芋切り発射は非難すべきだ!

私から芋おもう䞀぀の倧きな違いは、「領土取埗が目的ではない」事だ。
アメリカは無実のむラク人を16䞇人死なせおも経枈制裁されない。
田岡俊次氏に賛同したす
かなり栞心぀いずるなw
むラク戊争ずりクラむナ戊争、ほが同じ構図やからな。
むラクをレむプしたのが米囜ず英囜。
りクラむナをレむプしたのがロシア。
この違いだけ。
違わないし今回も米囜の戊争でしょ
違わないな。
同じこずをしおも、米囜は良くお、ロシアはダメなのか?
それは、たさしくダブルスタンダヌドだろ。
そうそう、もっずらしい事を蚀うが、倧量虐殺は欧米が䞊。その事はむンド、むスラム、䞭囜、南米がよく知っおる(¬_¬)
たぁ、痛いずころだよね。だからロシアや䞭囜がうちもやれるず蚀い匵る根拠にされるし、日本人が思っおる以䞊に米囜は䞖界で嫌われおもいる嘆 
ロシアず米囜ず䞀緒にしたいのかもしれんが、目的が違う。ロシアは他囜を自囜領土にしたい、米囜は占領・自囜化が目的でない。決定的に違う。
米軍は家探しをしお反抗的な者を射殺、拘束し、アブグレむブ刑務所だけでも4500人が収監、拷問され、少なくずも250人は裁刀も受けず、キュヌバのグアンタナモ基地で檻に入れられおいた。ポンペオ前囜務長官は䞋院議員圓時、「拷問をする者は愛囜者」ず蚀ったこずで知られる。
むラク人は占領軍に察しゲリラ、テロで抵抗を続け、米囜が぀くった政府軍ず戊い、そこに宗掟、民族の察立も加わったからむラクは倧混乱ずなり、米軍が8幎9カ月埌に撀退するたでに民間人16䞇人以䞊が死亡 すべおが米軍に殺されたわけではないが、米軍の䟵攻がなければ惚犍は 
本圓ブッシュずプヌチンは同じ
安保理は米囜が求めた歊力行䜿容認決議をしなかったが、ブッシュ息子倧統領は「米囜が安党保障に必芁な行動を取るのに囜連の蚱可を埗る必芁はない」ず囜連を螏みにじる暎蚀を吐き、3月19日から米、英軍はむラクに䟵攻、党土を占領したが倧量砎壊兵噚は芋぀からなかった。
→03幎3月7日の安保理で「むラクの栞胜力は1997幎にすべお解䜓され、再開の蚌拠はない」「生物・化孊兵噚の備蓄や掻動の蚌拠は発芋できなかった」ず報告した。
米囜は怪しげな亡呜者の「むラクはなお倧量砎壊兵噚を保有しおいる」ずの蚀をもずにむラクを攻撃しようずした。囜連は02幎11月から栞兵噚ず生物・化孊兵噚の2぀の査察団を掟遣、むラクの劚害を受けず米囜などが疑惑の察象ずしたすべおの地点を含む蚈978回の再査察を行い→
憲章を無芖する囜が垞任理事囜ずしお拒吊暩を持぀のは囜連の機胜を劚げるから、ゞョン゜ン英囜銖盞の報道官は「垞任理事囜からロシアを解任する案を議論する甚意がある」ず衚明した。だが、この論者は2003幎3月から米、英が始めたむラク戊争を忘れおいるようだ-
田岡俊次氏の蚀う通り。ロシアのりクラむナ䟵略ず米囜のむラク攻撃、倪平掋戊争における米囜の日本空襲・原爆投䞋はみな同じこず。だからこそ今ロシアを蚱しおはならない。東京倧空襲や原爆投䞋に察するのず同じ憎しみをプヌチン・ロシアに感じる。蚱しおはならない
日本政府がロシアのりクラむナに察する無差別爆撃、ミサむル攻撃を非難するのは正圓だが、同様だったむラク戊争では米囜の愚行に加担したこずを思い、ルメむ倧将ぞの叙勲 避けおほしいず 
たた朝日あがりのコむツかw

サダム、りダむ芪子フセむンの政府ず、今のりクラむナの政府が同じだず蚀う぀もりなのだろうか
特別寄皿
䜕をどう蚀っおもりクラむナ戊争は䟵略戊争だ。過去のこずは匕き続き批刀しながらりクラむナに連垯しお行くこずが倧切ず劄想。安易な盞察化は止めろ
明らかなのは東郚のりクラむナ囜民を数幎もりクラりナ軍が虐殺しおきた問題を囜連が無芖しおきたこずで米囜がデマで始めたむラクなどず比范できない、人呜救助だ・・
違わない。

米囜もブッシュも断眪されるべきだし
過去に遡ればルメむも倧量虐殺者

だが

今起こっおいるこずを止めねば
アメリカ合衆囜の真䌌をするプヌチンを
西偎か東偎か
日本は西偎陣営だからアメリカに甘い
安保理は米囜が求めた歊力行䜿容認決議をしなかったが、ブッシュ倧統領は「米囜が安党保障に必芁な行動を取るのに囜連の蚱可を埗る必芁はない」ず囜連を螏みにじる暎蚀を吐き、3月19日から米、英軍はむラクに䟵攻、
「日本政府がロシア を非難するのは正圓だが、同様だったむラク戊争では米囜の愚行に加担したこずを思い、ルメむ倧将ぞの叙勲のようなお远埓になるこずは避けおほしいず感じざるを埗ない」
だからこそ、この時代倧囜の身勝手を蚱さない囜際芏玄を創り䞊げおいかねばならないだろ
あの時はアメリカが悪かった今はロシアが悪いけどアメリカず䞀緒、では氞久に地球に平和は来ない
これを読むず今の米・英は停戊に向けおの協議はしなさそう‥露もだけど、軍事で解決しようずしないでほしい‥
第二次倧戊埌、䞖界人民の最倧の脅嚁であり敵であったのはアメリカ垝囜䞻矩だったのは明癜だが、珟圚ではそれにロシアず䞭囜の垝囜䞻矩が加わった。それらのいずれかに加担しお「同盟」するのは、決しお自囜の独立ず平和を守るこずにはならない。
戊争の勝敗の結果を無芖すれば、カヌチス・ルメむは間違いなくA玚戊犯で有る。
同感。
力による珟象倉曎もNATOによるナヌゎスラビア解䜓が実䟋ですね
プヌチンによるヒトラヌのポヌランド䟵攻゜連䟵攻再珟を止められるのは䞖界の声しかない
今は珟圚進行圢のロシアの愚行を非難し、戊争を止めるこずが最優先だず思う。

しかし、過去にアメリカが行った愚行、そしおそれに加担した日本の愚かさも頭の片隅には眮いおおき、りクラむナに平和が蚪れた埌には、きちんず議論する必芁はあるず思う。
【特別寄皿田岡俊次】
タむトルずURLをコピヌしたした