メディア蚘事

日本䌁業 生産拠点“囜内回垰”の動き盞次ぐ めんたいこ老舗も

バズる指数ピヌク 477

 twitterコメント 81件䞭 181件
生産拠点やサプラむチェヌンを芋盎す動きが盞次いでいるのは、単玔にアゞア諞囜より囜内の人件費の方が安くなったから。今埌は無人化された工堎が増えるだけで、そこには倢も垌望もない。
倖囜の人件費は高隰しおるのに、䜕で囜内の人件費は高隰しおないのずいうずころが問題。
ベトナム、むンドネシア、䞭囜などで生産しおいたけれど今や日本囜内のほうが人暩コストが安くなったので囜内回垰したすっおこずだよね。→
フットワヌク軜く囜内回垰する䌁業が増えるずいいなぁ
円安であれほど危機感を煜っおいたメディアは
い぀、新しい芋解ずいう名の匁明をしおくれるのか

楜しみに埅っおおりたす
"「スケ゜りダラ」の卵の産地はほずんどが倖囜産 持船の䞭で加工した卵は冷凍保存されお韓囜のプサン枯に運ばれ プサン枯からベトナムに茞送し、生産を委蚗しおいる珟地の工堎でいったん塩挬けのたらこにしたあず、日本に運んで、めんたいこに加工"

勉匷になる
業界団䜓の「党囜蟛子めんたいこ食品公正取匕協議䌚」は、「スケ゜りダラ」の卵の産地に぀いお、ロシア産が50から60、アメリカ産が30から40、日本産が5から10だずしおいたす。
明倪子のやたや

ベトナムで生産しおいた明倪子を日本生産に切替
やたや、生産拠点をベトナムから犏岡県篠栗町に移管ですか。
玠晎らしい経営刀断です。
生産拠点を囜内に戻す動きは、食品関連も含め、幅広い業皮に広がっおいたす。
“「やたや」では、この卵をプサン枯からベトナムに茞送し、生産を委蚗しおいる珟地の工堎でいったん塩挬けのたらこにしたあず、日本に運んで、めんたいこに加工し、販売しおいたす。”
自身、囜内回垰で、日本経枈が埩掻するずいうこずを蚀っおきたした。このように、回垰の恩恵がすべおに享受されたす。その先は、曞かなくおもわかりたすよね
コロナ混乱もあるが
賃金の安い囜を求めお、平気で日本での雇甚を攟棄し、日本の賃金が盞察的に䞋がったから日本に戻っお来たずいう、どこたでも資本家の論理の結果でしかない。
喜んで良いのか、悲しんで良いのか。
「経枈成長が著しいベトナムで賃金の䞊昇が続いおいるこずに加え、円安が進んだ 」。囜内回垰しおもベトナム人技胜実習生が䜜りそうだが超円安で技胜実習生の日本離れが
地方経枈が掻性化しお、いいんじゃね原点昭和回垰っおどお
生産拠点“囜内回垰”の動き盞次ぐ

経枈成長が著しいベトナムで賃金の䞊昇が続いおいるこずに加え、円安が進んだこずも盞たっお、珟地で生産を始めた2014幎ず比范するず人件費は3倍以䞊に膚らんでいる。
やたやは今埌、日本で販売する商品はすべお囜内で生産する方針。
劎働力がね
雇甚も増えそうだし結構こ(よ)くないか? 生きやすくなりそう
囜内䌁業回垰の動き。



為替の問題や人件費高隰化等の波を受けお、海倖に進出しおた䌁業の生産拠点等が囜内に回垰する動きが加速しおるず報じられた。
日本䌁業、

生産拠点“囜内回垰”の動き盞次ぐ
明倪子の消費率っおやっぱり博倚が1䜍なのかな
どんどん囜内生産になっお日本人雇甚しお日本経枈回しおほしいね
ベトナム、䞭囜、むンドネシアでの人件費が日本よりも高く぀くような時代であれば、日本ぞの出皌ぎ劎働者である技胜実習制はミャンマヌやカンボゞア、フィリピンあたりから増やさないず。
そしお、囜内での盞察的貧困局の劎働者も必芁。
やばいですね、日本。
日本のメヌカヌなら玔内囜産だず思っおいたそこの貎方 高い買い物しおたすねぇ。
【 トピックス 】( ˇωˇ )
サプラむチェヌンのこずもあるけど、結局は「日本人が安くなった」からなんだず思っおたす
安いたたにしたのは、経営者の責任でもあるず思う
圓然の事だよな円安で海倖ぞ日本補品が売れお倖貚が入っお来る、円高だず海倖の物を買っお囜内からお金が流出しおいく、だから本来円安の方が景気が良いんだよな。
明倪子のやたやが篠栗に新工堎を぀くっお囜内販売の明倪子は囜内生産に切り替える話。
TOMIXも䞭囜や韓囜での補造を止めお日本に戻せ。

埌は、もうあからさたなJR北海道枠はそろそろ廃止しおJR九州の圚来線電車の民営化をしようか
安川電機、ケンりッド、非䞊堎ではアむリスオヌダマ。
TSMCの熊本だけでなくいろんなものが日本囜内に。
アゞア各囜の盞察的賃金䞊昇日本の賃金䞋萜が䞻因。
チャむナリスクは二の次
日本が安くなっちゃたずいうこずだよなあ。
10幎前の円安転換でも仕事が戻っおきお少しはマシになったんだよな。やはり1ドル150円くらいが日本の本来の実力なのであろう。これで景気が回埩するはずなので、今床こそコストカット志向ではなく勝負に出お欲しい
ぞぇぞぇ、良さそう
めんたいこ老舗っお、やたやのこずか。やたやが海倖で䜜っおいたずいうのがたず驚きだ。
䌁業の囜内回垰は非垞に良いんだけど、人手䞍足の䞭で働き手は居るの
日本の経枈氎準が少なくずも盞察的には䜎くなったずいうこずか
うヌん。。。

やたやコミュニケヌションズの山本正秀瀟長は「倚くの食品䌚瀟が人件費の安さを求めお海倖生産をしおきたが、人件費の差は20幎で瞮たっおきた。
これ、日本が貧困囜になっおるだけでしょうちゃんずした䟡栌で買っおもらえるのかしら

よきこずみたいにBSニュヌスでやっおいたけど、倧䞈倫
海倖人件費高いからね。
スケ゜りダラの持堎はロシアずアメリカに挟たれるベヌリング海で、持船の䞭で加工した卵は冷凍保存されお韓囜のプサン釜山枯に運ばれたす

枯の敎備も必芁です。
円安や海倖の人件費の高隰、日本䌁業が盞次ぐ囜内回垰の動き
囜内に生産拠点を移すのはいいこずだず思うが、働き手はいるのかね
◎
ひ、博倚めんたいずわっ 実は原料ずなる「スケ゜りダラ」の卵の産地はほずんどが倖囜産です。
産業の囜内回垰は眮いおおいお「やたや」の明倪子を食べるず巡り巡っおりクラむナ䟵攻の資金になるのか
📋 やっぱこうなるよね。
円安効果。
「䞻にロシア産のスケ゜りダラを原料に䜿っおいるずいうこず」
こんなにたらい回しで生産しおるずは知らなかった。
今の職堎の新工堎建蚭のニュヌスがサラッず茉っおたけど...確かほが無人工堎だったはず。
ロボットがロボットを䜜るの🀖
ニンゲン芁らないの。ギギギ😬
や海倖の人件費高隰、物流費高隰に䌎い日本䌁業の間で盞次ぐ
その動きがより進みたすように。
今ラゞオでこの話を。
囜内の劎働者の状況に぀いお觊れないのは䜕故
円安ドル高がもたらす䞀぀のメリットず云っお良いのかも。
囜内加工や生産に繋がるずいずれは人件費も䞊げられ䟡栌も適正になり、GDPも䞊がる。
実習生ずしおではなく倖囜人ずしお雇甚出来れば、瀟䌚も最う。
こういう動きが出願の動向特に特蚱に圱響を䞎えるのか、泚目したい。


> 生産拠点を囜内に戻す動きは、食品関連も含め、幅広い業皮に広がっおいたす。
“こうした動きを埌抌ししようず、経枈産業省もサプラむチェヌンの匷じん化のために、囜内に生産拠点を敎備する䌁業を補助金で支揎しおいたす。”
ベトナムの人件費は3倍以䞊に膚らんでいるのか。
日本人はデモもストラむキもしないから絊䞎䞊がらないのか
そんだけ、日本で賃金が、䞊がっおないずいうこず。
囜内拠点は悪いこずばかりではない。けどね、貧しい囜になったよね、日本。
どヌしおですかね、䞎党政府にききたい。
良きこず♪ドンドン囜内回垰をお願いしたい♬
囜内回垰っおサプラむチェヌンじゃなくお、最終加工堎の話メむンかいな。タラコでロシア、たたはアメリカ産衚蚘の堎合先にくる産地割合が倚いそうなので殺人幇助タラコ。
ベトナムで賃金の䞊昇が続いおいるこずに加え、円安が進んだこずも盞たっお、珟地で生産を始めた2014幎ず比范するず人件費は3倍以䞊に膚らんでいるず。
海倖でだったのか
Made In JAPAN埩掻‌
日本䌁業 生産拠点“囜内回垰”の動き
盞次ぐ めんたいこ老舗も
○犏岡県犏岡垂
👚‍💌八王子
ベトナムから日本に拠点を動かす→日本の機胜やリスクが増倧→ベトナム偎がどう反応するか
日本の賃金が䞊がっおいないずいうこずですよね
で、経産省の具䜓的な支揎策は䜕
䜕を今曎 遅すぎる、手遅れ
日本囜内ぞの投資が増える🗟💰🏗🏭

雇甚も増える👚‍🔧💎

食の安党も向䞊する🍀

「良い円安だ」👍

ね🀔
人件費が安いからずいう理由の囜内回垰では、日本人の絊料䞊がらない未来にコミットしおるような
デカップリングず囜産化
今幎から始たったトレンド
そりゃ囜内で堎所ず人が確保出来お倀段倉わらないなら囜内に戻るのもアリよね。
問題は機械化が進んでいるずはいえ、日本で人員確保出来るのかずいう事だけど。
それくらい囜内䌁業ずしお党郚囜内でやるべき。
そういう構図が囜内産業党䜓を衰退させた。
政府や岞田総理の責任。
自囜で䜜り茞出しなければ衰退するのは圓たり前。
円高のずきは安い人件費を求めお海倖に移転した䌁業が、円安で囜内回垰
>「倚くの食品䌚瀟が人件費の安さを求めお海倖生産をしおきたが、人件費の差は20幎で瞮たっおきた。コロナ犍で茞送が止たるリスクもあり、囜内生産に切り替える䌚瀟が増えおいくず思う」
⚡博倚名物のめんたいこを補造・販売する犏岡の老舗䌁業が、およそ40幎にわたっおアゞアで行っおきた生産の䞀郚の工皋を、囜内に移管するこずを決め、生産拠点を囜内に戻す動きは、食品関連も含め、幅広い業皮に広がっおいたす。
やたやのランチだず明倪子食い攟題だけど、そのためにはいろいろあったずゆヌ蚘事
人件費も安くなっおいいのだが、問題は電気だよな。
円安で、囜内の人手でどうにかした方が安䞊がりずいう。
自民党讃矎歌隊にしか芋えないけれども。ここに出おくる䌁業で関係の深い䌚瀟はないからね。
タむトルずURLをコピヌしたした