メディア記事

「新語・流行語大賞」ことしは何が? 年間大賞とトップ10発表 2022年

バズる指数ピーク 1,334

 twitterコメント 207件中 1~100件
宮間先生「私は歴史の研究者で地味な分野だと思われるかもしれませんが、日本には優秀な研究者が多くいて、国家や戦争、宗教など、いろんな問題を考えるための大事な成果がたくさん出ています。こういう機会に歴史学に意味があると知っていただけるととてもうれしいです」👏👏
【 本当は汎用性のある用語がよかったですよね。
追加の特別賞としてサッカー長友選手の『ブラボー』はいかがですか?検討願います。
新語・流行語大賞が12月1日に発表されたけど、サッカーの影響で話題になっていないような。
2022年(今年)の流行語に、ブラボーやジャイアントキリングが入っていないなんて……。
そもそも、発表が早すぎると思う。
2022年の新語・流行語大賞は、村神様でした✨
村神様 is a coined word that is a cross between the professional baseball player (Murakami) and the god(Kamisama)⚾ Every year in Japan, a publishing company announces the buzzword grand prize🎊
ことしの新語・流行語大賞が昨日発表されたが、年間大賞「村神様」。毎年ながら、”ん?そんな言葉流行ったの?全くピンとこない。”という感想。
今なら、絶対「
えー、そうなんですか!

経済に詳しそうな小栗さんが「悪い円安」と仰っていたので、悪いことが是正されたものだと思ってましたデフ

「新語・流行語大賞」ことしは何? 年間大賞とトップテン発表
ほえぇぇぇ?マジで知らないわ
野球縛りがあるなら
けつあな確定
がナンバーワンでしょ!!!
「「新語・流行語大賞」ことしは何?年間大賞とトップテン発表」
(´ε`;)ウーン…
「壺🏺」でしょ。
プロ野球流行語大賞に名前変えろよ
「新語・流行語大賞」ことしは何? 年間大賞とトップテン発表
なお今年の流行語大賞
わいの新語流行語大賞
の1年だった・・🐷🇨🇳🐷
【 】
2022年は無事やくみつる大賞になったようです。
「村神様」って、初耳過ぎて驚愕している((((゚д゚;))))
年々、ピンとこない言葉が入っているなぁ。やはり、選定に恣意的。流行ったものの中で、より流行らせたい言葉を潜り込ませているような気がするトップテンである。
村神様とヤクルト1000 ヤクルトが2つも入ってる
今年の流行語大賞候補は珍しく本当に流行した言葉が多いな
今年の大賞は
『ブラボー』だろ⁇
ワシの1位は「検討します。」なんだがなぁ。
サッカーワールドカップがいつもの時期(6月頃)の開催だったら違っていたかしら?
ブラボー(*⌒▽⌒*)
「新語・流行語大賞」ことしは何? 年間大賞とトップテン発表
「検討を加速」が入るのかと思ってましたが、来年かな
け◯あな確定 のほうがプロ野球の話題で流行語になってる感…… 村神様って宗教カルト教団の話題ではなくプロ野球選手名なのか…… 相変わらず世間の実態とズレてる感……
毎年恒例流行らせたい言葉選手権の結果が出たのね
わかるの2、3個くらいかのぉ。
「新語・流行語大賞」ことしは何? 年間大賞とトップテン発表 ふーん…草も生えんな
村神様なんて初めて聞いた。
流行語大賞って、いらなくない?
「新語・流行語大賞」ことしは何? 年間大賞とトップテン発表
どうせ村神様だろうなと思ってたら案の定だった。
さすがにノミネートの「
【 新語・流行語大賞 】🏆(((o(*゚▽゚*)o)))
村神様が大賞受賞は妥当だし、56号HR新記録は見事だった 他にも政治や国際情勢を反映したものが多かった

昨年の新語流行語なんかもはや「知らんけど」w
「新語・流行語大賞」ことしは何? 年間大賞とトップテン発表

ヤクルト関連と野球関連が2個ずつある中、そのどちらでもある「村神様」が年間大賞になったのはうなずける(絶対選考委員に野球ファンがいるでしょ)
これいつまでやるの?せめて「新語大賞」にしたら?もしくは「野球用語大賞」
プロ野球観戦ファンが、未だに
プロ野球が国民的人気プロスポーツだと思い込んだ結果
クダラン。村上がヤクルトの優勝に大きく貢献し三冠王を取ったことは知ってるけど、村神様とはヤクルトファン以外言わんやろ。
、野球が優遇されてるよなぁ。そして、左かかった政治関連の言葉を選んで仲間内で悦に入る。中立な視点がないならもう、やめたほうがいいのでは?
ヤバい!ほとんど知らない!
なんで「知らんけど」が流行語に入ってるんや
この後は

【 発表】
流行語ってのは12月1日に発表するものなのか。3種流れてきた。

「新語・流行語大賞」


三省堂の辞書を編む人が選ぶ「今年の新語 2022」


小学生の流行語ランキング2022
つるたく流行語TOP10入りおめでとう
「新語・流行語大賞」ことしは何? 年間大賞とトップテン発表
毎度あまりしっくりこないなあ。

で、「てまえどり」の左端の姉さんは何だ
(´-`).。oO(大賞は「下着ユニバ」にあげれば良かったのに。ちょっと笑えるし。今年も知らない言葉が多い。
大賞で初めて耳する流行語
575で書いてみた。
各ワードの解説もあってわかりやすい
全部言った事ないわ

くる~ざぁが選ぶ2022年新語流行語は
3位:勾配きちぃ(信原空)

2位:けつあな確定(坂本勇人)

栄えある第1位は
ってメイウェザーさんが言っています(平本蓮)
うーん、相変わらず野球色が強いよなあ・・・・・
選考委員の偉い人に野球好きがいる事は確定だけど、どうやらヤクルトファンのようだ。
プロ野球を見ている人にしか
わからない
ホントに流行語?
野球関係の新語・流行語が全く分からない。あと、年齢層高めの人たちが選んでるんだろうなって印象も強い。
太田光さんに授与しない限り、流行語大賞で盛り上がることは無い。
nhk流行語大賞

snsなら
デマタロー
ワクチン後遺症
心筋炎
ホワイトクロット
首を洗うバカ
クズな
毎年思うけど、ちゃんと「新語」や「言葉」から選んで欲しい。ヤクルト1000なんて、流行語ではなくただのヒット商品では。
もう流行語大賞なんていらね
>広く使われるようになったことば「村神様」が選ばれました
もしかしてNHKでは「広く使われる」という言葉の定義が世間一般とは異なるんですか?
毎年野球に寄りすぎ
大泉さん、落選‼️
(藤村Dの声で)
中澤先生…🥰💖💖相変わらず詩的で素敵😍
紅白とともに卒業したと思える日本風物詩
なので今の雰囲気も俯瞰できる。
「新語・流行語大賞」ことしは何? 年間大賞とトップテン発表
村神様
きつねダンス
てまえどり
Yakult1000
青春って、すごく密なので

以上、知らなんだ😅
しょうもない言葉を流行語大賞に選んでしまった選考委員会のやつら全員けつあな確定な
トップ10の一つに、関西人の口癖「知らんけど」入りましたよね😊
「新語・流行語大賞」ことしは何? 年間大賞とトップテン発表
流行語大賞、前からだけど完全に選考委員の内輪ウケでしかないよなあ…
ニュースランキング 3位
「「新語・流行語大賞」ことしは何? 年間大賞とトップテン発表」
ことしの「新語・流行語大賞」
年間大賞は
「村神様」
に決まりました。

受賞のことばは
「気持ちはホームランですが
みんなが知っているのか
不安な気持ち」 と

ベストテンと選考委員特別賞も詳しく 👇
「青春は密」かと思ってたけど、どっちにしろ野球系からだったね!村神様おめでとう!
ことしの新語・流行語大賞
年間大賞は
「村上様」
に決まりました。

受賞のことばは
「気持ちはホームランですが
みんなが知っているのか
不安な気持ち」
流行語大賞のトップテンに「しか!」が入ってなかった🤔
やり直ししか!
知らんけどがいっぱい、知らんけど
「顔パンツ」をトップ10にねじ込めなかった選考委員が選考委員特別賞を選んだのかな?
「新語・流行語大賞」 2022年
●村神様
●きつねダンス
●国葬儀
●宗教2世
●キーウ
●悪い円安
●知らんけど
●スマホショルダー
●てまえどり
○Yakult1000
●青春って、すごく密なので」
今年一個しか使ったことない。大賞は「旧統一教会」だろ。間違いなく。
知らん言葉だらけなのだが
【ヤクルトの村上宗隆選手の活躍で広く使われるようになったことば「村神様」が選ばれました】

正直、そんな言葉一度も聞いたことないわ。


「新語・流行語大賞」ことしは何? 年間大賞とトップテン発表
村神様・きつねダンス・青春って、すごく密なので・・
なんとこの3つが全く分からなかった。野球関係に興味がないことの証明になってしまった😅
なにこれ?全く流行したとは思えない。野球知らないし。

「新語・流行語大賞」ことしは何? 年間大賞とトップテン発表
受賞者の基準が全然わかんないけど、三省堂のやつのが好きなのでご自由にしていただけばよい。
3 4位にあるからして、
山上さんが一位だろう
なーにが村神様だよ、知らんけど。「五輪談合」は知ってた。ユーキャンの取引先には電通がいる ステークホルダーへの配慮抜きで、本当に公明正大に流行語大賞を選んだと言えるのか?
村上様?聞いたことねー
俺は野球好きだし俺の周りも村神様は使ってた人多かったけど、世間が宗教の問題で騒いでる中この表現どうなの?ってずっと思ってて極力使わないようにしてたからモヤッとする。
「流行語大賞に選ばれる言葉は隠された条件があるよ」ってよく伝わってくるなぁ
半分くらい❓だな
流行語大賞って、一体どこで流行った言葉が選ばれるんだろうねぇ。いつぞや大賞になった「神ってる」だかも、カケラも聞いたことなかったけど💦
毎年ですが、どこでいつ流行していたのか判りません。この中でもいくつかしか…知らんけど。(ぉ「 」
検討を加速させますが入ってないからやり直しでしょ😂
ナニコレ?村上様?ワシ一回も口にしてまへんで。会社でもどこでも、誰かが言うてんのも聞いた事無いで。こんなんが対象かえ?新語でも流行語でも無い。こんなアホなもんやめてしまえ!

「新語・流行語大賞」ことしは何? 年間大賞とトップテン発表
てっきり『ケツ穴確定』が入るかと…🤭
Nらじ ことしの が発表されました。
「「新語・流行語大賞」ことしは何? 年間大賞とトップテン発表」
「新語・流行語大賞」
毎年お仲間同士のお手盛りで回してるのはやっぱり気持ち悪いな。
「新語・流行語大賞」ことしは何? 年間大賞とトップテン発表
ブクマした
行動範囲なんだろうけども、スマホショルダーがそんなに流行っているとは思っていなかった。
ジャイアントキリングとか、ドーハの奇跡とか、キュートーイツキョーカイとかぢゃ無いんだ!?(笑)
【 】
野球好きのジジイどもが選ぶ流行語大賞に何の意味が。今年も聞いたことないよ。誰に流行してんだよ!

知らんけど。
野球ほぼ興味ないから知らなかったんだけど、野球界隈では村神様って流行ってたの?
オータニじゃなくて?
タイトルとURLをコピーしました