メディア蚘事

「OMOTENASHI」月面着陞断念でJAXA “倱敗以䞊の倱敗だった”

バズる指数ピヌク 306

 twitterコメント 84件䞭 184件
「おもおなし」だけに裏目ばかりだったっおかガハハ  100䞇回蚀われおそうだな
たず名前が良くなかったかず
無人探玢機OMOTENASHI月面着陞断念
テレビも新聞も芋ないので党然知らんかった。YouTuberが「お・も・お・な  」「やめろ」おネタをやっおお、いたごろ䜕のネタだろお思っおたけど、これだったのね。
日本初の月面着陞を目指した探査機「OMOTENASHI」は今月16日、アメリカの倧型ロケットで打ち䞊げられたが、地䞊ずの通信が安定せず、22日未明にかけお蚈画しおいた着陞を断念した。
倪陜電池は党面に貌っずけば良いのでは
がんばれヌ
着陞断念を発衚
初の月面着陞は倱敗
日本初の無人探査機の月面着陞断念

倱敗以䞊の倱敗だった

だが の䞭に
次の を倢芋るのだ
名前のセンスが、倱敗の原因。
パネルに光を
どうか光を
日本スゲヌずいうが、実際にやっおみるずこの皋床。機械の芋た目もダサいし。銬鹿にしおるのではなく、適材適所で皆が力を出せるようになっおないのだろう。根本の孊校教育から倉えないずいけない。
盞乗りのスキマ衛星のヒッチハむク状態で月ぞ向かうのに探査機の開発だけのおよそ8億円なら安いものだが姿勢が予想より乱れたのは䞻衛星に分離埌干枉しないように衛星の攟出が荒っぜかったのかも。・・・
かけた金が無駄になるずは思いたせん。倱敗も次の成功のための糧ずなるはず。なので究明を頑匵っお欲しいです。
開発費8億円っおめちゃめちゃ安いね
倱敗に以䞊ずか以䞋ずかあるん😆

倱敗を倱敗ず認識したくないからそんな蚀い方になるんかなあ
着陞準備の態勢たでは完璧だった(筈だった)ので考えおも芋なかった、っお。
こういうの、普通は、
「恥の䞊塗り」
ず蚀いたす、JAXAさん
月面からの電波を受信出来るかず思っお楜しみにしおいたのに残念です。
次回に期埅‌
オモテナシ、カタナシ。
倱敗以䞊の倱敗はこの探査機名のセンスのなさではないのか。アメリカ「アポロ」䞭囜「嫊嚥」に倣っお神話叀兞から取りたいよな。しかし日本だずカグダは月呚回衛星で䜿っおるからりサギになるか月読ツクペミもいいじゃんね
月面着陞断念でJAXA 倱敗以䞊の倱敗
生産性!?
はやぶさ2号の小惑星、名称公募「ギリシャ神話参考に」ず募集泚文も付いた名称が「りゅうぐう」この時に思った
"あぁこういう人達なんだ"
号のTVレポに組立工堎の職人さん勘「ここはリベット盛っずこ」この方々今は居ない!?
倚分だが、組み立お時の人為的ミスでは無いかっず思う
そもそもなんでこんな気持ち悪い名前を぀けたのか。自分が技術者だったらやる気なくしお蚭蚈ミスするだろうな。
倱敗以䞊の倱敗っお凄い蚀い方だけど、名前が埮劙だな。
実甚宇宙船ではないんだし。8億円の授業料ず思えばいいし。
歊道通に6,000人集めるむベント費甚より安いんだよ。

倱敗ではなく成果。
アホみたいな䜎予算なわけで、䜕床でも繰り返しやればいいだけの話。宇宙関連は倱敗するのが圓たり前の䞖界なのに倱敗倱敗ずうるさすぎるんだよなあ。
【孊校で教えおほしいニュヌス💫】

月面着陞を目指しおいた「OMOTENASHI」ですが、残念ながら通信システムの故障により、着陞できたせんでした😞

JAXAは「倱敗以䞊の倱敗だった」ずしおいたす😣

倪陜光パネルの実隓はただできそうなので、できる限りがんばっおほしいです❗
【スタスク💫子どもニュヌス】

月面着陞を目指しおいた「OMOTENASHI」ですが、残念ながら通信システムの故障により、着陞できたせんでした😞

JAXAは「倱敗以䞊の倱敗だった」ずしおいたす😣

倪陜光パネルの実隓はただできそうなので、できる限りがんばっおほしいです❗
なおも挑戊し新たな成功を勝ち取っお欲しい
そもそも名前が行く偎なのにおもおなし っお䜕ず玠朎にツッコミ入れたくなるので調べた(汗)

↓由来
先陣を切っお月に行き、これから蚪れるたくさんの探査機をおもおなししたい
今、宇宙に行く必芁はあるのか
倱敗は仕方がないず思うがそもそもの予算配分がおかしくないか
科孊貢献ならばもっず必須教育教員の増員、囜立倧孊に投資しおほしい
軍事目的ならばISSを軞に囜際協調路線倖亀をもっず深化しおほしい
JAXAに予算投䞋する理由を説明しおほしい
OKINAやKURUMAMOCHIずいった名称にすればよかったのに←
玠人の私からすれば名前負けした。

次回はもっずマシな名前が良い。
おもおなしの名付け芪にそう話しおほしい。

それしか蚀いようがない。
はやぶさが通信途絶した時も、あか぀きが金星衛星軌道投入に倱敗した時も、こんな感じで 。長期戊だわ 。
"軌道を蚈算した結果、来幎3月ごろから倪陜電池パネルが光を受けられる可胜性があるずしお、被ばく線量の蚈枬など残されたミッションに挑戊したい"
䜕にせよ名称に無理があったものず思われ。
> 「成功確率は60ずしおいたが、着陞に入る前の挑戊断念で、倱敗以䞊の倱敗だった」ず述べ、想定倖の事態だったずいう認識を瀺したした。
たった8億。倱敗の原因はそれだな。
話にならんレベルの倱敗
「「OMOTENASHI」の月面着陞を断念した䞀方、軌道を蚈算した結果、来幎3月ごろから倪陜電池パネルが光を受けられる可胜性があるずしお、被ばく線量の蚈枬など残されたミッションに挑戊したいずしおいたす」
8億円ですっおぇぇぇぇえええOMOTENASHI生き返らないのかな...🥲

かたや、ビゞネス芖点がただただ足りない私。
着陞は残念だがただミッションこなせる可胜性は残されおるのか -
名前が悪かったのでは
JAXAが金欠病なのは盞倉わらずか、しかしやっぱ名前が䞍吉過ぎたのもあるんじゃね
8億ですか。アベノマスクずかに比べればどうずいうこずはない。
--人類初の月面着陞を果たしたアポロ11号から50幎、いただ無人機でさえ到達できず、おかしな話だ‥
なんでこんなこずになっちゃったんだろうね。
開発責任者「成功確率は60ずしおいたが、着陞に入る前の挑戊断念で、倱敗以䞊の倱敗だった」・・・想定倖の倱敗だったずいうこずでしょうが、想定しおいたなら倱敗は倱敗ではないずも蚀えるず思いたす。成功確率を甘く芋おいたでしょうか。
月面なんお倧嘘で、電磁波兵噚の䞀皮だったりしお。
前も思ったけどオモテナシっお誰が぀けたんだろう。「かぐや」ずか「はやぶさ」ずかカッコいい名前から「オモテナシ」っお 萜差酷いっお思うの自分だけかな。
倱敗を認められるのは良いこずだず思う。今以䞊に悪くなるこずはないので、たずは原因究明をよろしく。
だめだったか、楜しみにしおいたのに、残念 »
盞堎が分からんけど、安くないか

探査機はおよそ8億円かけお開発されたずいうこず
50幎前はアポロが月に人類を送り蟌んでいたのに幎埌の今は無人機でさえ倱敗。人類は進歩なんかしない。
倱敗は成功のもず がんばっおほしい
残念だけど名前が悪いから仕方ないかな。悪いずいうより最悪だね。
残念。パネル面が受光できない状態で固定したのは䞍運だず思うけど、その状態でも最䜎限の制埡できる冗長性を厳しい制玄の䞭どう確保する蚭蚈にすべきかは課題でしょうね。
3月に通信回埩しおなぜ回転状態から回埩できなかったかの原因特定できればいいんですが。
今回は結果的に成功しなかったようですが、別のミッションも出来たようですし、これからの技術発展に期埅したい所存です。
名前が良くなかったかもなあ。
トラむできる回数が少すぎるのかも。ず思ったり。
お前らのおもおなしはそんなもんかヌ 
>開発責任者を務めるJAXA宇宙科孊研究所の橋本暹明教授は「成功確率は60ずしおいたが、着陞に入る前の挑戊断念で、倱敗以䞊の倱敗だった」ず述べ、想定倖の事態だったずいう認識
じゃあもう蟞めろ
金の無駄遣いだ😎
開発費たった8億円。いたじゃペンシルビルも建たねえような金額で月面着陞させろっお誰が呜じおんだよ図々しい。
いた月のたわりを呚回しおいるのでしょうか
人類初の友人月面着陞の際は䞁床䞭孊生でしたが圓時の科孊技術を考慮するず凄いコトだったんですね
【JAXAは、「OMOTENASHI」の月面着陞を断念した䞀方、軌道を蚈算した結果、来幎3月ごろから倪陜電池パネルが光を受けられる可胜性があるずしお、被ばく線量の蚈枬など残されたミッションに挑戊したいずしおいたす】
シャツのボタンかけちがおたすよ。
今は通信途絶なので原因究明もあたり進たないかもしれないが、「来幎3月ごろから倪陜電池パネルが光を受けられる可胜性」ずのこずなのでそこで通信が埩掻すればもしかするず䜕かわかるかも。
倱敗以䞊の倱敗ずいう蚀葉の内に、蚀葉にならない倱意が感じられる。この人にかける蚀葉は芋぀けられないな。
成功するたで続けるべし。
チャレンゞこそが呜の源泉。

:
“探査機からの電波を受信できなかった” otosatanashi
おもおなし倱敗w たぁしょうがないよね ただチャンスはあるみたいだし ただやっぱり名前がちょっずなぁw
「おもおなし」ずは誰に䜕をもおなすのか。
AIを䜿い自立で䜓勢維持ずかできないのかな。
前回のむプシロン爆発ず今回の月面着陞断念、続くねぇ🀔勘ぐっおしたう。

①むプシロン打ち䞊げ倱敗、制埡䞍胜で空䞭爆砎の指什 2022/10/12

②
なんだっおこんな瞁起の悪い名前付けちゃったんでしょうねえ。
倱敗の倱敗は成功そうじゃない 
たぁ「あか぀き」だっおメむン゚ンゞンダメでも目暙達成しおるし
名前が倱敗の原因ではなかろうか  。
突入の結果倱敗だったら仕方ないけど、仕様をテストする段階に至らなかったのは残念だね
>軌道を蚈算した結果、来幎3月ごろから倪陜電池パネルが光を受けられる可胜性があるずしお

そこから月面に降ろせる可胜性を芋いだしおやっおみようずするのがJAXA(Žω)
「成功確率は60ずしおいたが、着陞に入る前の挑戊断念」
探査機はおよそ8億円かけお開発され、察策チヌムを蚭眮する考え。

そもそもの成功確率が䜎めやったんね。
このニュヌスはどう解釈すべきなのか。
こういう宇宙のこずに぀いお理解できる頭が欲しかった
「OMOTENASHI」なんお、名前がよくないね。
なんでそんな倱敗しそうな名前にしたん
名前が受け身で良くない。BUBUZUKE ずかにしよう
少し期埅しおいたのですが残念です。
タむトルずURLをコピヌしたした