メディア蚘事

倖囜人の技胜実習制床芋盎しぞ 有識者䌚議を蚭眮 幎内に初䌚合

バズる指数ピヌク 309

 twitterコメント 63件䞭 163件
技胜実習制床「廃止も遞択肢」 自民・叀川叞法制床䌚長: 日本経枈新聞
【特定技胜最新情報 : 倖囜人の技胜実習制床芋盎しぞ】
幎内に初䌚合が開かれ、具䜓的な議論が始たりたす。
今埌の情報に泚目です
廃止すべきだ。日本語教育の支揎などやらくおよい。NPOに予算を流したいのか。くだらない。
安い劎働力トしおしか蚺おないよ!
珟堎では。

残念ですが、、、。

だっおレタスの収穫やリンゎ、むチゎの収穫に技術は殆どむランでしょうに😂

肉䜓劎働が䞀番に必芁!
もうそろそろ奎隷制床をちゃんず敎備したほうがいい。
あず犯眪や逃げられた堎合には管理しおるブロヌカなんかに倧きなペナルティを課すくらいにしないずだめだ。
いたさら「目的ず実態がかけ離れおる」ずは..
議論の最終報告が1幎埌っおのも時間かけすぎ。玍期をびちっず決めなさいよ。

「制床の芋盎しに向けお幎内に初䌚合を開き、具䜓的な議論を始めたす。そしお、来幎秋ごろをめどに最終報告をたずめるずしおいたす」
この倖囜人の技胜実習制床芋盎し有識者䌚議、日本語教育関係者がひずりもいないのが衝撃です。『技胜実習生ず日本語教育』の真嶋最子さんずか入れるべきでは。
今の日本に教えられる技術があるのなら、目的の通りのこずをすべきず思う。
昚幎から匊瀟の雇甚を技胜実習制床から手を匕き぀぀特定技胜の利甚に切り替えを進めおきた私をもっず誰か耒めおほしい。
"技胜実習制床は、厳しい劎働環境で働く人手を確保するのを目的ずする䞀方、「䞻な」目的が発展途䞊囜の人材奎隷劎働者育成になっおいお、目的ず実態がかけ離れおいないずいった指摘も少なくありたせん"

日本では「人材育成」っおのはああいうこずを意味しおいるではないか
たた結論ありきの「有識者䌚議」かい
胜曞き䞊べおも問題は解決しないず思う

先生たちは新幹線グリヌン車無料なんだから、地元の珟堎に盎接足を運んで生の声を聞いおこいよ
安い劎働力を埗る方䟿ず化し、悪質なブロヌカヌも取沙汰され、䞍法滞圚の原因にもなっおいる、技胜実習生・留孊生制床は廃止し、倖囜人の人暩を守る為にも、ポむント制の移民法を制定すべきです。
授業でも話したが、60幎前に倖囜人劎働者を䜎賃金劎動力ずしお導入したドむツは、倚くの問題にぶ぀かりながら合理的な方向に進んできた。日本は6呚遅れで泥沌に突っ蟌んでいくようだ→
特に非人道的な扱いを受けた技胜実習生の方々の声をしっかり䌝えられる人が有識者ずしお参加されるこずを望みたす。
制床をいじるより先に、ブラック劎働化する職堎があるのを監芖しお防止すべきなのでは 

◆
遅すぎないただ遅くおも、やらないよりはいい。

:
もう。いいよ。今曎、日本に働きに来るわけないから。心配するな。
日本人に技胜実習したほうがよい。
技胜実習生を劎働力ずしお扱っおいるずころは、「自分たちの仕事」を教えおいるだけで技胜を教えおはいないずいう珟実ががが
぀か、円安になっおから蚀っおももう遅くお、悪評が䌝わっおもうあっちからたずもな人材は来ない段階になっちゃっおるのではず。|぀か来おや実習生っお二カ囜語以䞊が出来る局なわけだったのだし。
メンバヌの䞭に経営者がいない、、
やっず重い腰を䞊げたか
いよいよ技胜実習制床の抜本的改正ず特定技胜制床の芋盎しを含めた有識者䌚議が蚭眮されたした。有識者メンバヌも情報入りたした。メンバヌはそれなりに倚方面から集たったなずいうのが所感です。座長はJICAの田䞭理事長が務め、来幎秋たでに最終報告をたずめるようです。
倖囜人の方が実習実斜先を100自由に遞べないし、転職も難しい。
いろいろ問題もあるけど、良い制床になっお欲しい(^^)
安倍自民党が賃金䞊昇を劚害する方策ずしお利甚しおきたのがこの技胜実習生制床。皌げない䌁業を助けおも日本に未来は無いこずを早く理解しお欲しい。
倖囜の人たちに助けおもらわないず日本瀟䌚は立ち行かなくなるずいう謙虚な気持ちでの議論に期埅したす。
廃止&公費で垰囜でいいず思う
人暩問題も倚発しおるし 
日本党囜で既埗暩益ず深く結び぀いおしたっおいるだろうから、芋盎しではなく、䞀旊制床自䜓を終了するべきだず思う。その䞊で、必芁ならむチから新制床を䜜った方が良さそう。
実際のずころ受け入れに䜿っおいる予算を囜内劎働者に回したら人手䞍足解消したりせんのかね
「実際は劎働環境が厳しい業皮を䞭心に人手を確保する手段になっおいお、目的ず実態がかけ離れおいる 」
芋盎したら固定費が元に戻るので、奎隷前提の経営しおた䌁業はしんどくなるやろうな。🐥
政府の有識者䌚議も蚭眮の方針が出たした倖囜人技胜実習生の制床芋盎し。


賃金未払いで苊しむ実習生たちの支揎のためクラりドファンディングプロゞェクトも行われおいたす。
おばなしで喜ばたせんが、経過を芋届けたす。そもそも技胜実習は停りの目的を持った法芏。技術移転ずいう蚀葉で実態をごたかすシステムです。
止めた方がいい。日本人雇えよ。生掻保護も枛るかもしれんし。海倖拠点で珟地人を雇甚できるようなサポヌト䜓制の方がいい気がするがね。ただ補造業が海倖に流出しちゃうかもだけど。
知人の町工堎は綺麗な寮぀くっお、実習生を倧事にしおいる。海倖の関連䌚瀟から受け入れおいるけど、単玔劎働扱いで瀟員ずしおは雇えないらしい。繊維業ず特定技胜の話が出おくる
おせヌ
さっさず廃止するか停止しろ
思ったよりゆっくりペヌス ?
・・・本圓に高床な人材や倖囜人に来お欲しいのか

はなはだ疑問
束野官房長官は「倖囜人材の適正で円滑な受け入れの実珟に向けお連携を匷化し、各皮斜策に取り組んで」

↑がもう、↓なんだよなぁ

発展途䞊囜の人材育成を䞻な目的ずする䞀方、実際は劎働環境が厳しい業皮を䞭心に人手を確保する手段に

倖囜人の技胜実習制床芋盎しぞ NHK
豚や桃盗んでた連䞭も、転売だのUberだのやっおる連䞭も、「元技胜実習生」ず語るケヌスだらけ。いったい䜕の技胜を孊びにきおたんだ こんなのに皎金ばら撒いおる政府ず経団連が頭どうかしおる。
そもそももう日本にはあたり来ないような気がする。これで人件費の安さではなく投資による効率化ず人員削枛に進むかな
曞類だけ敎っおいれば埌は芋お芋ぬフリ。
圓制床は発展途䞊囜の人材育成を䞻な目的ずする䞀方、実際は劎働環境が厳しい業皮を䞭心に人手を確保する手段になっおおり、目的ず実態がかけ離れおいるずいった指摘も少なくない。
この議論はどんどん進めおほしい。倖囜人にずっお、日本で働くこずのメリットが急速に䜎䞋しおいるので、かなり思い切った倉革が必芁では。

結果的に、海倖からの人材ず日本人ずが競争を匷いられるずしおも、瀟䌚党䜓ずしおはプラスの面があるだろう。
たず賃金䞊げおその他もろもろの保険ずかも日本人ず同じ埅遇にね🙋‍♂
おかしな䜿い方をしおしたった制床
「技胜実習」ずは名ばかりで、実態は倖囜人を「安䟡で郜合良く䜿い朰す」珟代の奎隷制床。
苊劎しお来日した倖囜人を倱望させ、日本のむメヌゞ悪化を助長するだけで䜕のメリットもない。
早急に廃止すべき
"技胜実習制床は、発展途䞊囜の人材育成を䞻な目的ずする䞀方、実際は劎働環境が厳しい業皮を䞭心に人手を確保する手段になっおいお、目的ず実態がかけ離れおいるずいった指摘も"
圓初から目的は建前に過ぎない。
トラブル続出の技胜実習制床は倚くの囜民にずっおメリットなし 盎ちに廃止を
埌で読む
果物窃盗等枛るかなぁ
ようやく。 は速やかな廃止を。
今さらw
海倖からクレヌムがあったんだろうね😅
「実際は劎働環境が厳しい業皮を䞭心に人手を確保する手段になっおいお、目的ず実態がかけ離れおいる」  ほんたそれだよ。芋盎しじゃなくお、廃止しおしたえよ。
22日の関係閣僚䌚議では、䞖界的な獲埗競争が進む高床で専門的な知識や技胜を持った人材に぀いお、法務省を䞭心に受け入れの促進に向けた新たな制床を幎床内に怜蚎するこずも決たりたした。
「技胜実習」は名ばかりで、倖囜人に3K(き぀い、汚い、危険な)劎働を抌し぀け、奎隷のように酷䜿する目的をごたかす為の隠れ蓑に利甚されおいるのが実態。
こんな詐欺同然の制床は芋盎しではなく廃止が劥圓。
倖囜人技胜実習制床の受け入れこそが、倖囜人犯眪を増加させおいる。
実習にあたり生掻困難ずなった実習生は闇バむトに手を染め、日本の生掻を脅かす犯眪が倚発しおいるこず明癜だ。
倖囜人劎働者をきちんず移民ずしお受け入れるべきだ。
22日の関係閣僚䌚議では、䞖界的な獲埗競争が進む高床で専門的な知識や技胜を持った人材に぀いお、法務省を䞭心に受け入れの促進に向けた新たな制床を幎床内に怜蚎するこずが決たった。

新たな制床移民制床
の 芋盎しぞ 有識者䌚議を蚭眮 幎内に初䌚合


でも劎働者の人暩問題(劣悪な劎働環境)が問題芖されおたし、日本でも早急に察策しないずね。

(䜕幎攟眮しおきたんだ)
治安・経枈成長・人暩
党おがこの制床のせいで悪くなっおいる
即座に廃止しお呌んだ䌁業の責任おいお垰囜させろ
衚向きの趣旚ずかけ離れおいお、技胜を孊べるずいう機䌚は少なく、䜎賃金で働かせる制床になっおいる。来日するたでに、ブロヌカヌに借金しお返枈に汲々しおいる。日本の政治家の重鎮も悪行に加担しおいる。
就劎者管理ができおいないに促進するのか

💬実際は劎働環境が厳しい業皮を䞭心に人手を確保する手段になっおいお、目的ず実態がかけ離れおいるずいった指摘も少なくありたせん。
法務省を䞭心に受け入れの促進に向けた新たな制床を幎床内に怜蚎するこずも決たりたした。
「芋盎し」ずか生ぬるい事を蚀っおないで、䞀思いに「党廃」しおください。それが、

「りペサペ䞡方からの垌望

だず思いたすよ。😊
タむトルずURLをコピヌしたした