メディア記事

ワールドカップ人権問題に抗議 “今は好ましくない” 田嶋会長

バズる指数ピーク 1,507

 twitterコメント 1,592件中 1~100件
日本の顔として、このことはちゃんと発言すべきだと思いませんか?
「水差すのは…」
W杯開催地カタールの人権侵害、
日本は関心薄い?(毎日新聞)
ワールドカップ人権問題に
“今はサッカー意外の話題
好ましくない”
【選手に余計なこと話すな】
と圧力?
日本代表が予想外の快進撃をしている今、あらためてこの発言は勿体なかった。同性愛者や専制国の女性達へ支持を表明した上でドイツやスペインに勝っていたら、どれだけ多くの人々を勇気づける事ができたか。選手には世界のメガブランドからの声がけがあったかもしれない。
この発言を忘れてはならない。
他国チームにもそれを望んだことも。

性的少数者等の人権を軽んじ「サッカーに集中」した結果など、唾棄すべきものだ。

現役選手にも、将来の選手にも、間違いなく被差別当事者はいる。
安心してプレーできない環境で集中できるのか。
→続
「今サッカー以外のことでいろいろ話題にすることは好ましくない」

「サッカーに集中すること、差別や人権の問題は当然のごとく協会としていい方向に持っていきたい」

「今はサッカーに集中するときだと思っている。ほかのチームもそうであってほしい」
開幕直後がこれで、多分今はもっとそう思っていて、このままW杯終わるんだろうな。喜びに水を差すつもりはないし、嬉しいことには心から喜んで然りだと思うけど、同時に絶対に忘れてはいけないことが、今回のW杯
にはあるわけで。
興味がないというより、リンクのようなことを言う人や、そんな人が取りまとめをしている団体がはっきり言って嫌いなわけで、それは今も変わらない。でもサッカーは大好きです。
だからこそピッチの外、「公共の財産としてのサッカー」のあり方をもっとちゃんと考えてほしい。日本サッカー協会の会長がこんな感覚では、サッカーの価値が下がるだけ。
うーんこれはサムライ
これが『紳士のスポーツ』だ!うおおおおお…!!!!
予選突破したことで、人権問題とか日本国民はすっかり頭からなくなってるよね。
あれだけニュースにしてたのに、マスゴミは本当にマスゴミ。

個人的には人権問題なんかどうでもいい。
これがあるから。決定的に日本サッカー協会のことは嫌いになりました
カタールで起きている諸問題、性的マイノリティへの差別、外国人労働者の労働環境、女性の権利侵害

これって全部日本と同じ問題や。

日本では
同性婚できない、LGBTQ+を守る法律がない
外国人労働者の劣悪な労働環境や差別
ジェンダーギャップ指数120位

人権を軽んじる国
私は別にw杯で盛り上がってもいいと思うよ。
けれど日本サッカーはカタールの移民の問題に対して何も発言してないし、会長に至っては今そんなこと言うべきじゃないなんて言う余裕と意識の低さ。

大人として人としてちゃんと向き合うべき事を無視する日本の姿勢に賛同できない
勝っても負けてもサッカー
あらためて。
日本サッカー協会
田嶋幸三会長
「今サッカー以外のことでいろいろ話題にすることは好ましくない」

11.22
ベスト8行けなかった時、責任とる人物は選手ではない。監督とJFAトップの田嶋である。四年後のワールドカップ 目指すのに田嶋はいらない。
どうだろうなぁ、この物言い。その考え方に問題がありそうだよ。
TLでも見かけたが「独や欧のダブスタ」批判は可能。ただ「(どの時点でも)人権関係の抗議行為に好ましくない」と言うトップはヤバい。パワハラを隠蔽する上司みたい。日本在住なら100万回は見てきたはず>
これは酷い。選手は悪くないのだが・・

カタールでの人権問題に対しさまざまな抗議の動きが出ていることについて日本サッカー協会の田嶋幸三会長は『今サッカー以外のことでいろいろ話題にすることは好ましくない』などと話しました
カタール大会での人権問題に背を向ける日本サッカー協会
代表選手個人に政治的パフォーマンスを“強要”する人なんてあまりいなくて、政治を話題にすることはふさわしくないなんておかしいよね、という話をしている。
まさにこのような考えは大手企業の社員が言われて実践していることなのである。政治のことなど考えるな、この会社の利益を上げることのみ考えていれば良い。こんなことではこの国が良くなるはずはない。
ゴミ拾いで表彰されても恥ずかしい😢



「今サッカー以外のことでいろいろ話題にすることは好ましくない」

「今はサッカーに集中するときだと思っている。ほかのチームもそうであってほしい」
こんな「国際感覚」でもあり・・・
スポーツ馬鹿の大日本体育協会そのもの。
いつなら好ましいんだろう、今、カタールでしかないのでは?
東京五輪でも「国のために戦う」という言葉を聞いたが、JSPOの主旨からすれば「人権や差別と戦う」が筋じゃないのかな。
田嶋会長のこの発言には失望。サッカー業界は人種差別など人権問題に毅然と対応している印象あるだけに、残念。LGBTは11人にひとり。サッカー関係者にも多数の当事者いるはず。
憧れの選手がなぜそういうアクションをしているのかおうちで話したり、友達と一緒に考えてみてとサッカーキッズに言いたくない…?
日本は、この認識だとしたらちょっとね。
私も自分の中の健全なナショナリズムを燃焼させて日本を応援しているが、共産党区議の考え方は全然ありだと思うし、田島幸三のこのコメントはクソだと思いますよ。何よりこのことでドイツを貶める連中は最悪です。
我が国、その選択肢は会長の発言でトーンダウンしております。私の問題視する点はそれです。
試合には勝ったけどドイツ代表には完敗だね。スペイン戦ではドイツを応援するよ。マジで。
『今サッカー以外のことでいろいろ話題にすることは好ましくない』
選手はサッカーだけやってりゃいいのか?
サッカー選手である前に1人の人間なんだから、選手だって各々政治的発信をする権利がある。クソ以下のことなかれ主義でプロテストしようとする人の口を塞ぐな。
感覚の鈍い過去の名選手がトップになるとこういう発言が出るのは明白。それが組織内やチームの言論統制にもつながる。戦時中も似たような構造だったんだろうなー。もっと多角的にサッカーというものを見れてる人にしないと他国と対等にやっていけないのでは?
「今サッカー以外のことでいろいろ話題にすることは好ましくない」

「サッカーに集中すること、差別や人権の問題は当然のごとく協会としていい方向に持っていきたい」

「今はサッカーに集中するときだと思っている。ほかのチームもそうであってほしい」
JFAの田嶋会長、対ドイツとの試合前の記者会見で、
「今サッカー以外のことでいろいろ話題にすることは好ましくない。協会としては今はサッカーに集中するときだと思っている。」
と言っていたけど、今、振り返ってみれば、田嶋会長の言った通りだった。
今もなお植民地支配を続けて、恥じることのないイギリス、フランス、オランダ、ベルギー!
さんざんユダヤ人やポーランド人、先住民を殺したドイツ、オーストラリア、アメリカが何を言ってる?
【スペース用】
日本がドイツに勝ったのは素晴らしいけど、これは容認できん。なんと保守的で勇気の無い老害か。やはりこの人には退任してもらうしかない。
脳筋丸出し。
サッカー以外のことでいろいろ話題にするのは好ましくない。

済んだら何もなかったようになるとでも・・・。
同性愛者への配慮。ある宗教では同性愛が禁止されている。それを尊重するのも人権ではないのかな。
絶句でしかない。今じゃなくていつするのか!?

「ほかのチームもそうであってほしい」とも言ってて、組織のトップ、責任ある立場の人間としてはクソ以下だと思う。
LGBTQ+の人権擁護には100%賛同するけどサッカーの試合中に付けさせろというのは分からんし、FIFAに予め決まってるユニフォーム関係の規定違反を黙認せよというのはいくらなんても無理では。
試合終わってから外で別口のデモでもやればよい。応援する。
「選手はサッカーに専念
してればいい」 日本サッカー協会は
公式スポンサー を

にするなど
(和民、電通の過労自殺でさえ
報道したメディアが沈黙)
この人が私の目や耳に入って来ない地味な事をコツコツやっていたとしても、
なんだかなぁ~ って思う。
まぁ東京オリンピックでいろいろやっちゃった感がある日本としてはカタールをあまり批判できない?
試合前の発言ですが、この会長の発言は残念ですね
いわゆる、スポーツに政治を持ち込むなということなんでしょうけど
人権問題は深刻な問題で、誰もが政治的であるべきでしょう
なんでかね❗
サッカー選手である前に人間なんだがね。
少なくともこんな発言があって、なんの批判もないのに、試合の結果やゴミ拾いを賞賛することが考えられないし、ドイツの選手たちの行動を支持する。
【協会としては今はサッカーに集中するときだと思っている。ほかのチームもそうであってほしい】

日本は人権問題を後回しにする国です宣言。しかし他のチームに同調を求めるのは余計なお世話。
『今』は、選手ファーストを考えたいってだけで人権問題を軽視している訳では無いと思う
多くの犠牲の元できたスタジアムだからこそ『今』は、試合に全集中するのが礼儀だって意味なのでは?

私の考えおかしいかしら…
驚きました。残念です。
今この段階で・・・(田嶋)

・・・いつになったら?(アタシ)

👇
人権は二の次

オリンピックもだけど
スポーツって何だろう

ドイツは本当にかっこいい
FIFA自体が問題視してたがあからさまな行為似ペルティに変換したのとはレベル違い過ぎます。
ワールドカップ
また「会長」
何も理解していないこの爺さんに誰か教育してあげてください。
ワールドカップという舞台だからこそ人権を議論するべきであるのに、日本はいつまでこんな古臭い爺さんをトップに置くの?
こんな爺さん話をこの数年どれだけ聞いたのだろうか?
ドイツに勝利した余韻が台無し。
正しい事なんやからいつでも抗議してええんやで(何故か関西弁)。
じゃ、いつならいい?
というか、差別に反対する選手をみてカッケー!と思うのはおかしいの?
人権問題を軽視してますからね…。そりゃ勝っても喜べない。
現在進行形で起きている問題なのでは?今こそ言うべきことでしょう。
人類は食って寝てセックスすることだけに集中すべし。サッカーだとかビジネスだとかいろいろ話題にすることは好ましくないよね。他の人類諸氏もそうであれよ。どうだおれもだいぶわかってきただろう?
日本サッカー協会田嶋会長「今サッカー以外のことでいろいろ話題にすることは好ましくない」
「差別や人権の問題は協会としていい方向に持っていきたいと思っているが、今はサッカーに集中するときだと思っている。ほかのチームもそうであってほしい」
記事ドゾー(´・ω・)っ⬜︎
世界中が注目してるイベントで人権問題に抗議の意思示さないで、いつ示すつもりなんですかね、この人。つーか、示したためしねーだろ?
デンマークを見ていると、田嶋会長の言っていることは間違っていない。

今回のW杯には参戦していませんが、スウェーデンの代表監督も、昨年のEUROで性的少数者に連帯を示すチームが多かったなかで「サッカーをしているときはサッカー選手でありたい」と話していました。
五輪反対、スポーツマンの前に、人間であるべき。🎙️🎸
来たときよりもきれいにして帰る
小学校遠足でのお約束がここに来ても発揮されてます
まあ、それはよしとして…

え…人権はガン無視?
見なかったことにする…
日本サッカー協会会長もそういってる…
ほんにまぁ、おきれいですこと
田嶋会長には呆れた。>『 )
「『政治的に』なにもしないことを要求する」ことそのものが、非常に『政治的』な振る舞いなのだし。
これが日本サッカー協会会長の見識
いかに腐りきった組織かわかろうというもの
人権問題にタイミングなんてあるんだね
彼の中では
知性、常識、社会性を身につけなくても生きていけてしまうスポーツ村の歪みを東京オリンピック以降知らしめてくれる
バッカじゃねぇの。区議会議員が「日本代表が勝って残念」などという短絡したツイートを挙げたのは、こういう姿勢からだ。ウヨブタはいつものように文脈など頓着しない。
JFAが関係ないとは言わさない。
直前の↓会長の発言が影響したのは間違いないから。
(質疑全文無いので判断しにくいが)この言い方は時勢を読むセンスがイマイチだが、試合をしてる『今』開催国に対して抗議するんやったら、もっと前に出場辞退だってできたのでは?とは思う。
今回のW杯は盛り上がってないから逆張りで見てみたという感じ。その前に日本サッカー協会が人権運動に反対したこともニュースで見てた。逆にドイツが講義のパフォーマンスをしていたことも知った。
この方の頭の中にはサッカー以外の言葉は存在していないのか🤷‍♂️😪
「人権問題」に触れないのは日本とカタールだけ🇯🇵🇶🇦🤷‍♂️
いつなら好ましいの?
、あんたらはいつ付き合って何をしてくれるのさ?
以前の大会では試合前に子供達と一緒にそういうテーマを掲げて入場してたよな?
なんだこいつ。あんたらのスポーツにも歴史があって成り立ってるし 現代でもその裏で人が殺されたり追いやられたりしてるんだぞ。それぬきにプロスポーツは出来んだろ。オリンピック選手もそうだけど こいつら人が死のうと何だろうと自分さえスポーツできればいいんだよ。
JFA現会長がこの程度の人権意識であるのは大変残念。ただ、悲しいことにこれが現代日本のスタンダードな意識水準なのかもね。
「今は」って言ってるけど、ワールドカップ終わっても何も言わなそう
トランプの顧問弁護士アリーナ・ハッバが「感謝祭の時期に政治について論争するのは憲法違反」ととんちんかんなことを言って笑われる。サッカー・ワールドカップに政治を持ち込むなと馬鹿なことを言って、一部の日本人(含む日本サッカー協会の田嶋会長)も笑われる。
差別に抗議するのに時期なんかない。今地下牢でムチで打たれている人がいるのに…想像力ってものがないのかね。
今更だけどこれは「抗議」じゃないだろ。NHKの見出しが間違ってる。
「人権とか差別とかどうでもいい」って言ってるに等しい。恥ずかしすぎる。日本って本当に後進国ね…
好ましくないのは人権侵害とそれを看過する国や組織のはずで、「人権侵害に抗議するのが好ましくない」って主張は明らかおかしいでしょ キショすぎる……
これだから、サッカー🐴🦌って嫌いなんだよ。
「サッカーだけが大事。サッカーさえ出来れば、人権なんてどーでもヨイ」
会長がこんな調子らしいので、私ガーナ代表を応援する
サッカーって人種も性別も超えてみんなが楽しめるスポーツでは無いって言ってるのと同じ。人権問題を考えることは大切なのに何故か日本はこんな声しか起きない。スポーツって不毛なものですね・・・
社会問題に対して意見を持つだけで“煩わしい特殊な人間”扱いされがちなこの国では、発言力のある権威者が、上に向かって責任ある発言をするのではなく、下に向かって「黙ってろ」と恫喝するのが習わし。
/
この方が日本サッカー協会のトップだと思うと、愕然とします。

ドーハの奇跡、日本代表の快挙に水を差す、前近代的かつ、人権重視の流れに反する発言だと考えます。
/
極めて遅れた感覚ですね。
しかしこの振る舞いは、なんだろう、増上慢とでもいおうか。「差別や人権の問題を無視はしませんよ、そんな非道は言いません、でもいまは試合のほうが大事に決まってるでしょう」的な印象を受けた。→
サッカーファンとしては、「サッカーは政治だけではない」ということは十分わかる。しかし、「サッカーに政治を持ち込むな」はばかばかしい論調だし、「サッカー見たいから都合の悪い政治から目を背ける」のは間違っていると思う。
それだけに日本サッカー協会の田嶋会長の「今サッカー以外のことでいろいろ話題にすることは好ましくない」という発言と、そうした発言を生む土壌の方こそ「好ましくない」と思うし、現地まで応援に行ったサポーターには、サッカーを通してぜひ人権も学び、広く伝えてほしい。
じゃあ、いつならいいの?
人権を踏みにじられることを気にしなくていいマジョリティ様はお気楽でよろしいですね。
元々あまり興味ないけど、これだから尚更勝利に湧いてる方々を冷めた目で見てしまうよな。軽視していい話じゃねーんだよ。
ドイツ代表などが するなどしていることに対して

人権問題を軽視し

「選手はサッカーだけしてろ」
田嶋会長
自販機補充従業員過労自殺問題の
を公式スポンサーにする
日本サッカー協会
いやいやせめて同時進行でやれよ
タイトルとURLをコピーしました