メディア蚘事

配偶者がいるパヌトタむムの女性 6割以䞊が劎働時間を調敎

バズる指数ピヌク 288

 twitterコメント 97件䞭 197件
働くほどもっおいかれるんじゃ、
働きたくおも働けない
賃䞊げだけじゃ無理。
皎制改革も必芁
職堎は垞に人手䞍足。働きたいのに働けない103䞇円の壁 劎働時間を調敎しおいる人の78.8が、䞀定の幎収を超えおも手取りが枛らないのであれば働きたいず答えおいる。
“劎働時間を調敎しおいる人の78.8が、䞀定の幎収を超えおも手取りが枛らないのであれば働きたい”

「賃金の匕き䞊げによっお結果的に所埗が増えおいるのかを問い盎す必芁がある」野村 研究所
「劎働時間を調敎しおいる人の78.8が、䞀定の幎収を超えおも手取りが枛らないのであれば働きたいず答えたした」
これ重芁ポむントだろうね
将来も倧事だけど「今」倧倉なんだから。
こんなの䞀円単䜍で蚈算するようにしたらいいだけじゃないのず、玠人考えに思うのだが
働き手がいるのに働けない状況を䜜り出しおいるのは 本圓これ。
この問題を解決せずに最䜎賃金アップを行っおも、劎働力䞍足が加速するだけ。分かっおいながら、やっおいるのだろうなぁ・・・
だから最䜎賃金を䞊げないのではなく、106䞇円、130䞇円の壁をずりはらうように制床を倉えるべきです。
粛々ず適甚拡倧を進めるこずを倧前提ずしお、個人的には配偶者特別控陀はなくなっおも問題なくお幎少扶逊控陀を埩掻させおほしいず感じたす。 
枠内で収めおるパヌトには手のかかる子がいたり老芪の通院に付き添ったりず事情のある人も少なくない。自分は130䞇越えお働く身だが、勀務時間を抑えなければならない人には䜕らかの配慮を望む
配偶者控陀を300䞇ずかにすればいいじゃん。珟状より3倍近い時間を働いおくれる人が増えるよ。
デフレの原因になっおるず思うんだよな
“働く意欲があるのにそれを劚げるような制床蚭蚈になっおいるのであれば芋盎しも考えるべきだ” ず結ばれおいるが、この手の制床倉曎っお「じゃあ基準をもっず䞋にするね」ずなりがち
人手䞍足だからず䌚瀟偎が時絊あげたら、パヌトさんが扶逊の壁に匕っかかるからっおシフト入る時間枛らすこずになった、っおそんな事象さすがに意味䞍明過ぎる。壁制床いる
皎法などの「壁」っお蚭蚈思想に合理性を感じないんだけど、あれ考えた政治家や守っおる圹人はバカなの
賃金䜎䞋の芁因
最賃匕き䞊げの問題じゃなくお皎制の欠陥だよね / “劎働時間を調敎しおいる人の78.8が、䞀定の幎収を超えおも手取りが枛らないのであれば働きたいず答えたした”
配偶者控陀がもう時代に合わなくなったのだろう。働ける人を増やさないず。
配偶者いないけど皎金払うこず考えたら調敎した方が䜓調も楜だし䞀石二鳥だず思う
"時絊が䞊がったため調敎を行わざるをえないず感じた経隓があるず回答"
配偶者がいる の女性 6割以䞊が を調敎 所感 普通に気づくこずだず思う。 は気づいおいないのだろうか。
䞀億総掻躍瀟䌚を謳いながら、ここも掻躍を阻害する仕組みが残っおいる。少子高霢化ず䞀億総掻躍瀟䌚の板挟みな領域。
「配偶者がいおパヌトタむムで働いおいる女性の6割以䞊が劎働時間を調敎しおいる」←そりゃそうでしょ。「幎収が䞀定額を超えるず皎や瀟䌚保険の制床䞊、自身や家蚈の負担が増えるこずが」あるんだから。
103侇,106侇,130侇,150䞇円の壁を増額しないず最䜎賃金を䞊げおも無意味。
これも同じ悪埪環(ŽД` )
珟堎感のあるたずもな政治家いたせんかね  最䜎賃金だけ䞊げおも意味がないこずに気づいお欲しい
>働く意欲があるのにそれを劚げるような制床蚭蚈
 いたや、そうなっおしたっおるず思う。職堎で重芁な人材で、本人も仕事のやりがいを感じおいるのに、倫の瀟保に加入し続けたいから勀務時間を枛らす方向で調敎しおる人が䜕人もいる
特に瀟保・厚生幎金の扶逊に入れるかどうかの仕組み(所謂130䞇円の壁)が倧き過ぎるよね。ちょっず超えちゃうレベルの収入になるず倧損なので、倧幅に䞊回れる蚳じゃないなら最初から調敎せねば、にならざるを埗ない。
そりゃそうだ。
“劎働時間を調敎しおいる人の78.8が、䞀定の幎収を超えおも手取りが枛らないのであれば働きたいず答えたした”
働いた方がいいのに〜💊
>最䜎賃金の匕き䞊げなどが続く䞭、劎働時間を調敎しおいる人のうち、59.4が時絊が䞊がったため調敎を行わざるをえないず感じた経隓があるず回答。䞀方で、劎働時間を調敎しおいる人の78.8が、䞀定の幎収を超えおも手取りが枛らないのであれば働きたいず答えた
そりゃそうだろうな 
早く到達するのは分かっおいた事。
子䟛や家事、自分の時間に割り圓おられる方が増えるのはメリットだけど、制床を倉えなきゃ壁に圓たる。倧孊生アルバむタヌも助かるのにな。
そんなのずっず昔から垞識だず思うが、今曎䜕を蚀っおいるのか。
そりゃそうだよ
NRIが調べなくおもみんな知っおた。

幎収が䞀定額を超えるず皎や瀟䌚保険の制床䞊、自身や家蚈の負担が増えるこずがあり、これを意識しお「就業調敎」"
📋 「男女平等」を目指すなら廃止䞀択なのかな。
劎働時間を調敎しおいる人の78.8が、䞀定の幎収を超えおも手取りが枛らないのであれば働きたいず答えたした

せっかく時絊が䞊がっおも、所埗額を増やすわけにはいかない。むンフレだずいうのに。
な基瀎控陀をむンフレ率連動するべきやろ配偶者控陀は関係ない。たずは基瀎控陀を䞊げる。それで囜内劎働垂堎ず囜内総生産が倉わる
そしお䌁業はその穎埋めのために新しい人を雇甚し、その結果、䞀人あたりの月絊の平均倀は䞋抌される、ずいうこずですね。
『最䜎賃金の匕き䞊げなどが続く䞭、劎働時間を調敎しおいる人のうち、59.4が時絊が䞊がったため調敎を行わざるをえないず感じた経隓があるず回答』
時絊が䞊がっおも、たかがなレベル。
フルで働いおも、男性䞊みに皌げるでもなし。
䞋手したら家事育も党お劻である自分の仕事。
残業も早出も難しい。
子䟛の行事や病気・怪我で倫の協力が埗られるか吊かも倫次第。
離婚しおも貧困たっしぐら。メリットはなに??
"幎収が䞀定額を超えるず皎や瀟䌚保険の制床䞊、自身や家蚈の負担が増えるこずがあり、これを意識しお「就業調敎」を行っおいる実態がうかがえる"
最䜎賃金を䞊げるず劎働時間を枛らしたいパヌトタむムの人がいお、それによる人手䞍足分はフルタむムの人が補うずいうのは、どの職堎でもあるのだろうず思う。
子䟛小さいず特にや倫の䌑日や圚宅時間は、䞻婊にずっおは䌑日でも䌑息時間でもない。䞀人の時間を䜜るためには、あえお平日の昌間䌑む必芁がある。フルで働いおも男性䞊みには皌げないから、倫の協力も難しい。
こういうの、日本は倉えるスピヌドが遅すぎるんだよね。ぱっぱっず半幎か幎くらいで倉えろよ。
時絊も䞊がっおいるんだし130䞇の壁を200䞇ぐらいにするのが劥圓。けど、それが出来ないのが日本の政治家であり、官僚が無胜だからな。 蚭蚈が出来おいない。時絊䞊がっおいるのに修正しないからな。
キシダ型 新しい資本䞻矩
いずれ瀟䌚保険適甚ずなるのなら、
来幎から割りきっお
週にするか 
政府の思う壺だけど😞💚
今の配偶者控陀は歪なのでなんずかしたほうが良いず思うが、旧に制床を倉えるずギリギリで回しおる人が死ぬので、激倉緩和措眮は必芁。
130䞇の壁ずか今の働き方に合っおないからさっさず法埋倉えお欲しい。
ある額越えたらいきなりフルスむングでぶん殎るんだもん、そりゃ調敎するさ。

連続的に負担増やしおいくくらい、蚀うほど日本の官僚が賢けりゃ出来るはずだけど
瀟䌚保険適甚拡倧しおも幎金の第3号を遞ぶ人がただただいるのよね。
野村 研究所は「賃金の匕き䞊げによっお結果的に所埗が増えおいるのかを問い盎す必芁がある。(略)

そりゃそヌですねのだ
パヌトやアルバむトでも瀟䌚保険料を城収するようになれば、結果的に劎働時間は増え、賃金は䞊昇する。

皎収増ず賃金増の䞡方が実珟するのだけど、反察する人が絶えない䞍思議。
瀟保の適甚拡倧があったので、郜内だず週20時間匱しか働けなくなっおるからなあ。色々ずおかしい
幎金ただ乗りフリヌラむダヌの専業䞻婊優遇はもうやめたほうが いいね👍 そんな事やっおるからかえっお
シフト枛らす人がいお、劎働力䞍足の沌にはたり蟌むずか・・バカな制床だよね。
「働く意欲があるのにそれを劚げるような制床蚭蚈になっおいるのであれば芋盎しも考えるべき」
→改悪方向ぞ公平化を図りたいのだろうな
いわゆる「○○䞇円の壁」を、ずっず䞊の方に匕き䞊げればいいだけなんですけどね。ずりあえず䞇円ぐらいたで匕き䞊げるず、だいぶ働きやすくなるはず。囜はなぜそれをやらないの
扶逊控陀のバランス芋盎しかねぇ
20幎以䞊前からそうだよ
今調べるたで知らなかったのか

半端な皌ぎじゃ、倫婊ずもに損しかないからね。
フルタむムの事務業務のアルバむト採甚面接を日々行っおいお「扶逊の範囲内でお願いしたす」ず垌望されるこずが倚々あるんだけど劎働時間の調敎も面倒だし、昇絊しおほしくおも考慮しなくちゃだしで採甚しづらい。
「働く意欲があるのにそれを劚げるような制床蚭蚈になっおいるのであれば芋盎しも考えるべきだ」

野村 研究所
むンタヌネット調査 今幎9月
意味の無い最䜎賃金匕き䞊げ
以前勀めおいたずころもこんな感じでしたよ
幎々時絊が少しず぀䞊昇するずある時点で瀟䌚保険料の壁にぶち圓たるので、埓業員ず䌚瀟偎が盞談しお勀務日数を枛らしお調敎しおたしたもん😑
閟倀が決められおるのは非合理的だよね。皎金は滑らかに倉化するべきだし、そもそも保険の類は党員が個人で入るこずにすればよい。
りチでは俺が被扶逊者だから、こちらからはけしかけこそはしないが本人が働きたいずいえば「思い切り皌いでこい」、重甚され別の蚀葉でいえばよいように䜿われおいるらしい 俺は鬌だ 
少ない劎働で金いっぱいもらえるなら
断然そっちのほうがいいよね。
少ない絊料で劎働時間を長くしたいんですか
時絊が䞊がるこずの䜕が問題なの
事業䞻が時絊を䞊げおくれるず
働く時間を枛らす調敎をしないずいけない
そういうこずもあるそうです
制床蚭蚈する奎が本圓に頭悪すぎる。東倧卒が雁銖揃えおこの様なんだから酷いよな。人灜だよ
総劎働時間が短くなっおハッピヌずいうわけでもないんだな。

䞀方で、劎働時間を調敎しおいる人の78.8が、䞀定の幎収を超えおも手取りが枛らないのであれば働きたいず答えたした。
1000䞇円ぐらいにしたらどうか。

📍 厳遞

ようは103䞇円が適正かどうかっおこずか
制床の芋盎しやったら、たたややこしい仕組みか蚈算をせなあかんのやろうな 。
扶逊云々に所埗制限があるのは理解するけど、最䜎賃金䞊げたんなら、そこも䞊げおあげおほしい。䜓感的には8割だわ。パヌトさん割が勀務時間䞊限を䞋げたらシフトが回らん😇
ほんずそれ。
最䜎賃金あがっお収入あがっおも
そのあがった分以䞊に皎金ずられたらなんじゃそれ。
働けども働けども我が暮らし 
珟状は女性を非正芏で自䞻的に働かせる制床蚭蚈。
党員に瀟䌚保険料を負担させる代わりに、保険料率を䞋げるこずず、高額所埗者の保険料の䞊限を無くすこずを考える時期。
幎末にかけお働かない(働けないず蚀っおくる💊)パヌトが出おくるのは本圓に困りたす
政府の䜿い蟌みを取り戻すためにク゜制床を蚭けたのが原因。劎働時間の制限を撀廃し瀟員以倖の厚生幎金ぞの加入芁件を倧幅に絞るべき。垌望するだけ働ける䞖の䞭こそが正垞。
 

👚‍💌八王子
今頃䜕蚀っおんのかなぁ。垞識的な話だよなぁ。
特に幎末調敎曞類の提出を求められるの11〜12月は⇚
なんずかの壁ずかホントくだらないね
調敎しなくおも配偶者控陀内の人もいるから、圱響はもっず倚い

ただし、働く時間が増えるよりコメダで皆ず楜しく暮らしたい貎族も倚い

>
> 61.9が 幎収を䞀定額以䞋に抑えるため働く時間や日数を調敎しおいる
やっず気づいたかっお感じ
今曎こんな蚘事が出る方がおかしいず思う
働くこずを阻害するような制床蚭蚈は早急に手盎ししお欲しい。
䞖垯䞻䞻に男性が家蚈党䜓を基本的に支えるこずを前提にした制床蚭蚈はもはや芋盎すべきだろう。
そうしないず人手䞍足になど察応できない。
---
思い切っお働こうよ
これ働きたい人の意欲を削いでるっお芋方もできるけど、扶逊の枠気にするような経枈的に苊しんでない人から経枈的に苊しい人に雇甚や賃金が動いしおるなら悪い話ではないのかもなず思ったりする。
劎働時間を調敎しおいる人の78.8が、䞀定の幎収を超えおも手取りが枛らないのであれば働きたいず答えたした。(蚘事より)
これは考えおいるより倚い珟状だず思う。政治家は、より良い制床を考えお欲しい
103䞇円の壁を撀廃しお皎や瀟䌚保険を円の収入から取るようにすればいいし、
単䟡䞊がっお劎働時間増えないんなら最高なんじゃないの
金がほしいなら働けばいいじゃん。むンチキすんなよク゜が
぀たり、働く時間はあるのに働いおいない。その䜙った時間で䜕をしおいるの
囜際的な統蚈で日本女性の賃金や地䜍がい぀も䞋の方を這っおいるのはこの制床も䞀因だよ→
職堎も抂ねそんな割合だったな。残り4割は配偶者が個人事業䞻かフリヌタヌか無職。
忙しい幎末に䌑たれないよう調敎しおる。
収入抑える発想は政治でかえんず
これはもう垞識。損しない働き方は、短時間にするか、正瀟員䞊みに働くか。埌者は圧倒的に少数。正瀟員ず同じに責任持たされるけど、絊料は䜎いのだから。
幎収が䞊がるず手取りが枛るっおのがそらもそもおかしい。どうせもう1人の皌ぎじゃ家族は逊えないんだから配偶者控陀廃止しお子どもの扶逊埩掻しおくれヌ(個人の゚ゎを混ぜ蟌む
これも考えお欲しいなぁ  
ここの矛盟ずっずあるある問題。

「賃金の匕き䞊げによっお結果的に所埗が増えおいるのかを問い盎す必芁がある。働く意欲があるのにそれを劚げるような制床蚭蚈になっおいるのであれば芋盎しも考えるべきだ」
タむトルずURLをコピヌしたした