メディア記事

糖尿病の病名変更を提唱へ“不正確でイメージ悪い”専門医団体

バズる指数ピーク 471

 twitterコメント 67件中 1~67件
血糖値も測りづらいですね
血管 ボロボロ病だよねぇ
の病名変更を提唱へ“不正確でイメージ悪い”専門医団体 所感 不潔だとは思わない。オランダ由来の翻訳なんですね。 はわかりやすい。
>>もともと患者の尿に糖が混じることから名付けられましたが、日本糖尿病協会は、共通する症状は高血糖で尿に糖が出ない患者も多く症状を正確に表していない

じゃあ高糖血病とか?
糖毒性症候群とか?
ふむふむ。→
>1年から2年のうちに新たな病名について日本糖尿病学会とも連携して提案するとしていて、候補として共通する症状の「高血糖」を使うことなどが考えられるとしている。「血糖値を計測できない時代に決まった病名でしかたがなかったと思うが正確な病名とは言えない」と話す
高血糖症(いわゆる糖尿病)なんて使われ方するだろうな、しばらくは
朝 Google nest hub のニュースで何か病名変更の話してたなと思ったけど糖尿病だったのね

ついでに1型と2型の病名分けた方がいい気がする
今更何?
納得
なんちゃら高血糖症、略して「高血糖」
みたいな感じになるのね
の を提唱へ“不正確でイメージ悪い”専門医団体
✅共通する症状は で に が出ない患者も多く症状を正確に表していないうえ「尿」という言葉から不潔なイメージで見られる等として、病名の変更を求める方針を決めた‼
糖尿病持ちとしては、むしろイメージが悪い方が予防効果高いと思う。ワケわからん病名になるより、なっちゃった方がショックなネーミングの方が良い
もっと変な病名になりませぬよう…
日本脳炎、水俣病、四日市ぜん息も変えたらんかい!
「高血糖症」が的を得ているよーな気がします( ̄へ ̄|||) ウーム
精神分裂病もそうだけれど、こういうことに意味を全く感じない。
糖尿病協会は専門医団体?
『糖尿病』=『生活習慣に問題があった人』って思われやすい現状はあるからなあ。
そうじゃない人ももちろんいるわけで。
よしよし。
おれはこの名称変更に賛成。だいたい「尿」とか入ってると食事時とかに話しづらいしな。尿素を強調したハンドクリームにも抵抗あるしな。どうでもいいか。
名前と実態が合ってないなら、それを直していく事自体は良い事だとは思う。どこまでの緊急性があるかは分からんが。
でいいじゃん(真性糖尿病)
尿分泌が過剰になるのが尿崩症、diabetes。このうち尿が甘い症例が知られていてそれを特にmellitus(甘い)つけてdiabetes mellitusと呼んだのが英名の由来ね。
そうゆう言葉遊びはもう要らないから
新薬や治療法を語れ
『共通する症状は高血糖で尿に糖が出ない患者も多く症状を正確に表していないうえ、「尿」という言葉から不潔なイメージで見られるなど』『ラテン語は「あふれ出す」という言葉が当てられ、英語の「diabetes」のほか』
インスリンが不足する病気ならば、「膵臓活動衰退症」などの傍名などで、抑えたら❓
悪戯に、英語表記は良くない⁉️

老若男女、全てが、此の病名に親しんでいる昨今に於いて、殊更、無理強いして、変える必要があるのだろうか?
総称で此の呼び名が有るのだから、傍名を付けるぐらいで良いのでは?
これだけ浸透している病名だから糖尿病のままの方が危機感を持てるのではないかな?別に変えたいなら変えればいいけど。
団体名が先か、病名が先か
"専門の医師らで作る「日本糖尿病協会」は病名の変更を求める方針を決めました。今後、新たな病名を提案したいとしています"
かっこいい病名募集中って事?
高血糖症ではつまらないから
糖血病、血甘病、失明脚切断腎不全病とか
患者としては糖尿病でいいじゃんって思うのだけど、帰るとしたら先天性/後天性ランゲルハンス島機能障害とかそういう?
糖分を避けさえすれば、塩分は関係ないってイメージは良くないし、変えればイイと思う。不治の大病だって分かりやすいように、卍解くらいの画数、字数に
これ絶対変えるべきだと思ってた 糖がでなけりゃいいんだろじゃないんだよな 糖代謝異常だし
また言葉狩りに近い変更だなぁ。
病気そのものの名称が変わった所で病気そのものの改善にはならないし、尿に混じるのも嘘でもないから個人的には反対。
てか、名称変更に伴う費用とかかかるのでは?
先ずは団体名変えたほうが良いんじゃね
👨‍💼八王子
協会は今後、1年から2年のうちに新たな病名について日本糖尿病学会とも連携して提案するとしていて、候補として共通する症状の「高血糖」を使うことなどが考えられる
共通する症状は高血糖で尿に糖が出ない患者も多く症状を正確に表していないうえ、「尿」ということばから不潔なイメージで見られる
良いことだなぁ
日本糖尿病協会は今後、1年から2年のうちに新たな病名について日本糖尿病学会とも連携して提案するとしていて、候補として共通する症状の「高血糖」を使うことなどが考えられるとしている
「共通する症状は高血糖で尿に糖が出ない患者も多く症状を正確に表していないうえ、「尿」ということばから不潔なイメージで見られる」 »
糖尿病は多因子遺伝疾患の1つ。同じ生活習慣を送っても、罹患する人としない人が居る。麻生太郎のような間違った認識の政治家も多く、一日も早い上書き更新を求む。
患者さんが抵抗感あるなら変えた方がいいのだな〜
“候補として共通する症状の「高血糖」を使うことなどが考えられるとしています。
言葉狩りです。歴史を軽視する愚か者どもの仕業、糖尿でいいですよ。
高血糖。うん、そのほうがいい。
でも高血糖症って前からなかったっけ
イメージ良くして、何の意味が。
あふれ出す、消渇、尿崩、など由来興味深い
優性遺伝と一緒で、言葉狩りな気がする。
ほほう、そうすると寛解者達も
新しい名前の方でで克服したって
言わないと???になりそうw
「症状を正確に表していないうえ、「尿」ということばから不潔なイメージで見られるなど」
「協会は今後、1年から2年のうちに新たな病名について日本糖尿病学会とも連携して提案するとしていて、候補として共通する症状の「高血糖」を使うことなどが考えられるとしています」
「1年から2年のうちに新たな病名について日本糖尿病学会とも連携して提案するとしていて、候補として共通する症状の「高血糖」を使うことなどが考えられる」
そかそか…
イメージ悪い方が『なりたくない!』って頑張りそうだけど...
"日本では、のどが乾く症状があるため、古来から「消渇」と呼ばれ、平安時代の貴族、藤原道長も「消渇」だったと伝えられています。"
「糖尿病の病名変更を提唱へ〝不正確でイメージ悪い〟専門医団体」と報じる。私見。痴呆を認知症と言い換えたのと同じ印象。言い換えによって実態が変わる訳では無い。単なる で意義を感じない。一般に定着した用語の変更は反対だ。
今更か
“候補として共通する症状の「高血糖」を使うことなどが考えられるとしています。”
高血糖だとイメージいいのかい……イメージの善し悪しはどういう基準なんだい……。
糖尿病の名前が変わる?!尿好きな彼はどうするんだろう。ニョニョニョ・・
良いイメージの病気なんてないだろ。
学生の時には尿はキレイで血液は汚い物と習いましたが…
「高血糖症」でよいんじゃない!
「“イメージが良い”病名

なんて、この世にあるんですか?あ、

「訳の分からないカタカナ語

は止めた方が良いですよ、多分定着しないんで。🖐
T1DM的にはもっとネタになれーって思ったりもするが、やたらとコレ(名称問題)だけが流れてくるのもどうなのよ、って思ったり思わなかったり(まだ6年生なのでよくわかってない)
ここでも、糖尿病の名前の歴史を述べる部分で、藤原道長が登場…!
タイトルとURLをコピーしました