メディア記事

時速194キロ死亡事故 危険運転致死罪への切り替え検討始める

バズる指数ピーク 339

 twitterコメント 67件中 1~67件
普通に殺人行為やろ……

:
じゃなかったことがおかしい。 もしくは または の なのかね?
疑念を持たれて当然の案件だ。
敢えて言おう

1)「未必の故意の殺人」で起訴すべきケース
2)130km以上で可能な市販車は「PL法」で
民事訴訟を喰らえば良い
3) も必要だと思うし
運転スマホ事故も「未必の故意の殺人」が適切
時速194キロ死亡事故、「過失運転致死罪」から「危険運転致死罪」への切り替え検討が開始


そりゃそうだろ としか思わないわ (´・ω・`)
まともな方向に動いたんだね。ご遺族が動かしたんだ、すごい!ご遺族の無念さが少しでも軽くなる事を願います。
もう、速度超過厳罰化にしてくれ!
ニュースで拝見。どれだけスピードが出るか試したかったと194キロの無謀運転をしたドライバー。
検察は当初、ぶつかるまで”真っ直ぐ”走行していた、つまり制御不能な状態ではなかったとして自動車運転過失致死罪で起訴。こういう誤った判断が次の事故を生むのではないのか。
大分検察庁の中はとても平和なんだね、
人が一人死んで車もこの様でこれが
危険じゃなければ何なんでしょーうか?
そこはサーキットじゃないで?
問答無用に危険運転致死罪でしょう

目の前に出てくる者は殺しますよって言ってるようなものですよね?194kmやで?生き残れる?
普通に殺人やんか・・・
そもそも何で危険運転じゃないの?
馬鹿なの?
死ぬの?
大分って、観光県やから、道いいんよね〜
大分の事故は世論が検察を動かしたようだ…この動画は、津市で雨の中146キロで走行して事故を起こす寸前のベンツです。…この事故関係では、4人が亡くなっているが、危険運転致死傷罪にはならなかった。
実際に194Km出してみたんだろうな >
被害者が右折だったとしても
その右折だから責任ありの状況判断は
まさか直進車が194キロなら通用しないだろう
仮に見えてたとしても
一般道をそんな早く走ってるとは
右折するときには思わない

サーキットで目の前を横切って走ってるなら別だけど。
署名が来たから検討?
検察がちゃんと捜査もしてなければ常識知らずと公表したようなものだな
スピードリミッター解除
もしとる改造車やんけ。
ここまで検証しないと危険運転にならないのか。下手すればこの調査でも危険運転にならないのだとすると、速度制限そのものが陳腐化してしまうような。状況によっては速度大幅超過もokとなって
去年、大分市の県道での
大分地方検察庁はなぜこんなひどい事件を過失で終わらせようとしたのか。闇は深い。
一般道で時速194キロが危険運転でないなら、何が危険運転なんだと思う。
危険運転の定義を運転手が制御できるかではなくて、周囲からみて危険かで判断しなさいよ。
検察官が自分で194km出して事故るか事故らないかやってみなよ。あ、被害者の車にも別の検察官乗せといてな。
せっかく交通規制してるのになんで検察官を助手席に乗せて194キロで走行しないの?
百聞は一見に如かず。
当然だろ。過失で一般道を194km/hで走られてたまるかって。
一般道を194㌔で危険運転じゃないっておかしくね。
いやいや、194キロの時点ですでに危険運転な気がするんですが。
大分の件が切り替えられれば23号の件も変わりそうですね:
免許取消処分域の速度超過・無免許・無保険(職務上および危機的状況で止む終えない場合は除く)における重大事故に対して適用できるように法の構造変えれば良いのに(´ム` )
以前に津市の23号で140kでの死亡事故が有ったけどこの手の事件最初から危険運転致死罪捜査していれば二度手間に成らんのにけどなぁ
なんで制限速度が設けられているか。その速度を超過すると「危険」だからよな。つまりスピード違反は基本的に「危険運転」なんだと思うぜ。制限速度が60km/hだから134km/hオーバーはどうあっても「危険」だろ。自動車運転処罰法第2条の解釈を考え直した方がいい。
終身交通刑務所はよ
194km/hってどうやったらでるんだ?>
夜間の夜道で194キロで車を運転、事故を起こし、死亡させた。これは過失になるんでしょうか?注意して運転したが運悪く事故を起こしたとするんでしょうか?明らかに殺人でしょう。
#
時速194キロメートルで走行した暴走死亡事故に危険運転致死罪の適用を検討するとのこと
遺族の声が届くといいな
県道で194キロ!検討するまでもなく無条件で危険運転だと思う。
常識的に考えて最初から適用しないのなら、何のための危険運転致死傷罪なのかと
いやいや、ライトの点灯有無とか温いこと言わんと、裁判官が車に乗って194㎞/hのスピードを出して実証検分しろや。
経験が無いから危険運転と分からんのやろ。
これで危険運転致死罪が適用できないっていうならこんな法律ゴミだよね
「過失運転致死罪で起訴しましたが、遺族の要望などを受けて刑の重い危険運転致死罪に切り替えられるか検討を始め」
最初にこれを危険運転としなかった検察にもメスを入れろ。司法が狂ってんだよ。
これ国会で 議員が取り上げていたね。3秒スマホ操作によそ見したこと、その時高速道路ではなく一般道で時速194キロ(!)スピード出ていたことが法律の想定外だったので人を殺しても数年で出所できるのはいかがなものか?という議論
こういう事案は、逮捕⇒被疑者氏名公表、した方が良いと思うんだけどね.....…
一般道(県道)で194キロ出して「これは危険運転ではない」とか誰が言えるのだろうか。飲酒運転と、50km/hオーバーの事故はみな危険運転とすれば良い
あほみたいな速度で事故起こすのが危険運転にあたらないなら、危険運転は何を想定してるのかな?
変な忖度まみれの恣意的な法律が乱立してるのは、やっぱ「乗っ取り戻された」国の政治だな。
「うっかり」(過失)で出すスピードじゃない。「危険」なことをやる俺かっこいい運転で他人を死にいたらしめた。
194キロ時点で危険運転と思うが署名まで必要なん?
無謀運転、許せません。娘の事故は、相手が飲酒の上1車線の峠道、急カーブを反対車線に入ってきての、出会い頭の事故でした。娘たちは避ける術がありませんでした。無謀運転、決して許せません。
こういう懲罰を重くしていく動きで、この国をどんどん息苦しくしていく。
理由は分からんでもないが、どこかで逆の動きをして息抜きが必要。
大分市の市道
お願いしますぅぅぅぅぁぁ!、!!
ここまでのスピードを何故出したんだろ??そこが不明。
最初から危険運転でやれ定期
運転者は夜間に194キロのスピードで突っ走っていれば、どのような悲惨な事故になるかは予知できる。100%「危険運転致死罪」でしょう。運転事故は刑罰が軽すぎます。厳罰化を望みます。
車は便利な道具です。
そして規則を守らなければ の道具になります。
私は毎日その気持ちを忘れないように運転しています。
切り替えは当たり前でしょう
県道で200キロ近くって時点で無条件に適用していいんじゃないか、という雑なやりかたではいかんのよ、というオハナシ。検証お疲れ様です。
容疑者に同情の余地など微塵もないが、切り替え理由が「遺族の要望などを受けて」というのはちょっと引っかかる。

検察が情に流されて重い刑罰を「検討する」というのは如何なものかと。
検証するまでもなく危険運転致死罪は明白。なぜ加害者に寄り添うのか理解に苦しむ。
こんなやつは公開処刑でいいだろう!
事故が起きて1年半以上経ち
問題が表面化して何ヵ月も経ち、
やっと、やっとだよ。
ちゃんと、やってよね
大分だ。
危険運転致死罪に問うには『進行制御困難』性が求められるが、一般道で200km/h弱は十分に該当するよね。
脳みそお猿さんに車を与えてはいけません
◆危険運転だろう
死刑でお願いします。
殺人罪でしょ。
194km/hの暴走が危険運転でないとすれば、何が危険運転に当たるのか
タイトルとURLをコピーしました