メディア蚘事

“教員䞍足 人材の官民間での行き来など仕組み導入を” 財務省

バズる指数ピヌク 381

 twitterコメント 136件䞭 1100件
働き方改革ずIT技術を組み合わせお教育の質を高めるこず
ビゞネスの経隓者が教員ずなるルヌトの拡充を怜蚎するこず

â–ŒNHKニュヌスより匕甚
[教員ニュヌス]
○財務省深刻な教員䞍足に察し
→①働き方改革ずITで質の向䞊
→②ビゞネス経隓者の教員ルヌトを拡充
を提案
●ぶた「財務省が動くのは嬉しいけどそこか。転職しおも戻れそうだから転職欲が・・・」
ブラックだから来ないのでは
絊䞎面やらの埅遇改善すれば自ずず集たるんじゃないの( σω)
財政制床等審議䌚。教育関連予算が議題。財務省、官民間の人材流動化→免蚱制床や採甚方法の改革、孊校単䜍で働き方改革を進捗公衚し補助芁件にする、委員らは抂ね賛同ず。
"防衛玍皎"話題になる䞭で。地獄。
■教員→転職→ビゞネス界ぞ
は聞くけど
■他業界→教員
の流入はそんなに倚くないのでは私の呚りは皆無。

ビゞネス経隓者が教員になろうずするのだろうか

私の立堎では今珟圚、有効性を感じたせん。
凄いな、「The・寝蚀」じゃん
最近の財務省の利敵行為芋おるず陰謀論信じたくなるわ。
䜕で財務省が口出すん
なんでそんな暩限があるん”財務倧臣の諮問機関、財政制床等審議䌚”
・
犏利厚生ずかは教員の方がいいけど劎働基準法に守られるんだったら民間だな
たあ職皮によるけど 
少子化なのに教員が䞍足しおるっお事は、よっぜどのク゜報酬なんだろうな 😎
極力、囜が金を出さない節玄の工倫を指南しお口出しする緊瞮・日本消滅路線腐れ財務省

宏池䌚はそれの蚀いなりか。総理が東倧卒にコンプレックス持っおるからしょうがないのか。腐れ官僚ず銬鹿政治家のせいで日本はドンドン駄目になる。
「財務省は、人材が官民の間で行き来するなど新たな仕組みの導入を提案したした。」

なんだ
財務省は䜕ものなんだ
岞田政暩になっおいよいよおかしくなっおきたな
珟堎の意芋も聞かずに雲䞊人郚倖者が考えた「亀流」ずやらが成功したのを聞いたこずは無い。結局、珟堎䞞投げ、来た民間人ず教垫のギャップを埋める間に民間人が蟞めおいくのだろう。だからたず䞍芁な業務を枛らすこずを「怜蚎」できないのはなぜなんだろう。
ビゞネスの経隓者が教員ずなるルヌトの拡充を怜蚎する 。

どういうこず

どうやっお

民間も人手䞍足だし、たしおや、こんなブラックな職堎に来たす
私も民間からの転職だけど、䞊々ならぬ決意で転職したんだけどな 。
最近は財務省が具䜓的方針たで芪切に指瀺しおくるようになっおきたね。もうやりたい攟題やん
今の埅遇のたたビゞネスの経隓者が教員になれる仕組みを䜜るず、ビゞネスに脱萜したけど教員ならできるず思い蟌んだ無胜な人材が来る可胜性が高い、ずいうこずが分からないのかな

“人材の官民間での行き来など仕組み導入を” 財務省
諞悪の根源『財務省』
この䞖の悩みは党お財務省より生ずる。
財務省は䜙蚈なずこに嘎挟たず、いかにしたら先進囜最䜎氎準の教育予算を䞖界䞊みに匕き䞊げられるかの懐算段だけしおいればいい。
財務省をはじめ官僚の倩䞋り先にしたしょう。もずもず䞍䜜為の行政責任。
キャリア教育的な意味で高校での導入ならただしも、小䞭はやめた方がいいず思うけどなあ  教員の絶察数増より倧きなメリットっおあるん
普通に絊料䞊げおやれ
なんかやっおるこずが珟実ず合っおない気がするけど埅遇改善が課題じゃないんだっけ教員になるルヌト確保したら人増えるの
お金は出さないずいう決意がすごい。
日本の教育予算はOECD諞囜でほが最䞋䜍ですよね。
教育環境はぎりぎり、研究はゞリ貧なのに懲りなさすぎる。
教員䞍足も保育士䞍足も介護士䞍足もその他諞々䞍足のずころの䞀発解決は、【埅遇改善】じゃないのかい
あず【クレヌマヌの屈しない䞊叞】もか
教員定数児童生埒数あたりの教員数を増やしお、人件費にきちんず囜庫補助を打おば䞇事解決。財務省のけちんが。
「公立小孊校の教員の採甚倍率に぀いお、2000幎の12.5倍からこずしは2.5倍たで䜎䞋」
っおかさ。

教える人ず犏祉する人、同じ人に党郚を求めるから、採甚が䞊手く行かないんじゃねヌの

た、財務省の分際でこんな話に銖を突っ蟌んでる有様が、絶望的でもある。
やり方によっおはいい取り組みかなヌ教員が䞖間を芋るのは芖野広がっおいいず思うしなヌ
予算぀けお珟堎の非効率なずころずか指摘できる管理職に入っおもらうずか。ここの垂町村の意図ずはちゃうけど
「口だししたいから口だしするんだぜ。おれらの嚁光を感じろ愚民ども
専門倖そんなの関係ねえ」財務省
教員の質の䜎䞋を曎に進める、セコケチ守銭奎財務省。

財務も教員も党郚AIに眮き換えるしかないよ
教育関連の予算が議題ずなった14日の䌚合
財務省の担圓者
“公立小孊校の教員の採甚倍率に぀いお、・・・、質の高い人材の確保が課題だず指摘”

“孊校ごずの働き方改革の取り組み状況を公衚し、囜から自治䜓ぞの補助事業の芁件に盛り蟌むこず”

財務省
こういうトンチンカンな提案はマスコミがきちんず批刀しないずダメ。人を増やせ。金をかけずになんずかしようずするな
こんなの党然違う財務省の官僚は教育が本圓に分からないんだろう。“先生”の質を向䞊するには出䞖に関係なく教育者の本領を発揮できるような仕組みが必芁なのに。予算を぀けお真剣に取り組んでほしい。
これだけ問題が指摘されおいる公教育の珟堎に、䜕故民間の人材を取り蟌めるず思うんだろうか  。
教員䞍足 人材の官民間での行き来など仕組み導入をこれ以䞊教員に予算割く気はないでゲスよ
なぜ財務省 
〈▜官民の間で人材が流動的に行き来する仕組みを導入するなど免蚱制床や採甚方法の新たな仕組みを怜蚎するこずや、
▜孊校ごずの働き方改革の取り組み状況を公衚し、囜から自治䜓ぞの補助事業の芁件に盛り蟌むこずなどを提案〉

財務省 ずこずん財政出動しない気だ。
違うそうじゃない。埅遇を改善すればいい。
人材が䞍足しおいるのは、ブラックな職堎だず思われおいお、今いる人も離れ、新しい人も入りたがらないからです。
なぜ頑なにそこに目を向けないのだろう。
財務省の担圓者が、公立小孊校の教員の採甚倍率に぀いお、2000幎の12.5倍からこずしは2.5倍たで䜎䞋しおいる状況を挙げ、質の高い人材の確保が課題だず指摘したした。
劎働環境最悪だもんな圓たり前だ

「公立小孊校の教員の採甚倍率に぀いお、2000幎の12.5倍からこずしは2.5倍たで䜎䞋しおいる」
あほな。
ぞんな仕組み䜜っお起こるのは珟堎の混乱、さらなる疲匊、䞭抜き。
教員増やすには、教育予算を他の囜なみに増やしお、劎働環境改善すればいいだけ。
そもそも小䞭孊校の教員の䞍足に぀いお、なぜ財務倧臣の諮問機関、財政制床等審議䌚で、財務省が䞻導しおるのか。NHKが財務省目線で報道しおるのか。委員の倚くが小䞭孊校教員だったら玍埗する。ただ



↑委員名簿に小䞭孊校教員䞍圚。こんなの茶番
もっず他に議論すべきこずがあるのでは🀔
民間に人材がいるず考えおいるならなぜその方たちは教員にならなかったなろうずしなかったのかっお思っちゃう。
教員の人材䞍足。原因のひず぀は、教員ずいう特殊な仕事が、普通の圹所仕事ず同等に扱われおいる珟状。モンスタヌネグレクトピアレンツや問題倚い生埒達の狭間で心身消耗の日々。春倏冬の長期䌑暇は完党䌑暇で回埩充電の機䌚ずしないず教育者ずしおの矜恃は持おない。
䜙蚈なこずしお掻き回さなくおいいから、教員の定数を増やしお絊特法を廃止し、教育予算を倍増させればいいんですよず蚀いたい。たあ、もう䜕をしおも遅いかも知らんけど。
そこの投資すら枋るのは衰退が目的だからなんでしょうか
教育制床に関しおはすべお圚孊䞭から蚀っおる予想通りなので䜕䞀぀驚くこずがない
財務省案では、教職人財確保は無理。珟堎教員の眮かれた状況を解決なしに教員䞍足は解消しない。
教育ぞの投資は、費甚察効果は圓おはたらない。資質向䞊も倧切だが教員の心のゆずりをどう䜜るかが倧切。
残業手圓や䌑日出勀手圓も払わんずよく蚀うな。
働き方改革はずもかく、なんで長時間劎働の䞊に残業代の぀かない地獄みたいな埅遇の公立小孊校教垫に、民間の人材が来るず思っおるの
に察抗する の圧倒的なパワヌよ。
→金銭的なものをはじめ、仕事に察する埅遇が悪すぎるのが「教員䞍足」の最倧の原因。働き方改革ずIT技術を組み合わせお教育の質を高めるこずなどずいう提蚀は、教育珟堎を知らない人が適圓なこずを蚀っおいるだけの話で䜕の解決にもならない。
以前、民間校長の登甚で倧倱敗しおいるこずを忘れおいるらしい。
財務省が教育も仕切るようになっおる。
匵り切っおるけど、日本はどんどん貧乏になっおたすよ。
これでは遞挙なんお必芁ないですね。
教員の劎働環境の改善ずいう芖点はあるのだろうか。
自分に敵察する組織に祚を入れようずする勘のいいガキを䜜らせない為に珟教育関連組織を匱䜓化させるっお点では至極たっずうなムヌノ
うヌヌヌヌん💩
よく分からないけど、民間の人を教垫にすりの免蚱の必芁な専門職ずは思わないんですね。財務省教育にお金を出さずに絵に描いた逅だよ。
「官民の間で人材が流動的に 」
→掟遣倖泚教員の枩床

「ビゞネスの経隓者が教員ずなるルヌトの拡充を」
→金儲けに぀ながらない孊問は削枛ぞ

財政制床等審議䌚に「教員数ず絊料倍増」ず蚀う人いないのこれが解決法なのに。委員に珟堎の教員いるの
䜕故財務省なの
もしかしお、財務省のお圹人は、自分が勀めおいるのが財務省であるこずを理解しおおらず、文科省のお圹人だず勘違いしおいる
緊急通知 “特別免蚱制床の積極掻甚を” “人材の官民間での行き来など仕組み導入を” もはやこの囜の の質の䜎䞋も䞍可避のようだ 
の教育、どうしおこうなった?
ただ仕組みづくりで逃げ切ろうずする財務省。

事ここに至っおも、教育に䜿うお金をケチるようだ。
その間にも珟堎はどんどん疲匊し、どんどん人が居なくなる。

危機感が薄い。
(2022幎11月14日 18時29分 NHK)
絊䞎を䞊げるずかの話を出さない(少なくずも蚘事には出おいない)のはさすが財務省🙄
この件、政暩偎の本来の教員逊成や珟職教員ぞの敵意・蔑芖、䌚瀟員・公務員の方が優秀ずいう偏芋が根幹。橋䞋が倧阪で暎走しお倧倱敗に終わった「民間人校長」ず根は同じ。
教育珟堎の劣悪な劎働環境を改善、悪意に基づくこの皮の政策を止めるこずこそ緊急課題だ。
こんなんしおるず教員免蚱を正芏ルヌトで取ったのがアホらしくなる
いい加枛、「民間は優秀、公務員は無胜」みたいな図匏はやめお欲しい。
これが実珟すれば経費削枛できお俺は財務省内で評䟡が高たっお出䞖できるぜ

ず考えおいる財務官僚たちよ地獄ぞ萜ちろ
財務省さん、芁するに金は出したくないずいうこずですね。
教員䞍足は官民の人事亀流でなんずかなる話ではなく、教育予算をケチっお教職員の採甚数を抑えおきたこずが問題です。教職員を思い切っお10䞇人ほど増やしお倚忙化を解消すればきっずやりたい人は増えたすよ。
公立小䞭孊校の教員も枛らしお授業もごっそり枛らしたしょ。そうすれば受隓競争で教育業界が儲かりたすし。
昌から勉匷挬けず昌から運動挬けに別れたらよろしいがな。無論、有料か぀高額で。
これを提案した財務官僚はこの仕組みで雇甚された教員にけっしお自分の子䟛を担圓させないでしょうね
文科省じゃないの民間から教員のルヌトっお、既に結構いるよビゞネス経隓が教育の質の担保にはならないし、ちゃんず埅遇を良くするだけで人は来るよ。
公立小孊校の の採甚倍率が玄4半䞖玀で12.5倍から2.5倍たで䞋がったそうな。長期で続く需芁枛少に起因した構造的問題だから、たあ、解決はずおも難しいだろうねえ。
今の政府ず財務省がこれ蚀うず䞍穏な空気しか流れない。
●「働き方改革」ただだよ
●日本版DBSを英囜䞊みに匷化しないず性犯眪者が来る
●君らのいうビゞネス経隓ありずは新自由䞻矩な人のこずやろ
等
公立小孊校の教員の採甚倍率に぀いお、2000幎の12.5倍からこずしは2.5倍たで䜎䞋
「財務省の担圓者が公立小孊校の教員の採甚倍率に぀いお、2000幎の12.5倍から今幎は2.5倍たで䜎䞋しおいる状況を挙げ、質の高い人材の確保が課題だず指摘」

教員に厚遇をそうすりゃ集たるよ。
「委員からは、
▜働き方改革ずIT技術を組み合わせお教育の質を高めるこず
▜ビゞネスの経隓者が教員ずなるルヌトの拡充を怜蚎するこず
を求める意芋が出され、提案に察しおおむね賛同」

😩
「財務省が教育に口を挟むべきではない」ず䞀喝し絊え🫵😠
絊料䞊げればいいず思うよ 
人手䞍足を解消したいのなら埅遇、端的に蚀えば絊料を䞊げるのが最も効果的なのだが、それは頑なに拒吊するのがさすがク゜財務省。
そもそも今日の教員䞍足は過酷な勀務状況を攟眮した政府の倱策が原因。その反省も埅遇改善もないたた、たたぞろ民間掻甚ですかこれで教育氎準が保たれるんですかそれずたさかパ゜ナが絡むんですか
教員䞍足 人材の官民間での行き来など仕組み導入を” 財務省
「教員䞍足」の解消が目的なら、こんなこずは絶察に思い぀かない。
目を向けるべき課題にしっかりず取り組んで欲しい。わかっおいるのに知らないふりをしないで欲しい。
賃金を䞊げないず質のよい人材は来ないよ>
民間の人間は、教員のお守圹・マネヌゞャヌ・尻拭い担圓なのか
"財務倧臣の諮問機関、財政制床等審議䌚で、財務省は、人材が官民の間で行き来するなど新たな仕組みの導入を提案 公立小孊校の教員の採甚倍率に぀いお、2000幎の12.5倍からこずしは2.5倍たで䜎䞋" ※劎働環境の悪さが、教員の垌望者数枛の原因では
蚘事にある「ビゞネスの経隓者教員免蚱無資栌者が教員ずなるルヌトの拡充」ずか「働き方改革人材掟遣ずIT技術を組み合わせお教育の質を高める」ずか、もし実珟したら逆にヲ゜ロしヌ「提蚀」ばかりのよおな印象もありたすですね。。
問題の本質を䜕も分かっおいない。これだけ的倖れだず、官民関係なく人は離れおいくでしょう。
い぀もずやかく蚀っおごめんねモンカショヌ。でもさ、ザむムショヌさんの蚀いなりはやめおよ〜。ワガママ蚀っおごめんね。公教育護っお 。
そこじゃねえ。
みんなちがっおみんないい⇔そろいもそろっおみんなばかっおいうツィヌトを芋たこずあるんだけど、ここの人たちっお 。
東倧法孊郚出なんお超Super Ultra Extremely銬鹿なんだから珟堎のやり方に口を挟むんじゃない。
「ちゃんずした絊料払え」っお蚀う人倚いけど、読む限り財務省は既存の倧卒からずっず教員っおいう先生を、瀟䌚の圹にた぀教育できないず芋切りを぀けおるず芋るべきだね。

あい぀ら損切り最匷だもの
教育の専門家でもなんでもない財務省が勝手にシステム匄ろうずしおいるようだがそんなこず蚱しお良いんかねえ。倱敗したら、財務省は責任取れるので、この議論のどこに政治家はいるのだ
ただ教員から民間に人材が流れるだけでしょ。
逆は䞭々ないず思うよ。
なんで、財務省なん
' '→足らぬ足らぬは工倫が足らぬ、を地で行く財務省。
なんか違う。
蚘事読んで頭痛くなっお来た。埅遇を䞊げおくれよ。
『▜免蚱制床や採甚方法の新たな仕組み
▜孊校ごずの働き方改革の取り組み状況を公衚し、囜から自治䜓ぞの補助事業の芁件に』提案。

財務省が提案 
タむトルずURLをコピヌしたした