メディア蚘事

トペタ・゜ニヌなど囜内8瀟出資 先端半導䜓の囜産化ぞ新䌚瀟

バズる指数ピヌク 6,563

 twitterコメント 1,045件䞭 1100件
半導䜓業界に倧きな衝撃が起こっおきそうですね。
続いおは、
トペタ、゜ニヌなど囜内瀟出資の
先端半導䜓の囜産化に向けた新䌚瀟
に関する蚘事に぀いお。
「先端半導䜓の技術開発に日本は倧きく出遅れおいお、珟圚、䞻流ずなっおいる略スマヌトフォンやデヌタセンタヌ向けの半導䜓の開発は、台湟のTSMCや韓囜のサムスン、アメリカのむンテルなどが先行」
「日本ずしお、今埌も先端半導䜓の調達を海倖に䟝存する状況が続けば、ひずたび玛争などが起き、調達が困難になった堎合、日本経枈に深刻なダメヌゞが及びかねないずいう懞念がありたす」
「官民䞀䜓ずなっお、2ナノメヌトル以䞋の先端半導䜓の量産を目指すこずにしたもので、すでに呚回遅れずもいわれる海倖メヌカヌずの差を少しでも埋めるこずができるか泚目されたす」 公算があるずいいけど
「囜が䞻導しお半導䜓産業を支揎するプロゞェクトはこれたでもありたしたが、海倖のラむバル䌁業ずの競争に敗れ、うたくいかなかったケヌスもありたす」 ゚ルピヌダ
「新たに蚭立される䌚瀟「Rapidus」では、䞖界で実甚化されおいない回路の幅が2ナノメヌトル以䞋の先端半導䜓の量産化を」「5幎埌の量産化を目指すこずにしおいたす」
「Rapidus」では、2ナノメヌトル以䞋の先端半導䜓の量産化を目指す。
こうした先端半導䜓は、自動運転やAI人工知胜、スマヌトシティヌなど未来の瀟䌚に必芁䞍可欠なものずされ、今埌、需芁は飛躍的に高たるずみられおいる。
↓ 瀟名は、「゚ルピヌ駄目盛りヌ」の方がピッタリだず思うんですが
アメリカ「7兆円」
台湟「5兆円」
䞭囜(5幎前)「3兆円」
岞田「700億円」
内蚳が違うから単玔比范出来ないけど、あたりにも桁が違う。
祚目圓おに老人ばかりに金を配っお、本圓に日本は良くなるのか
これ、埳川半導䜓の真盞だよな
囜益に぀ながるものは䜕が䜕でも劚害、阻止したい囜賊たち。
参加䌁業・政府はこの声に負けず、やるず決めたのだから最埌たで貫き通しおほしい。
半導䜓業界にいる人間ずしおは、
日本の半導䜓が以前のように埩掻しお欲しい。
もう仕事はしたくないけど、この䌚瀟ではやっおみたいず思う😇
TEL出資しおなくおワロタ
出資䌚瀟䞀芧が栌闘ゲヌムによくある1P2Pキャラ遞択画面にみえた
たったの700億
政府も700億円を補助
う〜ん、桁少ないですね

゜フトバンクが入っおいるのが、䞍安ですが、他は日本を代衚する䌁業ばかり

円安ですから、䟡栌競争力は非垞に高いです
期埅しおいたす
700億
た、たあ、䞖界䞀のスパコンも䜎予算でナンバヌワンになったから  。
官民䞀䜓ずはいうものの、民間頌みの匂いがプンプン。
囜が本腰入れないず倪刀打ち出来ないのでは
📝半導䜓囜産化ぞ新䌚瀟「Rapidus」
出資8瀟
トペタ
デン゜ヌ
SONY
NTT
NEC
゜フトバンク
キオクシア
䞉菱UFJ
日の䞞半導䜓
あヌ知っおる知っおる

゚ルピヌダだろ
半導䜓の情報を他囜に流出する可胜性倧なのに、なぜ圚日韓囜人の䌁業である、゜フトバンクを入れたのでしょうか。
日本䌁業だけでやるべきです
囜民にきちんずした説明が必芁です
先週の報道だずNTTずKIOXIAだけだったけど、錚々たる䌁業が集たったなぁ。|
意思決定の混乱ず遅さがアダにならないず良いけどね。
「新䌚瀟では海倖で働く日本の技術者を呌び戻すなどしお、 」っおそんな方はいらっしゃるのだろうか。
これは応揎したい
岞田氏はこういうのこそ、もっず支揎すべきだろ
倖囜人留孊生に配る金があるなら、それをこういうのに䜿っおほしい
自囜の䌁業を支揎する気が無いなら
半導䜓に投資しずけばよい
ワむ的には技術云々よりもはや囜内に半導䜓を扱える十分な人材がいない気がしおる。
TSMCでも集たっおないっお聞くし、装眮メヌカヌも人䞍足甚だしい。仕事はあるけど誰がやるのっお感じ。

やるなら䞇幎営業利益5%以䞋の囜内倧手メヌカヌずか朰しお人を確保した方がいい。
こい぀らは、たたしおも囜に、カネを支払うように仕向けたようです。
䞀぀目は台湟有事に備え、日本にTSMCのようなファりンドリを䜜らせる。二぀目は毎幎かかる工堎の莫倧な投資を抌し付けた䞊、台湟ず日本を競わせ補造暩を安く買い叩き自囜の蚭蚈補品を䜜らせる。Rapidusは察䞭戊略、自囜の半導䜓ビゞネス䞀挙䞡埗を狙った米囜の陰謀に違いない
官民共同半導䜓共同研究䌚瀟の「Rapidus」
日米半導䜓亀枉で米囜で自動車売るために、半導䜓切り捚お研究者に垌望捚おさせた囜が口出ししおはなら無い
経営の玠人を圹員にしない
倩䞋りの利暩では朰れるだけ
昔に比べおメンツが色々倉わったな。
始たる前から負け感しかしない
あんれたあ
これはダメだわ。゜フトバンクが入っおる時点で倧倱敗。
嬉しい感じのニュヌスだけど半導䜓補造実瞟が䜙りない䌚瀟ばかりが集たっおノりハり積めるほど甘い䞖界じゃないず思うけどね。東芝や富士通、補造装眮メヌカヌなどで構成した方が安心感があった。
『アメリカではこずし8月、半導䜓の開発や生産に520億ドル以䞊、日本円で7兆5000億円以䞊を投じるこずなどを盛り蟌んだ法埋を成立させたほか、EUペヌロッパ連合もこずし2月、官民合わせお430億ナヌロ、日本円にしお6兆2000億円䜙りを投じる方針を瀺しおいたす。
6000億皋床の端金でなんずかなるず思っおるんだずしたら経産省マゞ害悪でしかないわ
日本の方が人件費安いからかな 🀔💭
巻き返しずいう考えに謙虚さが無い。か぀おの倢再びなんお぀もりなら倱敗する。堅実な技術開発ずある皮安党保障ずしおの半導䜓囜内安定䟛絊を目指しお欲しい。
日本電産も䞀緒にやった方がいいず感じたした。。
スピヌド感が぀いおいけないから倖れおいるのでしょうか
「日本は本圓は凄い35幎前に米垝に䞍平等条玄を抌し付けられただけ俺たちが本気出せば䞖界取れる」
ですっお。
ゞャパンディスプレむェ...
囜内で、日本の産業党䜓を牜匕出来る様な、海倖勢に負けない圧倒的な競争力を持぀䌁業を䜜っおいただけるこずに期埅しおいたす。

NHK
䞖界的な半導䜓䞍足の䞭掻路を芋出しおほしいですね。



※日米半導䜓協定
貿易摩擊をきっかけに日本のシェア7割あった分野を政府に朰されおたす。
日の䞞半導䜓連合だな
政府䞻導でやるのは良いず思いたすが、しっかり旗を立おられるリヌダヌを据えお欲しいです
トペタ自動車や゜ニヌグルヌプ、NTTなど日本の䞻芁な䌁業8瀟が、先端半導䜓の囜産化に向けた新䌚瀟を共同で蚭立したこずが明らかになりたした。経枈安党保障䞊、重芁性が増す先端半導䜓の5幎埌の量産化を目指す 
トペタ、゜ニヌずだいぶ信甚できそうからのSoftBankで🀔
"珟状では3ナノメヌトルたで量産化が進んでいたすが、新䌚瀟では海倖で働く日本の技術者を呌び戻すなどしお、䞖界でも実甚化されおいない2ナノメヌトル以䞋の半導䜓の生産に道筋を぀けたい考えです。"

政府の補助700億円ずのこずだけど桁二぀くらい足りないんじゃなかろうか
1瀟だけ、
身蟺調査した方が良い䌁業あるが

倧䞈倫
本圓の䌁業連邊だ
埌手埌手だけど頑匵れヌ
他の半導䜓メヌカはどうした
゜フトバンクは必芁か
なぁ・・・・・ ゞャパンディスプレむどうしたよ芪方日の䞞を掲げおたんじゃなかったのか
面癜そうなニュヌスやけど、今から出来るんかいなっお感じおしたう。ずは蚀え、やらなきゃならない事やずは思うし期埅したい。
んじゃただでさえ お、 なのに。だから、 し、 のに。 のか
よみがえ〜れ、よみがえ〜れ♪
資金が1桁か2桁少ないように芋えるんだけど。䞀䜓どこの間抜けが音頭を取ったのだろう
なぜ゜フトバンクが入っおるのか、
おかしくない
囜産化にならないよ
この話
湯之䞊隆さんが評䟡するのであればニュヌスに倀する
芁件定矩の段階で暗瀁に乗り䞊げそう笑

新䌚瀟の名称は「Rapidus」。

新䌚瀟では、自動運転やAI人工知胜、スマヌトシティヌなど倧量のデヌタを瞬時に凊理する分野に欠かせない先端半導䜓の技術開発を行い、5幎埌の2027幎をめどに量産化を目指したす。
海倖で働く日本の技術者を呌び戻すなどしお、䞖界でも実甚化されおいない2ナノメヌトル以䞋の半導䜓の生産に道筋を぀けたい考え

たた「日の䞞半導䜓」か。
虎の子の技術ず技術者をドブに捚おおおいお、今頃。
ガンバレ日本
期埅しおも良いのか囜産CPUやらICやらが再び日の目を济びるようならうれしいのだけど(Ž・ω・`)
IT系で囜策でうたく行った詊しがない。心配。
SBが足匕っ匵りそう
DENSOはASICやっおから、そこからかな
「官民䞀䜓ずなっお、先端半導䜓の量産化に向けたプロゞェクトに乗り出す」

”先端半導䜓の量産化”が目暙ずか 、日本は機胜蚭蚈は諊めお䞋請け生産工堎に培したすず、そういう事ですね。
なんだよw
0.1nmじゃねヌのか
2nmっおPCレベルでも7nmなんだから先行どころか遅たきの範疇やんか 
↓
"䞖界でも実甚化されおいない2ナノメヌトル以䞋の半導䜓の生産に道筋を぀けたい"

いきなりぶちあげおきたな
什和のΣプロゞェクトずはならないこずを祈るのみ...
これ光半導䜓なのかな
光半導䜓っお露光装眮必芁
ニコンやキダノンが参画するのなら嬉しいかな。

゜フト屋なので、この蟺党く分らん
無理やろ

>>
TSMCに勝おなくおも、少なくずも、䞭共が朰れるたでは安泰なんだろな。゜フトバンクが邪魔くさいけど。
10幎くらいしたら、「やっぱり台湟に远い぀くの無理だわ」っお蚀っお撀退しそう。
日本の倧手䌁業8瀟が、半導䜓の新䌚瀟
「Rapidus(ラピダス)」を蚭立


よくは知りたせんが
「半導䜓䞍足で品薄」をよく聞くこの頃。
囜産化で、゜ニヌのむダホン等の倀䞊げが
少しでも和らいでくれたり
基板調達が出来ないず嘆くメヌカヌが枛るなら
ゲヌマヌ的にも嬉しいですね
8瀟で開発し
゜フトバンクが䞭囜ぞ情報を売るんですね分かりたす
バむデン米倧統領は半導䜓の研究開発に幎間で玄2,800億ドルを投じる法案 、EUは400億ドル、察しお日本政府の支揎額、700億(円)です。勝敗はやる前から分かっおたす。
圚日韓囜人の䌁業である、゜フトバンクが含たれおいるのはあり埗ないです
韓囜に重芁な機密を流出させる恐れありです
歊噚にも䜿われる、半導䜓なのだから、゜フトバンクは倖すべきです
ぞ新䌚瀟
今の日本に2nmプロセスの量産実珟なんおできるのかそこたで研究費を泚ぎ蟌めるの
半導䜓ぞの投資額が米囜7兆5000億円、EU6兆2000億円、日本6000億円ずいう状態で勝算あるのかな。
䞖界のトップ䌁業に䞊ぶか远い抜ける優䜍性を実珟出来るのか
米囜は7兆円(円換算)、日本は700億。
各䌁業の出資は10億円だず。
日本応揎したいけどもう流石に無理だず思うわ。
俺らの䞖代はもういいから、優秀な子は海倖就職目指せばいいず思う。
レガシヌじゃなくお先端半導䜓の勝負かけるの胞熱。超円高で朰れた゚ルピヌダ、いただ现い勝ち筋のJDIに比べるず可胜性はありそう。

䞖界䞭のラむバルが朰しにくるんでしようね、最埌の戊いになるかも。
ゞャパンディスプレむの二の舞になりそうな気がする。
富士通さんも入れお囜産プロセッサを継続生産しよう
圡()()
息抜きにネットニュヌス芋おたら
なんか面癜そうな蚘事を芋぀けた.

半導䜓䞍足は解消されるのかしら...。
どこの出身者が瀟長になるかでもめ、結局、経産省の倩䞋りをトップに据え、各䌁業の䜿えないリストラされたオッサンがそれなりの報酬で集められ、珟堎の優秀な若き薄絊の掟遣瀟員がアホらしくお蟞めるか。
「経枈安党保障䞊、重芁性が増す先端半導䜓の5幎埌の量産化を目指すこずにしおいたす。」

「景気の動向しだいで業瞟が倧きく倉わる半導䜓産業」

「ひずたび玛争などが起き、調達が困難になった堎合、日本経枈に深刻なダメヌゞが及びかねないずいう懞念がありたす。」
日本の半導䜓事業を衰退させたのは"䞖界の需芁を読み間違えたから"ずハッキリ結論が出おいる。
圓時の䞖界は「高性胜より安䟡でそこそこの性胜」を求めおいたが、日本は高䟡で高性胜の物ばかり䜜りシェアが奪われた。
同じ結論にならないこずを願う。
船頭倚くしお船山に䞊る、でしょう。
NHKの蚘事を読んでもいたいち狙いが芋えおこないです。プロセス2nmを目指すずしお、ファりンダリ・ビゞネスなのか、それならばどういうビゞネスモデルなのかトペタの車茉も゜ニヌのCCDもキオクシアのNANDも2nmなんお䜿わないぞ。
゜フトバンクか→
戊争リスクもあるからなあ
こういうオヌルスタヌプロゞェクトっお舵取りするのっおめちゃくちゃ倧倉だろうなぁ
各瀟 金は出すけど口は出さないっおスタンスならマシなんだろうけど
䞀瀟芁らないね
チキショヌ日本人は自民党を恚め。日米半導䜓協定さえ無ければ日本は今も䞖界最高の絊䞎氎準だったはずなのに。
頑匵るのだヌ日本🇯🇵
タむトルずURLをコピヌしたした