メディア蚘事

サむバヌ攻撃受けた倧阪垂の病院 絊食業者からりむルス䟵入か

バズる指数ピヌク 667

 twitterコメント 97件䞭 197件
これ倚分、業務に䜿うシステムを倖郚から完党に遮断しお、ネットするずきは別のサヌバヌにログむンし盎さなアカンようにセキュリティ高めたら、アホな医者から苊情が殺到するんだりうね。管理者、気の毒😿
埩旧目暙が来幎の1月ずかずこずん゚グい被害だな
穎のような匱小業者から病院狙わんずバカ知事の日々のパンツの柄を晒すくらいにしずけやアホ犯人
詳现な情報を埅぀。
---
VPN業者、なんがほど損害をたどわなあかんのやろ。
地獄のような話だ
【気になるニュヌス】
なぜ絊食事業者だず発衚するの取匕䌁業ずは蚀え、感染を蚱したのは病院自身のセキュリティ問題だよ。
コロナりむルスを持ち蟌んだら病院は患者を責めるのしないよね
誰から感染したずか
もうええやろ😆
説明が足りなさすぎ。>
たさしく脆匱なサプラむダヌチェヌンからの攻撃
れロトラストを目指すしか無い
このニュヌスを芋おみんなが「おうちのWiFiのルヌタヌもちゃんずセキュリティアップデヌトしようね」っお思える䞖界になっおほしいなぁ・・・
倧阪急性期・ 医療センタヌのサむバヌ攻撃の続報、絊食玍入事業者からのりむルス䟵入。サプラむチェヌンで鎖が匱いずころが䞀぀でもあるず守りが厩壊しおしたうずいう難しさが瀺される事䟋に。
「病院によりたすず、りむルスぞの感染が確認されたサヌバヌ31台ず぀ながっおいる端末などが、病院党䜓の半数以䞊にあたる1300台近くあるずいうこずで、病院では来幎1月の完党埩旧に向けおシステムを再構築するこずにしおいたす。」
サプラむチェヌン攻撃の代衚䟋だな  。
自分だけ倧䞈倫ずいう事はあり埗ないので、サプラむチェヌンを含めおしっかりした察応が求められる。早期埩旧に向けお頑匵っお欲しい。
セキュリティ察策を疎かにする事業者ずの取匕は今埌、出来なくなるでしょうね。
>
ほが末端ず蚀っおもいい、非ITのサプラむチェヌンにもサむバヌ攻撃が有効な時代になったんだな。もう攻殻機動隊の䞖界に入りかけおる感-
この事業者のデヌタセンタヌのセキュリティヌは叀いバヌゞョンのたただったずいうこずで、病院ではこの事業者のシステムからりむルスが䟵入した可胜性が高いずしおいたす。
サむバヌ攻撃を受けた「倧阪急性期・ 医療センタヌ」、患者の絊食を玍入しおいる事業者からりむルスが䟵入した可胜性が高いこずを明らかに
サプラむチェヌン攻撃察策が重芁になっおきたしたね。→
ハヌド面の運営は倧䞈倫そうでも、゜フト面ではただただ埌進囜のレベルなのかな
「りむルス感染」「絊食」ずか、ふず食䞭毒の話読んでたっけず錯芚したわ。ランサムりェア。
「患者の絊食を玍入しおいる事業者からりむルスが䟵入した可胜性が高い」
これだけ芋るず、「病院で食䞭毒でも起きたのか」っお思うよな。(^_^;)
埩旧が来幎1月お、どうなの  
絊食業者のりむルスは物理的にではなくデゞタル領域で感染しおいったずこがミ゜。損害賠償請求どうすんだ
経費削枛の末に、セキュリティ察策すらない玍入業者になっお、サプラむチェヌン攻撃を受けお瀟䌚むンフラがダりン実際、ケチったせいか分からんが今のたただず、近い将来これが日垞になっおいくんですな。
匕甚病院によりたすず、りむルスぞの感染が確認されたサヌバヌ31台ず぀ながっおいる端末などが、病院党䜓の半数以䞊にあたる1300台近くある
結局砎壊に至る最埌のトリガヌはちょっずいいやろっお、ルヌル守れない人間か。
完党に埩旧するの来幎1月  コロナパンデミックが来たら機胜麻痺やな。
絊食業者だけの責任にならないでほしいが、どうなるでしょうね。
絊食事業者のデヌタセンタヌのセキュリティヌが叀いバヌゞョンだったようですね。
倧阪急性期・ 医療センタヌ
ランサムりェア
玙だず防げおたこずもあるんだよね
ただ詳现は䞍明だが、郚門システム偎に原因があったずいうこずだず思われる。
「事業者のデヌタセンタヌのセキュリティヌは叀いバヌゞョンのたた」

最近、湯山もデヌタ曎新はUSBメモリじゃなくお、VPN機噚を導入しおいく方向性ず聞くし、うちらの業界も他人事じゃない。
受けた の病院 から 䟵入か

なんか を思い出す。( されなかったな。)

玠行の悪い業者に泣かされる。本䜓は芋お芋ぬふり。

ちゃんずお金ず知識を枡しお教育しないずね。
』 の新着゚ントリヌ
意味わからんのですけど
受けた倧阪垂の病院 から 䟵入か

なるほど から送り蟌たれたのか。
責任取らされお朰れちゃうかな。残念。

しかし、なぜ病院のシステムにアクセスしたのだろう? だったりしお。それはないか。
絊食玍入業者から䞍正なアクセスを確認。この業者もランサムり゚アに感染。この事業者のデヌタセンタヌのセキュリティヌは叀いバヌゞョンのたたず。自瀟セキュリティをおそろかにするず取匕先にも迷惑かけるず。
サプラむチェヌン攻撃䞭小零现䌁業もセキュリティ察策をしっかりしたせんず。
〉患者の絊食を玍入しおいる倧阪 堺垂の事業者から、病院のサヌバヌに䞍正なアクセスが倧量に確認され、この事業者のデヌタセンタヌも病院ず同じように「ランサムり゚ア」に感染しおいるこずがわかった
あぁ・・・。これか。
その絊食業者ず契玄しおいる他の病院などの事業者はいないのだろうか
”この事業者のデヌタセンタヌのセキュリティヌは叀いバヌゞョンのたただったずいうこずで、病院ではこの事業者のシステムからりむルスが䟵入した可胜性が高いずしおいたす。”
"倧阪 堺垂の事業者から、病院のサヌバヌに䞍正なアクセスが倧量に確認され、この事業者のデヌタセンタヌも病院ず同じように「ランサムり゚ア」に感染しおいるこずがわかった"
「来幎1月の完党埩旧に向けおシステムを再構築する」
頑匵れぇぇ٩( 'ω' )و負けるなぁ‌
埩旧は幎明けかぁ 
病院は、患者の呜に関わる郚分のシステムは、ちゃんず倖郚ず切り離しおおかないず、こうやっお、サむバヌ攻撃で党䜓がダりンしおしたい、患者の呜が危機にさらされおしたう。
『りむルスぞの感染が確認されたサヌバヌ31台ず぀ながっおいる端末などが、病院党䜓の半数以䞊にあたる1300台近くあるずいうこずで、病院では来幎1月の完党埩旧に向けおシステムを再構築するこずにしおいたす』
サむバヌセキュリティを軜く考えおるず恐ろしいのはこういうずころ。
自己のシステムだけでなく他瀟のシステムを砎壊しおしたう恐れもある。
なんず

>患者の絊食を玍入しおいる倧阪 堺垂の事業者から、病院のサヌバヌに䞍正なアクセスが倧量に確認

>この事業者のデヌタセンタヌも病院ず同じように「ランサムり゚ア」に感染しおいるこずがわかった
どこの機噚だったんでしょう。。確定たで様子芋
政府から掟遣された専門チヌム  ほぅ〜
絊食業者さんは損害賠償請求されるのかな‥😢
"患者の絊食を玍入しおいる倧阪 堺垂の事業者から、病院のサヌバヌに䞍正なアクセスが倧量に確認され、この事業者のデヌタセンタヌも病院ず同じように「ランサムり゚ア」に感染しおいるこずがわかったずいうこずです"
あちらはどうなっおるんだろ 埩旧には時間かかるのはわかる。ただ、䜕にも無い䜕にも 事を荒立おる぀もりは無いけど 埅぀しか無いけど もう情報筒抜けだよねぇきっず😫💊
ランサムり゚ア攻撃を受けた倧阪急性期・ 医療センタヌは、患者の絊食を玍入しおいる倧阪堺垂の事業者からりむルスが䟵入した可胜性が高い。同事業者のデヌタセンタヌのセキュリティは叀いバヌゞョンのたただった。病院では来幎1月の完党埩旧に向けおシステムを再構築。
月か 。えらいこっちゃ。
安党は高い面倒くさいず感じるこずもありたすけど、取匕先を遞ぶのも同じですね。

>病院では来幎1月の完党埩旧に向けおシステムを再構築するこずにしおいたす。
そういう䟵入経路もあるのだな 
完党埩旧は来幎䞀月😱⁉
はえそんなずころから䟵入されおいるのずいうかそこず電子カルテ系はある皋床境界分離されおいないんだ。
PCのセキュリティが叀いたただずかなり危険だし、垞に最新版にしおおくべきだ 病院だけでなく、党おの䌁業もセキュリティを匷化するこずが倧事だ
「絊食業者のサヌバがランサムにダラれた事によっお、病院もダラれた」

誰か説明しおくれw
MITREでいうずころのTrusted Relationshipかヌ。王道やね。

📍 厳遞

「事業者のデヌタセンタヌのセキュリティヌは叀いバヌゞョンのたただった」 (
📍
【出所 / 厳遞】
䜕ず😏
維新絊食を䜜っおいる業者かぁ🀣🍱🐎🊌
今回は絊食の業者から䟵入。ナルナルな危機感🔥

1番簡単なのは病院関係者の前に封筒を萜ずし、機密マヌクを付け「〇〇先生 至急コロナお瀌金の送金口座を教えお䞋さい」ず曞いお攟眮📚

誰もが必ず芋たくなり、PCにUSBメモリを挿入し感染🀢
研修で防衛技術を教えたしょう😎
なんで絊食業者のPCがりむルスに䟵されたら病院の基幹システムに圱響するんだよシステム構成がおかしいだろ
色んなずこから動員をかけるんだろうけど2ヶ月かかるのか 倧倉だ

> りむルスぞの感染が確認されたサヌバヌ31台ず぀ながっおいる端末などが、病院党䜓の半数以䞊にあたる1300台近くあるずいうこずで、病院では来幎1月の完党埩旧に向けおシステムを再構築する
>倧阪垂の「倧阪急性期・ 医療センタヌ」は、患者の絊食を玍入しおいる事業者からりむルスが䟵入した可胜性が高いこずを明らかにしたした
絊食業者のシステムがりむルスに感染しおたから、病院のシステムもやられたしたっお.....
セキュリティ察策しおなかったっお蚀っおるのず同じだよ😩
新しいシステムは、れロトラストネットワヌクずいう考え方で䜜りたしょうね。
病院は特に。
ネタ仕蟌んだみたいなニュヌスやな
この事業者のデヌタセンタヌのセキュリティヌは叀いバヌゞョンのたただったずいうこずで、病院ではこの事業者のシステムからりむルスが䟵入した可胜性が高い

りむルスぞの感染が確認されたサヌバヌ31台ず぀ながっおいる端末などが、病院党䜓の半数以䞊にあたる1300台近くある
患者の絊食を玍入しおいる倧阪 堺垂の事業者から、病院のサヌバヌに䞍正なアクセスが倧量に確認され、この事業者のデヌタセンタヌも病院ず同じように「ランサムり゚ア」に感染しおいるこずがわかった
絊食䌚瀟ずシステム繋がっおるんやねヌ
再構築ずいう事はバックアップたで党滅
完党埩旧は来幎月、だっお(ï¿£~ï¿£;)
いや、こちらの方が情報ずしおは重芁なのでは
「病院では来幎1月の完党埩旧に向けおシステムを再構築するこずにしおいたす。」
3ヶ月近くかかるっおこずだよ。
Cyberattacks are increasing because the Japanese government, whose main industry is concrete, is too weak.
蚘事⬇NHK 病院では来幎1月の完党埩旧に向けおシステムを再構築するこずにしおいたす。



→カルテ系,䞻蚈系など分かれお サヌバヌ  🀔 4610de😞!
病院絊食運営を自院でやっおいたら 。
もうどこも倖郚委蚗の継ぎ接ぎだらけだから、こういう事が起きるのは必然かも。
りむルスが入る䜙地があるようなシステム構成にしおいるのがそもそも問題
いろいろ玛らわしさのある衚題(蚘事は読みたした)

(2022幎11月7日 20時40分)
どっちのりィルスだwややこしいw
『この事業者のデヌタセンタヌのセキュリティヌは叀いバヌゞョンのたただったずいうこずで、病院ではこの事業者のシステムからりむルスが䟵入した可胜性が高いずしおいたす』
病原菌たで入ったかず錯芚
玍入業者から䟵入ずは 
絊食業者は問題倖ずしおも監督責任は圓然委蚗した病院にもあるからな。他人のせいにしお終わりにはならないからな
なるほど。。
倖泚業者のシステムが、電子カルテ等の病院システムに玐づいおいるっおこずか🀔

倖泚業者のシステムの新旧たで病院偎が確認しないずいけないんだな。
食䞭毒案件に空目
察策が充分であるかどうかも取匕先遞定の倧事な条件ですな
損害賠償請求ずかあるんかな
「デヌタセンタヌのセキュリティヌは叀いバヌゞョンのたただった」パタヌンファむルを最新に保っおいればOK皋床に軜く考える様な誀解を生みそう。それに脆匱性があればどこから攻撃されようが同じ。
セキュリティヌが叀いバヌゞョンから䟵入された可胜性
完党埩旧が来幎1月っおマゞですか... セキュリティ管理䞍備の代償は倧きいなぁ。
食品衛生法でしょっぎけないんですか
タむトルずURLをコピヌしたした