メディア記事

旧統一教会「宗教2世」“信仰の強制” 救済の法整備で署名提出

バズる指数ピーク 263

 twitterコメント 78件中 1~78件
nhk 法整備に関しては、児童虐待防止法における虐待の定義に“宗教虐待”を加えることや、子どもが布教活動に強制的に参加させられるケースを、法律で取り締まれるようにすることなどを想定
>>家庭という閉鎖的な環境で望まない信仰や人生の選択を強制

本来なら「家族会議」で決める家庭内の行動や生活様式に

「法を振りかざし国家が介入すべし

って事ですな。

>>現行法の活用のほか、法整備による救済

何を仰る。多分憲法まで行きますよ、こりゃ。😳
本当にかわいそう😢
信仰の強制は統一教会だけの問題ではない。

お参り先でのご家族や子どもたちへのアプローチの仕方も考えなくてはいけないよね…。
これは少し難しいと思う。これがまかり通れば、学校等は別として、保育園や塾、習い事、様々な施設が該当してしまう。それなのに宗教施設だけ狙い打ちにはできない。宗教弾圧になってしまう。
既に7万人が署名‼️

NHK
子どもは国の未来だよ
何とか助けてあげてほしい
後で読む
重要。
家庭崩壊推進法整備になりかねないのと、政教分離違反になりかねない内容でもあるけどね。
宗教界全体で考えるべき課題。
宗教2世は国や社会にも理解を求めつつ実家から徐々に距離を取るしか自衛手段ないと思う。日本には『東京』という大都市があるからとりあえず大人になったら東京で自活するしか無いんじゃないかな?親ガチャハズレ!
『宗教2世』の皆さん方の実体験に基く苦悩と、侵害され続けた人権の実情を国は早期に把握し、法整備を整え、これ以上、被害者を生むことないように。政権与党が加害者に近い状況が続いているので、頭が痛いが。
憲法をふだん蔑ろにして顧みない連中に限って「移動の自由がー」「信教の自由がー」とやらない理由を声高に叫ぶ。麻薬を信奉する宗教や児童性交を教義とする宗教は取り締まれないんですかと聞きたい。同じことだよ。
「日本の宗教の問題全体として」
程度の問題で線引きは難しいですね。
私も『正月くらい寝かせてくれ』とベッドから出たがらない娘を無理やり引きずり出して初詣に行きました。
外形的にはどう見てもアウトです。
んー、これって「宗教2世だから」なの?
違うと思うな。
「その宗派だから」だと思うんだけど。
お寺の跡取りとかにも影響しそうだな…
切ないね😭
恋愛は自由でいいんだよ。
「やれ!」って言うのがいっぱいでビックリだ。自分の手に負えないとか、怨まれたくないから、国がやれ…とか、いざというときの逃げ道は用意しつつ強要させるのは民主主義と相性悪いぞ。政府はお前のママじゃねぇし
「宗教2世」“信仰の強制” 救済の法整備。

旧統一教会限定なのかな?

ムスリムに適応したら暴動が起きそうですね。
『被害を訴えてきた2世はたくさんいるが、残念ながら、いくら声を上げても社会に届くことはなかった/日本の宗教全体の問題としてルール作りが必要だと思う/子どもは非常に弱い立場/人権問題として〜認識して』
宗教一世が二世への信仰の強制を防止する法整備の要望書と署名提出のニュース。
この動きで統一の二世以降が助かる法律ができればいいが、しかしカルトでなくとも子供は親の宗教に多かれ少なかれ付き合わされるのは現実であり、育児と信教の自由の両立は難しそうだ。
統一教会だけじゃない。子どもを学校休ませて一緒に布教に戸別訪問したり、信者の子ども同士が親が決めて結婚したり。新興宗教はどこも同じじゃないの?もちろん信仰して心が救われてる人がいるのも事実。
親による子の虐待とはなにかについて再考が必要だ。
「嫌いなニンジンとピーマンを食べさせられた」
「朝、掛け布団をはがされた」
「ゲームを1日〇時間に制限された」
「欲しかった〇〇を買ってもらえなかった」
これらは虐待に当たるのか、当たらないのか。
“恋愛したら地獄に” 信仰していないのに圧力
「信仰の自由」、以前に
「自由恋愛まで禁じられている」、
「役所での相談すら、有効な窓口がない」。
こんな『地獄』が、まだこの國の中にあるのだ:
親ガチャ問題
宗教は信じんことから入り自分を含め配偶者そして何も知らない生まれてきた子供にまで信心しろと強制してきた、宗教からの呪縛を解くために
【要望書では「宗教2世」は、家庭という閉鎖的な環境で望まない信仰や人生の選択を強制されるなど、心理的な虐待や人権侵害を受けているとして、現行法の活用のほか、法整備による救済を求めています】
>
法整備に関しては、児童虐待防止法における虐待の定義に“宗教虐待”を加えることや、子どもが布教活動に強制的に参加させられるケースを、法律で取り締まれるようにすることなどを想定している。
「今回の活動には、旧統一教会だけでなく、

ほかの宗教団体の2世からも

多くの署名が寄せられているということです。」
2世の方も、
その他の団体の2世の方も
信仰の強要、
に無理矢理加担させられてませんでしたか?
宗教に限った話じゃないでしょ。

なぜ、宗教と結びつけるのか。

『音大に行くのよー!あんたは音大に行くの!!』って育てられてる家庭も似たようなもんでしょ。
親が信仰してるからって子供に追いつけないでということですよね🤞
児童相談所、余力ないと思うよ
改善して欲しいけど、票に繋がらないのかな、、、
下記ニュースに恐怖感。統○教会2世が7万人もいるのかよ🔥🔥🔥。だから、日本が、在○コ○アのペ○チョン達に乗っ取られて異常にされてるんだってば🔥🔥🔥。日本に要らないから。全員コ○アに強制送還に🔥🔥🔥

>
⬜️ 「これは児童虐待だ!子供の人生選択の権利が奪われていることが問題の出発点で、被害を訴えてきた2世は沢山いるが、残念ながらいくら声を上げても社会に届くことはなかった」
この問題、統一教会に限らずですね。
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
「子どもの人生選択の権利が奪われていることが問題の出発点」「1つの虐待問題として捉え、人権問題として一般の人たちや、法律をつくる人たちに認識してほしい」
厚労省や文科省などの担当者に署名と要望書を提出「児童虐待防止法における虐待の定義に“宗教虐待”を加えることや子どもが布教活動に強制的に参加させられるケースを法律で取り締まれるようにすることなどを想定」=統一教会「宗教2世」“信仰の強制” 救済の法整備で署名提出 |
⇨子供に対する信仰の強制の禁止って、イスラム教(イスラム法)や創価学会に対しても適用できるの?やれるなら、やってみろとしか思えん。
公明党議員の皆さん、宗教2世を救ってあげてください。
これは線引きが難しそうだ。「日曜学校に行かされた」「讃美歌を歌わされた」というのも宗教的虐待になるかもしれない。
これ、統一協会だけじゃなく、公明党ガクブルじゃないかな。ナチュラルに創価学会とか公明党をディスる知り合いいるけど、2世信者の人は、望んでそうなったとは限らんよね。
日本の「強過ぎる親権」において、子どもはあらゆる価値観を親から強制されても拒否できない。これについてはカルト宗教の問題に限らない。
旧統一教会の教えの中で、恋愛をしてはいけないという内容がある。愛を弾圧する宗教なんて初めて見たわ/
宗教2世と議員の関係は議員が確かめようがない。
20年前の不祥事を持出し、不正と言うならばメディアは危険信号をだす義務があったはずだ。
署名数7万余り
” の救済の必要性について「何十年も信仰心を築き上げてきた両親から生まれた子どもは非常に弱い立場で、特に未成年だと、何かおかしいと思っても、親からの要求をすべて拒否することは、なかなか難しい”
大衆と共にとおっしゃるなら
宗教法人法に基づいた支援体制政党として
宗教法人法や悪しき詐欺団体などへの調査や監視の強化作りの先頭に立つ姿勢も大事と思われますが?見て見ぬふりですか??
冨士大石寺顕正会のパンフレットを信じる世の中。宗教新聞の広告を祝おう。
これ、大切だと思う。宗教二世問題。親が、子どもを信者にすることについて、規制する。児童虐待。子どもが大きくなるまで、親は、宗教を子どもに押し付けてはならない。児童虐待防止法に明記すべき。
こういう2世3世の人もちゃんと被害者です!
何が被害者がいないよ!
親がカルトに傾倒しているから子供にもそれを強要するのは本当に間違っています。
普通の仏教やキリスト教とは訳が違うんですから。
カルトの家庭に生まれた子供達にも宗教の自由があるべきです。
”要望書では「宗教2世」は、家庭という閉鎖的な環境で望まない信仰や人生の選択を強制されるなど、心理的な虐待や人権侵害を受けているとして、現行法の活用のほか、法整備による救済を求めています。”
これありとあらゆる
宗教団体にも適応して欲しいよね。
親はそれをやるのは良いけど
子供には背負わせたくない親もいたりするし
個人的に自動的に2世にさせられるのも凄いよね
創価もそうだし
朝鮮半島の宗教、統一教会の合同結婚式祝福2世は韓国と日本人のハーフが多いのでしょうか?
改めて考えると、本当に気の毒な話だ。

過去に虐待を受けてきた私の経験から言うと「子どもは親の所有物」と思い込む親ほど、子どもを虐待して追い込む。
どうか助けてあげて欲しい。
本当にこんな強制をしたら、憲法にも違反するレベル。
新法など不要でしょ。
旧 救済の法整備で署名提出

「宗教2世」は家庭という閉鎖的な環境で望まない信仰や人生の選択を強制

心理的な虐待や人権侵害

両親は、数千万円を献金
「自由恋愛」禁じ
価値観を押しつけられる残酷さを理解してほしい
宗教全体の問題
当事者の声が強いけど、これ以上被害者が負担を負うのかという気持ちにもなる。
( ・_・)指導とか寄り添うも何も…
“寄らんといて、関わらんといて”
だよね
2世さんにしたらさ
これのどこが宗教「法人」に値する団体なんだよ?
文化庁、何とかしろよ。
2世で辛いのは統一だけじゃない。
あらゆる2世は苦しむ。
😐️
旧統一教会「 で署名提出 |
旧統一教会「宗教2世」"信仰の強制" 救済の法整備で署名提出

これを機に宗教に対しての法整備が必要かもしれんね。
本当はオウム事件の時に法整備すべきだったんだろうけど、あの時は反対勢力が多少あったけど、今回もっと反対勢力が動き出しそうだな。
気持ちは分かるけど宗教を理由にするのは難しいですよね…。「仏壇拝みましょう」という家庭内宗教教育まで禁止できていいのかっていう話になってしまいますから。別に何か明確なラインを明文化しないといけないわけですが…。毒親一般を規制できないのと同様に難しい。
問題の本筋はこっちじゃなかったのか。
ああ、これは近代社会に必要不可欠だ。特定の宗教によってではなく、その構造が問題だ。
カルト宗教の解散権の法整備。難しくしないで、注意勧告、その後に解散命令と段階を踏んでやれ場、やれない事はない。やる気があるかどうかと、議員の票田って認識を無くす事‼️
『信教の自由と言うより、親子間の問題と言うより
基本的人権の侵害』ではないか❓
親は当然自分たちが信じているものをよかれと思って教えている。ただ、それが真理とは限らないし、子どもの人権を抑制することにならないかという懸念が常に付きまとう。自分がよいと思っていることを人に押し付けない、究極のテストに思える。
やっぱり潰さなあかん。
《教会と言う名の騙し犯罪集団》⚠️注意⚠️騙されるな‼️

教会は現教会員を使い悩んでいる人々を、さも親切に仲間に引き込み親切の押し売りをし洗脳して行くのだ!
“要望書では「宗教2世」は、家庭という閉鎖的な環境で望まない信仰や人生の選択を強制されるなど、心理的な虐待や人権侵害を受けているとして、現行法の活用のほか、法整備による救済を求めています”
①要望の内容は現行法の運用強化で対応可能に見える(児童相談所)
②統一教会以外の宗教2世も多くの署名。→当然、アレフ(旧オウム)も対象に。
③強制信仰と共に強制脱会も防ぐべき。→公正にやらないと歪む
統一協会をいじるのもいいけど、創価も話題に入れろよ
…暴力に臥した の心理

…旧統一教会「宗教2世」“信仰の強制”
やっぱり天は自ら助くる者を助く。

声を上げなきゃわからない
二世でつるこさんを信仰しながら、幸せに暮らしてる僕たちをいじめないで!なんていう人たちの声がでかくて。

我々も見習って声をあげていこう
特に
岸田さんは性格は悪い人ではないが
耳が悪いらしいから。
👨‍💼八王子
タイトルとURLをコピーしました