メディア記事

アルツハイマー病の新薬“症状悪化抑える効果確認” エーザイ

バズる指数ピーク 257

 twitterコメント 162件中 1~100件
この発表後、エーザイの株価が上がっている様だけど、アデュカヌマブのこともあるし信頼できるかどうか。
アルツハイマーの最大の恐怖は「自分が自分でなくなってしまう」こと。
これまで治療法がなかったアルツハイマー病がついに薬で改善できる時代に突入しつつある。
元気出していきましょう。
遂にか。あとはパーキンソン病と筋萎縮性側索硬化症(ALS)の治療ができるようになってくれ頼む
進行を遅らせる事ができるだけでも、凄いこと。。。
読んでいた。負担軽減…🤔
義両親の認知症症状が日々増悪。自身の親もいつまでも人事じゃすまない。

認知症はアルツハイマー型以外にもあるけど一番多いのはアルツハイマー型。
治らない病から抑えられる病へ。そして治る病になりますように
これは良いニュースですね。
祖父がボケてたから、自分も心配していた。
寝不足になりがちだし。。
運動、食事、睡眠には気をつけないとな。他の病気のこともあるし。
( ・ω・)フムフム
頑張れ〜!
➡➡➡

--
▶ブログ【IFTTTの先へ】のサイトマップ(目次):
アルツハイマー病の新薬💊
症状の悪化を抑える効果があったそうです⤴⤴
期待しましょ✨
時代が時代でよかったね😢
わいわい
ニュースでやってたよん!笑
株価もすごい
2、3倍のくらいになりそう
ついに出来たようだ。病気の進行を2-3年遅らせることができるらしい

>「レカネマブ」は、アルツハイマー病の患者の脳にたまる異常なたんぱく質「アミロイドβ」に抗体を結合させて病気の進行そのものを抑える

アルツハイマー病の新薬効果確認エーザイ
あくまでも悪化抑制であって加齢で認知症になった脳を良くなる訳では無い。良くて現状維持に留まるということだね。
早く世界を救って欲しい!
アルツハイマー病の患者の脳にたまる異常なたんぱく質「アミロイドβ」に抗体を結合させて取り除くことで神経細胞が壊れるのを防ぎ、病気の進行そのものを抑えることを目的としています。
是非 ご検討を😌
・・・この薬を足掛かりにして10年後には70%の有効率を達成して欲しい。期待します。
ほい!
メモ→
ジャッジアイズのアドデック9じゃないだろうな!?
コレ服用して70になっても80になっても働いてるのと、とっととボケて狙撃して貰うのと、どっちが幸せやらorz
介護の負担が軽減されるのはありがたいことだ。
日本での承認は2011年が最後
新薬に期待

▼NHKニュースより引用
希望。
これはすごいよ
【報道情報】
進行が止まる訳じゃないんだね。
それでも進歩は進歩。

»
【症状悪化27%抑えられ 有効性確認】
☝️ これ、アルツハイマー病のことです

製薬大手の「エーザイ」が最終段階の治験の結果を発表しました

認知症の当事者などの団体は「待ち望んでいた」と期待を寄せています
会社は、来年3月末までに国内や欧米で承認申請を行うとしています
今までは症状の悪化を遅らせるものだったけど、今回のエーザイのは進行そのものを遅らせるのは凄いよな。
認知症の介護を体験しないと分からないかもしれないけど
大注目のニュースだと思いますよ
今後もっと高い効果の薬が出てくる事に期待です
おおっ 良いね
期待しています✨
新薬効けばいいね。人の成長が足し算なら認知症は引き算。自分の知っている人がじわじわと別人になっていくのを目の当たりにするのは辛い。ただの物忘れではないので世の中の理解がもっと広まりますように。
投与から1年半たった時点で「レカネマブ」を投与したグループでは、症状の悪化が27%抑えられ、有効性が確認できたとしています
「アミロイドβ」に抗体を結合させて取り除く
神経細胞が壊れるのを防
投与から1年半たった時点で「レカネマブ」を投与したグループでは、症状の悪化が27%抑えられ、有効性が確認できたとしています
「アミロイドβ」に抗体を結合させて取り除くことで神経細胞が壊れるのを防ぎ
根本的な治療薬ではない。遺伝子検査でその可能性があると診断された場合、遺伝子治療により将来の発症を防ぐ治療はまだできないのだろうか…
アルツハイマー病の新薬
“症状悪化抑える効果確認”
エーザイ
「「レカネマブ」を投与したグループでは、症状の悪化が27%抑えられ、有効性が確認できたとしています」
「「アミロイドβ」に抗体を結合させて取り除く」

…む?アミロイドβの件、どうなるんだろう。
若年性の初期に効果があるようだ。更に進行した人にも使える薬が早く出てくるといいなぁ。
治療薬は患者の家族には夢の薬だよ。
いつも母の世話をしてくれている弟から「たまには兄貴も母を見に来てほしい」と言われたので行ってみた。とにかく口が達者で足腰もシャンとしている。耳はかなり遠いものの介護認定は1。問題は認知症。三分前の事を覚えていられない。新薬には期待するが間に合いそうにない。
アルツハイマー病の新薬
投与から1年半たった時点で「レカネマブ」を投与したグループでは、症状の悪化が27%抑えられ、有効性が確認できたとしています。
→27%の悪化の抑制は、臨床的に、どの程度に有効なのだろうか?薬価が年間に、600万円以上になるのではないか?
ほんとけ?
これはとても希望のあるニュース
保有している
の株価が
本日、約1%上昇して
大喜びしている時

は約17%
上昇していた模様(´・ω・`)

アルツハイマー治療薬
(エーザイ株は持っていません。)
㊗️㊗️
これはつまり、アミロイドベータが変性して凝集してしまうと、もう手遅れで、凝集するのを防がないといけないのかな。抗体医薬だと高いので、低分子で凝集を防ぐ化合物の探索が有効なのかな。
>来年3月末までにアメリカと日本、それにEUで承認申請を行い、来年中の承認を目指す
>発症する前の「軽度認知障害」の段階や、発症後、早期に投与することが重要
>当初は薬にかかる費用が高額になる可能性がある
素晴らしいです。
先日、アルツハイマーの原因がアミロイドβだとする論文に不正があったというニュースをみたけれど・・効くんだ・・ >
少しでも過ごしやすい世の中になるといいな。
早く治せる病気になりますように🙏🏻
「壊れてしまった神経細胞を再生させることはできないため、発症する前の「軽度認知障害」の段階や、発症後、早期に投与することが重要」
次の時代に向けた大きなステップ!
なんだ、なんだ、期待しちゃうな。
個人事情ですが、10年早く完成させていただきたかったです……。
どんな病気でもなりたくてなるわけじゃないんだけど、アルツハイマー病にはなりたくないわな。
今から飲んで予防効果はないんやろか?
アルツハイマー病の新薬の効果が治験で確認されて来年に承認予定という話。親が高齢なのでこういったニュースは嬉しい。
【症状悪化27%抑えられ 有効性確認】
☝️ これ、アルツハイマー病のことです

製薬大手の「エーザイ」が最終段階の治験の結果を発表しました

認知症の当事者などの団体は「待ち望んでいた」と期待を寄せています
NHKの解説っす。薬価の悩み解決はまだ先だと思いますが、病気の歯止めを止める初の薬らしいです。今回の結果を踏まえ、第2,第3の薬の開発にも繋がるのかなと。
どうかアルツハイマーで苦しむ人や家族が1人でも減るといいな。
楽しかった思い出を忘れられるのはつらい。どうか、私の事も忘れないで。
ことし11月にアメリカで開催される認知症の学会で詳しい解析結果を報告し、来年3月末までにアメリカと日本、それにEUで承認申請を行い、来年中の承認を目指す方針を示しました。
本当ならすごすぎるが、果たして。(こういうニュースは得てして続報が出ないままになりがちだが)>
アルツハイマー病の新しい薬が出来たらしい!今回の薬はこれまでに無い画期的な薬らしい。5年後には、多くの人がアルツハイマー病になると言われる中、すごい薬が出来た感じだ。
アルツハイマー病薬
あやしいー めちゃくちゃあやしい
お、タイムリーじゃないか
おおーっ!これは良いニュース👍
これはすごい
アデュカヌマブが暗礁に乗り上げて、もうダメかと思ってた!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
エーザイ、米で認知症薬申請へ 価格や患者選び課題に: 日本経済新聞
とにかくすごい!
の “症状悪化抑える効果確認” エーザイ
よほど画期的な新薬。
個人的には若い世代の介護の担い手にようやく薬がいきることが嬉しい。
スギナは併せて周知しておきたいな。
BLOGに引張っておこう。

呆けずに他の病気もせず長生きしても幸せだと思える社会にするのは政治の義務。出来るのか?
重篤化する前に内服を始めないと意味がないので、初期での発見ができる体制を整えるのも重要。
なんなら健康診断でCT撮るくらいしてもいいかも。
これは画期的かも。
ただ、モノクロナール抗体薬でお高いのではないかという気が…。
でもこれは、高齢者だけでなく介護者にも若年性の方にも朗報なので普及して安くなればいいなと思う。
嬉しいニュース。困っている人、苦しんでいる人が、少しでも良くなれば嬉しい。医学の進歩は人類を救う。
日本は製薬とか化学の分野でまだ伸びていけると思うけどね。
ニュースランキング 4位
早期発見・早期対処のための気づきや促しと、状況に応じた薬💊の活用で症状悪化抑止。国産ということも期待大。これからに注目していきます。 //
ジャッジアイズで描かれた特効薬•アドデック9がついに。と思ったけどどうなんやろ。
認知症の新薬、レカネマブ。今まで日本では認知症の初期に効くと言われていた薬は4っだけで、それらを少しずつ増やしたり種類を変えたりする方法のみで脳細胞を破壊するアミロイドベータには効かなかったが、これが国内で承認されたら凄い!
エーザイさんなる早でお願いします
【症状悪化27%抑えられ 有効性確認】
☝️ これ、アルツハイマー病のことです

製薬大手の「エーザイ」が最終段階の治験の結果を発表しました

認知症の当事者などの団体は「待ち望んでいた」と期待を寄せています
いいニュースだ!!!!
これは朗報……。
>>>
自分が学んでたときは呼び名は"痴呆"でアルツハイマーは原因不明の難病だったし、アルミが原因?なんて言われていたが、これで光名が見えた👏🙌
あれ?

の発生機序としての 蓄積モデルって、元の論文の信憑性に疑義が呈されたってニュースを最近見かけたような気がするのだけれど…?🤔
このニュース、Judge Eyes 創薬開発センターの新薬「アドテック9」を思い出してしまった...。
まだ承認申請前のようですが、本当にアルツハイマー病の進行を抑えることができれば、多くの人が救われます。

個人的にも非常に関心ありますし、ぜひ実用化して欲しいものです。
これで安心して認知症になれるな・・・。
ほぇー!ついに出た
医学の進歩。
……よかった目玉を抉ってあるくモグラはいないんだ
このレカネマブてのもアデュカヌマブってのと同じことになりそう
バイオジェンだし
先程ワイドショーが目に入り

こんなん出ました

「コロナが終われば潰れる病院が、次の事を考えていると思う」を思い出しました。
こういった新薬は朗報ですね
💡希望の光が見える👏
タイトルとURLをコピーしました