メディア記事

西九州新幹線 一番列車が出発 開業日迎え記念の式典が各駅で

バズる指数ピーク 163

 twitterコメント 134件中 1~100件
Wordle 462 6/6

⬜🟨⬜⬜⬜
⬜⬜⬜⬜🟩
⬜⬜🟩⬜🟨
🟨🟩🟩⬜🟩
⬜🟩🟩🟩🟩
🟩🟩🟩🟩🟩

東京から毎年武雄温泉に行ってたが、この新幹線のメリットは?
博多–長崎では乗り換えが面倒。博多—武雄は恩恵なし。長崎—武雄は近すぎる。行末心配。
旅ラジ 出発進行! │ RKBラジオ | いよいよ昨日23日に開業🚄17日に茅野アナが試乗会に参加したそうでいいなぁ😭
【 開業 】🚄(*^―^*)ゝ*
かもめ 666
長崎と言えばやはりこの話題。
が遂に を迎えて、 が行われたが、今回の盛況ぶりが一体いつまで続くのか?メリットが殆ど存在しない を説得出来るかにかかっていると言えるだろう!
西九州新幹線、不要論が多い中での開業。
在来線特急時代のかもめや高速バスで博多まで2時間台だし、何より佐賀県が財政負担や利便性でメリット少ないから大反発しているし。
JR九州も経営が厳しいし、全線開業の見通しが立たず頭が痛いだろうな。
2022-09-23
特急大幅減 地域経済への影響を懸念 佐賀 鹿島
うわぁー‼️なんてことだ🍾✨

おめでとうございますっ🎉🎊🎉㊗️🕺🕺🕺✨

JR九州の西九州新幹線は23日、長崎駅と佐賀県の武雄温泉駅の66キロの区間が開業し、午前6時すぎに西の発着点となる長崎駅から「かもめ」の一番列車が出発しました🎊✨

66km🙃
ひらがな書体の美しさ(書道を学び直したい)。今日の西九州新幹線「かもめ」一分間ニュース(ニュースウオッチ9から)。九州旅行したくなります。
長崎に新幹線が通るのをやっと実現したわけだし、
1番列車を乗務した西尾さんはかなり緊張したんだろう

他の運転士も気を付けてこれからもご安全に!
全長たった66キロの区間に新幹線走らせる意味がわからん。しかも50年前の企画。
これかぁ
あっ、これがわかりやすいな。そういうことだったのね。
本日9月23日
西九州新幹線が開業しました。

ハウステンボスに接続しているわけではありませんが、西九州の観光促進に寄与してくれるものと期待しています😊
👨‍💼早く博多・山口・広島・大阪・名古屋そして先の東京・仙台・盛岡・青森・札幌まで1本で繋がると良いですね❗️
👨‍💼八王子
全線開通はいつになるんでしょうかね?
🚅 西九州新幹線・長崎—武雄温泉間の開業、おめでとうございます ㊗️

♨︎ 雲仙温泉、小浜温泉、稲佐山温泉、嬉野温泉、武雄温泉めぐりに挑戦したいです。

🚅 …
いずれは博多まで辿り着けるのか
それとも長崎新幹線で終わってしまうのだろうか
まさか本当に長崎にも新幹線が通るとは…
九州新幹線長崎ルート
(西九州新幹線)が、23日
長崎 〜 武雄温泉間で開業し
午前6時17分
『かもめ』の一番列車が
長濱ねるさんの合図で
長崎駅を出発しました。

博多 〜 長崎間を
従来より30分短い
最速1時間20分で結びます。



さん
本日より私のJR線完乗率は100%を割り込みました/
ふるさと長崎、今日は大渋滞だったみたい。観光は路面電車がおすすめです🚋
街並も食べ物もすごく魅力溢れる街なのでたくさんの人が来てくれたら良いな
まちがい無くイケメンだよね。
㊗️🎊西九州新幹線開業おめでとうございます🎉
嬉野温泉♨️←遠征時はお世話になりました‼︎また行きたいなぁ✈️🚅🚃
煉獄サンな目つきだナー😁
👨‍💼昭和48年に計画したと言う事は私が6歳の時ですね❗️
👨‍💼八王子
アルファ・ロメオのようなデザイン、が第一印象でした。
いいコメントだなぁ

長崎県の諫早駅では体操のオリンピック金メダリストで諫早市出身の内村航平さんが1日駅長に任命されました。
出発の合図を終えた内村さんは「右手をあげると演技をしてしまいそうになった。」
が開業

66キロ


一番列車が出発 開業日迎え記念の式典が各駅で
早く で につながると良いのだけれどねぇ
道路はそんなに混んでなかったな
西九州新幹線 こんな短い区間(66Km )で、特急料金払って乗車するのは、誰なんだろうか。観光客メインなのかな。採算が合うのか懸念。
【鉄道情報】
西九州新幹線が開業しました☺️
地元の人たちは嬉しいでしょうね🎵
初めて新幹線に乗ったときの興奮を思い出します😆
ご安全に👍
少しでも早く博多につながるといいですね。☺️

>
【 一番列車が出発🚅】

開業日迎え
記念の式典が各駅で🎉
地元長崎の新幹線のニュースなのだが、寝袋持って並ぶ神経わからんな…
新幹線なんて通ってしまえば何時でも乗れるだろうに、こんな一銭にもならん事に並ぶつもりになるのだろうか😇
お金絡まないと何もする気にならんw
🎊🚄 開業

スポーツ、武道、教育にしたって東日本はどこか冷めている。大陸化させないために東京や大阪からの資本を北部九州に集中投資しているのだろう。
西日本特に九州はインフラ整備で厚遇されていると感じる。殖産興業、官営、そんな意識が九州大学を頂点にしてまだあるのだろう。
札幌とか博多とかという極って本州では感じない意識かなと思う。
各駅

NHK
西九州新幹線かもめカッコいいですね!博多と武雄温泉がつながるますように。
特急かもめお疲れ様でした😊
長濱ねるが長崎駅、松井玲奈が嬉野温泉、森保まどかもなんかイベントやってたし、川後陽菜が絡めてない。
『かもめ』が末永く愛されて、。
乗りたいな~(*´▽`*)
アルファロメオ似な西九州新幹線が今日開業なのか。博多から長崎まで行けるもんだと思ってたら、佐賀武雄温泉と長崎の間だけとは。博多から乗れないと利用者はどうなんだろうね。
西九州新幹線
アルファロメオ製の新幹線
今日開業なのね🚄
わーい!
おはようです☁
三連休、体調回復に努めます🙏

この度は、西九州新幹線開業おめでとうございます🎉
九州出張時のドンコ行脚を思い出し、感慨深いものがあります😅💨

今後のご発展を祈念いたします🤩
おお、今日はまた新しい新幹線の開業日か!

大阪は東海道・山陽新幹線が通ってから久しく新線が追加される事もなくて、そろそろ呼び名は旧幹線でもいいような気がしてきた。
東海道本線だってJRが「京都線」とか「神戸線」って名前変えて呼んでるんだし。
たった66キロ、乗車時間23分だとあっという間だな(^-^;
ぶつ切り開業。博多と長崎がつながれば観光客の利便性は増すし、佐賀県内の温泉地も潤うと思うのだが。
福岡空港in/outで新幹線で長崎往復観光、長崎市内と嬉野温泉か武雄温泉でそれぞれ一泊とか。
博多から直通で繋がっていれば需要も多いと思うけど…
帰ったら西九州新幹線の様子の動画とか見てみたいな
長崎が近くなったね ╰(*´︶`*)╯♡

#
ついに開業!いつか乗りに行きたいな
開業しましたね。
嬉野駅は、そこそこ綺麗だけど、嬉野市内はクソつまんない😩エロいオッさんとオバさん多い😙









全線開通まであと20年だな。
地元合意、各種反対運動への対処、用地買収
外国の観光旅行者向けに建設したが、地元の長崎・佐賀県の人々に必要なのかな☆彡☺
今日が開業日ですね😊
今日が開業日ですね😊
30分から1時間くらいかかった長崎諫早間が、9分というのが凄すぎる!
西九州新幹線の東の玄関口、佐賀県の武雄温泉駅では午前7時すぎ、長崎行きの一番列車が出発しました。

ホームでは大勢の人が手を振って新幹線を見送っていました。
<JR長崎駅の1日駅長の任命式が行われ、長崎市出身のタレント長濱ねるさんに委嘱状が手渡されました。>
マスコミはこういうところだけしか報道しないけども三セクになる長崎本線などはどうなるかね。
何故、佐賀県は無視する?
今までも、新幹線が出来ると在来線が衰弱化して本数が少なくなっています。
リニアの静岡問題とも似ています。
何故、秋田新幹線をお手本にしないのか。
子供が高価なオモチャを欲しがるようなこと、というと言い過ぎ?
北海道も九州、北陸も将来は赤字で苦しむ。その時は在来線は無くなり、新幹線を維持せざるを得ない。
新幹線=発展ではない。
長崎に縁者がいる私としては
残りの区間がフル規格で開通するなら、魅力あるけど・・・
長崎についに新幹線が!乗ってみたい!
九州新幹線と繋がってないし、しばらくは繋がりそうにないのがなあ😅:
🚄 各駅で🎊
全通おめでとうございます!
・・・という皮肉はともかく、こういう所でアイドルをちゃんと起用するのは偉いと思う
西九州新幹線
開通おめでとうございます🎊🎊🎊
長崎新幹線は佐賀県がわが県にメリットがない、と標準軌にするための支出を拒否してほぼ長崎県内だけを走ることになってしまったんだけど、佐賀としか接していない長崎ならではの悩みとも言える。早く落とし所が見つかるといいね。私は新幹線で吉野ケ里に行きたいよ。
博多と長崎が新幹線で結ばれました。長崎に行ったのはかなり前です。平和記念公園、グラバー園、大浦天主堂、ちゃんぽん、皿うどん、カステラ、べっ甲細工。あれ? 仕事で行ったはずなのに・・・
博多(新鳥栖)にも早く繋がるといいね。
鉄道ファンにはたまらないでしょうね😊
㊗️ 西九州新幹線開業 かもめがなくなるはのは寂しいけど、新幹線で長崎に新しい光を灯してほしい
長崎の皆さんには申し訳ないですが、個人的意見です。
たかだか30分の時間短縮、乗り換え必須。こんな中途半端な形で開業を急ぐ必要あったんでしょうか❓
そもそも、これからどんどん人口減っていくのに、これ以上新幹線必要ですか❓
西九州新幹線。
西九州新幹線🚄開業おめでとう ㊗️💐
日本一短い新幹線。ルートなどでまだ問題もあるみたいだけどがんばって
「つながらない新幹線」これこそ税金の無駄遣いだろうに…(´・ω・`)
佐賀県嬉野市の嬉野温泉駅では午前6時41分に長崎駅発・武雄温泉駅行きの一番列車、「かもめ2号」が到着しました。
ホームでは式典が行われ、一日駅長を務めた女優の松井玲奈さんが「出発」と合図をすると、武雄温泉駅へ向けて列車が走り出しました。
今日から開業。
一番列車(かもめ2号)が出発しました。
(長崎 6:17発 → 武雄温泉 6:48着)

特急みどり2号(リレーかもめ)に接続
(武雄温泉 6:52発 → 博多 7:58着)
👨‍💼八王子
東京駅から新幹線で60kmというと寒川駅(仮)あたりかな。
便利になる山はあるのかな?
なかなか思いつかない。
60キロメートルのフル規格新幹線て?
長崎と武雄温泉が23分で結ばれる。温泉としては嬉野が巨大だが武雄もいい街だ。料金は3070円らしい。負担金が大きいとケチった佐賀県は、今後5年間は、全国民からディスられるよね
佐賀県間が開業しないのも納得出来るような出来ないような・・・。
駅が出来ても通過県になりそう🚄

先行開業出来たようでおめでとう御座います🎉
お早う御座います。
開業おめでとうございます!
西九州新幹線乗りたいなー😊
西九州新幹線は必要ですか⁉️🙄
佐世保市の無念が偲ばれる(ToT)
いよいよ開通だね😃
新幹線開業で特急が停まらなくなり金型メーカーが困惑してるとNHKのニュースでやっていたが、顧客の工場のメンテナンス行くのに車ではなく機材持って電車に乗って行くのだろうか🤔
#

あはははは ってやつですか
本名さん これってどういう意味かな
芸備線に導入したらどうかな
タイトルとURLをコピーしました