メディア記事

電話で“認知症の疑い” 測定のサービス開始 無料でAIが判定

バズる指数ピーク 128

 twitterコメント 58件中 1~58件
電話で“ の疑い” 測定のサービス開始 無料でAIが判定 AI= が、声のトーンや回答の速さなど、1000余りの要素を分析し 所感 興味深い技術だ
電話のガイダンスに従って回答するとAI=人工知能が、声のトーンや回答の速さなど1000余りの要素を分析し、その場で認知症の疑いがあるかどうか、音声で結果が伝えられます。判定にかかる時間はおよそ1分で、軽度の認知症の疑いがあるかどうか、93%の確率でチェックできる
<およそ1分で、…軽度の認知症の疑いがあるかどうか、93%の確率でチェックできるとしています>

他人に知られずに判定してもらえるのはいいね。

1分で終わると、逆に信じてもらえなさそうだけど。
回線パンクするやつだろ。
電話で“認知症の疑い” を判定する無料サービスが始まった。質問に答える声のトーンやスピードでAIが判定するらしい。実は、アルツハイマー型認知症は脳内に異常なタンパク質が蓄積するのが原因。蓄積は40代頃からなので早期発見が大切。電話でわかるならお手軽だけど少し怖い
取り敢えずやってみたけれど、正常だった。
今度両親と祖母にやらせてみよう。
AIによる認知症チェックがフリーダイヤルで受けられるということで、電話番号を記憶して掛けてみたら誤った番号だった上に、正しい番号に掛けたら認知症の疑いがあるって言われたんだけど、泣いていいですか。
【電話で"認知症の疑い" 測定のサービス開始 無料でAIが判定 - 2022/09/21】

* NTTコミュニケーションズが企画、来年3月末まで無料で利用できる
* 電話のガイダンスに従って回答すると、AIが声のトーンや回答の速さなど1000余りの要素を分析、判定にかかる時間はおよそ1分
電話で ”認知症疑い” 測定のサービス開始。

・電話のガイダンスに従って回答するとおよそ1分で ”認知症疑い” をチェックできる
・AIによる解析で93%の精度がある
・2023年3月末まで無料で利用可能
【フィラメントが伴走支援してきた”AIによる脳の健康度合を測定できるサービス”が無償トライアルを開始】
NTTコム のチームがAIによる脳の健康度合を測定サービス"脳の健康チェックフリーダイヤル"の無償トライアルを開始しました。
NHKnews

電話を掛けて「その日の日付と自分の年齢を答えるだけ」
判定時間は1分。

2023年3月まで
0120-468-354

2025年には65歳以上の5人に1人が認知症・700万人と推計。
めっちゃ受けたい
今朝の📺ニュースで
AIが認知症リスクの判定してくれると!😲
さっそく✆してみたが全然つながらず…^^;

みんな気にしてるんだな〜😅
"その日の日付と、自分の年齢を答えるだけで、脳の健康状態をチェックし、認知機能を測定するサービス", "判定にかかる時間は、およそ1分で、会社では、軽度の認知症の疑いがあるかどうか、93%の確率でチェックできる"
このサービスの電話番号は、0120-468ー354で、来年3月末まで無料で利用できます。➡️
念のためにやっておこう。母親が認知症でワンオペで介護しているのだけれど、ものすごく大変。絶対に自分はなりたくない-
今朝見た、「AIによる認知症検査」のフリーダイアル⬇️

0120 468 354
うちのばーさん、耳遠くて電話無理やで〜w
ちょっとこれは気になるな。ワイ、認知症っぽいし。
どうぞ( 。・_・。)っ
判定にかかる時間は、およそ1分で、会社では、軽度の認知症の疑いがあるかどうか、93%の確率でチェックできるとしています。
そもそも老人はスマホから電話の掛け方も知らないし、認知症になっている人は余計に操作ができないと80歳の祖母が言っていました。。
NHKの朝のニュースで紹介していた
NTTの認知症測定サービス


フリーダイヤルにかけて音声に従うと
AIが認知機能を判定してくれるらしいです。
今年度中は無料だそうで
データが沢山欲しいのかな?と……
最近はAIの進化がめざましい
今後はアプリとかでいろんな病気がわかるといいのにね…
「電話で認知症チェック」

その日の日付と、自分の年齢を答えるだけで、脳の健康状態をチェックし、認知機能を測定するサービス。


日付と年齢だけ?
って思いましたが、「声の特徴」で検知するらしいです✨
93%わかると、今テレビでも報道。

「大手通信会社」の表現は謎w
これ後でやろう。最近ヤバいのでw
認知の人がそもそも電話をするのか…
93%の確率だってw
---
これは面白い。現在、認知症の疑いが出る世代はインターネット・スマホが使えない世代が多いので、電話でサポートする意味は大きい。自分が認知症かもしれないという恐れを誰にも知られず解消できるのも良い。
、、これ、10年前に出始めた頃、実際にやったことがあります。自己診断は怖いけど、「あれ?おかしいかな?」と早期発見には現代に合ってるかな?高齢者は使いこなせないから、介助が必要ですね。
これ、うちの両親にもやってもらいたいな
「ネパールに行ったのは何年何月何日ですか」AI

「……」某国大臣

「認知機能の低下がみられます」AI

「大臣失格!」H

「何歳ですか」AI

「54億歳」H

「認知機能が崩壊しています」AI

「ダメだこりゃ」編
ボケてなかった😊
精度93%って凄くない?
気になる
いまだけ無料だからちょっとやってみなよ〜〜とか親に言いたいところだけど、LINEや電話ごしだとなかなか。
『東大和のおハゲ』よ、マジでコレをやれ。
早期発見して治療をすれば、進行を遅らせることができるらしいぞ。
消失した脳細胞は、復活しないだろうけどな。
まずは自分でやってみよう。
NTTが、電話かけて応答するだけで認知症疑いをAI判定するサービスを今日から始めたそう。若い人がコロナ後のブレーンフォグになってるのを疑って認知症テストにかけたら反応出た、て話も聞くので高齢者に限らず利用価値ありかな?
自分もコロナ関係なく怪しいからなぁw
Nらじ きょうは への正しい理解と支援を呼びかける です。

0120/468/354 ※/を-に
なぜ「来年3月末まで無料」なのか知りたい
……言いたいこと山ほどあるけど、

この余白はそれを書くには狭すぎる

から書けない
【電話で”認知症の疑い”あるか測定】

来年3月末まで無料で利用できるサービスです

電話でその日の日付と自分の年齢を答えると、AIが脳の健康状態をチェック
軽度の認知症の疑いがあるかどうか、93%の確率でチェックできるとしています

☎0120-468-354
Nらじ📻 午後6時台 きょうのニュースでお伝えする主なラインナップ
あなたはどのように考えますか🤔ご意見お考えをお寄せください。
🔹国連総会一般討論演説

🔹ウクライナ情勢

🔹オミクロン株
🔹認知機能を電話で測定
→使ってみようかな、と考える時点でどっちやろか(汗)
3月末まで無料かー。かけてみたい方はどうぞ。
無料で電話だけでできるのであれば、身近な人にもおすすめしやすいかも。
番号もフリーダイヤルで自動音声だし、気を使わないのも良い!

0120-468ー354
ほう(ΦωΦ)
【軽度の認知症の疑いがあるかどうか、93%の確率でチェックできるAI】
7%の誤診は、健常者を認知症と判定するのか、それとも認知症者を健康と判断するのか。
金余ってんな〜
これチェックしてほしい層にちゃんと届くか、そして必要時受診するきっかけにまで繋げられるかが気になるな。

そして電話させたい嫁と抵抗する舅姑の姿が咄嗟に思い浮かんだ…
健康診断の問診に組み込まれるようになったらいいなぁ。
なお、この電話サービスは来年3月末までとのこと。
一応試してみた結果ほんとに秒で「認知機能は正常です」言われた。…ただまあほんとにヤバい人はまず自分で試さないでしょうなあ、とは…
👨‍💼八王子
本当に認知症の人ならここに電話するのも難しいのでは??
私やりたい
これは面白い
うーむ、一発で認知症と診断されそうな気がする>
トールフリーコールだし、やってみるか・・・
もうそんなお年頃だしなぁΩ\ζ°)チーン
タイトルとURLをコピーしました