メディア記事

「先生」と呼ばないで 大阪府議会で提案へ

バズる指数ピーク 148

 twitterコメント 68件中 1~68件
初当選の際に、都庁職員に最初にお願いしたことが、これでした。「何とお呼びすれば良いのでしょうか?」という職員。
「わたしの名前をさん付けで呼べば良いですよ」と私。
➡️
私はどの党の方でも、どんな時でも
「さん」をつけて呼びます。
「さん」をつけていない方は…。

医師も「先生」と呼びたくないのですが、状況により高齢者や患者さんの前だけ。
職員からすると、いちいち議員の名前なんか覚えちゃいられません。
これは名前を失念しても「せんせい」と呼んでおけば何ら問題ではなく、生活の知恵から導かれた手法であると推察します。
僕を先生と呼ぶのは敬意の表れなんかじゃなくて単なるビジネスマナーでしょと思う。それは「そう呼ばないと失礼」 とかそんなことじゃなくて「名前間違えたら怒るかも」という相手をとりあえず先生と呼べばいいという便利な言葉として流通してるでしょと思ってる。
三宅副議長(公明)も頑張っています。他の議会(国会も)でも推進して欲しい→
これは良いことだと思う
同業者同士「先生」と呼び合う仕事はロクでもないし、変な特権意識が生まれて良くない。って前に弁護士の先生が言ってたよ
いいね!全国に広がれ😊
子どもの頃、なんで先生じゃないのに先生って呼ばれてるのか親に聞いたことがあるし、今ある程度分かる年になった子どもに説明するなら、よいしょしたい人されたい人の需要と言う
小ばかにする事を意味する二重敬称
「議員先生」
勘違いの原点
日本語の「先生」は、ゴマすりとしても機能するのでよく使われてます。

でも、そのしっぺ返しとして、勘違いする議員や教師、医師が多くなってると思う。

議員に対して「先生」と呼ぶのはやめるべきだし、学校の先生同士、保護者が「先生」と呼ぶのもやめたほうがいい。
全国で広がって欲しい
賛成
医師とかもやめてほしい
教育者だけにしてほしい
先生と呼ぶのは教育者だけにしましょうよ
、「先生様」?
こんなことで議題になるの?
なんかもっとマシな議論でもしたらどう?
「横粂ぇ!」
いい事♪ほんと先生って呼んでるのも聞くの嫌だった
国会議員にも〜さんって話たら周りがピリピリしてたわw
オモシロイ取り組むだなぁ。

ただ、もう癖で「先生」と付けちゃうから自分ら変えるの難しいかも。
「先生」と呼ばない

なに馬鹿なコトを?と思うかもだけど、コレって結構重いと思う。
昔とある区の教育委員会に勤めていた公務員がPTAから「先生」と呼ばれて激怒

「俺は先生なんて呼ばれるほど馬鹿じゃねぇっ!!」

って怒鳴ったことがあってな……
数十年前の話だけど😓
バカっぽい話し合い。
こんなの、やめよう!で済む話じゃないの?
違うの?
呼ぶなら〇〇議員で良いじゃん?
そういえば、うちの亡くなった父が

先生と呼ばれる程の馬鹿じゃなし

って言ってたな
これから調整に入るらしい。
「他にも議論することある」とコメントしていた議員がいたけど、そうだ!即決で「先生」やめたらいいよね。
今日こんなニュースを知り、めっちゃいいなと思いました‼︎些細なことのようで、実現すれば議員や議会に大きな変化が生まれると思います。
これ、広がってほしい。
了解しました
維新さんだけ?
市民が税金で食わせてやってるのに、そこに更に偉ぶられるなんて勘違いも甚だしい
って、議場で寝てるか裏で金集めてるだけの俗物ばかりで先生の呼称に相応しくないバカばっかな現状が最大の間違いだが
重要な一歩やと思う。
は、これまで長年にわたり議員を先生とは呼ばない、呼ばせない事を定着させています!

-----…
議員に先生って、違和感しかない。周りが議員にそういうから偉そうになっていくんやろなあ。議会でこういう事を決めていくのはいいと思う。全国に広まれ!
先生と呼ぶべきなのは教員、医者、凄腕の用心棒だけ
先生と 言われるほどの 馬鹿でなし
10年くらい前は、僕も初回の授業で生徒に言ってたなあ、「先生と呼ばないで」。

結果、多くの生徒は「江濵さん」、
仲良くなった生徒は(ノリで)「江濵くん」「エロハマ」「セクハマ」とか色々と呼んでくれていたなあ。

この時期の教え子は今でも「先生」とは呼ばないしー
先生と呼ばれて助長するから呼ばないようにするって議員はガキかよw先生っていっとけばいいから楽なんだよ、先生の方が。呼ばれて助長するのは受け手側の心の内の話でしょ -
何で"先生"なのかずっと疑問でした。
先生と呼ばれるほどのバカじゃなし、か

呼ぶ側がほんとに「先生」と思ってるなら呼ぶ人の自由とは思うけどな
レオ・ヒューバーマンの「アメリカ人民の歴史」が頭に浮かんだわ
こんなもん、府民が好きに呼べば良い話。偉そうとか議員が調子乗るとかほざくなら維新は自分とこの権力にのぼせ上がってる泉南市長を指導しろや。
占い師どうしで先生って呼び合ってるのもみっともない。
府議会では、21日の議会運営委員会で、議員の呼称をめぐって議論が行われる見通しで、各会派の合意が得られれば、議員どうしで「先生」と呼び合うことをやめるほか、府の職員にも「先生」と呼ばないよう求めることにしています。

当たり前の事がニュースになるw
「先生」と呼ばれて嬉しそうにしてるのは自民党の議員が多い。
自分もかなりの割合で先生と呼ばれることがあるけど、これは日本の悪い文化だよなぁ
ワイも授業で先生と呼ぶなと言ってます。
ゾンさん、ゾンちゃん、ゾンさま、ゾン姐、ゾン、どうぞお好きな呼び方で!
大阪府議会=維新・公明党はナニやってるねん

こんなことより他にやることあるやろ
そこじゃない感
これは面白い取り組み。議員を「先生」と呼ぶことには前から違和感があった。自分は役職や「さん付け」で呼んでいたが、これがスタンダードになるのかな。
森議長と三宅副議長が「先生」という呼称を使用しないことを提案する方向で調整に入り、21日の議運で議論が行われる見通し
各会派の合意が得られれば、議員同士や府職員も「先生」と呼ぶのを止めるそうです ええんじゃない😊
〜ちゃん、と呼ぼう
維新の森議長と公明の三宅副議長による提案。小さなことかもしれないが、意識を変えることは重要なこと。
議員個人がそう呼びかけるならともかく、議会のルールにするのはやりすぎ。
なぜなら名前覚えていない議員に呼びかけるのに「先生」と呼ぶのは便利だからだ。そういう住民目線の利便性も配慮してほしい。
なお自分の市の議員で名前がわかるのは5人くらい。
ずーっと不思議だったのよね〜
『先生』ちゃうやんって🤔
議員どうしで「先生」と呼び合うことをやめるほか、府の職員にも「先生」と呼ばないよう求めることにしています。
その昔「パパと呼ばないで」という
ドラマがありましたね😽
罰金1マソエソでオナシャース( ͡° ͜ʖ ͡°)
>各会派の合意が得られれば、議員どうしで「先生」と呼び合うことをやめるほか、府の職員にも「先生」と呼ばないよう求めることにしています
(抜粋)
大賛成です。
先生って呼んだら楽なんよね。
ジャニーさんがみんなをユーって呼ぶみたいに😆
名前と顔覚えるの大変なんだよな、1期限りで消えるのもいるし、間違うと怖いし。職員大変だから名札つけなよ
まず何で議員を先生と呼ぶようになったんやろ?
府議じゃないの? 。呼び方
名前がわからないときにとりあえず「先生」と呼んでおけばいいので便利なのよ
>>
ホントね、議員を「先生」なんて呼ぶ必要無いっすよ。
Σ(゚д゚;)

なんか…これはわざわざ議会で決めなあかんのかね?

こーゆー事が議題にのぼるとかって普通なの??

呼び方なんてなんでもいいよ。

個人的にはどーでもいい議題やと思う。
府議会の森和臣議長と三宅史明副議長は「先生」という呼称を使用しないことを提案する方向で調整に入りました。😀
賛成です。
⇒これこそ、維新の国民目線精神。
驕り高ぶらないためにも。私もそう呼ばない様にいつも敢えて心がけいました(敢えて言うときは別の意味🤭)
府議会にかける必要ないような🤔
賛成ですー。
当たり前 議員と市民は同列
なんだこりゃ?????…
これ前から違和感があった。
凄くいい提案だと思う。
朝から耳を疑うしょうもないテレビニュースほんまやったんか😑
タイトルとURLをコピーしました