メディア記事

“旧統一教会の解散命令請求は難しい“ 政府側 野党に認識示す

バズる指数ピーク 600

 twitterコメント 396件中 1~100件
“旧 の解散命令請求は難しい“ 政府側 野党に認識示す


文化庁
「教会の幹部らが刑事罰を受けていない中で、裁判所が解散命令を出すのは難しい」

被害届は出されているのに、1件も捜査しなければ刑事罰が下るはずもない。
なぜ警察は一度も動かなかったのか。
三笠宮家の皇族達も絡んであれば、解散させるのは難しいだろう!天皇関係者になるから、司法権限外になる。
自民党は旧統一教会との関係を断ち切るとか言ってたけど、文化庁の素振りは自民党から旧統一教会擁護の圧力が掛かってるって事よね。
「統一教会を守り抜く」by岸田総理
“旧統一教会の解散命令請求は難しい“
自民党はよわみを握られてるか一味。
政府側 野党に認識示す
解散を請求したうえで判断は裁判所に委ねるべきだといった意見が相次ぎました。
自民党も解体しろよ。

旧統一教会の解散命令請求は難しい“ 政府側 野党に認識示す
自民党は の邪魔をするな💢
勝共連合も切れ💢
「誰が」?
今までお世話になったから解散命令が出せないのか… だったらお世話になった議員に辞職願いを出してもらおうじゃないの。統一教会と自民党のどっちが解散するのか?
9月20日 文化庁(忖度)
「安易に解散命令の請求をするわけにはいかない。裁判所が確実に命令を出すだろうという状況がなければ請求すべきでなく、文化庁として無責任な対応はできない」

日本統一教会放送・NHK WEB
解散請求して欲しいのはやまやまだが、まずは組織としての責任を問わなければならない。順番が違う。現在問題視されていることを規制する法を作る方が先だろう。それは国会議員の責任だ。
統一教会の教義通りの自民党施策、創価学会熱烈の尹錫悦韓国大統領で「熱烈カルト」になる直前で、安倍晋三襲撃事件。

悪事に魔が差すとはまさにコレ。
文化庁って実は文部科学省の外局じゃなくて実態は統一協会の関連団体だったんだ。いや下部組織だな。
つまりそれだけ統一教会とズブズブだった政治家がたくさんいるってことだよね。
特に自民党に。
ヤクザやオウム真理教をぶっ潰してきたのに、統一教会の場合はなにがどう難しいんだろ?
まあ関係がズブズブ状態の現政府に解散をする勇気は無いわな。それか国葬が終わってから、急に解散させますとか言い出したら笑うしかない。
解散なんて言ったら、めちゃくちゃ
情報出て来ますよ!
統一教会頼みの自民議員ですよ〜
解散命令出すと自民党がヤバいからね…
次はとっくにありますがな。
虫けらどもの声なんて聞こえねーんだよ!ってことね。
自公維政権の通常運転。
創価の皆さんはこんだけ馬鹿にされても沈黙なのね。
だからこうした対応が、政権政党と当該団体の“癒着”の結果ではないとどうやって証明するのか。信用信頼を失うことをしているのは己自身ではないか。
刑事罰が無いと請求できないって順番逆じゃ無い?
民事じゃ負けてるんでしょ?
「救済は厚労省所管」とか言って逃げるつもりか?
文化庁は被害者を出し続けるのを容認するらしい。
自民党は、統一教会信者を救済し新たな被害者を出さないという強い意思を示せ❗
文化庁の担当者は教団幹部が刑事罰を受けていることを解散命令請求の基準に持ってきた。有田芳生氏によると政治の力で警察の強制捜査が中止になったとのことなので、もう警察を動かすしかない?
文化庁の担当者は「安易に解散命令の請求をするわけにはいかない。」
旧統一教会の解散命令請求=自民党の解散命令請求

そりゃ、自分からは無理でしょw。

じゃあ、国民側から引導を渡して差し上げましょうかねw。
そうなんだ。NHKの記事読んでて、↓


教団の役職員が刑事罰受けてることが裁判所に解散命令請求する要件だと政府が言ってると何の評価もせず書いてあって、ほんとか?なんか悠長な話だなと思ったけど、やはりそうじゃないんだな。NHKもちゃんとそこまで調べて記事に書いてよ。
超反日ウルトラカルトと骨まで相思相愛の政府が解散命令を出せるわけがない。カルトに自浄能力は無く、変革の底力など有りはしない。
このまま、時の過ぎゆくままに、ズルズルと死に体を引きずり続けるより他に為すすべはないのである。

“旧統一教会の解散命令請求は難しい
政府・自民党は今後の選挙で勝つために旧統一教会を切りたくないだけじゃないんですか。
三権分立、機能してないな。改めて。
統一教会に司法が解散命令出せないって教会が政府と癒着してるからだろう。
司法の独立ってなにって感じだ。
「文化庁として無責任な対応はできない」って誰に対する責任?被害を被った人に対して責任取らなくていいのか?やる気ないだけ。それこそ無責任。
担当者の発言ではなく、
世界基督教統一神霊協会に関する質問に対する答弁書(平成六年七月)を参照したら。
あなた達は犯罪者集団を野放しするのか!!
この無責任人間!!
文化庁が統一教会に乗っ取られていると言う宣言か?
文化庁は統一教会の命令に逆らうことはできませんという宣言ではないのか?
これで国を守るだと?
ここでモタモタしてると、内閣支持率はさらに酷いことになりそうだ。旧統一教会が人々を救っているなんて誰も思ってないし、宗教法人としては不適格だと思う… →
文化庁宗務課の見解と対応、ここから変えていけたらなかなかですね。やっていきますか。
「文化庁の担当者は「安易に解散命令の請求をするわけにはいかない。裁判所が確実に命令を出すだろうという状況がなければ請求すべきでなく、文化庁として無責任な対応はできない」と述べ」(忖度?)
【「難しい」って便利な言葉でね。やりたくない時に使う。でもやりたくないけど出来るんだよホントは】
解散命令出せば法人剥奪で免税の優遇措置がなくなる。これ大打撃なので絶対請求すべき。
ここがヤマ場。自民党議員にダラダラ口だけの反省してもらっても状況変わらない。
壺民党が壺に解散を命じられないのは当たり前。これはもう司法関係者に頑張ってもらうしかない。
文化庁が頑なに拒んでいるのは
・人的リソースが足りないから?
・請求が通らなかったら自分の人事査定に響くから?
・政治家側から圧力があるから?
・旧統一教会から圧力があるから?

…なぜ?
モトモト宗教と国家は相性がいいんだよね、どちらも虚構を信じ込ませて財産も命さえも差し出させる?・・・国家神道でニホンはメチャクチャにされたもんな…^^;)
📋 あのオウム真理教でさえ「宗教法人承認取り消し」までだからなぁ。
決めるのはお前らじゃない。偉そうに言うな‼️。
の撲滅なくして日本の再生なし。
過去においても現在でも甚大な被害を日本に与え続け国益を損なう反社集団を非課税の宗教法人として国がいつまでも保護してちゃダメでしょ!文化庁は速やかに解散請求を裁判所に行うべき!この期に及んでも政権与党に忖度してどうするんだ?
>>「教会の幹部らが刑事罰を受けていない中で

まぁ、これが全てでしょうねぇ。何なら

「22人もの命を奪った無差別テロを組織的に遂行した教会への『破防法適用』に反対する奴さえいるのに、そう簡単にできる訳ねーだろうが?!💢

位、言っておやりなさい。😬
「文化庁として無責任な対応はできない」って、これだけ被害が出てしまっているのによくも言えたものだ。偉そうな事は”黒塗り”を開示してからに言え!
まぁ絶対官僚主義の要衝だと思いますので、ここは死守してくると思いますね。
何しろ八百万神の国の神の承認権ですからね、国内外はおろか国際社会間イデオロギーも超える程の影響力があると想像します。
解散請求を出さないのは違法、って裁判すれば?得意だろ?
文化庁は統一教会とズブズブ癒着じゃないの?

何で統一教会に忖度してるんだ?

不自然やろ?

ニュースランキング 2位
文化庁担当者のいう
>教会の幹部らが刑事罰を受けていない中で、裁判所が解散命令を出すのは難しいと考えている
…は
“誰か命を落とさねば対応しない”
と言っているに等しい
“刑事罰”を受ける事件がなければ判断できない事は正当な理由となり得るのだろうか
旧統一教会をめぐる野党ヒアリングで、いわゆる霊感商法の問題などを踏まえ、宗教法人法に基づいて文化庁が解散命令を出すよう裁判所に請求すべきだと指摘。政府側は、解散命令請求は難しいとの回答。引き続き、ヒアリングなどで旧統一教会問題を明らかにしていきます。
解散させるかどうかは裁判所が決めるんだから、行政はさっさと手続きしろ。宗教法人法81条1項に該当すると多数の専門家が言及してる。
壺カルトの言いなりである事をゲロってるがな。
★自民党政権では、出来るはずがないずら
いや〜やはり密月ですね
解散命令を出せなければ、自民党はもう終わりかな
日本国民として、多くの人はその関係が続くのを許容できるのか?
流石にねぇ
深刻ならば
与党野党が協力すれば良い!

武漢ウイルスも医師免許すらない人をシャッフル大臣にして振り回されるのは納税者
河野太郎さんを煽てると簡単に木に昇って、岸田文雄さんを露骨に見下す高さまで風を送ればいいんだろうね。
岸田文雄が本気かどうかの問題であろう?
本気なら永岡桂子文科相に指示出すでしょう?
国葬並の不退転の決意があればね。
そりゃそうだろう。
裁判所が解散と判断しなかったら政府が請求したら特定宗教への弾圧になっちゃう。
簡単に言えば、
自民党から「解散命令の手続きは絶対にするな!」
と言われている。と言うこと。
コレも自民党が、統一教会とは絶縁は出来ない、と自白しているのに等しいゼロ回答だ。
それで済ませられると思っているのだろうか?
お話にならない❗
政府の担当者は教会の解散命令を出すよう裁判所に請求することは難しいという認識を示しました。

政府は何をおどおどしてるのでしょうか腰が引けてないで本腰入れて請求しなさい。
解散を請求したうえで判断は裁判所に委ねるべきだ。

自民党と官僚が、司法判断すべきではない!
何もしてないのに?
国民を騙して人を自殺に追い込むカルト宗教団体はただの反社会的組織である。
それを逮捕してこなかった警察とそれを隠蔽し続けてた自民党、公明党、立憲民主党、共産党らに問題がある。
国会議員は国会で話し合い国民を守るために社会問題を解決することが職務である。
それは文化庁の見解であって裁判所がどう判断するかなんて文化庁にわかるわけがない。

だだ捏ねてないで出来ることを粛々とやれよ。って思う。
まあそりゃそうだよな。
「(解散命令を)やらずに済む方便」をひねり出すことに終始。
難しいなら、やりがいあるじゃん。
難しいじゃねえんだよクソ政府。法律の制定からやれよ馬鹿野郎。まずは今できることからやれ。宗教法人の解除とかあんだろ。んで同時に必要なら法改正しろや仕事しろ阿呆ども。
解散命令の要件は満たしてるのに頑なに解散命令の申し立てすらしないのは意図的に庇ってると思われても仕方ない。解散命令を判断するのは裁判所であり文化庁ではない。政府と統一教会に癒着がないのであれば本来積極的に動くはず。
赤木さんの裁判を止め事実隠蔽した
岸田

文化庁に裁判所に提訴しろと
言いさえすればいいのにやらない

裁判所に持ち込むと事実が暴露され
自民がホントにヤバくなるのが怖い
難しいと言うほどのハードルの高さでは無いと思うが...
これは自民党の生命線の一つ

旧統一教会との関係性を残すも切るも、次の国政選挙に多大な影響

しかしながら、我が国の国民性から見て、今回の問題は忘れ去られる可能性が多々ある点が自民党を救う😱🙀
これ官僚さんたちヤル気がないとかではなく、政府警察議員だけでなく「司法」にも教団と政権与党の息がかかり忖度ズフズブなので「たとえ裁判所に申立してもムダなんすけどね」という「忠告」なのかも。
これは「政府側の見解」。「現与党」に難しいなら「新与党」が必要だろう。
国民をカルト団体から守る気ゼロの現政府。統一教会と公明党に忖度する事の方が重要みたいです。
こんな「 「教会の幹部らが刑事罰を受けていない」と言ってるが、🔽のような案件があっても、刑事罰にならないのか? 警察が本金なり捜査しればでくる。
マルチ、霊感商法がまかり通る
変なとこだけ真剣に遵法するなよ
やる気がねーだけだろ
カルト政府が👎
求めることは解散ではなく宗教法人格の撤廃による課税。課税させることでこれまでのお金の動きを税務署に捕捉させることを求めたい。
政府側、旧統一教会関係者?政調会長に忖度か???解散命令も出さずに尻込み!!!
必ず勝てる見込みが無ければ難しい?
解散命令はしないつもりだろう。
裁判所が判断する前に止めたい。

取っておきの秘密を暴露されては困る。

『活かさず殺さず』が自民党としてはベター。
これ、解散命令は簡単にだせるそうですよ。
文化庁の人たちは「政治の力」を恐れているのでは?警察や公安の捜査すら「政治の力」で止められた過去がある。解散命令を出してくれと強い政治の力を働かせる必要があるのではないか?
一生懸命お使えするのが🏺官僚の使命

できない人は去るのみ
難色示してる文化省の担当者って誰?
世界平和統一家庭連合(旧統一教会)が解散されると何か都合悪いことでもあるの?
ん?これは文化庁の担当者がまともなんかな?この現状だと申立しても解散命令が出ない確率が高いって事?
防共(反共?)の絆は強い?
「とかげの尻尾切り」が出来ない理由はなんだろう?
実際問題として裁判所に請求しても認められないだろう。
確か法の華の時とかも全国規模で民事裁判を行われて、背中を押される形だったので、行政側としてはやむを得ない気もする。裁判の判決で「宗教とは言えない」という認定をしたからと言えそう。
細かくは分からないけど被害者の方が教会や幹部宛に訴訟を起こしているとおもうけど、教会や幹部には何もまだ無いのだっけ?
一度は公安が目をつけたのだから何かありそうだけどね。
オウム真理教は解散命令が出されたけど、未だ活動してるんだよなぁ。もし宗教法人で無くなったとしても、続けそうな感じはある。
俺も明日から壺売って暮らそ
法的に難しいのか、弱みを握られてるから難しいのかどちらだ?
文化庁として丸投げせず無責任な対応はできないと言うのは一理ある。納得感ある証拠を持っていないんでしょう。大臣から首根っこを押さえられてることもあるだろうし。
“その理由として、「教会の幹部らが刑事罰を受けていない中で、裁判所が解散命令を出すのは難しいと考えている」と説明”

説明してる通りじゃん。解散して欲しいが。ついでに創価学会も。
論理的に考えれば解散命令が出る方が整合的だ。それでも裁判所が出さないなら、裁判所は権力の犬になっているのかもしれない。それが怖くて解散命令が出せないのだろうか。
タイトルとURLをコピーしました