メディア記事

台風14号 “1日で急激に勢力強める“ 専門家が航空機で観測

バズる指数ピーク 267

 twitterコメント 58件中 1~58件
そうですね推定値だと観測点の値と違う事があるのでまた最近は航空機を目に飛ばしているようです。
航空機で台風を観測って聞くとメーデーのNOAA回を思い出す。
第4エンジンに愛着は無いな?
はぇ~、怖い
水害など酷く起きないことを祈ります…一難去ってまた一難が繰り返されるのは苦しい
過去の台風みてたら珍しく香港に上陸して高層ビルのガラスを破壊していったのが960hPaで、神戸・大阪に上陸した2018年のが950hPaだった。ただ今回は離島部を除けば風の影響より雨が心配。
こんな高緯度で30ヘクトパスカルも低下したなんてヤバすぎる。
伊勢湾台風は戦後人が最も多く亡くなられている台風。4m近く海水面が上昇し続けました。
研究のためとはいえ、よくパイロット飛んだよ…
「 は17日午前、中心の気圧が910ヘクトパスカル、中心付近の最大風速が55メートルと、猛烈な勢力となりました。米国では『スーパー台風』と呼ばれる規模」
>おおむね中心気圧が900hpa程度以下で、最大風速が60メートル以上の台風は、アメリカで「スーパー台風」と呼ばれている。この基準に達していないが、米軍合同台風警報センターの午前の解析では最大風速が60メートルを超え、今回の台風14号を「スーパー台風」だと発表している
直接観測かっこいい
竜の巣が…
メディアではなぜ命を守る行動などと意味不明瞭な言い方をするのか?
ボクが代わりに具体的に言ってあげよう。
低地、谷筋、過去に浸水したことがある地域に住んでたら直ちに避難しましょう。
実測で911hPa
こりゃ鹿児島は停電続出だなぁ
台風さん連休つぶすつもりやろ?というくらいドンピシャなタイミングで発達しよる
台風14号 鹿児島県に暴風 波浪 高潮の特別警報


風速60mを超え、スーパー台風に。

数十年に一度の災害が予想されている。高潮の特別警報まで出たんだ。
風速70mが直撃したら、家が飛びますな
コラコラ台風14号ってば
何パワーアップしてるのよ⁈
911hPaで最大風速七〇メートル?
いや、確かに中心気圧だけで台風の勢力は判りませんが風速そのままでここまで下がるって……進路上の皆様、用心して参りましょう。
今日早めに買い物済ませておいて良かった……
台風14号 “1日で急激に勢力強める
今回「ドロップゾンデ」しとるからガチや(九州4ぬなよ
ラピュタ?
スーパー台風がくるの?
心配なのは、停電、光ケーブルの断線だな。
…うん、まあ…なんと云えば良いのやら…私には分からないと云うのは良く伝わった!
“名古屋大学などの台風の専門家で作る研究チームは16日と17日の2日間、航空機で台風14号に接近し、上空から「ドロップゾンデ」と呼ばれる観測機器を投下して、風速や風向き、気圧などのデータを観測しました。”
抜粋:専門家は「『スーパー台風』と言われる台風で今回のような高い緯度にあるのは珍しく、勢力を維持した状態で上陸する可能性があり、厳重な注意が必要だ」と話しています。

台風14号は普通の台風ではありません
スーパー台風と呼ばれるパワーを持っています
今まで大丈夫だったから大丈夫ではありません
何が起きても対応できるように準備しておくことがとても大切になると思います
こいつは非常に危険です
正しく怖がるべきです
👨‍💼八王子
「アメリカの気象機関は「スーパー台風」だと発表しています」
坪木先生のコメントだ
海水温が32度くらいあるのに、勢力変化の予想がすごく甘い・・というかいい加減に思えたのは自分だけか?
この時期、気温が32度だったらニュースかもしれんが・・。
記事中に「アメリカの気象機関」ってあるからNOAAとかNWSなのかと思ったらJTWCだった。
ドロップゾンデ投下できたのは成果だけど、この解説なら、衛星からの光学観測でも十分できそうな気がしないでもない。
これもスーパー台風なんか
専門家は「『スーパー台風』と言われる台風で今回のような高い緯度にあるのは珍しく、勢力を維持した状態で上陸する可能性があり、厳重な注意が必要だ」と話しています。
「『スーパー台風』と言われる台風で今回のような高い緯度にあるのは珍しく、勢力を維持した状態で上陸する可能性があり、厳重な注意が必要だ」
佐賀もかなり影響受けそうだから怖いな。
> の の午前の解析では最大風速が60メートルを超え、今回の台風14号を「 #
台風に航空機からドロップゾンデを投下して観測する直接観測か…凄いな。
シータとパズーが乗ってたあれ、有人ドロップゾンデだな。専門家なら竜の巣に突っ込むべし。ラピュタはあの中だ。

📍 厳選
専門家は「高い緯度にあるのは珍しく勢力を維持した状態で上陸する可能性があり、厳重な注意が必要だ」と話しています。
これが14号の目の中…。
「過去に類似の台風がないほど危険な台風だ」
さすがにNOAAのように台風の中に突入はしないのね(第4エンジンに愛着はないな)
うう 台風のニュース見るだけで気圧に酔ってきた
5年前から研究チームが航空機で近づいて観測するようになったんだそうです すごいな
こちらの記事が参考になるかと
“観測の結果、台風14号の中心の気圧は16日午後から30ヘクトパスカルほど低下し、17日午前の段階で911ヘクトパスカルと、急激に勢力を強めたことが分かりました” これはヤバいですね > 911hPa
今回ばかりは実測値の中心気圧発表だ。気象庁の発表はいつも米軍の解析データより中心気圧が高いように感じていたが。
台風14号 “1日で急激に勢力強める“ 名古屋大学の専門家が航空機で観測

アメリカの気象機関「スーパー台風」だと発表

気象庁「過去に類似の台風がないほど危険な台風」と発表
台風の上を飛んで、台風の強さを直接測る計器を投下する飛行機、今回も飛ばしてたんすね😳😳
中心気圧が一気に30も落ちた下がり方、しっかり見つけたわけで、貴重な観測。
無駄な予算は反対だけど、こういう予算は応援します^ ^
にしても、冒険野郎でかっこいい研究🫰🫰
太陽フレアの影響⁉️
なくはなぃょね
#
「『
台風14号の中心の気圧は16日午後から30ヘクトパスカルほど低下し、17日午前の段階で911ヘクトパスカルと、急激に勢力を強めた
いつの間にそんな強く…と思ってたら本当にそんな感じの台風だった

「16日午後から30ヘクトパスカルほど低下し、17日午前の段階で911ヘクトパスカル」
今回の台風は風が強そうだな。@
早めに「スーパー台風」と呼んで、警戒意識を持たせた方がいいですよ。
ウオーンオンオン
“16日と17日の2日間、航空機で台風14号に接近し、上空から「ドロップゾンデ」と呼ばれる30センチほどの筒状の観測機器を投下して、風速や風向き、気圧などのデータを観測”
8月豪雨対応中ですが、次の台風がやってきました。

進路、勢力ともに最悪を想定して備えましょう。まずは安全を。
もう実測はしないって記事を読んだ直後だったので実測しててびっくり
タイトルとURLをコピーしました