メディア記事

中学校の学校通信にイラスト無断掲載 11万円賠償金支払う 川崎

バズる指数ピーク 120

 twitterコメント 66件中 1~66件
無断使用して手を煩わせて11万?
?フリー素材集のやついっぱいあるのに
何でこんなことになるん??
結構重要なニュースですよ。

ネットで検索した画像は、「自由に使っていい」わけじゃない。

先生は、著作権を意識しよう。
学校の先生って何でもOKって思っている人が多すぎ。過去衝撃的だったのが、問題集コピーして「生徒のため」だって。法を犯した正義面
著作権に対する認識が薄い人が多いんだよね。こうして訴えられないとわからないって考えると大人も子供も大差ないのかなって。怒られて、痛い目にあって理解する…(しない場合もあるがw
私の通っていた市立中私立高も認識の甘い教員が少なくなかった。
著作権大事だね〜。
これから増えていきそう。
著作権を知らないのだろうか?>
著作権の侵害は悪意はなくてもこのように賠償問題になってしまう。

発信をするのなら大人も子どもも気をつけないといけない。
著作権の勉強しておかないと。
“去年の6月と7月、県外のイラストレーターが描いたスイカや風鈴などのイラスト1件を載せた学校通信を生徒や町内会に配布したほか、学校のホームページにも掲載しました”
学校側が無断転載してる位じゃこの学校の生徒も終わりだな\(^o^)/
イラスト2点を安易に使用して、高くついたな。
こんなことなら、最初からイラストやさんにしとけ、ってことになりそう。
いらすとやしか勝たん
発信発行するだけリスクでしかない。そういえば学級通信未だに出せばいいと思ってる担任いる?
なるほど、著作権法の例外措置を拡大解釈して授業ではなく学校通信にイラストを無断使用したということか。
使用料としては妥当な金額だと思うが、掛かった労力的には赤字なので権利意識が適正化すると良いすな
当館がチラシ・ポスター・配布物に使用しているイラストは9割私製だから安全安心★(残り1割は別の職員さん)
著作権意識大事……
黒板アートをするくらいならまだしも、SNSに得意げに載せてる人は全員処分対象じゃないかな?
偏見なのか目にする記事がたまたま多いだけなのかわからんが、川崎最近多い?
これは教員の皆さんにとっては他人事ではない話です。
児童生徒の親族にそのイラストの作者がいる場合もあるでしょうからね。
学校の配布物にイラストを載せる場合、フリー素材かオリジナルの方が無難かもしれません。
授業内で使う範囲。
つまり、授業後に回収できるものなら、それほど問題にならないはずだと思う…
おーい!著作権や肖像権無視してクラス通信や黒板アート(笑)やってるとこうなるかもよ。あっ!やべ!私もこのひよこのアイコン変える時期が来たかも😢
たかがスイカと風鈴のイラストが11万円もするわけないっしょ 5千円くらい?
で、たった11万で未来を捨てたな〜
中学校の学校通信ごときに弁護士連れてくるよ〜なやつ今後絶対仕事したくないよ〜
いつどんな難癖つけてくるかわからんし…
byベテラン広告屋兼イラストレーター
授業で使うのは基本自由なのですが、学校通信はだめでしょうね。それにこの事例では学校外にも配っているから完全にアウト。
学校って、著作権が治外法権だと勘違いしてる人多いから、これ他人事では無い…。
この件と関係ないかもしれんけど、イラストを検索にかかりやすいようにしておいて、無断利用を見つけて請求する方法で稼いでる人達もいるみたい。
無料でイラスト使えるサイトは多いからそっちを活用したい。
「学校だから…」
と黙っていた人が、これから請求してくるかもしれない。
先生方、著作権に気を払っていらっしゃいますか?
著作権について認識が薄い世代がいるのは明らかで、著作権教育も含めて、日常的に学校でチェックできる立場の人→司書をもっと活用すべき。
軽んじるとこうなる。学校だからじゃなく理解がないとどこでも起こりえるやーつ。
気をつけないとだめよー!
"ことし7月になってイラストレーターの弁護人から中学校に謝罪と使用料を求める通知が届いたため、中学校と教育委員会が調査していました。その結果、イラストを無断で使用したことがわかり…"
これなんで学校通信なのにイラストレーターが気づけたんだろうと疑問に思っていたが
ホームページにも載せちゃったのか…
「スイカや風鈴などのイラスト1件」で11万って、金額の根拠が気になる…
こういうのもきっちり取り立てられるようになったか
【川崎市は「結果的に市民のみなさまにご迷惑をおかけし誠に申し訳ありません。著作権について改めて周知を行い再発防止に努めます」と】
一番迷惑かけられたのは誰か解ってるのかね?
作ってしまった中学生には良い勉…いや、配布の学校通信だからPTAや学校作成分か?
いっぱいあるんだろうな。こういう事例。そして「いらすとや」のシェアが更に伸びる。
著作権には、充分注意して仕事をしていきたい。
「結果的に市民のみなさまにご迷惑をおかけし誠に申し訳ありません」枕詞かと思いきやどうなるんだ。運営費から支出?それとも請求書作って保険処理?ああ、結果的に通信費数十円と事務工数か。深い。
「学校通信にイラストを無断で掲載していたとして、市は、著作権者のイラストレータ-に11万円の賠償金を支払った」
最近、こういうのばっかりやね
これもあり得ない……。
"イラストを無断で使用したことがわかり、市は著作権法に違反していたとしてイラストの通常の使用料に相当する賠償金、11万円を支払ったということです。"
学校現場ではこれまで著作権が軽視されることが多かったかと思います。
著作権法が改正されたこともありますし、これを機に子どもも大人も改めて著作権を意識できるようにしていきたいですね。
おーー…マジか…いつも利用規約読んで大丈夫なやつ若しくは会員登録したものだけ使うようにしているけど、結構テキトーな人もいるしね…
これは教育目的には入らないのか? これ駄目だったら結構やばいのがたくさんあるのでは?
ほんと気を付けて!
これ、いらすとや使えば良いのにとかコメントしてる人がいるけど、いらすとやは無料で使える点数の上限あるんやで。
以前もTweetしましたが、著作物を無断使用することは違法になります。

フリー素材をダウンロードできるサービスがありますので、活用しましょう!
権利者の申立てで裁判に至らず解決した事案。勝手に使ったのは悪いが、後の処理は褒められてしかるべきじゃないかな、川崎市。まぁ、弁護士を立てるという”権利者側の本気”も効いたろうけどな(^_^;)
気になるニュース。でも弁護人?たてたら賠償金11万って赤字なのではと思ってしまった。
なぜフリーの素材を提供してる
いやらすやさんを使わなかったのか案件

すいかのイラスト11万円。学校通信で生徒や町内会に配布したそうです。教育に関しては著作権の例外なのだけど授業ではなく、配布
お気をつけください
こんなん調べればいくらでもありそうだよなあ
。税金を使うな。
著作権ニュース
えぐ…
学級通信とかプリントに勝手にイラスト載せる事例なんて,探したら山ほどあると思うんやけどなぁ.
ダメなことではあるんだけどね.
これは見つかってないだけで全国ありそう。いらすとやの人気上昇圧力になる。
>県外のイラストレーターが描いたスイカや風鈴などのイラスト1件を載せた学校通信を生徒や町内会に配布したほか、学校のホームページにも掲載
教育目的であれば著作権対象外なんだけど、それ目的ではないという判断か。
ええぞええぞ!ちゃんと払えばええねん。
ネットの拾い物で作業するPTA父母の方、世の中舐めちゃいけません。って感じだな。風鈴…スイカで…。
いらすとや使えばええのに
ネットでもリアルでも気を付けよう…
なんやろね
タイトルとURLをコピーしました