メディア蚘事

“おじさん構文” なんで匕かれるのカナ_

バズる指数ピヌク 1,372

 twitterコメント 329件䞭 1100件
たじめに曞くず、これは元来おっさんによる女性搟取の話だろ。ネットだず笑にされる話を、公共攟送がやる以䞊、“匕かれる”なんお脱臭しないでちゃんずやっお欲しい。
「私たち取材班も、䞊叞ず䞀緒に研修を受けおみたした」っお業務䞭に公費でそれずも流行りの無償もう少し脇を固めおくれよ。「芪しみやすさ」を履き違えおないか
10週遅れでネットのマネしおどうすんだよ 
この蚘事を読んで「ドキッ」ずするやら「笑っちゃう」やら。結局「コミュニケヌションギャップ」を䞖代の違いに求めず、人ずの距離のずり方の原点に立ち返るのが必芁ではないかず。䞋心「チラホラ」は匕かれたす。
こんなニュヌスを芋おしたうが。的倖れで。倧䜓セクハラが含たれるから匕かれるし嫌がられるんだよ。
冒頭から飛ばしすぎ
母がLINEで送っおくるメッセヌゞがおじさん構文なのでこれを芋せおあげた
きなぜこちゃん笑💗きなぜこちゃんも今日もお仕事かナ🀔❓そろそろご飯行こうよ😃❗ご芁望ずかはあるのかな😚(^з<)笑🀔❓❗謝れ‌‌‌‌
おじさん構文タむム✚
カタカナの倚甚っお䞀䜓どこから来たのだろ。
昔のメヌルっおそんなにカタカナ倚甚しおいた
😄私は若者文化が嫌いだ。🙎媚びるこずない。🀷メディアは若者䞭心だけど぀たらない。特に、🙅若い女性の造語の特集は、📺他にたわす。誰が芳るの⁉

:
おじさんですらこんな気持ち悪い文章は曞かん。
おじさん、必読

「おじさん構文」の絵文字や長い文章からは、距離感を瞮めたいけど嫌われたくないずいう繊现さ
> 若者蚀葉を䜿う䞭幎の劂く、若者の間で流行っおいる音楜を取り入れるベテランは総じお寒いこずになりたす

っおずこで↓この蚘事連想しおた
䞀呚たわっおカワむむなっお感じるペ😘💕
「今ギョヌザ食べおきた」が自分語りなのか🀔

単に「○○ナり」䞖代なのでは
写真付き版がむンスタ映え䞖代
オゞサン䞖代(ワタシもですが💊)
䞀回読んで🗞おいたほうがいいカナ
ナンチャッテ(^-^)💊
絵文字を探せるの偉い😊😊😊
> “盞互理解”ず“歩み寄り”がカギ

結局、党郚それよね
やっず絵文字に慣れおきたかず思ったら、幎寄りくさいず蚀われおお、なんかかわいそうになっおきたよ
真面目に分析しおるのが面癜くお興味深い🀣
おじさん構文だろうが奜きに曞かせろやい。( •᷄ᜀ•᷅)っお思っおた盎埌だから、「ファンクラブからのお知らせ」ず (,,>з<)
“おじさん構文”ず䌌た感じで、バブル䞖代の女性は䌚話しおるず「聞いお聞いお」ずやたら話題の䞭心になりたがる。オシャレな栌奜したりそういう生き方しおる人はどの䞖代にもいるけど、バブル䞖代は地味な女性でも䜕故かそう。ほんず䞍思議な䞖代だ 。
おじさんめちゃくちゃ可愛い、女4ね
たさかNHKが正面からおじさん構文を取り䞊げるずは。
繊现さの衚れなのか。
ギャップが生じやすい点「長文」・「絵文字の倚甚」・「カタカナの倚甚」。ふむふむ→
“時候のあいさ぀や近況報告を亀えるビゞネスメヌルに慣れ芪しんだ䞭高幎” ビゞネスメヌルに時候のあいさ぀や近況報告を亀えたこずなんお䞀床もないですけど、あんたり誰もツッコんでいないな。亀えおるの
続きを読むボタンを抌すのが怖い蚘事や・・・
もはや逆におじさん構文カッコいいかな、ず思い出始めおる。クヌルじゃない✚
匕く 惹かれるではなく匕くよね。
幎䞋に話しかけるな。話しかけられた時だけ話せ。キモいんだから

おじさん構文” なんで匕かれるのカナ_
背景には“繊现さ”

👉「文章に芪しんだ環境の違いがある」

「絵文字がないず冷たい感じに思うんだけど」vs「芪しい間なら、絵文字を䜿う必芁ない」
タむトルやリヌド文もおじさん構文なのが芞術点高い🀣

NHKずいうギャップも良いよね笑笑
>20代女性
>「もずもずの人間関係ができおいれば、『おじさん構文』みたいな文章が送られおきおも、いやな感じはしないです」

ここテストに出たヌす
こんな文章を曞く奎には普通にドン匕きなのはわかる。
もちろん俺もおっさんだ
SMS黎明期からしばらく生じた異キャリア間での文字化けぞの懞念から、絵文字をほずんど䜿わない習慣が぀いおるわしに死角はなかった はず (^^;。
おじさん構文ずいえば
䞀人称は小生
じゃないのかず
倧阪の事件の裁刀からこの蚘事に飛んで色々げっそりするなど。結局は行間から屹立するネオアヌムスト(ryがうざいずいう話に萜ち着きそう
おじさんに救いはない。脳ミ゜が爬虫類䞊の倧きさたで萎瞮しおるからしょうがない。
「おじさんが頭を撫でるず嫌がられるので、嫌がられない頭の撫で方を考えよう」ず蚀っおるようなもんだず気づくのが、たず最初の䞀歩だろう。そしお最埌の䞀歩でもある。
りんご嚘等々のアむドルのやのコメントなんおこの実䟋集みたいなものだよね。
䞀蚀で蚀おう、キモ
若者がTCPでやり取りしおいるずころに、立お続けにUDPで投げっぱなしなのがおじさん構文なのだろうなずいう気がしおきた。
3りェむハンドシェむクしないず 。
「JBMコンサルタント 䞻垭講垫」
たたおかしなマナヌ講垫が出珟しおる  。
おじさん構文は苊手だし、絵文字は堎合によっお䜿ったり䜿わなかったりしおる。Slackでは比范的䜿う方かも。
LINEは通知連打が嫌で長文になる
自分の堎合、短文連打するず通知がたくさん飛ぶのが嫌で1回にたずめようずするので、長文にはなりがち。
でもこの「おじさん構文」ず、今どきどうなのずいう顔文字はずっず嫌い。
(^_^;)←筆頭はこれ
NHK様のニュヌスでおもしろい物を芋぀けたした。
絵文字があるず読みにくい😎

顔文字なんおおじいさん(Žω`)

だっおアタシおじさんだもん(/// ^///)
「おじさん構文」。䜕ずなく知っおたけど、実際どんな定矩でどんな心理なんか知らんかった。

䞖代間ギャップの結果ず芋るず面癜い。

埌半にいくに぀れちゃんずした話になっおた。流石だわNHKの蚘事。
---
䞍芚にも笑っちゃったのでNHK契玄しおきたす
いやこれ取材も䜕も、おじさん文章ゞェネレヌタヌたんただろ
そもそもこんな文䜓䜿ったこずがない50代。䜕が䜕でも䞖代間抗争に萜ずし蟌みたいんですねえ。これからもみっちり長い文章を曞きたすよ。
口調の違いはあるけどたんた昭和オタク構文ですね。

原理ず察凊法は䞀緒かヌ
䜕が䜕でも䞖代間抗争に萜ずし蟌みたいんですねえ。これからもみっちり長い文章を曞きたすよ。
私は絵文字は䜿いたせんが、長文になっおしたいたす 䞁寧な説明の぀もりなんですけど、箇条曞き的な短文がいいのでしょう 日報も長いず蚀われおたしたし 
いい加枛この手の話を「おじさん」ず冠するのやめおほしいなあ。あず䜕でも䞋心にするのも。どっちかずいうず防衛機構よりだろこんなの。
最近NHK攻めおる気がする笑
若者に合わせおフレンドリヌにしおいるんだず思う。 実際の若者はこんな感じじゃないのだけどおじさんは若者のむメヌゞも15幎前くらいで止たっおいるから。
これおじさん構文っおいうんだな
20幎前のメヌルがこんな感じだった気がする
蚘事䞭で「䞭幎䞖代」ずしお登堎される方が幎䞋であるずいう事実 
おじさん䞖代の若い頃は幎䞊に気を䜿い。

おじさん䞖代になっおは若い䞖代に気を䜿い。

おじさん䞖代に気を䜿っおくれる時代っおないのかね

本圓に匱い䞖代を叩く。

これをいじめず蚀わずなんず蚀う
私のコト、かな⁉😭💊💊💊
ゞェネレヌタずか䟋文集ずか芋ながら䜜文しおみたけど
サラからそれっぜく曞くの意倖ず難しいよ
ゞェネレヌタ䜜った人すごいな
たずは人間関係でしょう→
▜長文 ▜絵文字の倚甚 ▜カタカナの倚甚
LINEやTwitterの文章っお難しいですよね。
普通に「。」や 䜕もなし で終わるず無愛想だず思われないか、 逆にやりすぎお 昚日NHKでやっおた「おじさん構文」になっおないか

むンタヌネットでもいろいろ気を぀かいたすね😂
おじさんがどうのじゃなくお、盞手ずの関係性に応じたメッセヌゞの送り方ができおる人ず、できおない人の違いの問題だよね。そこでおじさんだけを取り䞊げるのは䞀皮の差別でしょ。 / 

おもしろかったw
本圓にこんな颚に曞く人いるの
「構文」ずいうより「文䜓」の問題のようだけど、どうしお“おじさん構文”ずいう蚀い方が広たったのか気になる。
おじさん構文曞いおる人芋たこずないな。
私がぱっず芋た感じ、語感ずか絵文字ずかいうより、めっちゃ盞手のどうでもいいプラむベヌトがいっぱい曞いおあっお怖いし、おたけにめっちゃこっちのプラむベヌトな時間にも土足で螏み入れおるような気分になる
この構文、確かに匕くかもしれないんだけど、自分はやられるず萜ち着くんだよなぁ.....
ホッカむシ...
NHK📺、䜜るの䞋手😵だからオヂサン構文👎お勉匷🖊しおきた方がいいんじゃないカナ😅ナンチャッテ😅
で男性からのLINEを芋せられるこずが倚いのですが、おじさん構文よりも、起業家構文、パパ掻構文のが自信満々できもいんだよね。
どうせならを党郚半角にしおほしかったけど、さすがにそこたでするは少ないか。
比范的頭のネゞが倖れおいた倧孊の友人の小野明良君が頭のネゞ倖れた感じの蚘事曞いおおなんか安心した。
やっちたった。“おじさん構文” をおじさんに送っおる。
「絵文字の倚甚」をおじさん構文ず蚀われおしたうず
Vtuberの割がおじさん構文になるんですよね😄💊
どうでもいいけど、これのどこが「長文」なのか 。
おじさん蔑芖ずいうか、゚むブリズムの亜皮ずしおのスマヌティズムみたいなものが前提にあり、ダサいものやむケおないものは悪ずしお叩くずいう、矎醜ず善悪の短絡的混同が起きおいるように思う。
冷静に分析しおお笑う
ちょっずその埌に展開がある内容だった。
結局はお互いの信頌関係が築かれおないのが原因だった。
文章で探るな珟堎で垞に曎新しろ
おいNHK 
おじさん構文をNHKが本気で分析しおる。
◆NHKさぁこういう性別ずか幎代を特定しお揶揄する䜿い方されおいる衚珟を圓たり前に䜿うのやめようよ。䞀回「䞖間での呌び方」を玹介するだけで充分。「女性の意芋が正矩」みたいな取り䞊げ方しおるし。
たずこの蚘事が長い
芁するに若い女の子に近づきたいおっさんがやっおるだけのような。
このテヌマ倧人気よね。数幎前から定期的にメディアから聞かれるテヌマです。で、盞倉わらず匕きも匷い。
20代女性
「もずもずの人間関係ができおいれば、『おじさん構文』みたいな文章が送られおきおも、いやな感じはしないです」

これが党お。
逆に蚀えば、人間関係の構築が出来おいないのに銎れ銎れしくするな、ずいう話w

私も気を぀けたす。。。
NHKチャン、この蚘事はよく曞けおいるネ🥹ずっおもオゞサンで感動❀しちゃったペ(^_^)(^з<)🎵💗ツむッタヌでいっぱいシェアしちゃおうカナ⁉
ナンチャッテ😁♥
これわ😀
「最埌に぀ける『カナ』や『ナンチャッテ』も含めお、盞手ず近づきたいけど拒吊された時に傷぀きたくないずいう気持ちが感じ取れたす。送っおいる偎も繊现なんですよ」

それ。若者ず仲良くしたいのよ。
自分自身がおじさんであるが、この文章は気色悪い。
絵文字、顔文字、劙に距離を詰めた文䜓。
こうはなるたい。
これはずおも良蚘事😀😀
暪浜囜立倧孊 束浊光 非垞勀講垫「䞭高幎は、ビゞネスメヌルのようにフォヌマットが決たっおいお、1通の䞭に情報を盛り蟌むのが圓たり前だった䞖代。䞖代間で文章衚珟の認識に違いがある」
しかし、ベッタベタのおじさん構文だったスパむチュが明らかにけ぀あな確定申告よりは人間的ずバレおしたった珟代、おじさん構文叩きももう叀いずいう感芚のアップデヌトは必芁なのかな ずも
若者は絵文字䜿わないのか。。ずいうこずは私は完党におばさん偎。絵文字でニュアンス䌝えたい...🀔
“唐突な日垞報告”これに尜きるペネ⁉
タむトルずURLをコピヌしたした