メディア記事

旧統一教会 政府側“解散命令 裁判所に請求する要件満たさず”

バズる指数ピーク 780

 twitterコメント 642件中 1~100件
【文化庁は「現在、把握している中で、旧統一教会の役職員が刑罰を受けた事案を承知しておらず、請求の要件を満たしていないと考えている」と解散命令を裁判所に請求する要件を満たしていないという認識を示した】
司法に圧力をかける行政府
司法に代わって判決を出す行政府
文化庁の担当者は「現在、把握している中で、旧統一教会の役職員が刑罰を受けた事案を承知しておらず、請求の要件を満たしていないと考えている」

文化庁の担当者は、壺脳か😡
文化庁の担当者は「現在、把握している中で、旧統一教会の役職員が刑罰を受けた事案を承知しておらず、請求の要件を満たしていないと考えている」

文化庁の担当者は、壺脳か😡

文科大臣の交代を
正義感だけで動いているように見えるのだが…
日本共産党は、傷害致死で服役した宮本顕治氏が、12年間にわたり委員長をやってたんだから、役職員の刑罰歴と組織の悪質性には関連性がないと堂々と主張すればいいのに。
「旧統一教会の役職員が刑罰を受けた事案を承知しておらず、請求の要件を満たしていないと考えている」
現実をみよう。
全てはそこからだ。
それは「できない」と結論が出ているのですが。
「旧統一教会の役職員が刑罰を受けた事案を承知しておらず、請求の要件を満たしていないと考えている」
法律で保護されている団体の存在って厄介、これだけ被害者がいてトップが指示した事を証明できないと解散できないってまんまヤクザだよな
もう統一教会党に変えたらいかがだろうか?
いつまでもお役所仕事なのですね。日本国民のために働いてないなら、去ってください。
紀藤正樹弁護士によると、解散命令を出せるのは裁判所であって文化庁ではない、とのこと。
統一教会の役職員は自ら手を汚してないのかもしれないが、突っ込んだ調査もせずに消極的。 が腹立たしい。 か?

政府側
これ、オウム心理教と比較してるから全くタイプが違うし、すでに最高裁でも反社会的なことは承認してるからそこでの内容に沿って出せばいいのでは🤔
これ満たさないと言ってるのは官僚ですよね🤔
きつく釘をさすべきだと思うし、若いころ流れで戦ったこともあるけど、この国がようちな宗教団体みたいになってるのに、なんだかな~ってかんじ。。(・ェ・`U)
自民党が下野する要件は揃ってきたね。
「税制上の優遇措置などはなくなるが、憲法上、結社の自由が認められているので、団体としての活動を規制する法律はない」
ここをなんとかしないと意味ない。
政局的に騒ぎたいだけやん。
岸田首相、文化庁が解散を決めるのはでなく裁判所だよね?やる気ないんだろうね。
>
骨の髄までカルトに侵食し尽くされた政府に自浄能力はない。
このままズルズルと死に体を引きずり続けるより他に、政府に為すすべはないのである。
哀れな日本政府に国民は一刻も早く引導を渡さねばならない。
名称変更したり摘発に圧力をかけたり一方的に説明無しに縁を切って隠そうとするだけです
請求したくない理由は、請求したら裁判所が認める可能性が非常に高いからだ。

要件なんぞ言い訳に過ぎない。

請求して、ダメならダメでよいから請求しろ!壺ども!
自民党が統一教会を守る姿勢を見せて支持率が32%にだだ下がり。

それでも統一教会と運命を共にするのかしらね。
国民を守らずに何のメリットがあるの?
統一教会もそうだけど、自民党にも解散命令出してくれ。

しかし、やる気ねーな
縁切らないんだ…
だよね。今の日本の法律では無理だし、フランスセクト法でもペナルティはあっても解散命令出した宗教団体はない
Top story: , see more
紀藤弁護士は!毎回出来ると言ってますけどね。
早くやって下さいよ。
「現在、把握している中で旧統一教会の役職員が刑罰を受けた事案を承知しておらず請求の要件を満たしていないと考えている」(文化庁)

とりま公開ヒアリングに田中会長と高井康行呼びません?

#
信教の自由を規制するという重大な案件に迂闊は許されないからなあ、もし裁判所に却下されたらハードルは上がるし宗教弾圧を図ったという反撃喰らいかねないし。
どうなんでしょうね。
私もこの記事の通りだと思うけど、結構色んな人が「解散命令の要件を満たすだろう」と言っていて。気になりますね。
なんだよこれ。
だから旧統一教会とのグダグダな関係が抜けられて居ないって言うんだよ。
創価、統一教会、日本財団等、中国共産党に与する組織は、全部解散してほしいです。
統一教会側が報道を笑ってみてるわけがコレか
終わりだよこの国
文科省は、旧統一教会の実態をどこまで把握しているんだ?裁判所に請求する要件満たされずと言うが。貴方らは、被害者が多く出ているカルト集団に対して、何も問題無いと胸を張って言えるのか?しかも、解散命令を出すのは裁判所らしいから、文科省が壁になれば大問題だぞ。
旧統一協会と密接な関係にある自民党は過去に刑罰受けた議員いたよね?自民党に解散命令出せ!
広域指定暴力団が存続できる理由と同じか。ただ文化庁が有罪判決を受けた教団関係者を把握してないだけで解散命令を請求するに当たらないとか言ってるが前国家公安委員長がグルならいくらでも隠ぺいできる
文化庁担当者
「現在、把握している中で、旧統一教会の役職員が刑罰を受けた事案を承知しておらず、請求の要件を満たしていないと考えている」と述べ、解散命令を裁判所に請求する要件を満たしていないという認識。
!!!Σ(゚ロ゚!(゚ペ?)???えっ
最高裁判決は宗教活動をするなと言っているのに?

あたおかじゃね?
文化庁やる気ないよねー。
役立たずの役所こそ解散しちゃえば?
文化庁は の を裁判所に請求しないと。
これこそ安倍、菅政権が作り上げた官僚の姿です。
人事権で官僚の首根っこを押さえつけておいて、官僚が先回りして(忖度して)権力の思う通りに動く仕組みを作りました。
これが です。
>文化庁の担当者「現在、把握している中で、旧統一教会の役職員が刑罰を受けた事案を承知しておらず、請求の要件を満たしていない<
って言うが、 が「五輪汚職」も って「警察・検察」抑え込むから、実質 未来永劫不可能やん?
自民公明与党政権の法律無知には甚だ大呆れ
これを決定できるのは裁判所であり政権与党でも行政でもない
日本の与党は危険!法治国家無視のやりたい放題!
この文化庁の回答は「対象の宗教法人の役職員が刑罰を受けている」ことが解散請求の必須要件であると解釈できるが、そんなことはないんじゃないか?専門家の解説が欲しいね。
請求にあたって慎重になる姿勢は多少理解出来るものの…

既に霊感商法被害やデタラメな高額献金が多数報告されている。
「旧統一教会の役職員が刑罰を受けた事案を承知しておらず~」などと腑抜けたことを言わず、把握に努めるべきだ。
吉本興業に解散命令出してくれよ。
最近の安倍擁護芸人の気持ち悪い事。
そりゃそうだろ‼️🤔🤔🤔
自民党はこれからも統一協会を守り続ける。@kishida230
この人らの認識が大丈夫でないと思います。
全会一致のパラドックス

こいつら全員無能な馬鹿どもしかも高給取り
政府がこういうカラクリに仕立て上げているんですね
ますます危険な団体だ
文科庁にエンガチョ。アホだわ!
文化庁「現在、把握している中で、旧統一教会の役職員が刑罰を受けた事案を承知しておらず、解散命令を請求する要件を満たしていない」

2世信者が顔出し出演し、反カルト法の成立を訴えたが、葉梨法相は「まずは現行法で何ができるか」と繰返すのみ。文化庁と同じ
無理w サリン撒いて死刑囚出したオウムとは違う。信者数や4日間の相談数750件も世論喚起するには規模が小さい。🔻自分の心配で忙しい一般の感覚は『信仰は自由…だから自己責任』世論調査で判るやろ(笑)。
霊感商法が問題になった時にする事❗
今まで放置した省庁と統一教会絡みの政治屋の責任❗
解散命令を出さなくても関わった議員をやめさせればそれでいいんだけどどっちもやらないんじゃ自民はもう駄目ですわこれ
統一自民
本当は統一教会の信者がいるんだろう?
NHK から👇

★仮に解散命令があっても「税制上の優遇措置などはなくなるが、憲法上、
結社の自由が認められているので、団体としての活動を規制する法律はない」←
🤔
壺にお金出しても魂は救われない!という考えを広げた方が良くない?
それでも霊感商法は残るとは思うが😅
「旧統一教会の役職員が刑罰を受けた事案を承知しておらず」
テレビも新聞も見ないのかな?下部組織が勝手にやったことだとでも?被害者がこんなにいるのに?
こんなのおかしいよ。

統一教会 政府側“解散命令 裁判所に請求する要件満たさず”
政治家から、解散命令を全力で止められてるんだろう。
どう見ても、文化庁は統一教会に弱みを握られているとしか、、、
こういった宗教界の行き着く末路が創価学会に限らず、神道界や仏教界辺りにおいても影響を及ぼしていく気かと懸念している。

引き換えに、日本が本当の意味で破壊されるといった天秤に掛けられながらね。
元ネタ。
まぁ、僕の個人的な意見としては、今の段階で統一教会に宗教法人法に基づく解散命令を出す(宗教法人格を剥奪する)というのは、唐突すぎる気がするけどね。

文化庁は解散命令の請求要件を満たさないと言っているし、裁判所が認めるとは思えないのだけど。
犬HKが言うってことは、自民だけじゃなくて、旧統一教会とも繋がりがあるようだね。

そうじゃなくて、お得意の超法的処理の閣議決定すればいいじゃん。
なんでも、勝手に出来ちゃうんだろ。
文化庁「旧統一教会の役職員が刑罰を受けた事案を承知しておらず」

ヤクザと同じに全信者の罪は教祖の罪だと問えるように法改正しようぜ。信者は教祖に洗脳されてるんだから。
宗教法人解散命令は裁判所に、政府・被害者代理人弁護士、検察官の請求が必要。
違法行為では足りず「著しく」「明らかに」公共の福祉を「害する」行為を裁判所が認定した場合解散可能。
要件は厳しい。
自民・公明には出来ないよな。これをやってしまったら「じゃあ創価はどうなんだ?」になってしまうのだから。
壺は文化なりか?
自民党と「宗教の壺」は見たくない
腐り始めたな😼
【頑冥だねぇ。一歩も譲らない構えだね。だれに義理立てしてのかね。自ら壺ですと白状してるようなもんだよ。しかしリード文が「旧統一協会政府」とも読めるところがちょっと面白い。】
サリンを東京上空からヘリで撒いて日本国転覆を謀ろうとしたオウムですら結局(左翼の邪魔もあって)解散させられなかったのに、なんで統一教会が解散させられるというか。

こういうのに否定的コメントを出しているのはおおかた左翼。マスコミの二重基準に呆れる。
文化庁「請求の要件を満たしていない」
「(仮に解散命令が出ても)税制上の優遇措置などはなくなるが、憲法上、結社の自由が認められているので、団体としての活動を規制する法律はない」

そらそうよ
議員「統一教会に解散命令出して」
文化庁「要件を満たないからダメ」
また始まった。明らかにダメな事があるのに掘り下げずダラダラごまかす例のやつ。
やっぱダメだなこいつら……
あのオウムの後継組織にさえ出てないもんね
というか簡単に出していいものではないし
⇒だから新しい法律が必要。
「現行法で対応」「現行法で救済」 と言う輩は全員カルト統一協会の親派か信者。
国会の場で議論を!!

国会開け!
市民のご気分程度の理由で解散命令出せるんだったら、共産党なんかとうの昔に解散じゃねえの
そりゃ政府、自民党と旧統一教会はグルだもんな。
解散命令、屁理屈つけて認めたがらんわな。裏でつながっているのだろう。

政府側“解散命令 裁判所に請求する要件満たさず”
民主党って政権与党だった時あるね、最近
政府側は、教会の役職員が刑罰を受けた事案を承知していないとして、解散命令を裁判所に請求する要件を満たしていない

カルトが裁判所に請求する要件の
基準でも有るのか?
この様な事を決める場が裁判所だろうに

政府、文化庁は旧統一教会を守ろうとしているのがよくわかる
岸田さんは党内抵抗勢力を抑えてこの踏み絵を踏めるのかな〜(笑)いや笑ってる場合じゃないんだが。
🤔 に名称変更したからでは❓️(´・o・`) 旧統一教会 政府側 “ |
「解散命令を裁判所に請求する要件」って何?
「布教活動が違法と司法判断」が出てんだから、請求する根拠はこれだけでも十分でしょ。
結論を裁判所に仰ぎなさいよ。
法人格を失わせる事は可能でも宗教団体を解散させる事はできないだろ。とは言え、霊感商法だけでは法人格の取消すら難しいのかもな。旧統一教会より酷い宗教法人は幾らでもあるし。
反社会性は家庭を壊す金銭負担にもあるのに、なぜそれを規制しようとしないのか。
それを規制すれば金銭搾取が目的の似非宗教は馬脚を現すだろうから解散命令に近付くだろう
この期に及んで、自民党はまだ旧統一教会を宗教団体として扱ってやがる。もう旧統一教会は巨悪の詐欺集金団体で宗教団体ではない
それに騙された国民がどれだけいるのか?
それが嘘だというのであればそれを示せばいい!がそんなものはないから反論すらできない
解散命令を判断するのは、文化庁じゃない。文化庁長官は都倉俊一だ。御門違いな畑。決めるのは裁判官だけど、
これこそ、閣議決定して国会に諮って、最高裁で解散命令にまでこぎつけられるでしょ。
公安調査庁、警察庁も安倍晋三のいない今ならやれる。🏺は更迭してからね。
確かに『今』潰さなきゃ今後もう無理だとは思うんだよ?
韓国が母体の宗教団体なんて個人的には潰すの大賛成さ!
でもね。宗教団体を潰すって何か違うと思うんだよ…
宗教法人法の改正が先でしょ…?
統一教会が解散命令を出すべき団体だったなら、どうして民主党政権の時や、前川喜平が文科省事務次官の時に裁判所へ請求しなかったのか?
この話題見てると信教の自由って憲法は死んだのかなと感じる…
旧統一教会に宗教法人の解散命令を出すべきという考えの人とは相容れない。
ただ空気に乗るだけの、法をまったく無視する大衆迎合主義だろう。

立憲民主党はファシズムだからまったく支持していないが、案の定信用するに値しないとよく分かる。
分かりやす過ぎる文化庁担当者のコメント

議員、だいじょうぶか?(笑)
文化庁の職員は何をやってるんだか。特に手前で「祈りを捧げている」人は野党ヒアリングでも答弁がなってなかった。

***
文化庁は「宗教法人の役員が犯罪行為をしていないから、解散命令の請求要件を満たさない」と説明しているけど、刑罰化されていない違法行為でも請求要件を満たすのでは?(宗教法人法81条1項1号)
文化庁の担当者は「…旧統一教会の役職員が刑罰を受けた事案を承知しておらず…」と述べ"

この霞が関語を翻訳すると「警察さんがまずちゃんと仕事してくれないと文化庁としても動けねぇす」という意味。
グダグダ言ってないで、統一教会と自民公明維新の幹部と連合の会長を、山上徹也流に死刑にすればいい。

話はそれから。
こうやって守ってもらうために、統一教会は甲斐甲斐しく選挙を手伝ったりしてるんだもんね
政府側はきちんと約束を守って忖度してるんだろう

統一教会と一切の関係を断つなんて口先だけだってことがよく分かる
🔴旧統一教会問題の解決は
解散命令とカルト法しかない ‼️

そうしないとゾンビの様に生き残る

🔴現行法の範囲でまずできることを…と
報道1930での
葉梨法務大臣の歯切れの悪さ同様
文化庁も全くやる気ないは何故か

⭕️官僚の汚染はないのか?
そもそも岸田政権が後ろ向き
memo.
文化庁の担当者は「現在、把握している中で、旧統一教会の役職員が刑罰を受けた事案を承知しておらず、請求の要件を満たしていないと考えている」と述べ、解散命令を裁判所に請求する要件を満たしていないという認識を示しました
文化庁の中を探したらでかい壺がいっぱい出てくるのではないか。
宗教法人法81条通りってだけ。それを、あたかも行政の不作為やら一部の政党や政治家の圧力かのように言ってる奴は頭が悪い。
はい、共犯決定!
もう安倍ボスはいないんだから忖度止めたらどうだ?
タイトルとURLをコピーしました