メディア蚘事

通園バス“䞇䞀の際はクラクションを”園児に教える 埌玉 狭山

バズる指数ピヌク 310

 twitterコメント 87件䞭 187件
こんなこずの100倍、運転手がバスを降りる前に䞀番埌ろたで行っおから降りる蚓緎をしろず思う。
さっず行っおさっず芋お降りる蚓緎。スピヌディヌにできないから、サボろうずする。早くチェックできるように蚓緎、蚓緎が足らない。月次でやっおくれ。
14
熱䞭症うんぬん蚀っおるのにマスクさせるのか (困惑)
それより、バスで䞇䞀運転手が っお䞀䜓䜕を想定しおるんですかね 
クラクションのこずを知らない子どももいたす。

さわっちゃいけないず思っおいる子どももいたす。

䞇が䞀のずきにはクラクションを手で抌す以倖に、座っお鳎らす方法も。

呜を守るためにお子さんに䌝えおください。
倧人が蚓緎しろよ
確かめる蚓緎
ハンドル座るずか 
䞊手くすわれるのか萜ちお怪我するんじゃ
ありえないこんなこずを子䟛に求める倧人がいるこずが
これは教育でもなんでもない。以䞊。
こどもが盎接倧声を出す蚓緎。窓を開けられる蚓緎
も必芁だな
なぜ取り残された子䟛に厳しすぎるからではないのか

通園バスに取り残されたこずを想定し、誰かが助けに来おくれるたでハンドルのラッパのマヌクを抌し続けたした。
[本日のアタオカ案件]
埌玉県狭山垂の幌皚園でバスに閉じ蟌められた際の察凊法を園児にやらせおいるのだが、その前に、マスク倖すように指導しろよ。取り残された子たち、熱䞭症で死んでいるんやで。たずそれやろ。頭おかしすぎる。
そこじゃない。

人様の倧事な子䟛たちを預かっおいる以䞊、䞇䞀がないように倧人が培底するだけの話し。

ずりあえず子䟛たちのマスクを今すぐ倖しなはれ。
アホらしい 子どもにただマスクさせおる時点で だけど。散々話すな、倧きな声出すなず子どもたちを脅しお、玠人のしょうもない感染察策ごっこなんかに時間割いおるからこういう事故が起きるだよ。
教えるのも倧事だけど

運転手が最埌に確認すれば良い話しだず思うけど 🀔
アホな倧人に囲たれお可哀そうな子䟛たちだが、ピンチの時は自己アピヌルガンバっお
こんな小さい子、マスクは倖しおおいいのでは
これなら幌皚園児でもできそう。
党囜で培底しお実斜されるべき蚓緎ですね。
「子どもの手の力でクラクションを抌し蟌めない堎合はお尻で螏み぀ける」
うすうす思っおるけど、やっぱマスクだったのかな。
顔芋えないず個別認識力すごく萜ちる。

玠顔の集団ずマスクの集団、「◯◯ちゃん乗った」「◯◯ちゃん降りた」「◯◯ちゃんいない」の気づきやすさ雲泥の差だろうに。
「最埌の砊」を物心も぀かない園児に教え、倧人は察策したした、改善したしたの自己満足。事故防止ずは䌌お非なるもの。倧人でも緊急事態では、抌すドアを匕いお開かないずパニくる。クラクション以前の知恵を出せ。
そこではない。この幌皚園もおかしいが、ニュヌスを芋お疑問を感じない人もズレおるこずに気づくべきだ。

通園バス 䞇䞀の際はクラクションを園児に教える 埌玉 狭山 NHK
これはいいこずだずは思うけど、やっぱり倧人がきちんずやるこずをやるべきやろ。人手ずか色々問題があるんやろうけど 
📄 💬 タむタニックの最埌の笛くらい必死に音出すんやで䟋えが叀い
こういう緎習もやっお損はないず思うけど、、、。
それより、絶察にそんな状況にならんように察策を培底しおください。

っおか、こんな小さい子にマスクさせおるのめっちゃ気になる、、、。
 
ベクトルの根本から、間違えおんだろ🖕

自分の身は自分で考え自分で守る。保護者も倧喜びのいい教育じゃないか。なんでも人がやっおくれお䜕かあったらなんでも人のせいの斜蚭暮らしの生涯無職 じゃわかるたい
なんか違和感がありたす。家庭で教えるならわかるけれど。保育・教育斜蚭ずしお倧人が行う危機管理はどうなっおいるのでしよう。パフォヌマンスにしか芋えないです。
最埌、埌郚座垭たで点怜するだけでいい話しでないの
通園バスですよね
子どもにクラクションを鳎らすこずを教える安党指導が怖いのは、教えたのにっお責任攟棄になりかねず、アリバむにしかならない。そもそも抌せる子どもず抌せない子どもの配慮がない。

子どもの人暩に配慮し最善の利益を保障する保育所職員の資質を前提に再発防止策を語りたい
おぉ 知っおる園だ
芪からもやられるから気を぀けろよ
それよりも先にマスク倖させるのが先やろ
● 園児に幌皚園バスのクラクション抌させる緎習っお子䟛たちは䞻旚が分かっおの保護者も「忘れられる前提の緎習」を「ありがたい」っお 😞察策や蚓緎すべきはそっちぢやないず思うが🀔
マスクをさせるんじゃない。ちびっこに。
予防ずかいろいろ考えおみたずころで、結局、圓事者のバむタリティに勝るものはない、ずいうこずなのだず思いたす。
普段からの取り組みが倧事
非垞時の通報手段も必芁ず思うが
倖から異垞が確認出来ない
デザむン・芋栄え重芖の
シヌスルヌりむンドりフィルムは
通園バスぞの䜿甚を犁止した方が
良いず思いたす
小さなこずだけど、できるこずから則実行しようずする姿が玠晎らしい。

悲惚な事件だったで終わらさないで今埌二床ず起こらないようにきちんず察策しおほしい。
どのタむミングで を抌せば良いのか園児たちは迷わないだろうか

サル教えるぐらい難しいず思うが (;^_^A
避難蚓緎同様、その状況を、たたに抜き打ちで実隓しおみるべきかも知れないのであった。笑
この取り組みには疑問。たず、倧人の責任が倧きいずいう点。それから、テクノロゞヌで解決せよずいうこずも。QRコヌドを仕蟌み読み取れば倧䞈倫かず。
このこず自䜓は悪いこずではないが、この察策はいわゆる「自助レベル」
互助、公助、共助レベルでも察策を立おないず、貧困に察しおこども食堂レベルでしか察応できない、ずいうのず同じになっちゃう
䜕がっお、倧方面癜そうに抌しおたんだよな。

d(^_^o)
これは通園バス以倖の乗甚車でも圹に立぀んでしょうか。
考えたくないこずだけど、毎幎倏にはそんなニュヌスを目にするので解決に぀ながればいいず思う。

でも本来はバスでも自家甚車でも、子䟛がこんなこずしなくおよいように倧人が出来るこずやらないずダメだよな。
キヌがオフではクラクションが鳎らない車皮もあり、今回のケヌスのように幌皚園から離れた堎所や人通りのない堎所に駐車しおいる堎合もあるので、それらは確認が必芁。園児任せではなく倧人の課題。
「狭山垂の歊蔵野短期倧孊附属幌皚園」
「䞇䞀の際は誰かが助けに来おくれるたでハンドルのラッパのマヌクを抌し続けるこずを園児たちに教えたした」
残念ながら、やっぱり倉な方向に行っおるみたいですよね。。。
あ。ハンドルに座っおクラクション鳎らしおたんやね。

知っおるず知らないでは違うから、いいんやけど

やっぱり倧人もしっかりず確認を
しおたから、我が子の幌皚園は䞍安なかったなぁ。
"園児たちは通園で䜿うバスの運転垭に行っお、実際に手で抌したり、力が足りない時に備えおハンドルに座ったりしおクラクションを鳎らしおいたした。"

確かにいっそのこず座れば良いわな。鳎り続けるし。
園児に教えるのも倧切やけど、これで終わらすんちゃうやろなっお思う
倧人が必ず最埌郚たで行くシステム導入せなたた起こる
園児自身の行動はあくたで「最埌の手段」なので。䞇が䞀にも「取り残し」が無い様に、倧人たちが芋守る必芁があるでしょう。
』 の新着゚ントリヌ
もしかしなくおもあたたおかしいんです 狭山垂の 附属幌皚園
死なない教育倧事。お、地元の狭山だ。
この動画うるせぇwww

3歳の女の子が車内に取り残され熱䞭症で死亡した事件を受けお、埌玉県狭山垂の園児たちが蚓緎を行いたした。

通園バスに取り残されたこずを想定し、誰かが助けに来おくれるたでハンドルのラッパのマヌクを抌し続けたした。
ニュヌスランキング 䜍
100人参加しおも子䟛のマスクには違和感がない芪矊達🐏
行政も倧人も守っおくれないので幌児であっおも自分の呜は自分で守る、自助教育。
犏祉倧囜だねえ。
私の車は盗難防止装眮が付いおるけど、猫が飛び乗るだけでやかたしくクラクションが鳎るので解陀しおる。
゚ンゞン止めおロックした埌に車内に園児がいたらクラクションが鳎る仕組なんお簡単に出来るず思うけど 
芪や幌皚園保育園が車に眮き去りにするこずが増えたから園児にもこんな事を芚えおもらわないずいけないのは
倧人の恥でしょ😫
園児が自分で助けを呌ばなくお良いようにするのが倧人のやるべき察策ではないのかな❓
このような事を論評もせずに奜意的に報道するずは囜営攟送も地に萜ちたわ。
家じゃなかなか出来ないので、芚えるずいう点では良さそう。芚えたこずをやりたがっお自家甚車で鳎らされお芪が怒っお、以降トラりマでやらなくなる、ずかになるず効果ないけど
本末転倒も甚だしいたずは園児の確認が最優先センサヌに頌っおみたりクラクション抌させる前にちゃんず目芖で確認しろっおの💢
園児が自分で助けを呌ばなくお良いようにするのが倧人のやるべき察策ではないのかな❓
このような事を批刀もせずに奜意的に報道するずは囜営攟送も地に萜ちたわ。
自己責任かよ
クラクション抌さなかった園児が悪い、っおか
コレは子どもたちに教えるべきだ悲しい事故は芋たくない
クラクション埌はハザヌドかな。
「たすけお」のステッカヌあるず良いかも。

幌皚園バスは通垞のドアずマむクロバスタむプなら埌方に非垞ドアもあるから取り扱い確認必芁だず思いたす。
ラゞオトップニュヌス。これもひず぀だけど究極の安党はお金をかけるこず。園の負担でなくバス䌚瀟からドラむバヌ掟遣も。
この取り組みは玠晎らしい、すぐできる呜を守る孊び。人口密集地だず音を出せる堎所探しが倧倉だろうけど、党囜に広がりたすように。>>
“䞇䞀の際は鳎らし続けお”

園児たちに誰かが助けに来おくれるたでクラクションを鳎らし続けるこずを教える取り組みです

静岡県で3歳の女の子が通園バスに取り残され熱䞭症で死亡した事件を受けお行われたした
倧人がやるべきこずを党郚しおたずしたっお「䞇が䞀の時」の為に車から出たいのに出られないずきはこうするんやで、ずいうの教えるこずに損はない。
Nらじ📻 オヌプニング 「
子どもの呜を守りたいず各地でさたざたな察策が進められおいたす。あなたのたわりではどんな察策が行われおいたすか
党囜でやっお欲しい  
子どもが倧人の思い通り動くず思っおるなら狂気の沙汰だよ

子どもに関わっおたら普通解るだろ

そんな事可胜ならそもそも起きおない事故なんだよ
「抌すず倧人に怒られるから抌せないボタン」を存分に抌せる機䌚いいな...
非垞ベルのボタンずかバスの止たりたすボタンずか
先の事件の際に子䟛にクラクションを鳎らせる緎習は自宅でできない(隒音)ずいう悩みがタむムラむンに流れおきた矢先のこの取り組みだったので、早い察応だなず思ったけど批刀的な感想が倚々流れおいお驚いおる。
“3歳の女の子が通園バスの車内に取り残され熱䞭症で死亡した事件を受けお、”
玠晎らしい。こういう取り組みはどんどんやっおほしい。
そこたでしなければならないのかず思うず胞が痛むが、昚今の事䟋から刀断しお、緊急察策ずしお "やむを埗ない" 😓
こういうのも倧事だけど幌皚園の「掟遣」職員は犁止したら
そもそも昔、掟遣は違法だったのに合法化したのが間違いのだった。
フルタむムで働いおも家族を逊えないのに責任ある仕事なんおできるわけがない。
通園バスに取り残されたこずを想定し、誰かが助けに来おくれるたでハンドルのラッパのマヌクを抌し続けたした。
閉じ蟌められたら
ガンガン鳎らしたしょ

-----

問題の根源は「バス」ではなく「点呌」
園児がいなくなる芁玠は他にもいっぱいある。
出歩き、単独転倒、誘拐・・
バスを䞋ろしたから終わりではない。
「目を攟したら」終わりずの認識を。
👚‍💌八王子
すぐできるこずから始めるのは良いこずですね。
党囜の幌皚園で教えお‌
各ご家庭でも是非‌
クラクションの鳎らし方教えるより
園児の送迎車䞡はドアロックしおキヌを抜いおおも車内からドアを開けられる仕様にするこずを矩務付ければ良いだけのこず
なるほど〜👍
蚓緎するよヌ。🙂 座らせおるのいい蚓緎だね。䜙裕がある所はどんどんやれば良いず思いたす。
通園バスの運転手、補助の職員が園児降車埌に埌郚座垭たで行き、忘れ物等のチェックを行えば起きない事故だったのに。。呜を預かっおいる職務の意識が薄い。
Nらじ📻 オヌプニング 通園バス 園児死亡から週間 事故を受けお埌玉県内の幌皚園では子どもたちがクラクションを鳎らしお助けを求める蚓緎が。あなたのたわりでは察策は進んでいたすか

今倜もあなたの声をお埅ちしおいたす
これあの園長・副園長みたいな連䞭だず、「教えおたのにクラクション鳎らさなかった園児も悪いから仕方ないね」っお方向で蚀い蚳に䜿いそう・・・
歳にずっお、けっこうな力が必芁だよこうゆう事教えないずいけないずは・・・
▶抌す郚分に園児にわかりやすいように共通のシヌルがあるずよりいいですね🙂
メディア入れおたでこれをやっおる䜙裕のある園では起きない事故だず思うの。
タむトルずURLをコピヌしたした