メディア記事

上半期出生数38万4000人余 2000年以降初めて40万人下回る

バズる指数ピーク 185

 twitterコメント 107件中 1~100件
「少子化は女性の無言のストライキ」と聞く。仕事しながらパートナー探し、結婚、妊活、妊娠、出産、家事、育児…。人間をつくるのは非常に高負荷・高リスクなこと。産みたい社会であれば増える、そうでないから減る。今は"日本史上一番産みたくない社会"なのかも。
(動き回らないと出会いもないし)動き回る若い世代はペストを媒介するネズミや蚊
政府「どうすりゃいいかわかんねぇ!馬鹿だから!」
子供が減るの何でだと思う?何でだと思う?
お金がないからだよ。無意味に多額の金を搾取される子供なんて作るのがアホらしいからだよ。
ついでに女性の理想が高すぎるのもあるけどね。
今年は一年を通して80万人を下回るだろうな。子どもが生まれなくなっていく国は発展からは遠ざかっていくだろうけど、あまり危機感を感じない。
ひょっとして、そのうち何とかなると思ってるんじゃないかね
現場の状況とかよくわからないんだけど、 が多い国って言ったら、 とか 諸国とかでしょ?
上半期出生数38万…

そういう国になりたいとは思ってないよね?
っぽいのがいいな…と。どこも出生数は減ってるでしょ?
望み通りなんじゃないの?
子供増えないと日本消滅?

上半期出生数40万人下回る


数字で考える。

出生率、沖縄47年連続で全国一

最低賃金 沖縄1位


つまり、子供を産むことと賃金は相関性が無い気が?

少子化は止められない。
出会って結婚して、子ども産みたいって人もいっぱいいるのにね。どの歯車が噛み合わないんだ?
出生数はずっと下がり続けてるんだよ。という事は、適齢期の人の数もずっと下がり続けてる。だから、これを逆回転させるには相当の努力が必要、、。
38万4942分の1か。
子育てを蔑ろにしてきた結果だろう。
お金の心配はしてないけど、我が子達が日本に産まれたことは憂慮してる。
本気で国外脱出も考えなきゃならない。
>厚生労働省は結婚や妊娠を控えるなど長期化するコロナ禍の影響があったのではないかとしています。

長年続く少子化問題は政策の結果なのに、厚労省が政策について触れてないのがなんとも……
こう記事を見るたびに、少子高齢化は政策が引き起こしている、と改めて思いますね
国はいったい何をしているんだろうか?このままだと日本は本当に終わる。
物が足りない昔か人が足りない今どっちが悲惨?
湾岸エリアにいるとあまりにも子ども連れが多くてそんな気もしないのですが、これ本当に何とかしないと明確にこの国が衰退していくと思います。
ただ高齢者への施策の方が票に繋がるからきっとこれからもそっちが優先されるんだろうなぁ。。
【社会ニュース】
上半期の出生数は38万4000人余りで、2000年以降、初めて40万人を下回ったことが分かりました。
厚生労働省は、結婚や妊娠を控えるなど長期化するコロナ禍の影響があったとのではないかとしています。
10~20年後の中学受験とか大学受験がどうなってるのか…。大学は既に定員の半分くらいを「推薦」で集めてるけど、日本全体が地盤沈下していく未来しか見えない…。
【社会ニュース】上半期の出生数が2000年以降で初めて40万人を下回りました。今年上半期に生まれた子どもは38万4000人余りで、初めて40万人を下回ったことが分かりました。厚生労働省は結婚や妊娠を控えるなど長期化するコロナ禍の影響があったとのではないかとしています。
犬hk いい加減にしろや
今年の1~2月はそれほど減少してねえわ。3月からの出生数の大減少継続は
理由がわかってんだろが、毒針勧奨してきた公共放送として何らかの責任は必ず発生するからな。とぼけてんじゃねえぞ。
結婚組数もこの3年で約60万から約50万….出生数も年間ペースで80万を下回る。

日本は、どうなるんでしょうか。
イーロンマスクが言うように、日本は滅びるかもしれませんね。


NHK
結局、「少子化が進めば、社会保障費の維持など国民全員で社会を支えることが難しくなる」というのが政府の本音なんですよね。見直すべきは、子育て支援政策よりも高齢者向けの医療や介護、年金です。
誤)出生率→正)出生数
こちらはソース記事①
“今後は、若い世代が安心して子どもを育てていけるように収入や雇用の支援を拡充するなど、将来を見据えて少子化問題を考える必要がある”
全く結果が出ていないのに少子化対策とかいう、どの先進国も成功していない都市伝説を未だに信じてるのほんと不思議だよなあ。
この数字は今の40歳の約半分なんだよね。そりゃ学校の数も半分になるよ。
もはやホラー
これでもまだコロナ禍を続けますか?このままだと孫の顔が見れずにあの世行きですよ。
この物価高
子ども食堂が無いと生き抜けない子どもがいたなら?
もし女の子なら、ブラや生理用ナプキンとか、、ちゃんと買い揃えられてるのか心配に。
女性や子ども、体が弱い人や高齢者が大切にされない、希望の無い国だもの、こうなるの至極当然

上半期出生数38万4000人余
この国はもう色々と終わってますなー。
安心して子育てを支援出来るよう、収入や雇用支援の拡充を
むすこ、38万4942分の1か…!
大きくなった時苦労が無いといいのだが🙁どうか明るい未来であれ
人工減少に拍車がかかってる…
これは、、、
一ねん80
10年800
80年6400万人
庶民大衆貧乏人は減った方が良い。
と言うのが一般意見ですね。
いやこれヤバない!?!?
本気で日本脱出せなアカンかも

ベトナムとかマレーシアとかインドネシアとかへ出稼ぎに行くべぇ
子どもを産み育てる事の大切さ価値が薄れてしまっていると思います。サポート体制も含めて、子ども達が希望を持てる社会を作らねば。
がどうだったのか知らないけど、今いろんな職場で予定していた人が で突然休んだりする訳。
しかも、 とか とか心配で大変な訳。
上半期 38万4000人余 2000年以降初めて40万人下回る

にも病院 あるし。
衝撃的
この時代に自分の自由を犠牲にしてまで子どもを作ろうって考える人が減ってる証拠ではないか
例えば昨日のこのニュース。少子化は、コロナ禍で婚姻が減ったことも原因だと結論付けている。だったら組合としてやるべきことは、政府への「少子化対策としてのブライダル/美容業界支援の要請」だよね。こういう時代だからこそ夢をもってもらいたい、というロジックで。
少し前まで年間100万人くらい、と思ってたけど結構な数で更に減ってるな…。
長期化する新型コロナ禍の影響、今年上半期の出生数38万4000人余。2000年以降初めて40万人を下回り、今年は1年間で80万人を切る恐れも。

毎年中核都市規模の人口が減るちょっとしたホラーの時代。日本の近未来は大都市部でも、高齢化と過疎化が激化していきそう…。
二十年後には簡単に大学行けそう
「安心して子育てできるよう収入や雇用の支援を」だと?

非正規派遣が多い現状では「安心」できないわな
「不安」でしょうがない

子育てが終わるまで雇用を保障しないと不安でしょうがない

なぁ?ケケ中さん
経済や外交よりも、はるかに重大な問題。
岸田自民でも共産以外のどの党でも、ここに異次元の対策を出すなら支持したいくらいなのに…
コロナは財政悪化を進めたのと出生数を減らしたのとでめちゃめちゃ国の弱体化を早めてしまったよね。おまけにくそ円安。
1億総貧乏の時代も近い。。
未来を担う日本の子どもを減らして
現役の優良な納税者たる日本人を虐げる

政治家(主に自民党)と官僚(主に財務省)による日本人絶滅計画でもあるのかと思えてくる
ヤバくない?めちゃくちゃヤバいことじゃない?日本人はそのうちいなくなりますよーってことやんな?

お金持ちの老害ジジババからもっとお金回収して、少子化対策すべきじゃないの?
国葬の是非については喧しく議論されるのに、どうして少子化対策は議論が起きないのだろう。不思議でならない。
38.4万人 (2022年 1-6月の出生数)
× 2 (1年分に換算)
× 85 (日本人の平均寿命)
= 6,528万人
※参考 日本人人口(2022年3月): 1億2,244万人
終わったな。いや、だいぶ前から終わってたんだけど。
自分のことは棚に上げるけど与党を追求すべきはここなんよ…
どうも、直近で子ども作る予定のない20代です
どうしてここに至るまでほっといたんでしょうね、政府は。統一教会の意向で日本社会を破壊する気でいるんですかね、自民党は。
今の少子化は、少子化の先の超少子化なんで、人口動態的にもはやどうにもならない。お金をつぎ込んでも限定的効果しかない。こうなったらせめて子供や子育て世帯が幸せに暮らすこのとできる国を目指しましょう。
安倍政権がサボったつけを我々は負担していくことになる。
今日はこんなニュースもありました
赤ちゃんが減っている事実はとても悲しい😭
38.4万人 (2022年 1-6月の出生数)
× 2 (1年分に換算)
× 85 (日本人の平均寿命)
=6,528万人
※参考 日本人人口(2022年3月): 1億2,244万人
去年の同じ時期と比べるとおよそ5%減
政府のシルバー民主主義政策の成果。
日本国民は国家を維持するという祖先から引き継いだ子孫への責務を放棄し、子供を生み育てなくなって久しい。

これは、元々のトレンドだが、政府の誤ったコロナ対応によりトドメを刺されたようだ。

暗澹たる気分である。年間で数万人虐殺に合っているのに等しい。
『厚生労働省は、結婚や妊娠を控えるなど長期化するコロナ禍の影響があったとのではないかとしています。』

厚生労働省、あなた方戦犯ですよ。
外国人が来てくれないと社会が成り立たないのです。
自治体の方たち、どうか分かって…。外国人支援に無関心なんですよねぇ。
どうしたらいいかわかってる割には本当に何もしてくれないのね。。。
と、思うと同時になかなか自分の声が届いてないことを問題視してるので、できるだけ届くようにパブコメなどしていきたい
高齢者を守るために出生数を削ったこと、みんなちゃんと分かってるかな~?
大臣。あなたの最大の仕事です。結果を出してください。
若者の 制限し過ぎ 対コロナ
ただ、実感としてワイの周りはバンバン子供産まれてるけどね。
この子たちの為に今出来ることを我々大人たちは、必死で考え行動しないとですね!
今年80万、来年70万、再来年60万…、10年以内に10万切るか…?
もう手遅れ感。。。
これから母親となれる年代の人口更に減るからもっと少子化進むのでしょうね…
少子化が進みまくっているらしいですね。これはマズいですよ。みんな中出ししまくるしかないですよ。精子必要な女子いたら私が協力しますよ。頑張りますので気軽に連絡ください。
例えば来年から毎年毎年200万人の赤ちゃんが生まれるようになったとしても、80年後、80歳の老人が200万人存在する社会になるんだけどそれでいいの?
これ、大変なことになってきたよね。今年は年間を通しても80万人を下回りそう・・・
団塊の世代(だいたい75前後くらいの人たち)の時は、1学年が200万人オーバー、その子供の団塊ジュニア(今のアラフィフ)が200万人ちょい切るくらい。
それがこのままだと80万人レベル。国力と経済力が。
「静かな有事」でなく、音を立てている。

の割に政府のリソースをここに傾けなさすぎだと思う。優先順位下位のタマにエフォート割きすぎで。

もうちょい思い切った実員配置ってできんものかな?
===
国の宝の子供が産まれない限り国の成長がないですよね😭
対策としてはかなり大切ではないでしょーか?
厚生労働省によりますと、ことし1月から6月までの上半期に生まれた子どもの数は速報値で38万4942人でした。去年の同じ時期と比べて2万87人、率にしておよそ5%減少していて、厚生労働省が把握している2000年(平成12年)以降では初めて40万人を下回りました。
それでなくても減少するのに、コロナ禍の影響とかこんな世の中にしたあなたたちの責任ですよ🥱
とにかくたたみかけるように不安を煽るばっかりで、どうすればいいのかとか子供が増えている自治体の実践例とかは紹介したりしない。>
もう手遅れなんだろうな。
結婚したくない人が増える
ベビーカー使っててキレられる
幼稚園に預けたら、通園バスの車内に忘れられる。

出生率下がるわな。
☆少子化
今後は、若い世代が安心して子どもを育てていけるように収入や雇用の支援を拡充するなど、将来を見据えて少子化問題を考える必要がある

>共稼ぎでないと若い世代が子供を育てるのが難しい時代。高校までは公立なら何とかなるが、相当な努力が必要。
少子化はこれからもどんどん進んでいきそう。20年以上、親が子供の世話をする世の中なので、子供を持とうと積極的にはなれない。正直、扶養する期間が長すぎ、お金がかかりすぎる。行政からの支援も少ないし。
こちらも。もっと大きな視野で考えないと国を滅ぼすよ。
話を目の前の命に限定して恐怖や怒りを煽るのは先の大戦の軍部のようです。
やばいけど、何もできない日本
社会保障制度が破裂する音が聞こえる
👨‍💼八王子
自民党は絶望的な政党
少子化は国難とか数十年前から言ってるが、自民党、全然だめだな。やる気ゼロ
それどころか、「車閉じ込め熱中症」「通学通園時の列に突っ込み」多くの子供が次から次と殺されてる
コロナワクチンなんか推奨してきたNHKにも問題があるだ
厚生労働省が把握している2000年(平成12年)以降、初めて40万人を下回ったことが分…

同じくらいの年代が多いより、変な競い合いが少なくなるから子供には有利かもしれない、何をするにも
って…子供かぁ…
うそだと思うかもしれないけど、これ、下手すると江戸時代より少ないからね。
子どもが生まれないとどうしようもない
少子化対策担当大臣仕事してるのか?
人口減少対策省作った方がいいのでは?

去年は81万1604人と調査開始以来最も少なくなりましたが、ことしも今のペースのまま推移すれば初めて80万人を下回る可能性があります
上半期出生数38万人余 2000年以降初めて40万人下回る

去年の同じ時期と比べると約5%減っていて、厚生労働省は、結婚や妊娠を控えるなど長期化するコロナ禍の影響があったとのではないかとしています。
時代がわれらに追いついた☺️‼️
やっと‼️
加速度的にいきますね、、、
あなた方がやったコロナ対策に責任あると思います。
いよいよ不妊の実態が出生数に反映し始めた。
今や5組に1組のカップルが「不妊」という危機
社会保障削減し続けて民衆を絞り続けてれば当然こうなるってだけの話ですな。子育てが金持ちの道楽にされてる状態で出生率が上がると思ってんのか?
タイトルとURLをコピーしました