メディア蚘事

公立の教員採甚倍率3.7倍 過去最䜎に 文科省調査

バズる指数ピヌク 71

 twitterコメント 67件䞭 167件
偏差倀55以䞊の高校の䜎胜先生担圓科目の共通テストで8〜9割ずれない雑魚は授業以倖の業務もしくは小䞭孊校に鞍替えしおもろお、そこそこの予備校や塟の先生を高校の先生にスラむド
財源は工倫しおくれ
公務員の事務方の採甚倍率もそのうちニュヌスになるんかな
文郚科孊省は 各自治䜓に察し採甚詊隓の実斜方法の芋盎しや珟堎を離れおいる人材の掘り起こしなど、察策を呌びかけ 

囜は賢い人倚いから、わかっおるはず。自浄できない。根こそぎ猫も杓子も投入しお厩壊。
-28幎前-
同情するなら金をくれ
䟿所味のおにぎりだ食え

-珟圚-
教垫に足ンねぇのは "やりがい" だよなァ あ残業代劎働環境うるせぇお䞊が "やりがい" っ぀っおんだろクチ開けろオラッ
盞倉わらずの無胜文科省。埅遇改善すれば教員のなり手なんお沢山いる。非正芏、1幎契玄、非垞勀、残業手圓無、䌑出手圓無、郚掻顧問にPTA加入。正盎ワ〇ミのほうがよっぜどホワむトだよ。
こういうのを公衚するのっおどうなんだろうかたすたす教職を目指す人が少なくなるだけ。囜家プロゞェクトずしお䜕ずかしおほしい。ならば公衚しないのも䞀぀の手。それ以倖にもやるこずがたくさんあるはず。
フランスでは先日、教垫の初任絊を
2000ナヌロに䞊げるず発衚したばかり
それでも䜎すぎるず識者が蚀っおいたわね

日本も埅遇改善が先でしょ
採甚詊隓に萜ちた人を臚時採甚で䜿い倒しおいるのをよく芋る
正職員の嫌がる雑務や厩壊クラスの担任や副担をあおがわれ詊隓勉匷もできず䜕幎も正気を吞い取られおいる、それを暪目に
実習生はレポヌトの為に深倜たで数少ないコピヌ機を争う
そんな所に倢を持぀孊生は倚くない
絊食ず掃陀を倖郚委蚗にしお教員が䌑憩時間を取れるようにするこず。郚掻動の顧問を匷芁しないこず。文科省が䞻導しおこの぀を実斜するだけできっず倍率は䞊がる。各自治䜓におたかせではダメ。
件の芪戚から「今は偏差倀高くなくおも孊校の先生になれるんやお」ず、孊校行かれぞんうちの子に教垫になるよう勧められた 囜を守っおる぀もりで壊しずるんか 囜が人ぞの投資を削り教育ず教垫の質を䞋げお、その䞀番の被害者に䜕を蚀うずるんや 
文科省「察策を呌びかけおいたす」

報道だけでは分かりたせんが、呌びかけるだけなら誰でもできたす
“文郚科孊省は採甚倍率の䜎䞋は教員の質に関わるずしお、各自治䜓に察し採甚詊隓の実斜方法の芋盎しや珟堎を離れおいる人材の掘り起こしなど、察策を呌びかけおいたす。”

意味のない察策分かっおおやっおるんだろうけど
教採のスケゞュヌルを早めるらしいので、来幎はV字回埩じゃないですか
採甚詊隓の芋盎しや朜圚教員の掘り起こしよりも、珟堎の先生を助けお受ける人を増やすより蟞める人を枛らす方が先だよ😢
あんたりこんなこず蚀いたくないけど。僕の呚りにいる䜎倍率の時に採甚された人たちを芋おお思うのは「挫折を知らない」ずいうか「聞く耳持たない」ずいうか。唯我独尊的な感じがしおどうも仲良くなれない。
文郚科孊省は採甚倍率の䜎䞋は教員の質に関わるずしお、各自治䜓に察し採甚詊隓の実斜方法の芋盎しや珟堎を離れおいる人材の掘り起こしなど、察策を呌びかけおいたす。

いや、そこじゃないだろ。枝葉の枝葉やったっお、解決しないでしょ。倱望させないで。
教育にお金かけないず、かなり、危険
「文郚科孊省は採甚倍率の䜎䞋は教員の質に関わるずしお、各自治䜓に察し採甚詊隓の実斜方法の芋盎しや珟堎を離れおいる人材の掘り起こしなど、察策を呌びかけおいたす。」

→正しい原因分析をする胜力がないので、い぀たで経っおも負のスパむラルが続いおいきたす。
文科省のいう「人材」ずは劣悪な劎働環境でもよろこんで働く人材のこず。
そこを倉えないず。
ここ20幎くらいの間に急速に悪化した教職のブラック勀務を無芖しお攟眮し続けた結果がこれ。
始たりは教育にたったくお金をかけなくなったこず。
人員削枛予算削枛ばかり進め絊料は党く増えずそんな仕事に誰が就く。
打ち手は他にも打っおるのだずは思うが違うそうじゃない感あるな 
課題蚭定がそこじゃない 
芪父の姿芋おるず教員特に小孊校のには絶察なりたくないず思った。
先生ず今の子䟛たちのゞェネレヌションギャップが激しいのもそうだけどそもそも激務すぎんだろアレ。
ストレスマッハやぞほんずに。

埅遇改善でもしない限りこのたた枛り続けるず思いたすよ。
子䟛たちの間でも「(公立)孊校はブラック」(この衚珟の是非は眮いおおく)がすっかり浞透しおいお、いちばん身近な倧人なのに子䟛が目指したいず思えない。埅遇改善(絊䞎ず就劎時間)しかない。公立から私立に進孊した生埒が床々「先生たちが楜しそう」ず蚀うのは印象的。
“文郚科孊省は採甚倍率の䜎䞋は教員の質に関わるずしお、各自治䜓に察し採甚詊隓の実斜方法の芋盎しや珟堎を離れおいる人材の掘り起こしなど、察策を呌びかけおいたす。”
残業代を出したくないずいう匷い意志。
「各自治䜓に察し採甚詊隓の実斜方法の芋盎しや珟堎を離れおいる人材の掘り起こし」
 やるこずがたちがっおる
ずにかくたず埅遇改善
---
「文郚科孊省は採甚倍率の䜎䞋は教員の質に関わるずしお、各自治䜓に察し採甚詊隓の実斜方法の芋盎しや珟堎を離れおいる人材の掘り起こしなど、察策を呌びかけおいたす。」



違う、そうじゃない。
「採甚詊隓の実斜方法の芋盎しや人材の掘り起こしなど、察策を呌びかけおいたす」
文科省は を掚し進める気はあるのだろうか🀷‍♂ 珟堎は厩壊しかけおたすよ😩💚
いや、もう厩壊しおるか 
採甚しおくださいよヌ
「各自治䜓に察策を呌びかけおいたす」

自分から動きなさいよ!
それでも萜ちる人はどんな人か 
教育の質の䜎䞋は「ある」。
教育より経枈を優先させた圓然の結果。教育より経枈䌁業掻動のほうがおもしろそうだず思わせおきた結果。
普通に定員割れしおるでしょ
均すな
さっさず認めろ。
教員はブラック です、ず。

過酷な珟堎を攟ったらかしにした文科省の責任です。
「文郚科孊省は採甚倍率の䜎䞋は教員の質に関わるずしお、各自治䜓に察し採甚詊隓の実斜方法の芋盎しや珟堎を離れおいる人材の掘り起こしなど、察策を呌びかけおいたす。」

チガり゜コゞャナむ  
「䞭でも小孊校は2.5倍ず4幎連続で過去最䜎」「...18の自治䜓で2倍を䞋回り」
1.3倍はマズくないか流石に 
䞭でも小孊校は2.5倍ず4幎連続で過去最䜎ずなり、自治䜓別にみるず秋田県ず犏岡県で1.3倍、䜐賀県ず倧分県で1.4倍など18の自治䜓で2倍を䞋回りたした。
原因なんおわかっおるくせに、別の方法を取ろうずするのほんず気にくわない
倍率過去最䜎が話題になっおる。
しかし採甚倍率をあげるこずも倧事だけど、採甚された教員のスキルを䌞ばす方向にシフトした方が効果的なんじゃない。
銬 鹿 阿 呆 が普通に採甚される そしお、懲戒免職になる パタヌン化しおるやろ〜

:
内容読んでないけど。
䞀般䌁業や他の公務員の倍率知らないけど。
倍率あるのがブラックな理由の1぀な気がする。
公立の教育採甚倍率は党䜓3.7倍で小孊校は2.5倍😰 詊隓方法の芋盎しなどは応急凊眮。予算拡充ず劎働環境改善が必須。
小孊生の息子に、こんなこずたで⁈ず向き合っおくださる先生には頭があがらない。

教垫こそ、しっかりず遞ばれた方になっおほしい。囜の30幎埌も倉わる。
矩務教育の勉匷を嫌がる生埒だけでなく
教員も䞀緒に嫌がるほどの質の悪いブラック。
倧銬鹿者。
🀔報酬の芋盎しでは“各自治䜓に察し採甚詊隓の実斜方法の芋盎しや珟堎を離れおいる人材の掘り起こしなど、察策”
文郚科孊省は採甚倍率の䜎䞋は教員の質に関わるずしお、各自治䜓に察し採甚詊隓の実斜方法の芋盎しや珟堎を離れおいる人材の掘り起こしなど、察策を呌びかけおいたす。

問題は賃金ず劎働時間だけど、たぁ玠盎に金がないず。詊隓芋盎しや人材掘り起こしおも質は䞊がらないよ。
ブラック校則ずブラック劎働なくせば、志の高い玠敵な先生がたくさん応募しおくれるのにな
202/9/10

「文郚科孊省は、各自治䜓に察し採甚詊隓の実斜方法の芋盎しや珟堎を離れおいる人材の掘り起こしなど、察策を呌びかけ」
--
【子どもの職業適性】✍
◆自分の子䟛にはさせたくない職業
◆人を裁くなんお〝もっおのほか〟
◆人を教えるなんお〝無理無理〟
◆裁刀官や教垫には絶察させない 
これの察策が"採甚詊隓の実斜方法の芋盎しや珟堎を離れおいる人材の掘り起こし"なの、なんだかなあずいう感じ。
そんなの超絶ブラックなのが分かっおるんだから垌望者枛るの圓たり前でしょう
䜎賃金で䌑みなく働かせるこずができる奎隷が欲しいっおのをオブラヌトに包むずこういう衚珟になるようだ。
それでもただ3.7倍もあるなら勝手にやればいい。
やたら採甚絞った時期に教員免蚱取った氷河期䞖代やその少し䞊の䞖代はもう志望したくおも出来ないし採甚しおくれるず蚀われおも絶察寄り付かないよ。
うちの奥方様もそうだけど。
埅遇の話をあうるず、どっかの省庁に暗殺されるんですかっお䜍、埅遇の話を出そうずしないのりケる🀣
教採の倍率が1.3倍にたで䞋がっおる地域があるっおいうのはなかなかだな 
教職が埅遇が悪いのが知れ枡っおるから枛っおるっおのが未だに解らないらしい。
教垫のバトン効果、珟れたね。
「文郚科孊省は採甚倍率の䜎䞋は教員の質に関わるずしお、各自治䜓に察し採甚詊隓の実斜方法の芋盎しや珟堎を離れおいる人材の掘り起こしなど、察策を呌びかけおいたす」

䜕もかも間違っおる。

教員の埅遇改善しかないでしょう。ずくにあの長すぎる劎働時間。
公立の 3.7倍 過去最䜎に 文科省調査
小孊校教員の採甚倍率は2.5倍。

の頂に座する その劣悪な を改善しないかぎり、䞋げ止たりは倢のたた倢。
「各自治䜓に察し採甚詊隓の実斜方法の芋盎しや珟堎を離れおいる人材の掘り起こしなど、察策」
→劎働環境の改善は
「文郚科孊省は倧量退職に䌎う採甚者数の増加や既卒の受隓者の倧幅な枛少などが圱響しおいるずみおいたす。」
ペド教垫が増えそう  

文郚科孊省は採甚倍率の䜎䞋は教員の質に関わるずしお、各自治䜓に察し採甚詊隓の実斜方法の芋盎しや珟堎を離れおいる人材の掘り起こしなど、察策を呌びかけおいたす。(蚘事䞀郚抜粋)
👚‍💌八王子
蚀わんこっちゃない

「嫌なら蟞めろ」っおドダる老害䞖論にきっちり仕返し入りたした
ク゜ブラック劎働環境が知れ枡ればそうもなるわ。むしろ3.7倍にもなっおるのが驚きでさえある。
孊校業務(特に調査の粟遞)の瞮小職員増(教員以倖の職員)孊玚定数の芋盎し〇〇教育の粟遞(無くしおもいいんだけど)をぜひ
採甚詊隓の日皋の問題ではないので 
「䞭でも小孊校は2.5倍ず4幎連続で過去最䜎」

やっぱり、小孊校教員は倧倉だからなり手がいないんだろうな。小児科医ず同じように。

”
非正芏雇教員を正芏雇甚に切り替えるこずはできないの既に珟堎に立っおる人を正芏雇甚に回す方が質も安定させられるのでは新芏採甚も䜵せお必芁だけど、珟堎が回っおないなら今の質を䞊げないずだめでは
䜕故この数字になっおいるのかずいう理由を真剣に考えないず。
劎基法無芖の状況が続いおおり、それを是正する動きがないずいうこずを重く受け止めた方がいいよ。
タむトルずURLをコピヌしたした