メディア記事

通園バスで園児死亡 認定こども園が保護者説明会を開き謝罪

バズる指数ピーク 274

 twitterコメント 57件中 1~57件
幼い子供の命が失われたことは、誠に悲しい。
しかし、この園の職員への制裁感情を無際限に膨らませることは、子供へ関与すること自体をリスクとして捉え、肥大化させることになる。
結果誰も子供たちへの関与も引責も忌避する社会となる。
謝罪で済ましたらまた繰り返される。
海外に4兆円も渡す金あるのに、日本は日本人のために使う金はないとか理解出来んわな。
保育園や保育士さんへかなり対応出来るはずだろ自民統よ。
お父さんの言葉に涙が流した、僅か3歳の子供…1人でバス内に残されて暑さに必死に生きようとしている様子を想像するだけで心が痛みます、水筒のお水を飲み干して服も脱いで裸になった…を聞いて悲しくて言葉が出なくなった、幼稚園には業務の怠慢及び責任がある!
>こういう事故が繰り返し起きる社会ということが非常に残念でならない。
子供見守りカメラを送迎バスに設置する等
旅客従事者なら降車時の車内確認を行っているはずですが、送迎車はどうか。

ハード面で対応出来ることは、IF(エンジン停止 & (焦電型センサー検知 or ドアステップセンサー検知)) で警音器(=クラクション)がSOS打つ→パワーウィンドウか自動ドアが開く 位か。

-----…
理事長が運転している時点でダメな気がする
今日の【NHKニュース7 通園バス女児死亡 子ども園が会見し謝罪[二]】は必見かと🙄
🔽9/7 19:00 ~ 19:30
🔽NHK 1・東京
この部分だけでこれまでの
呆れる程のずさんな状況がわかります

説明会の途中で出席した
保護者7人と
こども園の保育士6人の合わせて
女性13人が過呼吸などの症状を訴えて救急搬送された
通園バス5時間置き去り 熱中症で園児死亡 保護者説明会で謝罪

運転していた理事長、同乗の派遣職員⇒確認せず
クラス担当者⇒所在確認せず
説明聴いた保護者ら過呼吸などで救急搬送

どの園児が亡くなってもおかしくない状況だからね…
誰が聴いても具合悪くなる
マイクロバスかと思ったら、ミニバンやんか。乗車した子供も6人。どうすればこんな事が起きるの?。信じられん。
乗降補助の職員、運転手の確認ミス。コロナ化にバス座席の除菌をすぐにしない手抜き。クラスで点呼確認をしない担任のミス。席にいない時点でおかしいだろ。当園アプリも使い方がおかしい
説明会の音声を一部聴いたけど、地獄だった。遺族はもちろん、聞いていた保護者にとっても、責められていた職員たちにとっても地獄でしょう。
重過失(少しの注意があれば防げたのにそれをやらなかった)だ。そして悲し過ぎる。。
ショックと怒りで過呼吸になってしまったりとかしたんじゃないかと思う…。
「園児一人ひとりの顔と名前が結びつかない理事長は失格」ととぼけた解説をしている人が某テレビに出演していた。
無責任な大人達の行動が積み重なった結果。何故こんな幼い子が犠牲にならないといけないのか。まだまだ大人に守られながら無邪気に過ごして良い時なのに。
『私も含めて多くの保護者が泣きながら説明を聞いていましたが、なかには、声を上げて泣き、過呼吸になってしまった人もいました。最後に、千奈ちゃんのお父さんが悲痛な叫びを訴えていました』

これは…
大事な命を預かっている自覚がなくテキトーに日々保育?放置していたんだな。可愛くてたまらない時期の子どもを殺してしまった罪は重い。安心して子どもを産めない国。
そりゃ体調も悪くなるわ
辛すぎて聴いてられんよそんなの
記事読むだけで涙が出るのに現地で親御さんの訴えを聴いたらそりゃ普通ではいられんよ
他の親御さんも知ってる子だったかもしれんしさ
73歳の理事長が運転する幼稚園バスそのものが危ないと思うが。
亡くなった園児のことを想像すると本当に辛い。暑かっただろうし、苦しかっただろうし、喉もすごく渇いただろうし…お父さんやお母さんに早く会いたい、家に帰りたいと思っただろうね…
本当に酷い。
の事案は100回検証会を行っても「ケアレスミス」「仕組みが不十分」ということ
「国が」「支援が」というのはそこから派生する課題
同級生の家が幼稚園だった。
前に住んでいた家の近所に保育園があった。
どちらも、保育士や教諭は子どもたちの顔と名前を覚えていて、休みの連絡なしに来ていない子がいると、家に連絡していたようだ。
どこもそんなものたと思っていたのだけれど……。
今回もうっかりミスが原因に成っている様なので事故の再発は防げないのでは。
当園も先の福岡の事故を受け対策は講じて居たと推察されます。
詳細が分かってくるにつれて辛すぎる。
暑い中必死に生きようと思って水筒の水飲んで待ってたんだね。
もし、我が子が同じ目にあったら犯罪者になってでも相手を同じ目に遭わせると思う。
そもそも70代に人の命預かる仕事任せちゃダメ。
思ったんだけどさ、路線バスにあるブザーみたいなものはつけられないの?
これ押したらスマホに連絡がいくなり、外部にも大音量で知らせる事ができる様なシステムの構築は出来ないのかね?
管理者責任は大変重い
修羅場だな。怒号。救急車。原因究明。再発防止。点呼・朝礼・指さし確認。凡事徹底って言葉が身に染みる。怒りと悲しみ。
運転をしていた理事長を含め、職員全員子供を預かる仕事をする資格なし。全員失職して社会的制裁を受けよ。
私は子猫の動画が好きだけど、うっかり死なせちゃいそうだから絶対飼わないことにしている。繊細な命を預かる仕事だという自覚が抜けてしまうとこうなるからだ。
は?謝罪や刑務所じゃ済まねーよ
人1人殺してんだからお前らも同じ道をたどれ
人間が確認する以上、ミスで起こりうる事象なので、バス乗り降りの際に園児ひとりひとりに入館証的なものをかざさせてチェックイン、チェックアウトさせて自動的に確認するとか、なにか対策しないと。
「説明会の最中に保護者が体調不良を訴え救急搬送」のくだり要らんやろ

これ園のルールを周知徹底してたなら理事長は何も悪くないと思う
職務怠慢の派遣社員と担任を実名公開して過失致死で逮捕すべき
こういうのやらかしたヤツは一生保育施設で働けないようにすべき
私の子供や、孫がこんな目に遭ったなら、『お前らの命にかえて、返してくれ‼️』と言う‼️
今日テレビでコメンテーターが

「これまでもヒヤリハットがあったはず。そこで対応してれば。」みたいな事を言ってたけど

会社経営してる身で言えば
ヒヤリハットがない穴もあるんですよね。
そこに落ちたら重大な事故になる穴が。
だからこそそんな穴はあっていけないんよ
理事長辞任で済む話ではない…。昨年の痛ましい事故が記憶に新しいはずなのに、今回何故起こってしまったのか?徹底的に原因究明せねばなるまい‼️
親御さんの心中を察すると激しい憤りでやり切れない。
防ぐことができた悲しい事故。
しかし、その背景には、保育者の労働環境の問題からの人手不足もあると思う。

保育所・幼稚園で預かっているのは子どもの「命」ということをもう一度考えておくべきだろう。
日々のルーティン業務って色んな業務であるとは思うけど、手を抜いてミスしたとしても取り返せるものと、取り返せないものを考えて業務にあたって欲しかった。
通園バスで園児死亡 こども園が謝罪
もはやどんな言い訳も通じない。
こども園をたたみ全資産を補償金に充てて遺族の意向に沿った民事的責任を全うし、その上で業務上過失致死でなく、重過失致死罪で最高の懲役五年に服すべきだ。
バスから園児を降ろした後の確認(数分)、朝の朝礼?とかで居なかったときの親への連絡(数分)たったこれだけで救える命があるんだわ.....これくらいのことを疎かにするなよ
このバス(記事内の画像)、なんで窓、白塗りにしてんの? 子供が中にいるかどうかわからんでしょ、そんなことしたら。中を確認しないで出てくくせに、窓白塗りって。
以前あったやつかと思ったら、またなの?!

殺人だろ
うちも3才なので心が痛い。
謝罪されても説明されても何されても現実を受け入れられんわ…
どんなに喉が渇いただろう
持参の水筒が空っぽで
涙が出る
ご冥福をお祈りしています。
[CHIRPBIRDICON]
空の水筒になっていたってほんま辛い。この記事読んで休憩室でうるうる涙が引かへんかった。ほんま有り得へんことが多すぎてなんで。ってなる。
残酷過ぎる許せるもんじゃない。
電車でもバスでも普通に降りる前に最後に忘れ物ないか一度内周しないか。
後部座席窓に貼られてるイラストのメッシュフィルム?が無かったら車中に居るのを気付けたかもしれない…のかな…
降りた後に忘れ物が無いかと 自分達の孫や身内だと思って行動為ないからこう言う事故が起きるにぃ! 物扱いだから残念💧
現代は名前呼んで“はい”とかってやらないのかな?
朝の会で点呼してればもっと早く見つけられたのに…プログラムも必要ない簡単なシステムよね点呼。
これだけ確認すべき人、確認すべきポイントが沢山いる/あるのに誰も確認してないのはさすがに、仕事がテキトーというか雑過ぎるよね。

民事だけでなく是非刑事でも立件できて欲しい。

100%人災。
ニュース聞いてしまった
空だった水筒…
同じくらいの子供を持つ身としては
かわいそうで悲しくて涙が止まらなかった
聞かなきゃよかった
( ; ; )
こども園は7日午前10時から保護者に対する説明会を開き、子どもを連れて園を訪れる保護者の姿が見られました。

説明会では副園長が今回のいきさつを話したうえで、千奈ちゃんが亡くなる事態を招いたことを謝罪したということで、↓
安全管理がザルすぎて過失で死者が出るとか、20世紀前半かよ…
合掌
NHK「青森県で、クマ出没」報道を拝見して、ペットに迷子GPS発信器を埋め込む前にクマに発信器を埋め込むことが先決だと思います。
痛ましい事件。そもそも幼稚園は「ガーデン」。バスじゃなく、家のすぐそばにあるのが理想なんだ。子どもの生活圏に。根本から見直さないとまた同じ事件が起こる(現場も疲弊している)。
タイトルとURLをコピーしました