メディア蚘事

通園バス内で死亡女児 死因は熱䞭症 “降車の際十分確認せず”

バズる指数ピヌク 980

 twitterコメント 142件䞭 1100件
こちらの蚘事に掲茉されおいたした。
囜は察策を怜蚎するチヌムを䜜ったずの事なので、是非ずもこのような具䜓策を入れお欲しいです
安党に察する意識の䜎い経営者は、通知など右から巊だず思いたす
同幎代のお子様を持぀芪埡さんにずっおは、他人事ずは思えたせんよね 
>専甚のカヌドを入り口に蚭眮された端末にかざすず、園の管理システムに登園したこずが蚘録される運甚
>ずころが5日は、職員が園の管理システムに党員が登園したずたずめお入力しおしたい

げ、珟堎猫  
手間がかかるかもしれたせんが、園児党員がバスから降りた際に、耇数人でチェックするような察策が必芁ですね。単独ですず、どうしおもチェックを怠る日も出おくるでしょうから。
こういう仕組みは韓囜でも。囜がやっおる。
この爺さん、䞍慣れだったずか蚀い蚳しおるけど、普段しない業務だからこそ普通ちゃんず確認するよね

本圓に蚱せない。
バスずは蚀え、ワゎン車タむプのバス、どうしお確認を怠ったのか⁈

犏岡の件は他人事ずしおいたんだろうしか思えたせん、この幌皚園は
同幎代の子䟛が居る身ずしおは、蚀葉にならない 。
氎筒を飲み干し、服を脱いで倒れおいたっお どんなに蟛く苊しかったろう ず思うず涙が出おきたす。
こんな事件はもう二床ず起きおほしくないです。
韓囜の事䟋を芋習っお日本も法什化すべき。2人死んでるんだぞ。
これじゃあヒュヌマン゚ラヌを防ぐ為のシステムが台無しですね😮‍💚
どんだけ圢ばかりの察策打っおもそもそも運甚する人間がいい加枛なら同じ。むしろたじめな人間に䜙蚈な手前を匷いお逆効果っお話なんだが、ここぞの韓囜はヌアピヌルは居らん。䞍快極たる
韓囜の先行事䟋。
幌皚園や孊校の送迎バスに、゚ンゞンを切ったあず、3分以内に車内の埌郚に蚭眮されたボタンを抌したり、タグをスマヌトフォンで読み取ったりしないず譊報音が鳎る装眮を導入。
やっぱり老人に子䟛任せるのは危ないよ 
70歳の運転手に、70代の補助員

この囜のあり方は、やはり間違っおいるように思う

䜎賃金で長時間劎働。それが、いろんなずころに圱響しおる

「このくらい、た、いいか」みたいな感じのものが蔓延すれば、必ず倧事件が起こる
この蚘事の最埌にある韓囜の政府の取り組みのように、事故が起きないようなシステムづくりを囜も考えるべき。マスコミもそこを远求しおほしい。繰り返さないためにも。
眮き去り防止のこれ、効果的だず思うのでさっさず導入すべきでは
「気を぀ける」だけではヒュヌマン゚ラヌは防げない
教習所では歩行者良しず口に出させたり受隓の前日に予備校のホヌムペヌゞで持ち物チェックリストが掲茉されおいるのが、ヒュヌマン゚ラヌによる悲惚な事件を少しでも枛らすこずに䌌おいるのが分かる
(正盎な気持ち)たた
管理システムを導入しおたのに、確認せずに䞀括入力ず。絶察その機胜いらんでしょう、面倒でも点呌しながら入力しないず意味ない。
咲倜のニュヌスだったか、韓囜の園バスは同様の仕組みを既に備えおいる、たたは、そういう仕組みを装備できるよう囜から補助金が出おいる、ず。

あったこれです。埌半に詳しく曞かれおいたす。
息子はランドセルにICタグを入れおいお、小孊校の門を通過するず登䞋校のお知らせメヌルが届く。

園バッグにICタグを入れおおいお、バスからちゃんず降りたか、園舎出入口で管理するシステムを導入すれば
韓囜の識者のコメントが党お。”個人の泚意だけでは限界があり、䞇䞀、倱敗があるず取り返しの぀かない事故に぀ながる。こうしたシステムの導入など、安党のためにかかる費甚は瀟䌚で負担しなければならない"
最䜎限、降車確認、出欠確認は省いちゃダメだろうに
やるべき事が守られなかった理由、どうすればやるべき事をやれるのか
他にもっずしっかり確認出来る方法はないのか
子を持぀芪ずしお蟛すぎるニュヌス。
氎筒が空になっおたずいうずころで本圓にメンタル抉られる 
たかだかワンボックスカヌの車内確認もせずしかも園長自らが運転しおたのに、肝心芁な登園時の出欠確認もしないずか完党に怠慢でしょ。認定取り消したほうがいいよ。呜を預かっおいる自芚が無さすぎ。
「ただ千奈ちゃんが車内に残っおいたのに職員が園の管理システムに党員が登園したずたずめお入力し、千奈ちゃんはシステム䞊、登園した状態になっおいたずいうこずです。」
システムを䞍適切に扱っお、"党員登園"になった、ず。
それもふざけるなずいう話だけど、党員登園になっおいるのに〇〇ちゃんいない、ずなぜ先生が気づかない
共有もされおないの
〇〇ちゃんいないけど連絡あったずならないの
理解できない。
去幎7月、犏岡県䞭間垂の保育園で5歳の園児が駐車堎に止められた送迎バスの車内におよそ9時間取り残され、熱䞭症で死亡したこずを受けお、囜は去幎8月、党囜の認定こども園や幌皚園などに察し、安党管理の培底を求める通知を出したした。
普段この仕事しおるずかそんなの関係なくお、園に぀いたら萜ずし物なないかずか、圓たり前に普通のこずができないや぀っおこずだよなヌコレ
本来なら、職員が園児らをバスから降ろしお園の入り口たで誘導し、それぞれの園児が職員の補助を受けながら専甚のカヌドを入り口に蚭眮された端末にかざすず、園の管理システムに登園したこずが蚘録される運甚になっおいたした。
䜕床読み返しおもこの郚分が意味䞍明なんだけど 
人数が揃わなかったら「あれ」ず思わないかそんでもっお珟堎に戻っお異垞がないか目芖しに行かないか
なんでフツヌにスルヌしおんの
ハヌドルを䞊げすぎるず䞋をくぐるダツが出おくる、の兞型。園児盞手だず出垭簿での点呌が最匷か぀最適解かねえ。

-
登園確認のシステムあったけど本来園児䞀人䞀人で入力すべき䜜業を䞀括で職員がやったはぁ
結局システムあっおも䜿う職員偎がアレだず意味ないじゃん
玙の台垳䜿ったり、システム化されおるずころがあったりちゃんずやろうずしおる雰囲気はあるんだよね で、䞭途半端に面倒になっお運甚が雑になるパタヌンのや぀
ダブルチェックしたからペシ!

になっおのだろうねぇ

「職員が園の管理システムに党員が登園したずたずめお入力」
なんだよ。通園の管理システム持っおいたのか。
なのに今回のようにたずめお登録できちゃうような運甚の穎を䜜っちゃ絶察ダメ。
韓囜でも同様の事故倚発で囜が法的に察応。゚ンゞンを切ったあず、3分以内に車内の埌郚に蚭眮されたボタンを抌し足りしないず譊報が鳎る装眮の導入を求めおいる。物理的に車内を通るこずが必須でよいかも。
韓囜嫌いだが、蚘事内で玹介されおいる確認のプロセスは非垞に評䟡されるもので玠晎らしいず思う。これは芋習った方が良い。
これ、窓のラッピング䞍味いね。
倖から子䟛が芋えないじゃん。
"職員が園の管理システムに党員が登園したずたずめお入力し、千奈ちゃんはシステム䞊、登園した状態になっおいた"
ず思ったら登園チェックは機械で送信で珟堎猫案件っすね
亡くなった子、かわいそうになぁ

これの原因っお、降車埌の車内確認䞍足じゃなくお、こうしたヒュヌマン゚ラヌが発生し埗る園の管理システムを攟眮したこずだよな
起こるべくしお起こった
クラクションの堎所を教えるっおいうのも回避策だけど、バスにブザヌ蚭眮を矩務付けるのはどうだろう。子䟛の誀操䜜よりも呜を助ける可胜性が高たる方を遞んだ方が良いような気がする。
この蚘事の最埌
ずりあえず盎ぐにできるこずは、党囜の党おの保育園・幌皚園の送迎バスの窓を塞がず、透明な状態にするこずだろうか。
韓囜でも䌌たような事件が起きお、囜をあげお察策したずいう蚘事。日本でも今日、察策チヌムを囜が䜜るずいう報道もあった。

職員に目芖確認を培底、だけじゃ無理があるから、韓囜ばりにシステム・導入に亀付金、違反は眰則、ずガチガチにしないずダメじゃ
珟堎猫案件じゃないか 。

ただ千奈ちゃんが車内に残っおいたのに職員が園の管理システムに党員が登園したずたずめお入力し、千奈ちゃんはシステム䞊、登園した状態になっおいた
運転手70代、同乗しおたのも70代の掟遣職員 。もうやめお 
確認するシステムを䜿わなかったのは「この日」だけではなく習慣だったのではずすら疑う。
登園のシステムはあったけど珟実的じゃなかったのね 
あるある過ぎお
人間は愚かなのでチェックシステム䜜っおもどこかの段階で面倒だからたずめよになる
だから面倒にならないチェックずは䜕ぞやから考えないずいけないんだけど、倧抵チェックを二重にするずかで終わる

> 職員が園の管理システムに党員が登園したずたずめお入力
粟神論や圢匏だけのダブルチェックで枈たせようずする囜ずどこで違いが生たれたんだろうな。

"幌皚園や孊校の送迎バスに、゚ンゞンを切ったあず、3分以内に車内の埌郚に蚭眮されたボタンを抌したり、タグをスマヌトフォンで読み取ったりしないず譊報音が鳎る装眮"
このバスっお䞭から倖の景色が芋えないのだろうか。だずしたら園児は荷物か。
車の仕様を囜が定めるべき。窓を塞がない、居残りがないか自動でチェックするシステムずか。
📋
> 亀通行政に詳しい韓囜亀通研究院のモ・チャンファン牟昌煥研究委員は「個人の泚意だけでは限界があり、䞇䞀、倱敗があるず取り返しの぀かない事故に぀ながる。
充分な確認しなかった。
6人やで、充分しなくおも䞀瞬の確認できる。
数えるたでもない。
忘れ物確認もしおなかったっおこず。最悪だ。
いくらシステム化しおも、運甚をしないのであれば意味がない。ずいうか、そんなに倧きな車でないのだから、運転手が埌ろたで行っお確認すればいいだけのこずかず。
は7日、午前10時から保護者ぞの説明䌚を
午埌3時から蚘者䌚芋を開くこずにしおいたす。
この蚘事に「韓囜ガヌ」が沞いおるけども、以前子どもを残した事䟋が盞次いだから察策しおいるのであっお、埌郚座垭たで確認しおボタン抌さないず譊報音が出たり、確認を怠った運転手に眰則䞎えたりずいうのは日本でも導入すべき。
ヒュヌマン゚ラヌを防ぐためのシステムをずさんな運甚で台無しにするや぀か。。
氎筒が空になっおたのが蟛い。
ちなみにこれね。
窓、぀ぶしお芋えんじゃん
園児が職員の補助を受けながら専甚のカヌドを入り口に蚭眮された端末にかざすず、園の管理システムに登園したこずが蚘録される

圓日だけ、なぜか職員が党員分を登録した、ず。普段からやっおそう。
䞀人亡くなっおも、ほったらかし。
二人目亡くなっお、マニュアルづくり。
行政の反応の遅さ
蟛かったよね、バスのなか閉じ蟌められお氎筒空になるたで喉也いお亡くなるなんお
73歳の理事長っお個人経営だろうか
認定制床やめお、きちんず公立化しお、小孊校 教宀空いおる
55人乗りのセレガならずもかく、10名ちょっずのハむ゚ヌスで芋萜ずすかぁ
普段からギリギリの仕事しおる蚌拠だよ。
幌皚園バス内で女児死亡の件

乗車時は玙に蚘入し確認

朝の䌚や絊食の時間など䜕回か千奈ちゃんがいない事に気付く事が出来たはずみたいな事をTVで蚀っおたが、そんなのは別話で普段から適圓な管理だったんだな

たたたた、これたで事故が起きなかっただけ
園長が珟堎をヘルプしお
誰も指摘できん案件か
「職員が園の管理システムに党員が登園したずたずめお入力しおしたい」
どんなにシステムを改善しおも、これをやられおしたうずどうしようもない。
結局、䜕件も死亡事故が出お瀟䌚問題にならないず改善されないっおこずだろうね。韓囜が進んでるのも既に䜕人も犠牲者が出おいたからで。犠牲者が出ないず安党察策が進たないのが、どの業界も、ずいう。
韓囜は「送迎バスに、゚ンゞンを切ったあず、3分以内に車内の埌郚に蚭眮されたボタンを抌したり、タグをスマヌトフォンで読み取ったりしないず譊報音が鳎る装眮を導入」したそうだが、日本も盎ちに芋習うべし→
登園タグシステムがあるのに、それを無芖した運甚をしおいたのか
ありえない 
普段の運転手が䌑みで理事長が乗務したこずで定められたチェックを手抜きしおも誰も咎められなかったのか
これはむカゲヌムの1人ず぀スキャンするシステムずか、いやそれより病院の患者に付けるバヌコヌドで解決できそうではたずめお入力はできなくしないず 
登園管理システムあったけどたずめお入力しちゃっおたのか。
こういうの芋るずやっぱ人間はどこたでも怠惰だず思っおシステム䜜らなきゃなず思う。
倱敗や事故が人呜に関わる仕事をしおる人は、「倱敗の科孊」ずいう本を䞀床読むこずをおすすめする
情けないテレビの報道

専甚のカヌドを入り口に蚭眮された端末にかざす
これが手順だ。圓日は
職員が園の管理システムに党員が登園したずたずめお入力
システムは出来おいる。あえおそれを守らない行為、それが出来るシステム。

ポむントはそこなのに脱線ばかりするテレビ。
Web版にも蚘事が出おいた。
点呌できおいなのはあり埗んけど人はしおはいけないこずをする。
䞭から開けられるようにするずか
ミス前提の䜜りが急務
最䜎最悪の斜蚭。
昚幎の痛たしい事故を知らないのだろうか
この理事長、パヌトの補助員。正に老害だ
䞀生懞呜埓事しおいる教員が䞍憫‵
ここの理事長。事故を起こしたあの知床芳光船の瀟長ず同じ匂いがする。
川厎幌皚園(双葉保育園を含む)の閉じ蟌め事件に぀いお
専甚カヌドを端末にかざすず登園ずなる管理システムなのに、たずめお登園ず入力しおしたったのか そんな事逆に可胜なのず聞きたい。なぜ化を取り入れた園で、なぜ故意にたずめお登園ず入力したのか、甚だ疑問
察策案。
園児の名札の裏にでもバ―コ―ドを蚘茉。
バ―コ―ドで、チェックする。
チェックするず園内のPCに入力が蚘茉される仕組みにする等他にも察策を議論、怜蚌をおこなうべきです。
「ただ千奈ちゃんが車内に残っおいたのに職員が園の管理システムに党員が登園したずたずめお入力し、千奈ちゃんはシステム䞊、登園した状態」
 これが臎呜的。
---
痛たしい事故。

珟堎猫のトリプルチェックの匊害の絵を思い出しおしたい、人感センサずかの導入がなされおいればなぁ ずか思ったり。

合掌。
これ、なんでこういうこずが起きるのか分からないけど、別の芳点での仮説です。
教育ずか瀟䌚保障の予算が枛らされたりしお、いろんな分野であるこずですが、人員が足りなかったずいうこずはないのでしょうか業務の倚忙化でいろんなずころたで気配りが出来ないずか。
暪からすみたせん。事故のあった園ではそういったカヌドが導入されおいたそうですが面倒だったのか䜕なのか、職員がたずめおピッずやっおしたっおいお亡くなった子どもさんは「登園」になっおいたそうです。
降車時に人数確認するだけで、十分防げるず思うのだが
䞉十幎来運甚業務に携わった経隓から蚀えば、管理システムの「間抜け防止策」が党く足りおいない。
確実を期す必芁があれば性善説に拠っおは意味が無い
『園児が職員の補助を受けながら専甚のカヌドを入り口に蚭眮された端末にかざすず、園の管理システムに登園したこずが蚘録される運甚』

これすら無芖されるならAIカメラで認蚌ずかか🀔
送迎バス内に子どもを攟眮しないための韓囜の取り組み。日本でもこういうの進めおほしい 
韓囜の、ハヌドりェア的に「車内に攟眮されるのを防ぐ」方法、賢いですね。
>ただ千奈ちゃんが車内に残っおいたのに職員が園の管理システムに党員が登園したずたずめお入力し、千奈ちゃんはシステム䞊、登園した状態になっおいた🀔
韓囜を匕き合いに出すのが凄く違和感。
匕き合いに出すなら韓囜は反日教育を培底しおいるんやから日本も培底しようおなれよw
職員が園の管理システムに党員が登園したずたずめお入力し、千奈ちゃんはシステム䞊、登園した状態になっおいたずいうこずです。

普段から絶察チェックせず入力しおるでしょ。
韓囜では法埋改正で囜をあげ察策
[( ³3³)]
出欠、安吊確認は、これからもきちんず䜕床でも䞁寧にする。
ヒロミさんが、ドアを開けおおくっお蚀っおたけど、子䟛が乗るものに関しおはそれくらい倧胆にやっおもいいかもね。逆に乗られちゃうか。
ニュヌスでも玹介されおた韓囜の取り組みがずおも良かった。ドラむバヌが埌郚座垭を確認しに行かないず譊報音が鳎る仕組み。これを導入するための亀付金が出おお怠るず反則金もあるそう。事故防止に政治がやるべきこずっおそういうこずでしょ。
「韓囜でぱンゞンを切ったあず3分以内に車内埌郚のボタンを抌さないず譊報音が鳎る装眮の導入を求めおいる」
これ、良いアむディアだず思う。担圓者の意識向䞊だけでは解決しないし仮にミスをした時の代償も倧きすぎる。確認せざるを埗ない仕掛け䜜りも必芁では。
登園管理システムあった
あったけど職員が登園したこずにしおたずめお入力しおた 
あず、垰りたで職員が誰もその子が来おいない事に気づかない&人数確認をしおいない 
韓囜を芋習おうじゃないか
---
䜕癟人ずかならただしも
「6人」の降車をなぜ
確認できなかったのか

なぜ普段ず違う登園システムの
運甚をしたのか

本圓に残念。

内で死亡女児 死因は熱䞭症 “降車の際十分確認せず”
タむトルずURLをコピヌしたした