メディア記事

航空自衛隊の次期戦闘機 イギリスと共通の機体開発で調整

バズる指数ピーク 222

 twitterコメント 143件中 1~100件
共同開発へ
と協力、 も参加

の次期 と共通の機体開発で調整
F-3 と呼ばれるのかな?

のF-X
〉次期戦闘機も共同開発中です
次期戦闘機は共同開発で調整中ですよね?
🤷おいおい!
我が国主導の開発はどうなるんだい?
サブシステムレベルでの共通でいい。航空優勢とゆう公共財を自国で自由に生産、改修できる戦闘機なのだから開発費用をケチるのは間違い。
へぇ😑…
脳死でいいねしてたけどF-3とテンペストが統合してさらにイタリアも参加するかもしれないんだよな…
もうほぼこれユーロファイター・タイフーンの顔ぶれでは?
機体にはデジタル塗装で水瀬伊織をお願いします🆗
あれ?アメリカから押し売りされた欠陥戦闘機どうなったの??
NHKも報じた。
👉
F-3は日英共同開発!?
ユーロファイター2って感じだな。
武器輸出国の米国の支援を受けたF1やF2は、米国の横槍で結局駄作機の支援戦闘機にしかならなかったからな。英・違と組めばNATIOレベルの高性能戦闘機が作れるかも。少なくとも露や中国の新鋭戦闘機を凌駕している。
イギリスと共通の機体開発で調整
スピットファイヤーゼロとか名前つけちゃう
米国に依存したこれまでの兵器開発は不健全だと思っていた身からすると、喜ばしいニュース。

印豪仏英独…、多様な民主主義国家と活発な外交を展開することは、米国の傀儡国にすぎない今の日本が自立する、きっかけになるはずだ。

開発が成功することを祈る。
次はドイツ抜きでやろーぜ。
2022-09-04
英と機体共通化。両国間協力の全体像を年末までに合意。
イギリスが大型戦闘機配備に舵を切ったのか
ドイツは抜きでお願いします
何故日本が開発しないといけないのか、スッポリ抜けてる。
買うより開発する方が、性能が良い、安い、早い??
次期戦闘機
イギリスと共通の機体開発で調整へ❗❗

防衛省は、次期戦闘機に求める性能が、イギリスとほぼ同じであるため、共通の機体を開発する方向で調整を進めています。

また、イギリスと協力関係にあるイタリアの参加も、検討されています。


🔽
> また、共同開発には、戦闘機の開発でイギリスと協力関係にあるイタリアの参加も検討されています。
最近ちまちま気になってるけどこの表現ちょっと引っかかるんだよな
次期戦闘機にイギリスと、共通の機体を開発する方向で調整を進めています。
また、共同開発には、戦闘機の開発でイギリスと協力関係にあるイタリアの参加も検討されています。
大型機なら烈風、中型機なら嵐とでも。
テンペスト計画を日本仕様にしたものと認識できます。当初はエンジンとアビオニクスでの共同開発に留める見込みでしたが共用部を広げることによって懸念されている開発コストの抑制の狙いがあるとみられますr
イタリアはダメだろ、過去に学ぼうw

「共同開発には、戦闘機の開発でイギリスと協力関係にあるイタリアの参加も検討されています。」
スマートスキン関係は次期戦闘機とFCASで共通機体を研究する なら避けて通れない要素だと思うし、気になるところ。
迷彩がお経に見えた
イギリスと共通の機体開発で調整
日英伊の協力はいいが、配備が2035年か
やらないよりはましだけれども。。
テンペストと同じ機体かー。
もうこうなったら、テンペストの名を取って日本ではF-3 晴嵐IIもしくは烈風IIってつけようぞ。
メリケン的にはニッポンはF-35をいっぱい買うし今回はブリテンと組んでも勘弁しちゃるって感じですかね。
ただし開発技術は横流ししろとかは言われてそう。
防衛省は来年度予算案の概算要求に次期戦闘機の開発費などとして1432億円
ところで、2035年に有人戦闘機作るの?
名前はF/A-3烈風とか?
テンペストおおおおお…
単なる防衛費の使い所か。円は50年前の水準、技術力は旅客機もまともに作れない。こんな後進国と組んで何を作るというのか。
え、紅茶混ぜるん?第一次の頃はぼっちイギリスと仲良ししてたけど久々にやるのか、イタリアもオマケで付いてくる
日英同盟再びか!
ま、同じ島国同士、要求スペックが似てくるんだろうか。
スパイ防止法がない日本が関わると、機密駄々漏れじゃないのかな?
米国がF22を日本に売ることを拒否したことを想起すれば、当然の選択。
極超音速ミサイルに対抗する防衛兵器も、米国製のSM6ブロック1Bを当てにせず、三菱電機製の新艦対空誘導弾(通称 A SAM)が本命。
遂に統合したかぁ。
まぁ日英伊の次期戦闘機開発事情は似てたから必然の流れですね。
また日本にとって米国以外の国と軍事協力を結ぶのは未知数とはいえメリットが大きいでしょう。
エンジン、共同開発で、ロールスロイスIHI、とか名称になったらカッコいい。
こ…これはまるで…「耳なし芳一」!
アメリカ、よっぱど今まで日本にイヤな事したから
(うちの戦闘機買えとか、共同開発と言っておきながら日本のF2の複合材の技術盗んだり)
日本にそっぽ向かれたな。
しかしイギリスもどうだろう?
古代日本式ステルス紋様
一瞬、戦闘機に耳なし芳一みたいくお経が書いてるように見えたけど、あながち間違ってない気もするw⇒
日本が提案した機体形状が採用されるっぽい???
ボディのテクスチャが高級ブランドのモノグラムみたいでオシャレですね😁
イギリスと協力関係にあるイタリアの参加も検討って、なにかモヤっとする。
これは開発資金を負担して英国製のものを一定ワークシェアしつつ買うということになった。という解釈で良いのかね。
「アドーアエンジンの悲劇」再び?そりゃノウハウないからどこかの手借りなきゃなんないにしてもイギリスかよ!
『航空自衛隊の次期戦闘機は英国と共通の機体開発』
→これは岸前防衛相が渡米し日米防衛相会談で戦闘機の日英協力を同盟国🇺🇸に理解を求めてきたという丁寧な根回しがあってこそ。オースティン国防長官は歓迎してる

NHKも安倍氏や岸氏の功績は、さりげなく説明カットするよね
主導権譲ったら、結局魔改造F-16しか出来なかった。日本主導でやらなければ、日本の技術が廃れる。英国とはこの際、安全保障上の同盟を明文化すべきだ。日本から情報ダダ漏れでは信頼してもらえない。
いやいや、英国と共同開発しなくても、垂直尾翼と水平尾翼を兼用する機体は既にありましてな……
英国面を全面に押し出したものになるのは勘弁してほしいが…(´Д`;)
F-3(仮)のお話、日英伊の共同開発で行くのはほぼ確定なんだろうな。
あとは英国の政権が変わる影響と、年末までに遅滞なく年末に全体像の合意が出来るかが当座の注目点になるかな?
本当にやるのかー
イタリアも参加するかも、と。
共通の機体なら、開発費も抑えられるし、イギリスが他国に売る際にも日本企業も製造に関われるならよりいいね。
イイ機会なので、アメリカ式の「豪華な 」ばかりでなく、ヨーロッパ式の「ポイントを抑えた戦闘機」の開発も覚えて欲しい。



耳なし芳一かとおもた
😅
「F2」の後継機種とのこと…。リーズナブルに高性能の機体ができれば…。でもなんで「戦闘機」は「美しい(!)」のでしょう…?
日英同盟の復活?www 高級スポーツカーを造れる英国技術との共同だから興味が湧きます。無人戦闘機も沢山作ってはどうよ?航空自衛隊の人手不足の解消になりませんか?やっぱ長距離弾道弾が欲しいかな~😅
MATアローみたい。
お、目処がついたか。
お、テンペスト制式決定か
耳なし芳一
第三次世界大戦
ぱっと見たとき耳なしナントカみたいにお経でも書いてあるんか思うた。
英国面と伊国面との共同開発、何も起きないはずがない(期待
今までの流れ的に、日本の技術全部イギリスに朝貢して事実上イギリス産の戦闘機を高値と面倒な手続きを経て買う羽目になるのでしょうね…。
もうここまでくると狂信的だよ。
嫌な予感がする…。
ついにか…
ん~大丈夫かなぁ?共同開発した後が大事…
>イギリスと共通の機体を開発する方向で調整を進めています。

やっぱり震電IIじゃないか
正式にテンペストに参加するって事だよね。欧州系の機体って初めてなんじゃない?整備とかのコストとかどうなんだろ?
次期戦闘機は2028年を目処に開発すべきだ。
もちろん、時間も必要だがそんなに時間はかけられない。
中国共産党とプーチンナチスロシアがいつ我々の領海にまで侵攻してくるかわからない。
英国と伊国と日本国に栄光あれ。
恋に落ちた男女が実は生き別れの兄妹だったみたいな展開やめろ。
F3は英と作るのか
愛称はスピットファイアゼロでよろしく。
英国との共同開発。これはちょっと楽しみですね。いろいろと。
漸くアメリカの呪縛から解放される。アメリカも参画するだろうが、日英主導は変わらないから素晴らしい戦闘機が出来るぞ。
結局F-3はテンペストの兄弟機になるってことか?
それともF-3がテンペストになるのかな?
日英共同開発確定か。
英国はテンペストの愛称つけるつもりだが、日本はどうするのか?
こちらの名前も欲しいところ
>防衛省は、次期戦闘機に求める性能がイギリスとほぼ同じで、開発費も抑制できるとして、共通の機体を開発する方向で調整を進めています

NHKに出たって事は、本命が共通機体ってことか。
「航空自衛隊の次期戦闘機、英国と共通の機体開発で調整」 「防衛省は次期戦闘機に求める性能が英国とほぼ同じで開発費も抑制できるとして共通の機体を開発する方向で調整を進めている。共同開発には戦闘機開発で英国と協力関係にあるイタリアの参加も検討されている」
さすがに「中国ヤバい」の隠しようがなくなった今は、「それでも反対」できるヤツらは気骨じゃなくて、基地害と工作員くらいだからね。正直、前世紀の内に処分できてりゃ、いま困った上での話題にせずに済んだろうに
F35Bをいっぱい買ってるけど、その次って事❓
どうせアメリカが、関わることになるんだろうなー
イタリア抜…
これ耳なし芳一みたいに御経書いてんの?
“航空自衛隊”
次期戦闘機、英国と共通の機体開発

航空自衛隊のF2戦闘機の後継となる
次期戦闘機をめぐっては
今年1月から日本と英国の大手企業が
エンジンの共同研究を開始し
日英首脳会談では
開発に関する両国間の協力の全体像を
年末までに合意することで一致。
遠目で見た時に「全体にお経を書き込んでステルス……?」とか思ってしまった。
航空宇宙クラスタって英国機に対して微妙な偏見持ってそうなので、悲鳴が聞こえるような。
なるほど。
機体までやるの?
以前ステルス性の確保で苦労してるみたいだったから、基礎情報を共有するのは必要かなとは思うけど。米機ばかり乗ってると使う方の好みも寄って来るし、その辺英側はあまり拘り無いのかな。
伊も伝統芸あるし一家言持ってると思うけどw
結局同じ機体になったのね。
どっちにしろヤードポンドかよ!
日本の次期戦闘機!第6世代機でほぼ決定!イギリスと共通の機体開発で調整とのこと
左現在のテンペスト、右昔のテンペスト
マットアロー…?
空自の次期戦闘機…🇯🇵🇬🇧
ついにイギリスと直接手を組むのか!胸熱。
タイトルとURLをコピーしました