メディア記事

僕たちは生理を学んでこなかった | News Up

バズる指数ピーク 74

 twitterコメント 67件中 1~67件
生理について男性も知ろう📣
NHKニュースウェブで、プラン・インターナショナルの調査を取り上げていただきました。多くの方にぜひご覧いただきたいです。
トイレに置いてあったわけではないし記事内容に関係ないけど、子供の頃に進研ゼミの親向け(子育てお悩み相談みたいなのが書かれた)冊子を読んだことを思い出した。
"知ってほしいけど親の前ではページを開きにくい本はトイレに置くことをおすすめしています"
いい記事。
こういう記事を見る度に思う、私がいたのは田舎の小学校だったけど普通に女子と男子が一緒になって男女の体の生理を学んだ(さすがに生理用品の扱い方は女子だけを集めて行った)んだけどそれは珍しい事だったのかと
「知ってもらうこと、と触れてもらうこと、は別の話なんです」と云う言い方に目から鱗だった!月経をやたら10代の女の子に教えたがる男性には頭の片隅に留めて欲しい言葉
私は息子に教えたけどな。
二次性徴でチンチンの不思議とセットで教えたよ。恥ずかしいとか言ってられないでしょ。知らないと苦労すんのは息子なんだから。
子供出来て困る無責任野郎にはしたくねぇもんな。
良い取り組みだと思う
ジェネレーションギャップ。
家庭内で半数が女性の我が家。姉妹がいない父と妹がいる息子だけでも、生理の認識はだいぶ違う。
男性もマジで知っておこうぜ!って思うけど、少し前まではそう思えるきっかけすら無かった時代なんだよね。
だから、知らない今の自分を責めなくていいから今からでも知ろう!
👨‍💼八王子
本筋ではないけど記事中に外部リンクは珍しい
最近のちゃお、ありがてぇな…✨
こういう話題が出るとモヤモヤするなぁ。
確かにツラい、しんどい、だからといって、周りの人にその影響だから辛抱してね、許してねと、そういうのはまた違う話じゃないのかなと。
生理の度に夫には嫌な思いさせてるんじゃないのかと、ずっと考えてる私は生理重い人です。
生理ブック欲しかったやつ…

性別関係なく知ることがとても大切です🙋‍♀️✨
NHK News Up 2022年9月1日

─────…
昨日、英語の先生と「日本の生理の貧困」の話をした。途中からまでしか話せなかったので、今日続きを話そうってことになっている。いろいろと、テーマの予習…。
生理について

▽生理は、始まる前にも心と体に不調が現れることがある
▽生理は、痛みを伴うものだ
▽生理は、突然来ることがある
▽これらの症状はいずれも自分でコントロールできない

りぼん
生理かんぺきBOOK(無料)


NHK NEWS WEB
今こそ性教育!
男性にはぜひ知ってほしい
教えられていないことを大人になって詰られるのはツラいと思うので
NHKいい記事書けた!
【36歳、NHK男性記者が、少女雑誌“リボン”を読んで について初めて知ったこと】僕の1歳の娘もいつかその日を迎えるのだろう…勉強せねば!
女性側も秘匿すべきものという考えから出たほうがいいのだろうね。
私は20代中までは生理痛が物凄くて、
鎮痛剤は飲んでも効きづらくて、オエオエしてたから、必然的に周りに知ってもらえたけれど…?
旦那ちゃんもよくわかってなかったなあ…
だから何やねん。そんなモン保健体育の授業で習うやろ。後は少しだけ思いやりがあればそれで十二分じゃダボがw
りぼんにも、ちゃおにも。少年少女のほうを向いたちゃんとした大人がいるんだなと分かる。ところで、いくら表紙に「男の子も」と書いても、少女漫画誌の別冊の表紙にどれだけ出会ってもらえるだろう。みんなで、取り組む必要があるが、少年漫画誌は今どう考えてるんだろうな
いま少女マンガの付録にまでなってるんだ、すごい進んでるんだなあ😳

タイトル付け、男性の主な一人称「僕」が入ってることで、男性にも考えてもらえる。めちゃくちゃいいなと思った。
「私たちは射精を学んでこなかった」

っていうのも言っていこう。

”男性も生理について理解を”というのであれば、女性も射精についての理解をするために学ぶべきでしょ。

それが本当の男女平等ってもんよ。
いい記事だ
生理学は勉強したけど月経のことはよく知りません(だったらコメントするな)。
こういう記事とか体験談とか見ると、逆に一体男はどういう教育を受けてきたんだ?って思うんだけど、学校ではそんな何も教えて貰えないもんなのかな...?
よくわからないのだけど、なんで月経ではなく生理なんだろう。スパゲティをパスタと表現するのと類似性を感じる。こういうのなんとなく気持ち悪い。
何としてでもちゃんと拡散されるべき記事でした。この記事に目を止めていただいた皆さんからも広めていただければと思います。「生理」について丁寧にまとめてあって、これは男性こそ読まねばです。
少女漫画雑誌にメンスについての解説本とは、なるほど、よい付録だなぁ( ´∀`)
今どきの にはこんなBOOKも付いてるんだなぁ
『男性はわかっていない!』と言う人もいるけど、知るシステムになっていないんだから、責めてもしょうがない。

そう、システムの問題なのです。仕組みを変えれば、きっと今より男女の溝が埋まります☺️
生理カンペキBookの存在、知らなかった…
おっと、女性の性についての話題もあったか。
分からないから知らなくていい、ではなくて、分からないから学ぶ。女性と関わらずに生きている男性なんていないんだから、男性も無関係ではない。
生理ブームは結構なんですが、生理に知識や関心の薄いだけの男性を、“バッシング勢”に混ぜてお前等も反省せよ、みたいなムーブはナシだと思いますね。“バッシング勢”には女性も居るという事実にも向き合うべきです😌
引用
小学校高学年から中学生の女子が主な読者層のまんが雑誌の間で「生理の基本」を取り上げる動きが相次いでいます。

「生理カンペキBOOK」は雑誌の発売後、SNSなどで注目されて大きな反響を呼びました。
取材を受けました。
PMSが毎度毎度同じ症状かというと…わしは違います。だから困る。
女体の仕組みについて自己責任で情報を集めたけど肝心な部分がたくさん抜けていて、認識の食い違いが離婚の一因になっている可能性は高い。 …
最近は男の人より生理が軽い女性の方が叩かれるよな🤔私子どもの頃は生理軽かったけど、社会人になってからPMSに悩まされるし、それなりに痛み止め飲むようになったから軽いわけではないよな
既婚で娘がいる父親なら生理への知識は必要かもしれないけど、そうじゃなければ、「生理は体調不良の一種で生理休暇は当然の権利」とか労働安全衛生の括りで把握していればいいと思う。避妊の方が重要度高そう。
物心つく前に子宮を男性に移植しましょう
我々は互いのことをあまりに知らなすぎる
自分も男女別の授業となった世代。でも、毎月みんなあんな大変な目に遭っているという事実はちゃんと男子諸君にも伝えるべきだったのではと、今、思うなぁ。→
生理について男性が知っておくべきこと。

▽生理は、始まる前にも心と体に不調が現れることがある
▽生理は、痛みを伴うものだ
▽生理は、突然来ることがある
▽これらの症状はいずれも自分でコントロールできない
PMSも生理痛も排卵痛も酷かったのでやばいときは月の半分くらいきつかった。今は乳がんのホルモン療法で生理不順がひどい。人生はしんどい(謎の自分語り
小学校の授業では習ったかもしれないけど、覚えていない。

中学校では、男女別の教室に分かれて授業をした記憶がある。
保健の教科書はテスト範囲しか読んでいなかった。女性の生理については、たぶん出題されていない。
娘がそれぐらいの年になったら、僕もこういう問題が発生するのか(´・ω・`)
勉強になります!男子必見です(*^^*)
NHKが記事の中で外部サイトにリンクしてるの初めて見た
すごく簡単に言えば、月に1回体の中からでっかい固まる前のカサブタ剥がされて出血する現象です
確かに…

人生で最初の彼女と付き合うまで言葉だけ知ってる状態だったな😅

あの時はどーしたらいいんや俺⁉️ってアタフタしてたわ〜(笑)
id:straychef だよなー。おまえは月に1・2回、とつぜんちんちんが痛くてどうしようもなくなって動けなくなって勝手に白濁液が出てきてズボンに染み出すかもしれないから外出できないもんな。知っててほしいんだよな?変態
産婦人科医・宋美玄氏の「まずは、知ってほしい」「でも、知ってもらうこと、と触れてもらうこと、は別の話なんです」という言葉が印象的。取材された松原記者同様、私自身も認識や意識を再度整頓したい。
記者
20数年前に、母親を子宮頸がんで亡くす予感が日増しに現実味を帯びる中で死にものぐるいで学びました。おれの限界はそこら辺です。
私も勉強になった!
この松原さんを責めるわけでも責めても仕方ないけど
奥様がいらっしゃるしお子さんも授かっているのに、それでなお今まで月経のことを知らなくても夫婦(共同)生活やら出産までやっていけてるのが世の30代既婚男性の標準なのだとしたら、断絶はまだ深い気はする
況んや独身をや
学ぶ機会は本当に少ないと思う。正面から自分の性と向き合うためにも性教育の充実を。

そしてこの区別も心に留めたい。
>「生理の話をすると、男性からは必ず『どう接したらいいですか?』って聞かれます。でも、知ってもらうこと、と触れてもらうこと、は別の話なんです」

📍 厳選
基本中の基本である、おなかが痛い3日間は1ヶ月に1回でなく2回ということが、有名でない気がする。生理はその片方だけを指す
📍
【出所: / 厳選】
「毎回、本当につらいんだよ」

妻と出会って16年。生理のつらさ、ちゃんと知りませんでした。

いまからでも決して遅くはありません。生理と向き合ってみませんか?
>「男性が知っておいたほうがいいこと」として、宋さんは4点を挙げてくれました。
▽生理は、始まる前にも心と体に不調が現れることがある
▽生理は、痛みを伴うものだ
▽生理は、突然来ることがある
▽これらの症状はいずれも自分でコントロールできない
タイトルとURLをコピーしました