メディア蚘事

ゎルバチョフ氏死去 91æ­³ 旧゜ビ゚ト元倧統領 冷戊終結に導く

バズる指数ピヌク 5,821

 twitterコメント 615件䞭 1100件
ゎルバチョフ元倧統領のご冥犏をお祈りしたす
安らかに眠られたすよう 
䞀昚日蚀っおたみたいに歎史の歯車が動き出すずきはすごい
ですっ🌟😲⚙



䞀昚日、朝からこのニュヌスにふれたばあちゃんは感慚深く
「PU-CHINNが🇺🇊䟵略をはじめお新しい東西冷戊が始たろうず
いう2022幎に亡くなるずは䜕ずいう歎史の皮肉」

ずいうこずで31幎前の➡

3
ひず぀の時代が終わったような気さえする 。
゜連のクヌデタヌに始たっおベルリンの壁厩壊に至るたでの䞀連の出来事は、子どもながらに衝撃を受けたな。
蚘憶の限りでは日本でゎルビヌブヌムずいうのがちょうど1990幎にあった。1990幎に倧孊1幎で第2倖囜語にロシア語を遞択したのであるが...
私の人生を倉えた人。
ペレストロむカがなかったら党く違う人生を歩んでいたはず。
高校卒業埌、倧孊生になったんだず実感させおくれた、ある瞬間時間を共にした人が今幎、2人亡くなった、、、䞖界は進歩しおるのか、自問自答ゲロ🐞
内閣総理倧臣殿
蚘事のボリュヌムすごい
ムラヌトフ氏は「ゎルバチョフ氏は戊争を軜蔑し、歊力で䞖界の秩序を決める時代は終わったず確信しおいた。囜家よりも人暩を優先し、個人の暩力よりも平和な空を倧切にしたこずをわれわれは胞に刻もう」
60代の女性は「ゎルバチョフは゜ビ゚ト連邊を壊した。私は゜ビ゚トぞの郷愁があり圌のやったこずを良く思わないがいたは安らかに眠っおほしい」ず話しおいたす。
たた40代の男性は「圌は欧米偎の人だ。1990幎代には、教育から家族制床たで䜕もかもが奪われた。」
旧゜ビ゚トの最埌の最高指導者 氏が亡くなりたした

東西冷戊を終結に導いた䞀方で「゜ビ゚トを厩壊させた指導者」ずしおロシア囜内では厳しい批刀にさらされたした

日本ずも関係が深く「ゎルビヌ」ず呌ばれ芪したれたゎルバチョフ氏のあゆみをたずめたした
指揮者のTeodor Currentzis曰く
旧゜連の腐敗した官僚がいなくなったず思ったらハむ゚ナみたいな西偎資本䞻矩が入っおきたそうや
郜垂䌝説な
┗=͟͟͞͞( ˙∀˙)=͟͟͞͞┛
ゎルバチョフ曞蚘長。
ロシアでは超倧囜の地䜍を倱った元凶ずしお䞍人気みたいだけど、圓時の冷戊の状況を考えたら、䞖界史的にはノヌベル平和賞をいく぀もらっおも足りないぐらいの功瞟ではないだろうか。
心の底から埡冥犏をお祈りしたす。
「私は収穫の時には立ち䌚わないかもしれないが、今のうちにたけるだけの皮をたいおおきたいず思う」
ショルツ「ロシアにおける民䞻䞻矩が倱敗し、プヌチン倧統領がペヌロッパに新たな溝を掘り、隣囜のりクラむナに察しおおぞたしい戊争をしかけたさなかに亡くなっおしたった。だからこそ、われわれはゎルバチョフ氏がペヌロッパずドむツの発展にもたらした功瞟を思い起こす」
「䞖界から匔意があったから囜葬」ずいう理由はこれでありえないこずになりたすね。䞀囜の元銖領が亡くなれば、珟圚進行圢の䟵略囜で自囜での評䟡はどうあれ各囜は哀悌の意を衚するこずがわかりたした。
ゎルバチョフずいえばザンギ゚フ
ロシア囜内では評䟡は䜎い。自由、民䞻䞻矩、人暩などの西偎の䟡倀芳は圌らには別にのようだ。
この日、池田先生のご盟友であるゎルバチョフ氏の蚃報が䞖界䞭を駆け巡ったのに、 公匏Twitterは、ずうずう䞀蚀もお悔やみの蚀葉をツむヌトしなかったですね。

䜕しおたの⁉
慎んで故人様のご冥犏をお祈りいたしたす。
お぀かれさたでした。
ゎルバチョフさん ご冥犏をお祈りいたしたす。
毀誉耒貶の激しい人だけれども、この人が゜連指導者でなかったらチェルノブむリ事故は隠蔜され、被害はより深刻なものになっおいただろう。
>「ゎルバチョフ氏のおかげで冷戊ず戊争の脅嚁は過去のものになった。人々に自由を䞎え、恐れずに生きる機䌚を䞎えた。圌は人々が思ったこずを口にできる瀟䌚を実珟するため決断した」
およ、ゎルビヌ死んだんか。 西偎からはそりゃ称えられるが、圓のロシアではチョヌ䞍人気なんよな。
仕方無い面もあるが  。
地䞊最倧の囜際プロゞェクトITER蚈画は、ゎルバチョフヌレヌガンの1985幎米゜銖脳䌚談で誕生したした

科孊者の間では冷戊期間䞭も情報亀換など行われおいたしたが、政治思想や䜓制を越えお、“for all humankind “:人類の為に囜際協力で䞀぀の「地䞊の倪陜」を創る事が(続)
冷戊終わっずらんかったやん
これだから共産䞻矩は嫌だよ
ゎルバチョフ氏死去 91æ­³ 旧゜ビ゚ト最埌の指導者
぀いにゎルバチョフも死去。
次々ず衚舞台から、たたはこの䞖から去っおいく新自由䞻矩の䜿者たち。
健忘症を患った哀れな囜民は䟋によっおすべおを忘れおしたうだろう。

私は忘れない。
栞兵噚開発・栞軍瞮の歩み
【冷戊厩壊】
偉倧な方が亡くなられた。
池田先生ずの熱い語らいが忘れられない。本圓に腹を割っお察談されおゎルバチョフさんも楜しそうだった。
ご冥犏をお祈りいたしたす。ロシア、りクラむナに氏が求めた平和が早く蚪れおほしい。
ゎルバチョフ元倧統領の人圢で泣いおいた蚘憶が蘇りたした。あれがたさかこれほどの人物がモデルずは子䟛の私にはわからなかったのです。お蚱しください。合掌。
ゎルバチョフ氏が倧統領圚任䞭に冷戊終結させたずいう功瞟は䞖界䞭倚くの人が蚘憶に残っおいる
りクラむナ䟵攻を続けおいるロシアはゎルバチョフ氏の蚀葉を思い出しおほしい
偉倧な指導者のご逝去に心から哀悌の誠を捧げたす。

ゎルビヌが身を挺しお瀺された、囜家ずいう枠組みを超え等しく呜を宿した人間を倧切にする哲孊、そしお、その䜿呜を自芚し恐れなく責任を果たす生き様。

危機ず困難の時代を迎えた今こそ、再び心に刻み、明日ぞ挑みたす。
「囜際瀟䌚からは、略悌む声が盞次いでいる䞀方、その業瞟に察しおはロシアの垂民から批刀の声が聞かれるほか、ロシアメディアも比范的冷ややかに䌝えおいたす」
゜連時代、たたロシア垝政時代など、「自由」ではない安定を享受しおきたロシア囜民は、「混乱の自由」を恐れ「支配䞋の安定」を求めおいる。
圌は偉倧だった。だがロシア囜民は理解を恐れる。
ゎルビヌお぀かれさたでした
ご冥犏をお祈りいたしたす
亡霊のように、過去の冷戊・独裁䜓制が息を吹き返し぀぀あるのに、䞖界史的にそれらにピリオドを打った巚星が逝くずは 。英明さず英断に拍手。合掌。→
【 蚃報 】🥀
10
ご冥犏をお祈りしたす。
この人いないずロシアが䞖界から隔離されるのでは

11
この人はロシアでは珍しい汚職嫌いな政治家でした

12
぀いにか
唯䞀の゜連の良心
ご冥犏を
゜ビ゚ト連邊建囜100幎の幎に同囜最埌の指導者ゎルビヌの死が報じられ、日本囜内ではずらのあなやアンナミラヌズが今日で閉店。
バブル期の残り銙すらも消えおゆく 
圓時小孊生で名前ず頭のあざでしか芚えおなかったけど、蚘事を読むず埳川慶喜のような人だったんだな。
今の䞖界情勢には、こういう人が絶察必芁だず思いたす
圌の斜政の結果は、ロシアにずっおは、最悪だ、米囜始め自由䞻矩囜の策略に萜ちた政治家ずしお、ロシアの歎史䞊の汚点だ、私は公正だ、珟圚においおも冷戊終結にはなっおいない。珟代は冷戊以䞊の状況だ。
心からご冥犏をお祈りいたしたす。
ロシア囜内では評䟡は䜎いけど、冷戊の終結を導いた功瞟は、非垞に倧きい。

りクラむナ情勢もあるし、今幎の法孊線入詊隓、法孊・政治孊研究科の院詊の英語の問題は、囜際政治寄りの問題が出題される可胜性倧きい 。
りクラむナ䟵攻の最䞭、この人が亡くなった。䞖界にずっおあたりに倧きい損倱。しかし、目の曇っおしたった圌の囜の人々には、圌の軌跡を振り返っお珟状に疑問を持぀䞀぀の切っ掛けになるかも知れない。
ゎルビ😭
高校生の頃モスクワ攟送日本語攟送のリスナヌだった私。たさにゎルビヌ党盛期で、圓時出版された著曞「ペレストロむカ」を賌入も高校生が読むにはあたりにも難しすぎた。ただ実家にあるかなあず 川村かおりのオヌルナむトニッポン「ゎルバチョフぞの手玙」も懐かしい。
《ゎルバチョフ氏は、アメリカず䞊ぶ超倧囜だった゜ビ゚トを厩壊させた指導者ずしお、ロシア囜内では厳しい批刀にさらされ、政治の舞台から退きたした。》
圌の悲劇は、 を完成させる埌継者がいなかった事だろう

もしその様な埌継者がいたら今の様な は存圚するこず無く の悲劇もなかっただろう
ただ91歳だったのか もっず䞊かず思っおた>
91歳やったんか。
ほう たた懐かしい方が亡くなられたようで

ご冥犏をお祈りいたしたす
1992幎か1993幎、ゎルビヌが日本に来おたした。京郜の西陣織䌚通の近くを歩いおいたらゎルビヌが取り巻きず共に出おきたので手を䌞ばしたら握手しおくれたした。手が暖かった。R.I.P.
゜連や圓時の東欧諞囜を“瀟䌚䞻矩”陣営などず呌ぶこずは誀り
「」付きでいわゆるず衚さなきゃ

ずころで日本が゜連化しおきおるこずは倧きな問題だね
あんな囜にしちゃダメだよ
「停戊協定を結び、双方が戊闘をやめ、垂民の犠牲を止めなければならない」ず述べ今埌も平和を求めお蚎え続けおいく考えを匷調したした。
「ミッドランド戊争が本栌的に始たっお欲しい」郜䌚の人の発蚀より
ゎルビヌ 🥺
䞖界平和を垌求し、栞の廃絶を蚎え、察話を続けた方。孊生時代、母校で講挔をしおいただきたした。
平和のために今私たちが䜕をすべきか、改めお瀺唆を䞎えおくれたす。
ご冥犏を祈念臎したす。
ゎルバチョフ氏逝去。
かわいそうに 
祖囜が䟵略囜になっお平和な生掻をしおいた他囜垂民を殺害しおもなにも蚀えない囜民の囜になるずは思っおもみなかったろうに。
せめおもの救いはこれから祖囜が厩壊するのを芋ずに亡くなったこずか。
[( ³3³)]
ロシアでの評䟡の䞀䟋。
政策評䟡は吊定51%・肯定7%。

・圌は゜連を壊した
・圌の軍瞮政策は欧米から匱さの衚れず思われた
・゜連の勢力圏を倱わせた
・NATO東方拡倧の倧元を䜜った
・囜を維持できなかった倧囜のトップ
「ゎルバチョフ氏は、アメリカず䞊ぶ超倧囜だった゜ビ゚トを厩壊させた指導者ずしお、ロシア囜内では厳しい批刀にさらされ、政治の舞台から退きたした」
「経枈改革には倱敗し、深刻な物䞍足やむンフレに囜民は䞍満を匷め、1991幎8月、ゎルバチョフ氏の囜家運営に危機感を抱いた保守掟がクヌデタヌを詊みたした。垂民などの抵抗でクヌデタヌは倱敗に終わりたしたが」
「日本ずの関係では、1988幎、モスクワを蚪問した圓時の䞭曜根前総理倧臣に察しお、北方領土問題の解決を暡玢する考えを瀺し、日本ずロシアの平和条玄亀枉のきっかけを䜜りたした」
「囜際瀟䌚からは、東西冷戊を終結に導き、栞兵噚の削枛に取り組んだゎルバチョフ氏の死を悌む声」「䞀方、その業瞟に察しおはロシアの垂民から批刀の声が聞かれるほか、ロシアメディアも比范的冷ややか」
ゎルバチョフは、欧米での高評䟡に察し、ロシア囜内での評䟡は経枈改革倱敗や「偉倧な」゜連厩壊・その埌の停滞時代もあり非垞に䜎い。
ただ、末期の゜連は経枈・倖亀的に手詰たり状態だったので諞々仕方ない気もするが。
たさしく歎史䞊の人物であり、歎史の転換の意思決定者だった。
垝囜たる゜連を結果的に圢の䞊で終わらせるこずになった人物が、プヌチンのりクラむナ䟵略で垝囜の本栌的な終焉を芋ながら亡くなる無念はいかばかりか。
91幎の来日の際、近所のトペタ本瀟に来るず聞いお呚蟺を屯したのを思い出す。
東西の冷戊が終わった時は良い時代が来るず思ったんだけどな😭
【倜の最新ニュヌス】
北方四島返還可胜を逃した日本政府〜
耇雑な気持ち。。
»
「ゎルバチョフ氏は、長く苊しい闘病生掻の末に今倜亡くなった」
自囜では批刀する人も倚かろうけれど、確かに歎史を動かした人
最埌たで平和の人
亡くなられたタむミングは偶然です
oh...ゎルビヌ ゜連、ペレストロむカ  R.I.P.
合掌。倧倉な長線の回想録をこないだ読み通したしたけどはっきり蚀っおお若い頃の話の方が興味深かったです。でもチェルノ事故には觊れおいるもののアフガン戊争や䞭゜軍事衝突には党く蚀及なし。残る暩力闘争の裏話や゚リツィン非難は退屈なだけでした
囜内ず囜倖で評䟡に差がある指導者。r.i.p.
ゎルバチョフ氏死去 91æ­³ 旧゜ビ゚ト最埌の指導者 | ロシア
昔、長厎に来おくれたこずありたす
ミハむル=セむゲむビッチず声かけお、振り向いおもらえたこずを
埌に目があっただの、䌚話しただのず、盛倧に盛ったなぁヌヌ💧
比類なき存圚だった。
私は䞀生ゎルビヌが奜きだよ。ありがずうございたした。
息苊しい郚屋から新鮮な空気に぀ながる扉を開いおくれた。

この蚀葉はそうは聞けない。
異なる未来を実珟させるこずができるず想像し、そのためにすべおのキャリアをかける勇気を持ったたぐいたれな指導者だった

これは私はそう思う。
えっ
ゎルバチョフさんはもうすでに亡くなられおいたせんでしたか私の䞭ではお亡くなりになっおいお時代が終わったか、、、ず嘆いた蚘憶が。。。
民䞻䞻矩的な道こそ唯䞀正しい道だ

プヌチンは聞く耳持たない。
これで囜葬しない🧐
ゎルビヌず蚀えば、某巚倧教団の指導者が
うちの隣のマンションの焌肉屋に連れお来たのを思い出す。
巚星萜぀ 圌ならプヌチンを止められたかもしれないのに 。
今のロシアの基瀎を䜜った人だったんだがな
ありがずうございたした。
衷心より哀悌の意を衚したす。露囜内の評䟡ず䞖界での評䟡に著しい栌差があるゎルバチョフ氏。プヌチン・ロシアによる暎挙が進展する䞭での蚃報は、非垞に象城的に感じられたす。
元倧統領
ゎルビヌっお生きおたのか。
独り蚀です。ゎルちゃん  日本人なら 囜葬にしたい。プヌちゃんは しない。倧奜きな゜連厩壊させたから。安倍ちゃん 囜葬にしおも良いけどさ  岞田さんの レガシィ䜜りに付き合う぀もりはねヌよ‌💢💢💢
「ゎルバチョフ氏死去 91歳」
なんか、自分の人生の䞭に存圚しおいる人たちがどんどん亡くなっおっお、埐々に自分の番が近づいおきおるっお感じ。ネガティブに捉えおるわけではないですが、い぀か必ず自分の番が来るっおのは間違いないので。
ゎルビヌず蚀えば旧゜連最埌の指導者にしお物心が぀いおから初めお知った旧゜連のリヌダヌだった。スト2でザンギでクリアするず最埌に䞀緒にコサックダンスを螊るシヌンが出おくるなど、日本で最も人気のあった旧゜連・ロシアの政治家だったず思う。ご冥犏をお祈りいたしたす
Nらじ 次のニュヌス、コメンテヌタヌ 委員に聞きたす。
タむトルずURLをコピヌしたした