メディア記事

突然噴き上がった水柱 勢い衰えず生活に影響 北海道 長万部町

バズる指数ピーク 258

 twitterコメント 122件中 1~100件
秋田では硫化水素、北海道ではメタン。

致死濃度57倍以上の硫化水素、秋田焼山付近の国道600mは駐停車危険地帯 : 読売新聞オンライン
こんな勢いなのかよ! /
突然噴き上がった 勢い衰えず生活に影響 「 水」と推定 町が調査結果公表

素直に喜べないと

勝手に温泉が噴き出してくる北海道、面白すぎるなと思ったけど、完全に自噴ではなくて残念
昔に井戸掘ってたなら、ある意味人災だと言えるかな
勢いよく噴き出し続いている水に塩分や可燃性ガスが含まれているとか騒音が酷いとか、近隣住民にとってはかなり大変そうな現象だね…

(2022年8月20日 5時17分)
知らなかった…すごい…:
長万部の水柱
まだ止んで無い上に、周辺住民の方々が色々と迷惑してるっぽい…

とりあえず、水柱に観光で訪れた方々は、違法駐車をしないようにしましょうね
天然ガスが混じってる…というか、そもそもガス掘削の跡なのか。
燃えるんかい えらいことなるな
​────
噴出しているのは主に可燃性の天然ガスでそれに地層水とか地下水が噴出して水しぶきとなっている
火がつくと引火してしまうので火の取り扱いに注意してほしい
📄 💬 まだ出てた
毎日ニュース記事になってるのか…(困惑)
何事もないことを祈ります
想像の斜め上ぐらいの大きさだった。しかも、可燃ガスが含まれているって怖いわ。
噴出しているのは主に可燃性の天然ガスなので火に注意。
【 水柱 】 (°_°)
「騒音で眠れない」「砂のようなものが混じった水が風に乗って流れてくる」「水柱を見ようとする人が連日車で訪れていて住宅街に路上駐車をする」
あれまだ出てんの…
とりあえずMOLDEXなどの高性能耳栓を配って睡眠をしっかり取れるようにしてあげてほしい。
すごー
突然激昂する冨岡義勇の話かと思ったら違った
見物人が気楽そうに「パワースポットなんで見に来ました」とか言ってた
[タレ]北海道長万部町で30mの水柱を伴い可燃性ガス噴出、ごう音・屋外の汚れや見物人の路上駐車など住民に影響
今月頭にTwitterで話題になってた北海道の水柱、過去のガス井戸によるものなのか。
「町は町内のファミリースポーツセンター、福祉センター、学習文化センターの3か所に合わせて100台ほどの駐車場を用意し、路上駐車をしないよう呼びかけていますが、19日も数十台が現場付近の道路に車を止めていて、対応に苦慮」
「長万部町の地下には昔から天然ガスがあると知られていて、過去に民間業者がガスを利用しようと11本の井戸を掘っている。その井戸は埋め戻されたが、天然ガスがある地下には圧力がかかっている状態で」
「水柱を見ようとする人が連日車で訪れていて住宅街に路上駐車をする人が増えていて、道路の見通しが悪くなっています」
天然ガスなのか。
すげーな。まだ噴出し続けてるのか
ちなみに長万部町は昭和30年以来天然ガスが採れるのでそれを町営の都市ガスとして利用していて、今回の噴出はその過去の採掘に関連したものと思われる
"高橋徹哉専門研究主幹は「噴出しているのは主に可燃性の天然ガスで、それに地層水とか地下水が噴出して水しぶきとなっていると理解している」と"
おしゃまんべ👀
素人考えで恐縮だが、天然資源なのでは……????
「(ガスを利用しようとした)井戸は埋め戻されたが、天然ガスがある地下には圧力がかかっている状態で、それが何らかの原因で限界に達して、60年ぶりにガスが一気に噴き出したと考えられる」
"北海道立 研究機構エネルギー・環境・地質研究所の高橋徹哉専門研究主幹は「噴出しているのは主に可燃性の天然ガスで、それに地層水とか地下水が噴出して水しぶきとなっていると理解している」と"

けっこう迷惑な感じで続いてた
地下にたまった天然ガスが地下水・土砂を交えて11日以上噴出。
温泉じゃなかったのか。

あそこは二股らぢうむ温泉の洞窟ぶろが思い出深い。
大学の始業日間違えてて、始業日から3日間温泉浸かってた。
後でめっちゃ怒られた
長万部(おしゃまんべ)天然ガスの噴出ということですが神社の敷地ということで民俗学的な何かがないか興味が湧いてしまう。
温泉だけでなく、ガスが出ているからねえ
天然ガスか…怖いね
ガス田開発としては成立しないレベルなのかね。
“このほか、水柱を見ようとする人が連日車で訪れていて住宅街に路上駐車をする人が増えていて、道路の見通しが悪くなっています”
ガスなんだ>
「長万部町の地下には昔から天然ガスがある。過去に民間業者が井戸を掘っている。井戸は埋め戻されたが、地下には圧力がかかっている状態で、それが何らかの原因で限界に達して、60年ぶりにガスが一気に噴き出した」
「火がつくと引火してしまうので、たばこやライターなど火の取り扱いに注意してほしい」
水柱なのに炎柱になりうるのか。
昔は、こっそり、大阪に戦車で任務に向かってたので、スピードの出し過ぎや変なところに迷い込んで捕まってみたり、いろいろあったなぁ(汗)
1回だけ、ゴールドになった微かな記憶が。。。

そうそう、畑で穴を掘ると水柱が出てくるかもしれないので、気をつけてくださいね。
特撮かと思う光景
突然噴き上がった水柱 勢い衰えず生活影響 北海道 長万部町
「長万部町の地下には昔から天然ガスがあると知られていて、過去に民間業者が利用しようと11本の井戸を掘った。埋め戻されたが地下に圧力がかかっている状態で、限界に達し60年ぶりにガスが噴き出したと考えられる」
地中の天然ガスの噴出によるらしいが、ガス価格が高騰しているだけに少しもったいない気も。でも産業としてはペイしないんだろうな。
ロングテンサウザントコピーズ国立公園として整備しよう
ふって沸いた観光資源、あるいは発電に使えればいいのに!
なにこれ、面白い!こんなことあるんや...!って思ってしまった。

しかし、周辺住民の人とっては、いろいろ大迷惑な事が、続出してるな...。
発電かなにかに使えないものだろうか。もったいない。
見てる: "
あれまだ収まってないのか。ガスも混じってるし地盤沈下しそうな勢いだな -
自然の力はすごいなぁ
かっこいい
→天然ガスなんだ。
もうちょっと民家から遠いのかと思ったがめちゃ近いのな
「その井戸は埋め戻されたが、天然ガスがある地下には圧力がかかっている状態で、それが何らかの原因で限界に達して、60年ぶりにガスが一気に噴き出した」←60年前じゃ責任をとれる業者も残ってないだろうな。
ふうむ、「噴出しているのは主に可燃性の天然ガスで、それに地層水とか地下水が噴出して水しぶきとなっていると理解している」とな。かなり危険なやつみたい(・・;
“北海道立 研究機構エネルギー・環境・地質研究所の高橋徹哉専門研究主幹は「噴出しているのは主に可燃性の天然ガスで、それに地層水とか地下水が噴出して水しぶきとなっていると理解している」”
ガスを含んでいるのはヤバいなあ...
《北海道立 研究機構エネルギー・環境・地質研究所の高橋徹哉専門研究主幹は「噴出しているのは主に可燃性の天然ガスで、それに地層水とか地下水が噴出して水しぶきとなっていると理解している」》
続いてたんだ。
すぐれば民の嘆きなり。
「温泉が湧いた」って、まことしやかにツイートしてる奴がいたな。俺も釣られたけどよ😂
本当は、過去に天然ガスを得るために掘って埋め戻した井戸から、可燃性ガスが水や砂を伴って噴出しているんだそうだ。火気厳禁だって。
⛲まだ出続けてるの… (눈_눈 )
まだ止まってなかったのか。大変だな
天変地異キターー
喫煙者近づくなよ。下手すると周り巻き込んで死ぬぞ
天然ガスもったいないな。サハリン2の代わりに利用できないだろうか。
まだ止まってなかったのか
「噴出しているのは主に可燃性の天然ガスで、それに地層水とか地下水が噴出して水しぶきとなっていると理解している」
なんだコレw
天然ガスらしい
間欠泉じゃなくて、天然ガスか…。以前、都心近郊でも、住宅の庭から天然ガスが吹き上がったことがあった。あの時は、引火して「火柱」になってしまった。
可燃性の天然ガスの噴出に混じって地下水が飛び散ってるという状況なのね
そういやどうなったんだろうと思ったらどうにもなってなかった…ニュースでちらっと映ったの見ただけだけど、結構な音だったし近隣住民ほんと大変だな…
掘った人の責任ですよね。採掘の因果関係を認めないと裁判。長万部町が肩代わり。地熱開発あちこちでしてるから、影響出そう
水道管が破裂したのかな?と思ったけど、違った。
» 「噴出しているのは主に可燃性の天然ガスで、それに地層水とか地下水が噴出して水しぶきとなっている
天然ガスなんかい。
ヤベェな。
天然ガスが噴出してるのか :
天然ガスなのか
迷惑どうこうでなくまず危ない
長万部町

飯生神社の敷地内で、突然、天然ガスが噴き上がったそうです。

火がつく可能性があるため、火気厳禁!
なんと、水だけじゃなく天然ガスも出てるのか!
ますますヤバい。
輸入する天然ガス高いのだから国産のガスとして使えたらいいのにね…
埋め戻したガス井から噴出してるならまた埋めないといかんのじゃないか?
天然ガスが噴き出し、地下水とともに地上に噴き出しているとのこと

突然噴き上がった水柱 11日たっても勢い衰えず生活に影響
北海道 長万部町の神社の敷地内
👨‍💼八王子
天然ガスに地下水が😱
おれの家 丘の上だが坂がある 大雨降ると水柱
水柱が噴き上がったのが、8月8日。
水質検査したのが、8月15日。
結果が出るのは、8月25日ごろ。

けっこう時間かかる。。

でも、含まれる成分がわかったとして、この水柱どうするんだろう?
LNGが噴出したのか?もったいないのう。
住民以外の付近への立ち入りの制限や見物人から見物料取るとかしてないの?あと、水柱=ガスの噴出が止まったあと、一帯陥没とか大丈夫?((((;゚Д゚)))))…|長万部町の水柱
フラグが立った感((((;゚Д゚)))))…
> 噴出しているのは主に可燃性の天然ガス|
長万部町の水柱のニュース、住民が困っているとは言ってるけど、やはりどこか呑気な感じが否めない。何か対策はないんだろうか。自然に止まるのを待つしかないのかしら
”噴出しているのは主に可燃性の天然ガス” そんな物騒な代物だったのか >
水だけかと思ったら天然ガスが出てるんだな。
タイトルとURLをコピーしました